タイトル画像

外、ワンコ寒くないかな??

2010.01.21(20:02) 241


PIC_0024.jpg

昨日の暖かさは、どこにいったか、また、冬に逆戻りです。

もう、雪はいらないって言ったのに、おてんとさんは、裏切り者です。

今、外は、猛吹雪です。

皆さんに、質問です。

ウチの、愛娘犬(ファギー)は、室内犬ですが、外で飼っている、ワンコって寒くないのかな??という素朴な疑問???

ちょっと、お知恵拝見させてください。


ウチのは、コーギー。

けっこう、毛はあります。中までびっしり。

確かに、夏は暑そうですが、今現在、おねんねは、ボクといっしょ。

暑くなると、かってにベットカバーの上に寝ています。

でも、くるっとなってね。

ボクが、足元が重いんで、目が覚めるて触れてみると、しゃっけぐ(冷たく)なっているんで、布団の中に入れると、

くるっと丸まって、あったげぐ(暖かく)なると、仰向けになってオマタおっぴろげで、いびきをかいてゆっくりとおねんね。

朝は、ボクが早いんでそっとベットから出ると、気がついているときもあるんですが、ほとんどゆっくり寝ています。

かわいそうなんで、また、布団をかけると、真ん中に大の字。

朝は、どこのウチのワンコも早いお目覚めなんですが、ボクのほうが早い家っておかしいですよね。

ま、そんな感じで、いつも思う疑問ですね。

ね、完全に甘やかして育てている、我が家が悪いんだけどね。

どんなもんですかな??、みなさん

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<鯛ボーの新車 | ホームへ | ご褒美>>
コメント
>すんちさんへ

的確なご回答ありがとうございます。

実は、あのワンコが心配でね。

「犬は体温も高いし、毛まみれですしね。」

そうなんですか、了解、了解、鳥海・・・。

もう、なでても、触っても両手で、くび筋をなでてさせますョ。

よろしく、お願い致します。


>マムチさんへ

そうですか、ポメちゃんでしたか。毛がフカフカして気持ちよさそうですね。一緒に、お寝んね。でも、どちらかかって言えば小型犬ですよね。

家は、コーギー中型犬なんで幅は取るし、真ん中には来たがるし、ぼく、ちっちゃくなって寝ています。

貴重なご意見ありがとうございます。


>mazico さんへ

おはようございます。
権ちゃん元気ですね。
今日、外で飼っているワンコは寒くなると冬毛になって身を守ると言う事と、体温が高いこと、知りました。
慣れるんですね(順応性かな)

権ちゃん、玄関にね。権ちゃんやったね!
べットも用意してもらってね。幸せですね。
もう、丸い鉢の中で寝なくとも・・・それは。それか。

抜け毛ですね。
僕たち家族は飼ったときは知らなかったんですが、コーギーを何十年も飼っている、お宅からなんですが、コーギーは一年中、毛代わりして、中の産毛まで生え変わるですって。だから、家犬は春先はけっこう、まめにブラシングをしてます。他の犬種よりはぬけていますね。
掃除が大変といってましたが、少し掃除をサボれば、部屋の隅に毛が丸くなって固まっています。ので手で取ってポィ。コレ簡単。

布団は、べっとカバーがあるんでそれをパタパタでおK。何ですが、毛布は粘着テープでころころ、です。
でも、気になりませんね、かわいいからね。

でも、権ちゃん室内犬にしてしまえば、もう、外には出ませんよ。(笑)
【2010/01/23 09:33】 | しらさぎ #- | [edit]
こーしてブログを始めてから
わが家の犬は、真冬でも外、可哀想だな~と思い出しました。

この冬から玄関に犬のふわふわベットを買ってきて寝かせています。
権兵衛も「なんだ~?こんな立派なベットに寝ても好いんか?」って思ったに違いありません、ブログのお陰で、よかったことです。

しらさぎさん、お家の中で飼うって抜け毛は?
ましてお布団の中?毛だらけになりませんか?少し心配
【2010/01/22 23:34】 | mazico #SFo5/nok | [edit]
こんばんわ~♪

昔飼っていた、ポメラニアンの子は
ずっと私と寝ていましたよ(笑)
親バカで、過保護だったもので(笑)
ポチっ!!おうえーん*
【2010/01/21 23:17】 | マムチ #- | [edit]
私も前に外犬の寒さを疑問に感じたので、ドックトレーナーの友人に聞いたところ…。犬種にもよるけど、子犬のときから外で過ごしてきた犬は人間みたいに寒さはないのではとのことでした。習慣が体にしみつく、みたいな。室内犬のほうがやはり長生きなようですが、犬は体温も高いし、毛まみれですしね。でも、私はこたつがないと凍ります。
【2010/01/21 20:36】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/241-60d8b081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)