タイトル画像

エチゼン注意報

2009.10.27(21:25) 171

エチゼンクラゲ来秋しました。

漁師の悩みの種。

もういらない、エチゼンクラゲ。




大きさは直径1メートルから2メートル。

重さは推定30キロから40キロかな。

刺し網は切れるので、全部あげました。

山形ではエチゼンアイスなんか売ってましたが(まずまずかな)もっと商品価値は無いでしょうか?

皆さんにお願い。

海でエチゼンに触ると、ひりひりしますし、目にこのクラゲの粘液でもはいれば痛くて大変ですので触ちゃだめ。


日本の税金少しは海にむけてくれないかな???。

農家には、保障制度ありますが漁業にはどうしてないのかな。

新米早くたべたいな?、○○総理大臣さん!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<秋の味覚きのこ | ホームへ | お嫁さんを・・・・>>
コメント
はなちゃん こんばんは~。

コメント遅れてごめんなさい。

ちょこっと忙しくて^^;

エチゼンゼリー作っておきますので、送ろうか?特大サイズ・・・着払いで?

先日、底立ての漁船がエチゼンで転覆してしまったようです。気をつけてくださいね。

行政の方々、魚を食べさせないぞ。ネ。
【2009/11/01 16:48】 | しらさぎ #- | [edit]
こんばんわ~

エチゼンゼリー冷やして食べたら美味しいかも~!

・・・(^_^;)

そちらは大変ですね~

早く通りすぎてくれるといいですね。

ほんと・・・行政の制度!漁業者にはいつも厳しいですよね。。

漁師は、こんなに可愛いのに・・・v-40
【2009/10/29 20:45】 | はなちゃん #mQop/nM. | [edit]
赤ちゃん早く、お顔拝見したいですね。
おめでとうございます。

肉より、お魚いっぱいたべて丈夫なお子さん生んでくださいね。
とまとさんに、お魚届きますよういっぱい捕りますね。

がんばらくっちゃね。
【2009/10/28 21:30】 | しらさぎ #- | [edit]

来ました。来て欲しくないお客さんです。
まだ、そちらにもいるんですか。

これから、ヒラメの季節なんですが。
もう、こうなったら、必殺仕掛けで、釣るしかないですね。

ほんと、誰かエチゼンを買ってくれないかな。
【2009/10/28 21:25】 | しらさぎ #- | [edit]
この度は、温かいコメントをありがとうございますm(__)m

えちぜんくらげ、美味しく食べられたらいいのに~
と、思います。
アイス程度じゃ、商売にならないですよね(^^;
漁師さんの苦労のお陰で、美味しいお魚が食べられている事に、感謝します。
ぽち♪
【2009/10/28 14:46】 | とまと #mQop/nM. | [edit]
そちらまで流れ着きましたか~!
こちらも、大量のエチゼンクラゲで、刺し網も底引きもかなり厳しい状態のようです。
今年のエチゼンクラゲは、数年前の大量発生したときよりも上回るのではないか!?って感じです。

エチゼンクラゲを畑の肥料にしたり、アイスにしたり、と色々と試みているものの、あまり実用化には至っていないみたいですね。
なんせ、船にあげて運ぶのだけでも大変ですから・・・笑

エチゼンクラゲが高く取引されるのなら、漁師は喜んで獲るんですけどね!
【2009/10/28 10:23】 | titomam #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/171-bcd6304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)