タイトル画像

エサ取り網と掛かりすぎ注意報

2017.05.23(21:57) 780



今日は好天。

エサの確保。

エサ捕り網を掛けました。

狙うは、コハダって言うお魚。

今、ちょうど沿岸に産卵のため、群れで回遊中。

あたるか、失敗するかは、運と今までの漁師の感。

昨年の秋、今年使うエサがまったく取れずで、組合にコハダとういお魚注文したんですが、まったくないとの事でしたが、20キロ入れを、5箱注文したんですが、まったく入荷見込みなし。

じゃ、自分で捕るしかありませんが、今年は大当たり。

もう、僕の冷凍庫は、超満タン。

ありすぎて、今は塩漬け。

完全に確保して。

いざ。

なんの漁?

バイ貝と川蟹漁をこれからやるゾ~~。。。

今年は、短期期間で勝負。。。

このコハダって、皆さんもお寿司屋さんに行けば、ひかり物でおいしいお魚。

NEC_2083.jpg

こんな顔しています。

で、今日はかかりすぎ。

キロ数で、約60キロと~~~????

後は、食用で寄せたのが6キロぐらいで。

合計で、66キロですが、その他、サメとかを入れれば、75キロぐらい掛かってしまい、半日は魚はずしに費やしました。

でも~~うれしい。

もい一回かけてやめようかと。

でも、本心は、ここまでかからなくてもいいのにな~~。

また、〆コハダは、食用としてまた、真空パックにして、保存します。

ね、しらさぎ家の食卓は、たまには、お肉たべたいよって皆が口には出しませんが、そうみたい。

お前たち、ほかの方から見たら超贅沢だよね~~。

みな様、いってげて、言ってあげて、しらさぎ家の家族にね~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

商品開発

2017.05.21(05:06) 779

皆様、お久しぶりです。

もう、すっかり春ですね。

というか、暑い日と寒い日がありまして、お体大丈夫?

インフルエンザ、忘れてはいけませんよ!まだ、猛威をふるっていますよ。




しらさぎ親父、実は、アルバイト先の部署を変えられ、もうてんてこ舞いで、毎日、朝、4時に出勤帰りは17時頃という、過酷な仕事。
責任があり、どうしても、こうしても、帰れない日々。
本業の漁師は、なかなか行けずそれに両親の介護、ママにもものすごい負担。頭が上がりません。これも人生。いろんなことがあります。ボヤキは、ネットでしかできません。
でも、たまに、海に出ると、そんな疲れもぶっ飛びますね。

さて~~

ネットで、真空機械、やっと購入しました。

NEC_2078.jpg

いいね~~!!!

すぐさま使ってみました。

フグがちょうど、網にかかったんで、フグのみりん干し。

少しあぶって食べるととってもおいしい。

商品にしようか?

モコちゃん(娘)が言っていました。

売れるよ、超おいしいって。

NEC_2077.jpg


じゃいくらで???

NEC_2079.jpg

1000円!!!!!

エ~~~~~~高くないって?

あたりまエ。。。だってフグだよ・・・・手間が半端でないし、おつまみってものすごく高いよ~~?

NEC_2075.jpg

ふと袋に7枚~8枚入っています。

あぶって食べると、鷹のつめが入っていて、甘いみりん干しにアクセントが効いていて最高においしいです。

僕の好きな日本酒に、ビールはもちろん、ワインは白、焼酎だって最高におつまみに出来上がりました。

僕は980円でと思ってますが、高いか安いかは皆さんがお決めになればいいと本心では思っている今日この頃。

さて~~、誰に渡そうかですよね。

ほしい方、手を上げて~~~~~???????

限定品ですよ???すうりょに完全限りがあります。。。。。


頑固一徹、味には超うるさいしらさぎ親父のフグのピリッとみりん干しのお話でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2017年05月
  1. エサ取り網と掛かりすぎ注意報(05/23)
  2. 商品開発(05/21)