タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

廃物利用で漁師道具

2010.01.08(21:45) 231

今日のしらさぎ親父は、漁師小屋に行って、今年使う漁師道具を作ってました。
kagi.jpg



P1000194.jpg

何コレ?珍道具。

お教えいたします。

網から、魚をはずす「かぎ」という道具。

コレがないと、網から魚をはずせません。

だから、ボクたち漁師の必需品なんです。

写真の真ん中に赤いかぎがあると思います。

これは、皆さんのご家庭ならびに、魚釣りの好きなお父さん是非、作って使ってみてさい。

赤い柄の部分を先端にご覧ください。先端が丸く鋭角になっていませんか?

ここに、魚の頭を引っ掛けて、いっぱい入っている魚のクーラーから手を使わずに一匹だけ取り出せます。

魚には危険な魚ですがおいしい魚がたくさんありますが、手を突っ込むと、危ないし、せっかくギンギンに冷えてる魚を人間の体温で鮮度が下がります。

よって、この少し長いかぎがあるととっても便利。奥様もきれいなお手手も大丈夫。


P1000192.jpg

網から魚をはずす「かぎ」の大きさはこんな感じ。

後は、目立つ塗料(赤)を塗ったら出来上がり。

そんな感じだから小屋のものが捨てられないチームに入っているんですね^^;

素材は、ステンレス棒と拾ってきた丸い棒と余っている赤の塗料・・・労力抜けば全部ただ??です。



P1000193.jpg

コレはね、最近少しでも楽をしようと、ない頭を考えていました。

小屋の2階で網製作をやっているんで刺し網をつくり終えると、網籠に入れ1階に下ろすんですが、重くて、重くてボクでもやっとおろすんで、そこで、滑車を考えた。

が、資金がない。

廃部利用。前に友達にもらっていた、針金を巻いていたたるがあったのでそのたるを滑車にしたがよく回らない。

そこで中に水道管の切れ端いれて後はロープワーク(得意です)。

出来た!

この、滑車にロープを3回ほどまわすと力が分散して重い網でも楽におろせます。

何でも廃物利用と考える柔軟な頭脳があれば出来ないことはないみたい!

しらさぎ親父に100点。

P1000191.jpg

頭を使いすぎたので、イクラご飯。
(正月の残り物。もう。ちょっとあるんで、明日食べヨットね)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<秋田成人式とママの成人式 | ホームへ | 衝撃的言葉ペットロス>>
コメント
はなちゃん、おはようございます。
コメ返信おそくました。ごめん。

毎日、色々作ってねすごしてますよ。
ん、タコ君とイカ君に手伝ってもらいなよ。あと猫君もね。

二階の滑車のことね、そう、作るのはいいんだけどね、下がるときと上げるときね?
実はね、ネットローラーのもモーター部分があるんでそれを巻き機に使用しましょうと今やってます。コレも、捨てられないものから出しました^^:
【2010/01/11 09:06】 | しらさぎ #- | [edit]
コメ、返信遅くなりました。

ボクも、ちょくちょくお邪魔いた致しますので、よろしくお願いいたします。
【2010/01/11 08:58】 | しらさぎ #- | [edit]
やったあ~
カギをたくさん持っていますね~
魚がたくさん掛ってたら・・
タコワカメ君に手伝ってもらってね。。
8本あるし~(^_^;)いひひ

すごいシステムを制作しましたね~!
さすが~(^.^)/

いわ綱を2階へ上げる方も辛らくないですか?
うちは・・階段を転がすように上げています(^_^;)原始人。。
【2010/01/09 20:53】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
さきほどゎコメント有難うございました。
又お邪魔しますので宜しく!
【2010/01/09 19:57】 | まーおん #- | [edit]
こんばんわ。

お褒めの言葉ありがとうございます。

そうね。自分で言うのも何なんですが、器用ですね。
いや、好きなんです。

「無いざんす!」には1本捕られました。(笑)

捨てられないです。だから、物が溜まるんですね。こまったもんです。

貧乏でよかったです。何かあったら、応用が利くってことは新しいものが発見できますね。
mazicoさん、いっしょに手作り商品開発しましょうね。(がんばるんだ~~)
【2010/01/09 19:37】 | しらさぎ #- | [edit]
おばんです。

休み明け、体がなまっていまして、心もすさんでいました。

ん、ん、作るのと修理は時間があるときは、大好きです。

りっぱな点数いただき~~。

昨日、イクラは食べてしまいました(残念)
【2010/01/09 18:36】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん、ほぉ~~器用としか言いようが無いざんす!
男性ってポンポン物を捨てるかと思ったが・・私と同じ~(私が男みたい?)物を捨てられず、包装紙、空箱、紐まで押し入れの中です。

いいですね、手作りでこんなに素晴らしいのが出来る、大賛成!!
既製品を買って来るのは、簡単だけど自分で自分用を作る!
いいですね~~
【2010/01/09 11:03】 | mazico #- | [edit]
しらさぎさん
長い一週間でしたね。明日から三連休ですノンビリいきましょう!
発明工夫賞ですね  廃材の滑車を使っての網降ろし機ゥ~ンさすが、
しらさぎさん 腕が利くからいいですね 次は何を作ってくれるかな?
200点満点!ですよ

最後はやはり、食べ物でしたね。また三連休で、マルくなるぞぉ~
【2010/01/08 22:59】 | 南十字星 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/231-afedfbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
