タイトル画像

ゴーヤ・チャンプル・しらさぎ編

2009.08.06(19:34) 110


<ゴーヤ・チャンプル、夏ばて解消

沖縄料理、ゴーヤ・チャンプルみちのく、秋田に進出です。

しらさぎ、親父の男一本手料理公開いたします。(結構、食べてますよ)

作り方(7人分)

・ゴーヤ(400グラム)

・豆腐(1.5丁)

・豚バラ(300グラム)

・卵(2個)

・塩。胡椒。サラダ油

・だし(粉末)適当


フライパン(40センチ)以上を熱し油を引き、豆腐(手でちぎる)炒め少し焦げ目がつく程度。

同時進行、ゴーヤを二つに割り、種をとり5ミリ台、輪切りのち塩もみをし水洗いのち、ざっとボイル(苦味取り)

フライパンより、豆腐の水きり、のち豚バラを一口台に切いためる。(豆腐からかなり水がでます。
必ずすてること。ここがミソ)

胡椒を加え、塩で味付けをし、だしをいれ、ボイルしたゴーヤをいれさっと炒め、最後に卵をいれ、火を止め、あえれば出来上がり。

所要時間、はじめから作ってきってやっても、10分ほど。

ブログを書いてる時間よりはるかに早いです。

親父料理は、手際さが勝負。

でも、パソコンは苦手です。

やっぱり、漁と料理ずくりが得意ですね。

僕には、将来やっぱり居酒屋しらさぎしかないです。


PS:ゴーヤは鳥海町で50円で売っていたもんでね。(安い)

また、味噌味に辛くして(豆板醤)をいれ少し砂糖で甘味をつけても、最高です。

ぜひ、夏ばて解消に作ってみてはいかがですか?

またこれに冷たいビール、でこの夏をのりきりましょう。

またね/span>

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



<<素もぐりの足ひれ | ホームへ | お誕生日・3歳です>>
コメント
> うめそうですねぇ。簡単そうだし、今度作ってみます!

んめど~。ほっぺだがおじそうだぞ。という感じでお久ぶりです。ぜひ、お作りください。簡単です。


> ビールに合いそうですよねぇ。僕は飲めませんが、カミさんがガンガン飲むので、作って差し上げようかと思います。

ビールなんか最高です。奥様の飲みっぷりいいですね。負けそうです。




> “居酒屋しらさぎ”実現したら、秋田に行った際は、ぜひ寄りたいと思います。
> 楽しみにしてます!(笑)

必ず実現いたしたいと思います。その際には、ご招待状さしあげま~す。

お体大切に、ご出張なさってください(^-^)
【2009/08/07 22:32】 | しらさぎ #- | [edit]
うめそうですねぇ。簡単そうだし、今度作ってみます!
ビールに合いそうですよねぇ。僕は飲めませんが、カミさんがガンガン飲むので、作って差し上げようかと思います。

“居酒屋しらさぎ”実現したら、秋田に行った際は、ぜひ寄りたいと思います。
楽しみにしてます!(笑)
【2009/08/07 21:35】 | たびぱぱ #- | [edit]
いつもコメントありがとうございます。

本荘管内はそんなに土がいいんですか。また、勉強になりました。
近い将来、畑も挑戦したいもんでね(自給自足)(^。^)

田舎の直売所は駆け引きが(ばあちゃん)とってもすきです。
ばあちゃんには、僕の話術をもっても勝てないです~(^A^)
【2009/08/07 20:35】 | しらさぎ #- | [edit]
鳥海や東由利の土は、ゴーヤがよく育つんだそうですよ(・∀・)由利郡の気候は夏野菜にむいてると近所のおばあちゃんが教えてくれました。野菜直売所で購入ですか?田舎の直売所は楽しいですよね。
【2009/08/06 22:27】 | すんち #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sirasagi1.blog63.fc2.com/tb.php/110-3185788f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)