タイトル画像

衝撃的言葉ペットロス

2010.01.06(22:00) 230



昨日、チャーハンの記事にたくさんの方からコメントいただきました。

こんな、ボクの記事にと思い、何かジ??ンと来るものがありました。

本当に、ありがとうございました。



さて、今日のもう一つの衝撃は、こんな言葉でした。

ペットロス」って言葉。

ボク、初めて知りました。

皆さんは、おわかりと思いますが、ペットを失うってことですって!

正直、このことには、触れたくないんですが、モコチャンと(娘)としんみりしないで話しました。

我が家の愛犬ファギーはまだ、3歳で今年には4歳になります。まだまだ、寿命ではありませんが、生きるものは明日はわからないです。

だから、毎日、毎日を一生懸命ペットと遊んでやってくださいと、書いてありました。

しらさぎ家でも、けっこうファギーの写真、動画を撮っています。

そろそろ、整理して、DVDにして取っておこうと思っています。

それと、モコチャンに、もしもよ、ファギーと父さんどっち悲しむと聞いたら、もちろんファギーだって。(ショボン)

わかっておりましたが、あえて言われると、さみし???いです。

まだまだ、歯磨きとか、骨の秘密とか、ワンコのつぼとか書いてありました。

もう、購入された方いらしゃると思います。

大変、参考になります。

我が家一家で見ていますから、十分「元」とっていると思いますよ。

ボクもファギーがいなくなるなんていうこと考えられませんが、皆さんどう考えているのかな?と思います。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<廃物利用で漁師道具 | ホームへ | 野沢菜チャーハン出来た?>>
コメント
真田園 さん、コメありがとうございます。

同じ動機ですね。うれしいです。
ラブちゃん(サスケ君)いらしゃるんですね。ニャンコの名前は?
サスケ君、10歳ですか。まだまだ大丈夫。
先日、盲導犬(ラブちゃん)の引退犬を飼っているご夫婦のTV見ました。
とっても、夫婦もワンコも幸せでした。ただ、ワンコが足腰が弱ってしまって車イスの生活になってしまったんですが、さすが、引退をしたんですが盲導犬、ご主人様に段差気おつけれよ!って知らせるんですよ。もう、女房と、ティッシュの奪いあいででした。

もう、病気かも知れませんが、とっても癒されてます。
家族ですね。

ずっと、長生きして欲しいですね。
コメ、長くなりましてごめんなさい。
どうしても、この話になるとね・・・・。

貴重な御意見ありがとうございました。

こちらも、伺いますね。
【2010/01/11 09:25】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんは
家も犬と猫が同居しています。
始めは、子ども達も大きくなったことだし、ペットが欲しいという事で飼い始めましたが、今では大切な家族の一員でみんなに愛されています。
サスケ(ラブラドール)は12月で10歳になりました。大型犬ですので後何年生きられるのか、最近はそんな事考えるようになりました。
疲れたときも、優しい瞳で見つめられると、とても癒されます。
私達も反対に、この子達から優しさ愛をいただいて生きているんですね!
【2010/01/10 00:15】 | 真田園 #- | [edit]
はなちゃん、こんばんわ。

犬のきもちね。今でも付録付いていますよ。

今回は、ワンコのおやつケースセットでした。

いや、僕んちも同じかも?

でも、みんなで、まわし読みするんで価値あるかも(けち~~~って^^;)
【2010/01/08 21:21】 | しらさぎ #- | [edit]
創刊号からしばらく買っていましたよ~

・・・ふろく欲しさに・・(^_^;)不純。。

今でも付いているんですか~?
【2010/01/08 20:03】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
こちらこそよろしくお願いいたします。


> ペットって、言葉が通じないけど、一緒に暮らしていると、ちゃんと心が通じるようになるんですよね。
> 不思議です♪
> 入っている器の大きさは違っても、命の重さは同じですよね。

すごい、重みのある言葉です。
トマトさんも、もうすぐ、らもチャンのお母さんですネ。
ほんとに、命なんです。生きてるんです!

