タイトル画像

銀杏ひろい

2009.11.03(19:29) 174

 銀杏です。

秋の味覚第二弾です。

ここ数日、悪天候が災いして、今日近くに銀杏拾いに行ってきました。

誰もとっていなくて、ものの30分くらいでスーパーの袋にいっぱい拾ってきました。

手には、ゴム手、靴底で踏まないようにネ。

なんでって、ご存知ないかたもいらしゃると思ってお話いたしますが、この銀杏食べれば非常においしいですが、手につくとかぶれるし、踏んじゃうとウンチみたいなにおいがするやっかいものです。

しか??し、料亭でゆがいた銀杏に松の葉っぱに串刺しして口取りで出ればたいそうおいしい一品料理、まして茶碗蒸しには無くてはならないものです。

しらさぎ親父は子供のころ巻きストーブだったのでこの銀杏とってきて鍋でいって焼き銀杏をおやつにしていた記憶があります。いまじゃお酒の肴です。

ただ、種をいただきますが、そこまでの処理が難点。水に腐らせて処理、もっと簡単に種を採れる方法ないかな??。

食べすぎは、中毒症状があるらしいですので、食べすぎはご注意。

でも、漢方薬でも使用との事、体にとってもいいんだって。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<いらしゃいませ!写真展です。 | ホームへ | ユニホーム新調>>
コメント
南十字星 さん、おばんです。

銀杏、脂肪がね。ありますね。銀杏注意報ですか。
うまいこと言いましたね。天才ですね。

じゃ僕も一発。

受験生、銀杏食べていっぱい脂肪つけて志望高がんばってね。わかるかな?わかんねいだろうな~^^;
【2009/11/05 18:03】 | しらさぎ #- | [edit]

titomam さん、こんばんは。
コメントいつもありがとうございます。

大人の味ですね。銀杏。
きついにおいね。とんでもないにおいですよね。

拾うときは、漁師の使用するゴム手をはいて完全防備しなくちゃね。

料理がんばって探してUP致しますね。ちょっと乾燥に時間がかかりますので、ご期待ください。
【2009/11/05 17:56】 | しらさぎ #- | [edit]
はなちゃん こんばんは。

ホント寒くなってきましたね。
船で出るのが、ちょっとおっくうになまりました。

マツタケ入りですか?しばらく食べていないです。

実は、たまに永谷園のマツタケお吸い物を使って風味だけ味わってます^^;

今度、あまってましたら送ってください。たべたいな~。
【2009/11/05 17:47】 | しらさぎ #- | [edit]
しらさぎさん おばんです
銀杏美味しいよね
茶碗蒸しで食べるのが好きですよ。でもしらさぎさんの紹介にもありましたが、 この銀杏脂肪が強い為に食べ過ぎるとのぼせて鼻血ドバーですよ。  皆さん食べ過ぎには、ご注意下さいね~

以上南十字星からの銀杏注意報!?でした。
【2009/11/05 00:14】 | 南十字星 #- | [edit]
銀杏!秋ですねぇ~♪

今日、道をあるいていたら銀杏の匂いがしたんです。
イチョウの木があるのかな?と探してみると、
ちょっと離れたところにありました!
けっこうきつい匂いですよね。

子供の頃は苦手だった銀杏も、今では美味しいと思うようになりました。

また、銀杏料理?アップしてくださいね♪
楽しみにしていま~す!
【2009/11/04 22:12】 | titomam #- | [edit]
こんばんわ~

こちらも寒くなってきましたです。

ぎんなんの入ってる茶碗蒸しが、美味しいですね。

中どどど毒があるのでか(@_@;)

でもメインは、やっぱり松茸入りが好きです(^_^;)

寒いですけど、がんばってくださーい
【2009/11/04 21:13】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/174-65314df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)