タイトル画像

秋田ハタハタずくし

2009.12.12(19:00) 204

P1000163.jpg P1000164.jpg向かって左が味噌田楽・右が塩焼きです。

ハタハタずくしです。
(緑の葉っぱがあればきれいでした。なんせ、僕がつくったもんですから。我慢でご覧ください)

秋田の食卓はこの頃は皆さんのご家庭で必ずといってハタハタが出ますね。

とっても軽いお魚でたべやすいです。

しかし、この時期、毎日ハタハタですので、小さいお子さんのいるご家庭は、子供達から文句が出ますね(笑)

エ、ま?た、ハタハタ。

○○ちゃんのお家は、昨日は焼肉だったって?

いいな??。家ばかりハタハタ。

たまには、ハンバーグ、食べたいとか、カレーが食べたいとか出ますね。

でも、お母さんは、お父さんも食べているんだから、我慢しなさいと・・・・・。

お母さんに、作るのが面倒なんでしょ、お父さんのせいにしないでくださいネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ちょっと豪ジャスな忘年会 | ホームへ | ハタハタ漁です。>>
コメント

mazicoさんこんばんわ。

ちゃきちゃきの九州女子ですね。(そんな言い方あったっけ?)
mazico さんだったら、串にさしてかっこよく焼いて甘味噌をぬってバーナーで焼いて上に南天の葉なんか添えるとかっこいいですね。
やってみてくださいネ。
【2009/12/13 20:49】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんは、
ハタハタの味噌焼きは素焼きして味噌を塗るのですね、
九州育ちの私は見たこともなかった魚で、楽しみです。

調理方法教えて頂き感謝です。
【2009/12/13 18:37】 | mazico #- | [edit]
南十字星 さん、おはようございます。
ソウですね、みんなの家で、夕方になると換気扇から魚の臭いがしてますね。
ハタハタですね。味噌田楽おいしいですよ。

我が家では、味噌をお酒でとき、それにお砂糖を入れ調整したものを、素焼きのハタハタにのせて、焦げやすいので、あとは、バーナーで味噌をやいて出来上がりにしてます。
ほんとは、おかしら付きで串にっしていかにも料亭でやっているようにしたいんですが、我が家は数を腹いっぱい食べるもんで、そんなことやってられないので、すべてお頭は取ってます。

そんなにいやな顔しないで、ハタハタいっぱい食べてくださいね。
コレが、秋田の食生活なんですからね。

また、先日お教えた、冷凍めんつゆ付けやってみてくさい。食べたいな~とおもったら、すぐ、食べれますよ。来年の夏あたりどうでしょうかね?
【2009/12/13 07:52】 | しらさぎ #- | [edit]
ポコの母さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

最近、天草が環境の変化でめっきり減っていってます。もしかしたら、無くなるかも?
食べれる、ときに、食べてくださいね。天草からいただく、寒天、体にもやさしいし、動物性のゼラチンにはない食感ですね。

食卓はハタハタでしたか。いっぱい、食してくださいね。
いまが、チャンスです。値段が暴落してますからね。(僕らは泣いています、こんなに苦労してるのにね)
先日、結構取れたんで、商品にならないものだし醤油をいれて冷凍庫にいっぱいしまいました。
来年の夏ごろ食べる、保存食にしました。

我が家の、ワンコも魚大好きで、塩ヌキハタハタいっぱい食べています(笑)
また、ぜひ、お越しくださいネ。
【2009/12/13 07:40】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん
おばんです。この時期秋田の食卓はオールハタハタですね。
しらさぎさんの作った味噌田楽美味しそうですね。今度我が家でも作ります。

我が家では今日で四日ハタハタでしたよそれも息子が作る塩焼きでした。
そろそろご馳走さま~です。
頭が痛いよ~
【2009/12/12 23:36】 | 南十字星 #- | [edit]
ブログにお越しいただき、コメントまでありがとうございます。
天草は海で採ってきて2ヶ月程天日干しして使います。
天草から作る寒天が大好きなのです♪

我が家も今日はハタハタのから揚げでした。
開いてから揚げにして骨ごと食べます。
美味しかったです♪

【2009/12/12 20:44】 | ポコの母 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/204-56a23b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)