タイトル画像

ふぐ・その顔は?

2009.08.16(20:22) 122

このふぐ、スズキ漁の副産物。

名前をウチの浜で、シマふぐと読んでいます。




今日の海は、ガスがかかって視界は20から30メーター。

GPS便りに、海にでまして、昨日より少し多めの漁果。

午後2時ころから。風が強くなり、風波が立ち、船が叩きつけられ、漁にならず午後3時に帰港。

いつも漁のスズキ漁の副産物で、仲間はふぐ毒の怖いかたは捨てていますが、僕は、目の色を変えて必ず、海で解体をし、必ず持ち帰ります。

シマふぐと草ふぐなどは、から揚げ専門。

同じふぐでも、お刺身はあまりおいしくないです。

初めて食べられるかたは、どれがトラふぐで、どれがシマふぐかは、なかなかわからないと思いますが、結構たべてる漁師さんは、舌が肥えいて当たると思います。

味はつけてあるので、鶏肉のやわらかい感じ。

これが、また、ビールにあうんです。

これを、魚に、一杯やります。

また沖に、行った仲間から、タラを3本いただき、今日は、タラなべとから揚げと、今日、最後にちょっとアジを釣ってきて、醤油南蛮づけでご飯をたべますネ。

じゃ、明日も、がんばってきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<遭難、寸前、またも救世主・・・。 | ホームへ | 今日の漁果>>
コメント
このふぐ、40センチを勇に越しています。

実際にみると、すんちさん怖いかもよ。

でも、うまいですョ。

マリーナですか?ロマンチックですね。そこに、男女のカップルが、夕日を浴びて肩をよせあっている光景・・・・。僕って小説家?

昔にもどりたい・・・・。

すんちさん、たまに年齢交換しませんか?(笑)
【2009/08/17 21:54】 | しらさぎ #- | [edit]
紗姫 さん、お忙しいなか、おいでいただきありがとうございました。

僕のコメントきにしないでください。

毎日、漁で疲れてPCにも向かいたくなる時がありますが、皆さんのブログ気になって、電源を入れてしまします。すると、どうでしょう、なにか、わからないですが、明日も、がんばろうという気がするんです。

漁師という狭い領域から、飛び出れるということで、パワーをもらえるのかな?

がんばれという言葉は、好きでありません、でも、やるだけやるという言葉はだいすきです。

自分のためにネv-91
【2009/08/17 21:44】 | しらさぎ #- | [edit]
私にはふぐがとてもかわいく見えます(^-^) お魚のから揚げっておいしそうですね。今日マリーナに行ったら、釣り人がたくさんいました。
【2009/08/17 19:24】 | すんち #- | [edit]
おはようございます!

「深夜早朝限定記事」にコメントいただきありがとうございました。

しかし限定記事のため、朝には削除せざるを得ませんでした。

心温かいコメントをいただいたのに、本当に申し訳ございませんでした。

それでは、これから仕事に向かいます(^-^)/~
【2009/08/17 08:20】 | 紗姫 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/122-bc38b3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)