タイトル画像

素もぐり漁・反省会

2009.08.28(21:11) 128

潜り漁も8月末で、禁漁となります。

実は、潜り漁はしらさぎは今年から漁として始めました。

昨年は2回ほど実践してましたが漁でなく、海水浴程度でした。

そこで後、数日で終わりますが、今期しらさぎ親父の反省会をブログ上でおこないますね。

素もぐりに興味あるかたはご覧くださいね。

★潜水編
Q・足が届かないと怖い
A 始めは浮き輪につかまり練習

Q・海底が見えないと、ものすごい恐怖心
A はじめから足が届くところには獲物はいない、自分自身で解決(暗示する)

Q・耳ヌキがうまくできなく、耳がものすごく痛い
A 何回も挑戦、できなければ家で練習、そしてお風呂で実践

Q・海底から上がってくるときあせって海水を飲んでしまう
A 潜り漁はあせりが禁物、動作はゆっくりゆっくり

Q・シュノーケルが上手に使えない
A 顔の角度調整、最悪は、スノーケルをはずして息継ぎ

Q・深く潜れない
A 練習あるのみ

Q・足ひれが大きすぎて、疲れてくるとケイレンがおきる
A 足ひれをプロ用のを購入(足形のゴム製)

Q・ウエートの調整が難しい
A 息をはいた状態で頭が浮くか浮かないかに調整

Q・海底にとどまることができない
A 潜水し角度が問題、何回も繰り返し練習

★獲物はどうすれば取れる?
   これは、生息場所を予備知識して勉強、さらに実践にて確証を得る。

★道具は
   一般の方は使えません。
   また、僕も色々ネット、ならびに漁業に関する書籍から、しらべましたが、そこそこで違うために一   概に言えません。ちなみに、僕の道具は親方からの伝授のため、申し訳ありませんが、おおしえ   できかねます。

★最後に
   親方から、修行あるのみとコメント。
   また、死なない程度にがんばれと。

 また、また、発見?
   口と、耳と鼻はつながっているんですと実感。
なんで?
   上がって、のどがイガイがするんですが、そのときね、(ご飯中のかたはゴメン)褐色がかった  痰、ならびに、鼻汁が多量に出ます。
   つながってるんですね。

もう、一つ。
ぼくは、船酔いはしないんですが、潜水酔いで、何度かもどしたことが・・・・。
コレも、修行のうち。
きついです。

さらに、寝不足、二日酔い、体調不良の時は、潜水漁は、しないこと。
一人前になるには、3シーズンほどかかると、親方はいっていました。

その日を夢みて、つらいですが、やるだけやってみます。
最後には、僕の家が御殿が建つ日を夢に見てネ

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<勝利して来い | ホームへ | 景気ヅケじゃ>>
コメント
titomam さん、おはようございます。

親方からの説得で決意したんです。数年前から、夏場は親方とは別々漁で、親方は潜り漁、僕は、スズキの一本釣りでしたが、たまに、一緒についていくんですが、船の上で選別だけの仕事で暑いし、釣れない日も多数あり、経費がかさんでおったら、親方から、潜ってみないかと誘われて、はじめは、ホントただの海水浴、本腰を入れたのが去年の後半からでしたが、今年が正念場。実際に漁としてやったら、ただの難儀度ではないですが、必死でついていっています。漁獲量は親方の10分の1程度ですが、コレでも親方がほめてくれるんですョ。

また、親方はいつも最後に、ケーキ(イタリアントマト)と、イタトマのおいしい、いろんなパンを「食べれ」とご馳走してくれるんです。
僕は、いつもアンパンを持っていくんですが、いつも持ち帰りです^^:

今日も浜に行ってきましたが、天候悪く断念。
あと、残すところ2日。で、禁漁。
あせっています。でも、未透視、暗いです。

「ちなみに、潜る前はなにも食べないほうがいいそうですよ。」アドバイスありがとうございます。

来年は、親方、titomamさんの旦那様にも負けないぐらい漁獲量をあげたいですね。

PS:やっぱり、1/4までいくかな~?弱気な僕でした。


【2009/08/29 10:21】 | しらさぎ #- | [edit]
今年からだったんですね!
もう何年も潜っているのかと思っていました。

「死なない程度に・・・」確かにその通りですね(笑)

潜りの漁は、経費も燃油代もかからないので、
いちばん儲けがいい!と、うちの父さんは言っています。
確かに、体ひとつでできますもんね。

でも、だからといって無理をしすぎては・・・
先日も、父さん潜りすぎで、首の治療に行っていましたv-390

ちなみに、潜る前はなにも食べないほうがいいそうですよ。
【2009/08/29 09:34】 | titomam #- | [edit]
mazico さん、おはよう、ございます。

すばらしい、お言葉ありがとうございます。
いや、まだまだ、修行の身、一国一城の殿様なんて、僕には高値の花。

mazico さん、聞いてください。
でも、正直こんなつらい思いをして、なんで潜水酔いとか、苦しいし、疲れ方が半端じゃないし・・・なんてなんでやるんでしょうかね?

普通だったら、もうやめて、楽な方に行くのが人間かもしれないいんですが、僕には、もう逃げ出すことができない理由が、2つあります。

1つは、親方との約束。
「俺も、必死で教えるから、ついて来い」と、

2つめは、
「海がとっても、きれいだし、ロマンがあり、捕ってきた獲物を待っている、家族がおる」ということですね。
だから、逃げれないんです。

正直、今、現在でもやめたいです。この。潜水漁は。

まだ、網を掛けたり、1本つりの方がまだ楽です。

来年、いっぱい取れるようになったら、欲しいものが、一つだけあるんです。
それは、内緒なんですが、お金がが入ったら少しだけへそくりをして、皆で、家族旅行に行きたいです。

なんか、話が、湿っぽくなってきましたね。

そんな、感じで、今日も行こうと思ったんですが、波が高く中止。

明日、はいいかも。最後の、追い込みです。

今日は、息子のバスケットのビデオ撮りに行ってきます。
あすは、この話題かな?

mazico さんに、敬意です。
だって、更新をまっていた方なんですもの。

ありがとうございます。

お仕事、がんばってくださいね。
【2009/08/29 06:35】 | しらさぎ #- | [edit]
もう、一国一城の殿様じゃないですか~
3日も更新が無かったので心配していましたよ。

何でも生業になると大変ですね、くれぐれも安全第一で頑張って下さい。
【2009/08/29 01:06】 | mazico #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/128-12569680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)