タイトル画像

24時間テレビ大っ嫌いなテレビでも・・・

2017.08.27(21:01) 808



24時間テレビが今年も開催されています。

だめなんだな~、僕。

日ごろ、アルバイトと、本業漁師をしている僕、気の強さでは負けはしません。

が~~このような、みんなが頑張って姿、ましては、身障者の方々が僕らより頑張っている姿には泣けるんですよね。

でも、僕は特別扱いは決してしません、アルバイト先でもおられます。

すごいですよ、その方々、僕らにはない考え方と、仕事してるとすぐ集中力が切れ切れきれになります。

そんな時でも、だまって仕事をされておられます。

どうして、そんな頑張れるの?と聞くと簡単に、おっしゃいます。

僕、皆さんより仕事が遅いから!間に合わせようと思って。

そんなことありませんと言いたいですが、その方が一所懸命仕事している姿勢に水を差すことは僕にはできません。

そして、笑顔がものすごく素敵。

そんなことを放映する、24時間テレビが僕は大っ嫌い!

でも、大好き!!!




さて~~~~~、今日、これから川蟹漁が始まります。

そこで、川河川敷に生えているヨシを草刈り機で刈ります。

刈らないと、船を止めれませんので、毎年、お盆が過ぎてから刈ります。

朝、涼しいうちに5時には川に。

出来上がったのは、8時頃かな、大変でした。

親方の所と僕に所。2か所。

ま、自分の所だけ刈ればいいのですが、弟子が親方のところを刈るのは当然の事。

最近は、仕事でも、先輩に手伝うという後輩が少なくなったような?

そして、大きな船があるところに行って草刈り。

当然報酬狙いの草刈りではありませんヨ。

ボランテアですよ。

毎日のように行っていますが、また先日の雨で増水、そして、海のうねりが強くて、川の河口より船が出れません。

ちょづど草刈り機のガソリンが余っていたので、漁港入口の草刈り。

自分の為に!

そして、みんなのために草刈りをしました。

9時頃、外は非常に暑くなりましたが、毎日通っていましたが、いつもいつも、気になっておりました、草。

道幅が狭くなり、通行はできますが、危険な時も。

なんで、誰かが草刈りをしなければ。


今、ブルゾン ちえみさんが24時間マラソンでゴールしました。

感動というか、ちえみさんの、意志の強さに、感銘したよ。

お疲れさん。

自分のため、人の為に走る。

できないですよ。

僕も、漁師という職業、はたから見れば一攫千金の夢の職業に見えますが、僕なんか、一攫千金なんてありません。

毎週毎週が、つらい日々ですが、お金なんかよりも、近所、ましては、孫たちに、じいちゃんのとった新鮮なお魚を食べさせたくて、漁に行っています。いつか、いつか、孫たちが、じいちゃんのお魚を食べれなくなってからでもおいしかったねって憶えてくれたらそれでいいんですよ。

漁獲はたいしてありませんが、しらさぎ親父のお魚がみなさんの所でいつか回ったら安心してご賞味ください。


さて、今回も、24時間テレビも終わりました。

いろんな感動がありすぎ。

もう、大っ嫌いなTV、でも大好きなTV!!!

アルプスでのTV中継、仲間をきずかっての放送、イモトさんとの登山、怪我なくよかった、ウオーターボーイズ、聴覚障害のみなさんの演奏、もう、きりがありません。

みなさん、ありがとう!

僕もみなさんのお力をいただき明日からまた、貧乏漁師ですが一攫千金を夢みず、地道に歩んでいきます。

誰かのために役立つ漁師に!


追伸

いや、先日から僕、弱くなったな。涙もろくなったのは、歳のせい?
永遠の20歳は何処に行ったのかな?
いや、人間として成長したんでしょうかな?

何を書いている?って言わないで、とりとめのない事書いて読んでいただきありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もう最悪、大曲花火と漁

2017.08.25(22:44) 807



秋田県大曲市で行われる全国花火競技大会が昨日の大雨で大会が危ぶまれています。

明日の朝に開催の有無が決定すると?