> 人間よりも先に、虹の橋を渡ってしまう宿命ですが、だからこそ、一緒に暮らす一日一日を、大切に過ごしてください。

その通りです。
や、泣けてきます。
もう、なんもいえません。

お忙しいなか、貴重なコメ頂、感激です。

お体、大切に、丈夫な赤ちゃんが生まれますよう、心からお祈りいたします。




【2010/01/07 21:50】 | しらさぎ #- | [edit]
nyaaomiさん、ありがとうございます。

ボクも、中学のとき同じくニャンコを飼っていました。

> ねこは人間より正直だからうれしかったら
> 逃げずにそばにいるし、
> イヤならさ~っとどこかへ行っちゃうし。

その通りでしたネ。


> うちの子たちももう9歳になるので
> 健康には気をつけていますが、
> ”大切に一緒に暮らしている。”ということで
> よいのではないかと思います。

ん、んわかります。その通りですね。1日、1日を大切にネ。
え、もう9歳ですか?見えませんね。もっと若いと思っていました。

貴重なご意見受け賜りましてありがとうございます。
ブログってとてもすばらしいもんですね。
まなのご意見が聞けるんですもの!

ペッ友です。家族です。俄然、楽しく過ごそうと思いました。



【2010/01/07 21:39】 | しらさぎ #- | [edit]
すんちさん、貴重なコメントありがとうございます。

>子犬のときは虐待されていて、他人を怖がりますし、つらい思いをしてきた犬なんです。

悪いことを思い出させてしましましたね。

>なので長い一生を一緒にいるよりも、毎日2人(?)で幸せに過ごすことを大事にしてます一緒に出かけたり誕生日祝ったり。

スンチ君、今がとっても幸せだと思います。
だって、先日、お利口さんの写真拝見させていただいたばっかりだもんね。

>私、犬の譲渡団体やってるんですが
ボクの方から、お礼いたします。

正直、このことについては、いろんなご意見がありますが、ペットは、ペットでないと思います。家族なんだと思います。
すんちさんだけには言えますが、いらなくなったら捨てる方がおりますが、代わりにお前をすてたろかと思います、(や、また怒ってしまったネ)
かわいそうな、動物をとってもすばらしい方にお渡しください。
1日も早く、すんちさんたちの仕事がなくなる日を願っています。

スンチ君、大丈夫。すんちさんの愛情がそそぎこまあれています、ずっと長生きいたしますよ。

【2010/01/07 21:06】 | しらさぎ #- | [edit]
今年の初コメです♪
今更ですが…あけましておめでとうございます(笑
年始には、ご丁寧な挨拶を頂き、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ペットって、言葉が通じないけど、一緒に暮らしていると、ちゃんと心が通じるようになるんですよね。
不思議です♪
入っている器の大きさは違っても、命の重さは同じですよね。
人間よりも先に、虹の橋を渡ってしまう宿命ですが、だからこそ、一緒に暮らす一日一日を、大切に過ごしてください。
とまとも、子供の頃、小さな家族から、いろんな事を沢山教わったのを、思い出しました(^O^)
ぽち♪
【2010/01/07 14:02】 | とまと #mQop/nM. | [edit]
タイトル通り〝ねこのきもち〟が書かれていました。
読みながら、ん~そうなんだぁ。
と、思いつつ。
な~んで人間が、わかるんだろう?
と言う疑問にぶちあたり読むのをやめました。
ねこは人間より正直だからうれしかったら
逃げずにそばにいるし、
イヤならさ~っとどこかへ行っちゃうし。
そんなコミニケーションでうまくやっています。
うちの子たちももう9歳になるので
健康には気をつけていますが、
”大切に一緒に暮らしている。”ということで
よいのではないかと思います。

長文のくせに解かりにくくてすみません。(汗)
【2010/01/07 03:16】 | nyaaomi #YrGnQh/o | [edit]
私の息子・スンチは体が弱くて、劣性遺伝子をもつ犬なんです。子犬のときは虐待されていて、他人を怖がりますし、つらい思いをしてきた犬なんです。体のこともあって、あまり長生きは期待できませんが毎日楽しく生きてもらえるように関わってますよ。私が学校で楽しく過ごしているときも、きっと私のこと考えて待っているだろうし…。
なので長い一生を一緒にいるよりも、毎日2人(?)で幸せに過ごすことを大事にしてます(^-^)一緒に出かけたり誕生日祝ったり。私、犬の譲渡団体やってるんですが、いろんな思いした犬がたくさんいます。せめて自分の目の前にいる子たちだけでも、幸せにしていきたいですよね。
ファギーちゃん、まだ若いなぁ。。スンチは4月から老犬の仲間入りです。
【2010/01/07 00:49】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/230-cc29710b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)