タイトル画像

自分で作ればもっと・・・

2017.05.31(21:20) 782



先日、お隣さんより、青森名物いか天ぷらいただきました。

とってもおいしい。

しらさぎ家は、ぜひともマネをしてアレンジ。

イカは、網に一匹だけコウイカが掛かっておりましたので、お刺身でなく、イカ天ぷらへ!


しらさぎ家のイカ天ぷらの材料?

・イカ(コウイカ1匹)
・キャベツ・・・みじん切り
・玉ねぎ ・・・1コ
・しいたけ・・・3個
・ニンジン・・・少量

・塩と胡椒

あそうだ、ブロトモの真田園さんより長いも(塩尻産)をいただいておりました。

真田園さん、お礼をブログで書きそびれてしまい大変ひどいしらさぎ親父です。
本当に申し訳ございません。

NEC_1851.jpg

たくさんいただいておりましたが、1本だけ新聞紙に包み、暗室の涼しい所に置いて春になったらたべよって思ってました。

今日開封し、ととろとイカ天に使用させていただきました。

・長いも(塩尻産)

・小麦粉とホットケーキミックス(少量)

のみ。
玉ねぎはすりおろしまして、お砂糖は使用せず。

お水は長いもさんが入っていますので、入れればダメ。

混ぜ混ぜ、お玉でそっと油のなかに。

NEC_2090.jpg

たれはお好みで、お醤油とか、モコちゃんたちは、タコ焼きに使うあまいソースとからしをつけてビールで流していましたよ。

僕は次の日が早いのでアルコールはなし。

是非ともやってみてください。

長いもが入っているので、外はカリカリ、ふっくらもちもち、イカの香ばしさと甘さ、最高で、あっというまになくなってしましました。

僕は、揚げながらぱくりでしたので、自分の分は確保していました。

生存競争にはげしいしらさぎ家、生き残っていくにはもう、これしかないで~~~す。

NEC_2091.jpg


さて~~うちのかわいい娘、ファギーちゃん、最近食欲がありすぎて・・・

NEC_2092.jpg

どこ、撮ってんの・・・・怒

くびれがなくなりました。

女の子ですが、もう、おばさんでしよ・・・・痛いとこつくよね~~・・・?

NEC_2093.jpg


パパったら!!!

失礼でしょ。

最近、サツマイモ大好きになってね・・・食べ過ぎ・・・女の子、わんこでも、人間も同じだね。


また、週末、院にいって痛い採血、検査しなくちゃね。







漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ親父ナンパとどっちの県民賞名物

2017.05.25(20:11) 781

出会いを大切に!!

な~~てね。

実は今日の夕方、僕、ナンパしちゃった?

あれ~~そんなのウソで~~す。

たまたま、漁港に写真を撮りに来ていた娘さんに声掛け。

女子大生でした。

そんなこと僕は知らず(ほんと、ホントだよ!)

僕の写真を撮りに来ていたんじゃなく、松(樹木)の研究してるんだって。

ガク・・・・・。

すごいな~~関心・・・・。

僕はまったく学が無いもんでわかりませんが、おせっかいだったかな?漁のことちょっとはなしました。

でもね、その、御嬢さん、親の反対を押し切って秋田の大学に来たんだってサ。

そこで僕、やりたいことは僕みたいに貫いた方がいいよって言っちゃった。

いいのか、悪いののかはお嬢様の考え方、しかし、一生は一度だけ、好きなことは貫いて失敗は成功元。

といっちゃった。言い過ぎたらゴメン、熱血親父の言うことでした。

東京の方だっていっていた。僕の言葉が理解でしたでしょうか?

でもね、僕はどこえ行っても秋田の言葉でね、秋田弁のどこが悪いん?

御嬢さんとほんのひと時漁の手を休めたのが今日のいいことでした。

ママには内緒にしておこ。。。

綺麗な御嬢さんだったね、素直な子、またお会いできたらイイですね。

お土産に食べたことないって言っていたので、僕の捕った川蟹を差し揚げました。

彼氏と一緒に食べますって。お幸せに・・・・・・。。。。

さて~~もう一ついいことが?

お隣さんより

どっちの県民しょうでの青森の名物。

イカげそのコロッケ?

NEC_2087.jpg
NEC_2088.jpg

(折りたたみスマホ画像はよくないね?)

おいしい。

今度僕の家でもつくろって!