今日の会場は

hanbikaizyou.png

雄物川氾濫のため、桟敷席が冠水、今も復旧をめざして頑張っているようです。

僕の考えでは、いまだ、延期はあったが中止ということはなかったので、開催されるとおもいます。

全国から80万人もくるんですよね。


僕は数年前には行っていましたが、ここ数年は、TV観覧。

休みがね。

さて~~この大洪水、つい先日もありまして、やっと、と思っておりました。

スズキをねらって、少しはいいなって思ってサンデー漁師の予定は、少し川水が濁ったんで今週は、海に出て一本釣りで稼ごうかなと思っている矢先、濁流で、川がもう手をつけれない状態になっております。

上流ではせっかく家を直しても、また冠水したお宅も。

もう、がっかりで、明日は、網作成でもしようかと。

また、自分の所の草刈りをと思っています。

自然にはとうてい、かてぬ人間、なかよく付き合わなくてはですね。

僕のスズキ君たち、いっぱいエサを食べて大きくなって僕に釣れてくれればと思っています、今日この頃。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

夏野菜と、お二人に感謝をこめて

2017.08.12(21:15) 806

hanabi3

8月11日は、秋田県雄物川の花火が行われました。

ヒュ~~・・ドカ~~ん、と、愛犬ファギーには、きれいどころか、いや~な花火。こわい花火、

もう早く終わってくれないかと。。。

ドカ~~っと来たのは(どなた様かの書き方を参考に真似てみました)

8111.jpg 8112.jpg


ブロ友のブドウ園を経営なさっている真田園さんより数々の夏野菜をいただきました。

しらさぎ家のとっては、とってもありがたい物です。

魚はあっても野菜はね。

午後の14時過ぎかな、ちょうど僕が漁を終えて、ごはんを食べ終わって一息ついたときにチャイム。

ファギーは寝ていても一目散に誰~~って、走って行きます。

AI ストリーバックミュージックをかけていただければどんなに僕うれしいか!



8117.jpg

ママから、朝ね真田園さんから電話があってね。ママ。

帰ったらすぐ言わんかい。僕。

だって、疲れていたから。ママ。

そうなんですが・・・。僕。

きずかってくれるママ、一言が出ない僕。

とっても反省しています。

でも、真田園さんありがとうございます。

8114.jpg
8113.jpg
8209.jpg


じゃがいもはメークインと北あかり二種類だそうです。

お孫さんと力を合わせて掘っていただいたジャガイモ。

おいしくない訳がありません!が~~。。。料理は僕なんで心配。

8118.jpg


カボチャは、坊ちゃんカボチャと夢味(ゆめみ)ってのです(真田えんさんより。

土付きで、新鮮差が僕でもよくわかります。

そしてビーンとしているきゅうり。ぱりぱりのピーマン。

ママの大好きなズッキーニ。

魚の名前はよく知っているんですが、野菜はド素人。すみません!

81113.jpg

それに、お酒。

ちょうど、昨日切らしました。ただの偶然ですがよかった~と僕。

それも、日本酒・純米大吟醸酒「夜明け前」すばらしいネーミング、僕にぴったり。

81114.jpg

コマはあ~ちゃんの愛用ゴマを添えて・・・。

そして、ワイン。

真田園さんからコメント。

ワインは、いつもJAワインですが、今回はイヅツワイナリーのシャルドネです。 私、シャルドネが好きだもんで便乗して我が家のも購入して、早速飲んでみました。 お魚料理と合います。くれぐれも冷やしてからね。 ワイン、お口に合うか???心配です*** しかし、食事をしながらどんどん味が変わって行くのがワインです。楽しんでくださいませ。


81115.jpg

そして、自分が悪いことをしてしまってと口に出して言えない僕。

実は、お盆のお刺身を取りにまた、釣りに行ったのですがまったく釣れず最後に、これでもかとトローリング。

やっと掛かったのですが、最後に、タモかけ寸前で、逃げてしましました。

でも、なんか、悔しいという気持ちがなく、よかったねってな感じ。

本当は、漁師にあるまじき行為ですが、心のどこかに何か上手に言えませんが・・・・。

さっそく帰ったら、頂いた夏野菜で、まずは、娘モコとママに、ジャガイモどうやって食べるっていったら?

ママから、こふき芋って。懐かしいよね、小学校の時作って食べたよね!

モコちゃんから、じゃがバターでしょ!!!

モコちゃんに押し切られ、蒸かしてじゃがバターに。

81117.jpg

ちゃんと土を洗い蒸し器に。

新鮮だから

皮が蒸していると割れるんですよ。

これは、お魚と同じ。魚は、化粧包丁を入れますが。野菜はどうしたらいいかわかりません。

81120.jpg

あ~~おいしそう。

そして、ジャーマンポテト風ポテトサラダ。

81116.jpg

メークインジャガイモをさいころ上に切ったものと、厚めのスライス、ゆで時間が違うのでツブした時にジャガイモの食感があります。
もちろん、お塩を忘れずに。

その合間、頂いた新鮮のきゅうりを千切りして、塩でもんでそのまま放置。

どうして新鮮いえるのかって、

じゃご覧いただきましょう!!!

