タイトル画像

磯釣り・円錐うき

2009.10.20(22:10) 167

過去に、こんなことまで、こってましたね。

しらさぎ漁師小屋を片付けしてましたら・・・・・。

円錐うき自作してました。

卵じゃないです。芸術作品ですよ??ん。

しらさぎ親父、漁師になる前は、釣りバカでした。

いろんな釣りをしましたが、その中でも磯釣りと夏の鮎つりは大好きでした。

けして、やめたわけではありませんが、今はヒマが無いです。

凝り性で、当時、磯釣りで使うウキがあまり高くて、ましては気に入った商品がほとんど無く、自分で作ってしまえと6年間かかったんですが、完全お手製、そこらへんに出しても恥ずかしくないものが出来て、自分の名入りウキは結構評判がよかったです(エヘン^^:)


ウキバックの中から出てきました。各種。全部僕が作りました。ほんの一部です。

PIC_0105.jpgすべて、桐製。作品です。
うきつくって、ここまで来るのに6年(今は作ってません)。今の僕は漁師修行7年目。はたから見ればバカみたい。でも、海は大好き。


PIC_0104.jpg

最終に作成した作品です。

この中にいっぱい思い出。大会優勝ウキは友達に本日上げました。
考えてみれば、3人ほど作成を教えた方がいましたね。
6年の歳月を惜しみも無く、確か3日で教えたはずですね。
どうしてるかな、皆、秋田で有名大会を制覇した方々ででしたね。


この作品、今からかれこれ15年くらいの前の作品でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<ハロウィンまであと少し | ホームへ | ジャンボ うさぎ君たち集まれ>>
コメント
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
全部僕が作成いたしました。
この、塗装はかなり苦労致しました。

おかげさまで、メインは黒鯛、マダイ、メジナ、磯の上物は結構ゲットいたしました。
あと、キーホルダーとか、確か結婚式の花嫁さんから依頼され、当時、フライフィシング(擬似針)を作成してましたから、鳥の羽でイヤリングを2~3個作ってやった記憶がありますね。

もう、凝り性で女房から見放されています(笑)
【2009/10/21 17:55】 | しらさぎ #- | [edit]
全部手作りですか!?
色もしらさぎさんが塗ったんですか?
なんかとっても色合いがきれいですね。

このウキでたくさんのお魚が釣れたんでしょうね~♪
すごーい!
【2009/10/21 12:00】 | titomam #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/167-69f29af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)