まずはイカから捕ってこなくくっちゃね。


そこかい・・・・・。

しらさぎ家は、自給自足で~~す。

ニンジンとキャベツはないので、物々交換がいいな~~~。

NEC_2084.jpg

今日の僕のごはん、

ぶっかけそば、

ごはんが無いので、今日は寝れるかな~~????

それよりも、きれいな女子大生とまた会えるのを夢見て思いだし笑い?ママに見つかると怖いのでそっとしまっておこっと・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

エサ取り網と掛かりすぎ注意報

2017.05.23(21:57) 780



今日は好天。

エサの確保。

エサ捕り網を掛けました。

狙うは、コハダって言うお魚。

今、ちょうど沿岸に産卵のため、群れで回遊中。

あたるか、失敗するかは、運と今までの漁師の感。

昨年の秋、今年使うエサがまったく取れずで、組合にコハダとういお魚注文したんですが、まったくないとの事でしたが、20キロ入れを、5箱注文したんですが、まったく入荷見込みなし。

じゃ、自分で捕るしかありませんが、今年は大当たり。

もう、僕の冷凍庫は、超満タン。

ありすぎて、今は塩漬け。

完全に確保して。

いざ。

なんの漁?

バイ貝と川蟹漁をこれからやるゾ~~。。。

今年は、短期期間で勝負。。。

このコハダって、皆さんもお寿司屋さんに行けば、ひかり物でおいしいお魚。

NEC_2083.jpg

こんな顔しています。

で、今日はかかりすぎ。

キロ数で、約60キロと~~~????

後は、食用で寄せたのが6キロぐらいで。

合計で、66キロですが、その他、サメとかを入れれば、75キロぐらい掛かってしまい、半日は魚はずしに費やしました。

でも~~うれしい。

もい一回かけてやめようかと。

でも、本心は、ここまでかからなくてもいいのにな~~。

また、〆コハダは、食用としてまた、真空パックにして、保存します。

ね、しらさぎ家の食卓は、たまには、お肉たべたいよって皆が口には出しませんが、そうみたい。

お前たち、ほかの方から見たら超贅沢だよね~~。

みな様、いってげて、言ってあげて、しらさぎ家の家族にね~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

商品開発

2017.05.21(05:06) 779

皆様、お久しぶりです。

もう、すっかり春ですね。

というか、暑い日と寒い日がありまして、お体大丈夫?

インフルエンザ、忘れてはいけませんよ!まだ、猛威をふるっていますよ。




しらさぎ親父、実は、アルバイト先の部署を変えられ、もうてんてこ舞いで、毎日、朝、4時に出勤帰りは17時頃という、過酷な仕事。
責任があり、どうしても、こうしても、帰れない日々。
本業の漁師は、なかなか行けずそれに両親の介護、ママにもものすごい負担。頭が上がりません。これも人生。いろんなことがあります。ボヤキは、ネットでしかできません。
でも、たまに、海に出ると、そんな疲れもぶっ飛びますね。

さて~~

ネットで、真空機械、やっと購入しました。

NEC_2078.jpg

いいね~~!!!

すぐさま使ってみました。

フグがちょうど、網にかかったんで、フグのみりん干し。

少しあぶって食べるととってもおいしい。

商品にしようか?

モコちゃん(娘)が言っていました。

売れるよ、超おいしいって。

NEC_2077.jpg


じゃいくらで???

NEC_2079.jpg

1000円!!!!!

エ~~~~~~高くないって?

あたりまエ。。。だってフグだよ・・・・手間が半端でないし、おつまみってものすごく高いよ~~?

NEC_2075.jpg

ふと袋に7枚~8枚入っています。

あぶって食べると、鷹のつめが入っていて、甘いみりん干しにアクセントが効いていて最高においしいです。

僕の好きな日本酒に、ビールはもちろん、ワインは白、焼酎だって最高におつまみに出来上がりました。

僕は980円でと思ってますが、高いか安いかは皆さんがお決めになればいいと本心では思っている今日この頃。

さて~~、誰に渡そうかですよね。

ほしい方、手を上げて~~~~~???????

限定品ですよ???すうりょに完全限りがあります。。。。。


頑固一徹、味には超うるさいしらさぎ親父のフグのピリッとみりん干しのお話でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2017年05月
  1. 自分で作ればもっと・・・(05/31)
  2. しらさぎ親父ナンパとどっちの県民賞名物(05/25)
  3. エサ取り網と掛かりすぎ注意報(05/23)
  4. 商品開発(05/21)