8115.jpg
8116.jpg

切り口見てよ!

これほどみずみずしい野菜スーパーに売っていますか。

僕、料理をするからすごい目利きですよ。

その僕が言うから間違えありません。さらに、僕、若いとき、中華料理でバイトしているとき、市場に買いだしもあるし。。。

8119.jpg


ツブして

81119.jpg

僕の家は、ただマヨネーズじゃなくてマヨネーズとコールスロードレッシング(白いドレッシング)と半々。それに隠し味でお砂糖。
お塩とホワイトペッパー少しで、味付け。

寝かせている間に、お風呂。

カラスの行水の僕。

キレイキレイして、

81121.jpg
8.jpg

ちょどよく、モコちゃんのお友達が来て

じゃがバター食べる?

食べる、食べるって!

81122.jpg
81124.jpg

じゃがバターを食したモコちゃんのお友だち、皮おいしいって。

中は黄色の北あかり、甘くてほっこり、お塩と、マーガリンに非常にあいます(ホントはバターが欲しかったが・・・)

81125.jpg

そして、パパサラダも食べていい?

いいよ。

で、初めはこわごわのあ~ちゃん?

でも、

81128.jpg

結局は一人で

おいしいいじゃがバター、子供っておいしいのはわかるんですね。

一人でいつの間にか食べていました。

僕らもワインいただきながら、

81126.jpg

お魚に合うって言われていた、真田園さん。

すみません!今日は魚が無くて、しかしとってもおいしいワイン。

いただくのには、もったいないワイン。

僕、ワインの味はよくわかりませんが、おいしいとか、飲みやすいとかしかわかりませんが、酸味があって僕には非常にあうのかな?

よくお口全体に広がってなんでらかんでらと言う方がいますが、僕でもブドウの香りと味わいくらいはわかりますが1杯で済むか2杯目に行くかで勝負が決まってきます(笑)
秋田弁でうめ~がうめぐねがだよね。

非常に進みますが、ママより飲みすぎサイン!あ・・・まずい!

そそっか、体をきずかっての一言、痛切。

あっと言う間に。ワインのビンが。あと、3分の1位しか残っていません。

ママ、グラスで、2杯(ワンショットグラス)僕、大きめのワイングラスでのころ全部。

だよね~~ストップサインはね。

81112.jpg

かわいいって

81111.jpg

お風呂上がりのあ~~ちゃん。

かわいい!!!

目の中入れても大好きな、あ~~ちゃん。

この子が、お嫁に行くまでは頑張らねば!

じいちゃん、ボロ泣きだろうな。



その日まで体にきずかってくれるママ。

もっと素直になりたい今日この頃ですが?

そして、今日。

僕と、ファギー2人っきり。

ママたちは実家に行って。


孫たちは、それぞれ実家にいって2人っきり。

今、ユーチューブで音楽を聴きながらブログを書いています。

久しぶりに物思いに浸って。

いつも、僕って男だから、ましては、一家の主、ましては、海に生きる男、弱音は禁物!

でも、自分で思いますが、非常に弱い男です、だから、気を常に張っている僕ですが、真田園さんからのプレゼントで、ほろっときました。

ママは、弱い男って知っていますが、子供たちは知りません。

ましては、孫たちは、怖いじいちゃん。

P8120792.jpg

ファギーと二人っきりなんで

お酒をいただきまして、ほろっと来ています。

音楽っていいね。

夕食はわさびをおつまみにして。

お蕎麦をいただいています。

ちょっとした僕にとっても贅沢。

いつも、孫たちがいて、にぎやかな食卓。

親もで出かけているし。ゆっくりと部屋を暗くしてスタンドの明かりだけでしみじみ。

真田園さんのプレゼントのおかげで、自分を取り戻した気分。

ゆったりのお盆です。

真田園さん、いつもありがとうございます。

ちょっと、しみたれって言わないで、明るい僕の影の姿です。

いいよね、こんな時があっても。

夏野菜が取り持ってくれたひと時でした。

いつも、にぎやかなしらさぎじいちゃんの本音。

酔っちゃったかな?


