タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

なんか、変な話

2010.01.19(23:35) 239

昨日はお休みいただきました。

今日、港に行ったら構内がまだ氷ついていました。(7センチくらいかな)

先日の、寒波からです。

マスつりにいけません。

凍りついたというと、先日、南極観測船「シラセ」の乗組員に秋田から調理とかの作業員、ちょっとボクのしっている方でした。ここの、氷割ってくれませんかね??。

冗談はさておいて、無事に、日本に帰ってきてください。

今日は、気温が、高かったね。秋田で3月の気温だって、明日もっと暖かくなって、9度もなるって、雪がだいぶ解けます。はやく、春がこないかな??。

高いと言えば、ガソリン、また、少しずつ上がってきてます。
今日、ニュースでみたんですが、ガソリンが全国平均160円を超えると暫定税率を切るとの事。でも。全国平均3ヶ月後だって、25円カットまた下がれば、また、税率かけるって。

僕たち道も走っていないのに、ガソリンは国税のため税金がかかっています。漁師は国に怒っているんだ。船外機はガソリンエンジンでね)
魚、食わせないぞ???。お役人さん。

なんか、変な方向に走っていますので、今日はこの位にしておきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ご褒美 | ホームへ | マック・バーガーたべました。>>
コメント
真田園 さん、おはようございます。

いや、いや、照れるな~~。
ボクなんかまだまだ若にさいですよ。ハナタレ小僧だって(親方から言わせるとね)
学者でもないんで、自分が感じたことありのままにね。

でも、山、川、海に人間がごみを捨てるのだけはゆるしません!

この、広大な自然を僕たちの後継者に残しましょう。!


や。ャ・ゃ・・・。カッコイイ、超かっこいい、し・ら・さ・ぎ・さ・ん
【2010/01/23 09:57】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、
よく分りました。

自然を相手のお仕事は
嬉しいこともあれば、辛いこともあり大変ですよね。
それを乗り越えてやってくのが人間、

もののけ姫と同じだね!

自然や人間や動物生きているすべてのものへの敬意、
そしてそれらを大切にする心
自分の命を守ること、弱い者を守ること、自然を守ること、

改めて認識することができました。

山も海も荒れないことを祈ります。

【2010/01/22 21:28】 | 真田園 #- | [edit]
<沿岸漁と山>
自然の食物連鎖 広域ですね!

>すごいですよね。


よく考えると、美味しい食べ物(お店)には
人も大勢集まって来ますよね。
お魚も同じなんですね。

考え方 変かな?


>ン、ン、ん!そんなことないですよ。
だって、おいしくなければ、人なんか集まりませよね。

ま。人間の場合義理っていうものがありますが、魚とか、農産物は正直ですよね。

お互い、大自然があいてですね。生かされることもあり、殺しもしますね。もものけ姫と同じですね。(変なこじ付けかな)
【2010/01/21 20:54】 | しらさぎ #- | [edit]
<沿岸漁と山>
全く無知識でした。
自然の食物連鎖 広域ですね!

よく考えると、美味しい食べ物(お店)には
人も大勢集まって来ますよね。
お魚も同じなんですね。

考え方 変かな?
【2010/01/21 17:59】 | 真田園 #- | [edit]
>はなちゃんさんへ

また今度、マック食べにいきたいです。
今日、雨が降ってますが、まだ凍り付いています。

役人は、ね・・・・・。そうですね。買わせますね。



>真田園さんへ

そうですか。ブルースカイですか。
良いですね。秋田は今日は雨。

冬の海はすごいです。ほとんどしけです。
僕たち沿岸漁師は、山のお天気がとても気になります。
だって、山からたくさんの栄養が川の水に溶け込んで、それが海まで到着。プランクトンが発生。自然の食物連鎖に頼って生きていますから。
だから、山も大切ですね。

【2010/01/20 22:47】 | しらさぎ #- | [edit]
こんにちわ。
長野も春が来たかのように暖かです。
昨日は快晴ブル-スカイでした。
冬の海って見たことないんですが、
山国なので海に憧れます。
しらさぎさんは、海の様子が気がかりですよね!
【2010/01/20 12:04】 | 真田園 #- | [edit]
マック・・・美味しそう~(^¬^)ジュル...

マスつりマス早く行けるといいですね!
期待していマスよ~(^.^)/~~~

かなり・お役人さんに激怒していますね。
魚買わすぞ!にしてもらえますか(^_^;)あはは
【2010/01/20 01:21】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/239-a8ceaf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
