タイトル画像

海の暴走族 パート3 最終回

2009.12.10(08:30) 202

またまた、連載になってしまいました。

昨日は、追った話でしたね。

今日は、追われた話です。

生まれてこの方、怖いものは女房と娘なんですが、もう一ついやなものがあります。

それは、悪いこと何にもしてないですが、いつも、僕らを守ってくれる、海上保安部さんたち。

網の引き上げでは、近寄ってきませんが、一本釣り時なんか、結構回ってきて狙われます。

別に、漁業法をやぶって、違法操業やっているわけではないんですが、来るんですよね。

大きい船が。

船首に大砲のっているんですよ。異様ですよ

あれに打たれれば、僕の愛船なんかコッパミジンになり僕も、海の藻屑になってしまいます。

あ、きたなと思ったときは、逃げるが勝ち。

相手は、とんでもない数百メートルも見渡せる双眼鏡をもってこっちを見ている逃れられないいですが、そこは、小さい「しらさぎ丸」。

まかせなさい。教えますよ。

野郎は、水深4メートル以下はスクリューがひっかかかって走行不能なんです。

だったら僕のしらさぎ丸、水深50センチまで何とかかんとか入れます。

どんなもんだい。オデブちゃん、くやしかったら、鬼さんこちら。べェ??????だ。

トローリング(漁労中)最中と思わせて(途中で仕掛けを上げてね)ゆっくり岸の方にまっしぐら。

河口なんかあったら最高。(河口にはいったら一目散に逃げるが勝ち)

いや、別にこんなまでして逃げなくてもと思っているか方がいますね。

陸の上での職務質問は、ほんのまあ5分もあったらおつりが来ますが。海は、そういかないです。

そういっている、しらさぎ親父も漁に熱中しすぎて、来る気配がわからなく、合えなく御用。

御用、御用じゃ、おれ、御用はな???い。が、とっつかまる・・・・・・しょぼん。


海上保安部の船から、なが?????い、網つきのタモが出てきて、コレに免許と漁業許可証をいれてくださいと拡声器から聞こえてきます。

拡声器は小学校のとき校長先生が運動会で、皆に今日はお父さん、お母さんがお見えです。皆さん練習通りにがんばってくださいと聞いた以来の経験しかありませんので、眠くなります。
運動会も得意でなかかったんでね。

それからが長い、待てども、待てども、タバコ2?3本ほどすってもまだ終わらない。

優に30分くらいは軽くかかります。

もしよ、もしその時間があったら、魚がいっぱい取れたらどうします。

ね。保安部さん、拘束、拘束ですよ。漁業保障してくれますか。

ちょっと、ちょっとあんた達、そんなにがん首そろえてひまだね??。

と、いえないんで、顔をひきつりながら、わらう、しらさぎ親父。

長い物には巻かれろ精神で、世渡り、世渡りですよ。

だ・か・ら、逃げるがかちなんですが、双発エンジンは、早いですが、ガソリンが食う。

P1000161.jpg



今は、115馬力のシングルエンジン。馬力が、上がっても、スピードがねいまいち。

いまじゃ、おとなしくなった、しらさ父さんでした。

あんまり、面白くなかったですね。

だってほんとにあった話ですからね。

いつか、海であったこわ?い話を書きますか?

これも、ほんとのはなしだ??よ。

来年の夏ね・・・・・。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ハタハタ漁です。 | ホームへ | 海の暴走族・パート2>>
コメント
怖い話というよりも、思い出です。

mazico さんにご迷惑をかけないよう、一生懸命がんばります。

お読みいただき、感謝いたしてます。
【2009/12/12 19:20】 | しらさぎ #- | [edit]
恐い話、本当のはなしだよ~~って聞いただけでコワイ!!

あまり怖いことに合わない様にして下さい
【2009/12/10 21:45】 | mazico #- | [edit]
なさけなか~~。です。

でも、僕はね、逃げてますが、かしこい逃げ方ですよ。

でも、かっこ悪~~~。

大砲、こわくなんかない。ねじり鉢巻き一本、海の男だ~~。

大砲の中に魚の腐った奴を突っ込めて、ふたをしてやるぞ~~。

まるで、漫画ですね。
【2009/12/10 19:04】 | しらさぎ #- | [edit]
漁やってるだけでも職務質問なんてあるんですね!大砲なんて怖いけど、追われるしらさぎさん、想像つきません^_^;
【2009/12/10 13:16】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/202-52729be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)