真田園さん本当にありがとうございました。

おいしく食べさせていただきますネ。





AI - Story

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お盆

2017.08.12(10:18) 805



昨日の漁です。

あ~~疲れた~~。

昨日、20キロ釣れたらいいな~~って言っていましたが~~?

このありさまでですが、ここにはドラマがありますヨ!


朝、6時にゆっくり出港。

現場につくともう、お祭り(お魚がごはんを捕食する時間)が終わったと・・?

え~~そんな~~。

案の定、まったく釣れない。

でも、今日は、ポイントにてのキャスティング(釣竿を投げて釣る方法)での漁。

大丈夫、釣りから入った僕、得意中の得意!

でも、まったく釣れず????

たたった3本の釣果でしたが、こんなドラマが・・・・・。。。



もう、腕が棒。

手首も限界。

手首を氷で冷やしつつ、キャスティング。

高校野球か?

もう、手から悲鳴が聞こえてきていますが、やめるわけにはいきません。

何だって?やめればお盆が迎えられません。

あきらめてしまったら、せっかく今日で出荷が終わるということは、お魚の値段が高騰の時。

何度も、何度もキャスティング。

もう限界。

あ~~ダメかな。

思い着いたのが・・・・・・・?

寝てマテ??

40分ぐらいかな、船の甲板で暑いんですが、あおむけで、顔には帽子をかぶせ寝んね。

そう、家宝は寝てマテ~~。。。

その間は、隣の船でも、まったく釣れず。

1時間も経ちましたか??

隣の船が「お先・・・」って帰って行きました。

が僕は帰れませんよ~~。

まだ集荷時間は十分間に合います。

これからだというときに、また、1艘、また1艘帰って行きます。

僕だけになりましたが、釣竿を投げ続けます。

もう、限界というか、もう気力で投げます。

高校野球をラジオで聞きながら。

選手たちは、負けたらもう、高校の選手生命は終わり。

最後の最後まで9回の2アウトでもあきらめません。

試合終了の時までね・・・・・・!

その影響か、僕も腕が限界を過ぎるも、氷水で冷やしながら。


あ~~~あたった。やっと。。。。ヒット。。。

絶対逃がしたくないですが、腕に力が入りません。ましては指の間に挟んでいるリールで薬指がこすれて赤く腫れあがっていますが。

神様がくれた最後のチャンス。

あ~~もう、限界で、竿も上にあげれず、竿尻を腹にあててたえますが、魚も必至、僕も必至。

普段は、一発でタモがけができるのに、この日だけは入らず、4回目でやっと入り一安心。

腕などかばっている暇は無。

すぐさま、血抜き処理。

一服できる暇は無。

すぐさま、キャスティング。

また、すぐヒット。

もう腕がちぎれそう。

同じくタモには一苦労。

また、キャスティング。

またも、ヒット。

最後には、もう、右手がどうでもよくなっていました。

その後、まったく当たらず、13時半で起き上がりしないと、出荷の間に合いません。

最後の、ワンキャスティング。

もう当たらないでほしい。

あ~~今回だけはこんな感じで思った僕です。

エンジンを掛けてから、海に手を合わせ、「今年もお盆を迎えられます。ありがとうございました」と。

もう、右手は間隔なし。

粘って粘って採ったスズキ。

どんな人が食べてくれるのかな~~味わって食べていただきたい僕でした。

あ~~早く家に帰って、ご飯食べて、今度は、自分ちのお魚採らなければ・・・・限界なのに・・・!

一家の主にはしかたないことです。

高校野球の選手たち、ぜったにあきらめるな、そうゆう方々を熱血しらさぎ親父は、心から尊敬し応援してますからネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

稼ぎどき

2017.08.11(05:04) 804

NEC_2161.jpg

もうすぐお盆。

先日の台風5号被害にあわれた方々、お見舞いあげます。

秋田は、被害もなく、一安心でした。

もしやと思い相棒のしらさぎ丸をしっかり縛って備えまましたが、それも必要なかったみたい。

でも、転ばぬに先の杖ということわざもありますので(昨日学習しました)よかったよかった。

さて~~僕ら今日が正念場、お刺身の値段が一気に上がるお盆。

狙いどころ!!!

昨日、夕方ちょこっと、スズキ釣りに行ってみました。

おかげさまで、10キロを捕ってきましたが、まだまだ。

さて~~今日もこれから行ってきます。

水は濁っているし、いいかも?

もう、できれば、40キロとは行かぬも20キロはほしい所。

なに~~ブログUPしている場合じゃないって、そうなんですが、あわてずゆっくりがしらさぎ親父もモット―ですから!!!

じゃ、行ってきます!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いい事しちゃった気分

2017.08.08(20:02) 803

は~~い!!!

漁港すぐそばの海岸での出来事です。

海岸には、見晴小屋みたいなところがあります。

その小屋の中に、外国人の方がテントを張って自転車旅行しているみたい。

今日台風が来るので、船を縛りに行った帰り道の出来事。

いったんは、車で素通りしたが、バックしてね。


Um, I'm here.

Can you speak Japanese?


(はーい。)

(あなたは日本語話せますか?)

A typhoon comes soon.

(もうすぐ、台風がきます)

Please leave here early.

Dangerous.


(ここから、早く去ってください。

危ないですよ。)

Because there is a station in the neighborhood right now.

So please sleep.


(すぐ近くに駅がありますから。

そこで寝てください)

Because a typhoon comes at 10:00 from 9:00 night.

(夜の9時から10時には台風がきますから。)

すごいでしょ、しらさぎ親父の英語力!

誰とでもしゃべれるんですよ。

その外国人は、2人で自転車で旅をしてるんだってサ。

一人はね、今、食料を買っているんだって。

そちらの方は日本語しゃべれるんだって。

国は?フランスから来たってサ。

そろそろ、本当の僕の英語力はね?

単語しかわかりませんが、相手が効く耳を持っているので、単語で十分通じます。

後は秋田弁で十分。

結構会話しましたよ!


さて~~

は~~い!

アイム、フッシャーワークマン(漁師って英語?適当・・・)

から始まり



台風はビッグハリケーン。

時間は、9時から10オクロック。

危険は・・・・あぶない。あぶないでね、通じます。ダメダメも。

でも、会話は続く。あとは山となり川となりへっちゃら~~適当英語。(ご想像にお任せ)


後は身振り手振り。相手がよかったです。


もう一人の友達がいたら日本語で詳しく教えたのにね。

レディオ(ラジオ)持っている?

NO。

通じます。

人類、皆兄弟。身振り手振りで大丈夫。

なんで、みんな、逃げるのかな。困っていたら助けなければね。

どうしたかな。あの、フランス人?

駅に行ってくれたかな。

あのままだと、本当に台風の餌食に!

最後に何度も何度も、ありがとう、ありがとうとね。(それだけは言えていました)(僕はさんきゅう~グッドラック)
ないいじゃい!!!!

気負つけてご旅行されてくださいネ。

家に帰ってからそのことをモコちゃんに伝えると、バカじゃネ、ほとんど日本語ばっかでてさ。

話かけることに意義がある~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

1年ぶり。。。きつ~~!

2017.08.06(18:56) 802

NEC_2006.jpg


あ~~暑い。

海のも地獄だ~~。

今年も完全出遅れの潜り漁。

採れるわけがない?そう、体がついて行かない漁がこれ。


それにしても暑すぎる。

そうだ、ブロトモさんにいつもお世話になっているので、お中元を!

カキぐらい捕れるでしょうがが、完全甘い考え。

潜ると、ケツからういてくるのは?

そう、太りすぎ。。。

実はね、2年前にもらっていたサーフィン用のウエットスーツをやっと着るも背中のファスナーが締らない。

あ~~、また脱ぎ。それも、やっと来たんで脱ぐのも一苦労5分や10分で脱げないよ~~。

それだけで、疲れるね。

やっぱり、いつも着慣れているスーツの方がいいです。

それだけで。1時間はすぎてもう、太陽が昇って暑いも暑い。

海に入れば、お風呂状態。

波は出てくるは、散々な日々。


もうすぐ、台風5号がきます。

そうなれば、漁も完全お休み。

明後日あたり、ひどくならないことを祈りたいです。

もしかしたら、今年もこれで終わりかな~~さみしいネ。

明日は、カキのジャンボ(5~6個入りで一個)食べてやるぞ~~楽しみ。。。エへ・・・・・。超贅沢なのね~~>

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2017年08月
  1. 24時間テレビ大っ嫌いなテレビでも・・・(08/27)
  2. もう最悪、大曲花火と漁(08/25)
  3. 夏野菜と、お二人に感謝をこめて(08/12)
  4. お盆(08/12)
  5. 稼ぎどき(08/11)
  6. いい事しちゃった気分(08/08)
  7. 1年ぶり。。。きつ~~!(08/06)