タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

長野のお酒に脱帽

2016.03.20(22:49) 757

3月20日、船を下げました。(浮かべました)

あいにくのお天気でしたが、みんな船の周りをクリーンナップ。

今年のゴミは少量だけ。

よかった~~って仲間が言っていたのが印象的でした。

さて~~先日の続きでしたね。

ブロトモさんからいただいたサプライズプレゼントのお話。

NEC_1860.jpg

NEC_1861.jpg

いただいた、お酒(日本酒)。

実は僕けして強くはないんですが日本酒が大の大のだ~~ィ好き。

秋田のお酒を学生時代よりたしなんで、30代では一升を空けるほどの酒豪。

でしたが、今はうま~~ィお酒を少しだけ晩酌でいただいています。

秋田のお酒といえば、重~~ィお酒。

そう、米麹の味が強く、簡単言えば、今の純米酒のイメージ。

最近は、女性にやさしい、軽~~いお酒が出てきています。(僕には、すみませんが水にしか思えなんですが)

いろんなお酒を飲んできましたが、行きつくところは、やはり地元のお酒が一番。

でね、この、僕の僕の僕のこの舌をうならせたのが、このお酒!!!

能書きはいらないお酒。

「うまい」

こんなお酒が、長野にあったとは???

すみません。長野県民の方に本当に失礼ですが、あえて言わせてください。

ましては、塩尻にあったとは!!!

本当に本当にお世辞ぬきで「うまい」おいしいよりうまいと言った方がよく似合います。

名前「ふかさわ」

ステキなネーミング。

ラベルもすてき。

シンプル。

でも~お味は、おいしい。重みのあるお酒。

NEC_1874.jpg


冷やでもいいし熱燗とも書いてありましたが、いいお酒は、やっぱり常温が最適。

今のシーズンはだまっておいても、冷たくておししいが~~口当たりがいいので、ちょっと飲みすぎると、居間でごろ寝。

日中動き回っているので、ちょっとアルコールが入ると、トドになってしまう、今日この頃。


真田園さんおいしいお酒に出会わせていただいて、ありがとうございました。
お酒通だからこそですね。

NEC_1866.jpg
NEC_1868.jpg


それから、頂いた長いも、しらさぎ家では、人数が多いので、丸々1本夕食でなくなってしまいます。

NEC_1867.jpg


もう、2本もいただいちゃいましたヨ。

もったいないのですが、人数には勝てないです。おいしいものは、いち早くですね。

NEC_1872.jpg


そしてそして、トウガラシ、辛いですね。でも味があり、なにか御利益がありそうでした。

NEC_1857.jpg


さて~~、今日船のほうですが、やっと、中の工事が終わり、やっとの思いで、ガソリンタンク(80数リットル)を外して船がものすごく軽くなりました。

気温が上がり、工事がしやすくなったら、キャビンをはずしに取り掛かろうと思います。

そして、今日の夕食はとろろごはんを期待したんですが、そういえば、長いもを取り扱うのは、僕だけ。

ママも、みんな、食べるのはかゆがらないのですが、負けてしまいますので、面の皮があつい僕だけ。

よって、今日は、カレーライスでした・・・・・。

最後に、真田園さん本当にありがとうございました。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

船の大改造とブロトモさんのサプライズとは

2016.03.19(08:00) 756

NEC_1849.jpg

僕の相棒「しらさぎ丸」今年、大改造します。

というのも、狭いスペースの有効活用で、とうとうキャビン(乗るところ)を取り外して運転台だけにする予定。

今までは、寒い日、雨が降っても、波をかぶっても、キャビンの中にいると大丈夫でしたが、今後を考えると、どうしても取り外さなくてはいけないことになちゃいました。

せっかく、数年前に、絶対腐らないキャビンをコンパクトに作ったのに・・・。

ま、自分で何でも作れる僕だからこそ、お金をかけずに作り上げますね。

ガソリンタンクが取れない、配線を取らなければきつい。何かいい手がないかな~~?考える毎日で~~す。

乞うご期待でね。


さて~~~、先日、ものすごいプレゼントが届きました。

送り主はね、ブロトモの塩尻市の真田園さんからいただきました。

大きな箱2つ。

NEC_1851.jpg

ママから孫たちには、じいちゃんが帰って来るまでは絶対開けてはダメと。
NEC_18521.jpg

もしかして、お酒?

この件は、後半で!

孫たちが見守る中、開封させていただきました。

NEC_1853.jpg

いや~~魔法みたい?

中には、

NEC_1854.jpg

でた~~いま、NHKの真田丸~~かわいいお酒!

もったいなくていただけない?でも、・・・。

NEC_1855.jpg

お餅

NEC_1856.jpg

NEC_1857.jpg
NEC_1858.jpg
NEC_1859.jpg

真田ずくしがいっぱい

ね~~真田園さん、今回もしかして、テーマをつけたサプライズプレゼントですか?

でしたら、発想がすごい。

ぼくなんか、いつも魚・・・・。

だってこれしかないので。

人生感が違う~~!!!

ところで、塩尻って、トウガラシが名産?

知らない事がいっぱい、で~~す。

家族にきいても、誰~~も、ン~~???

調べなくっちゃ!

孫たちも、もう限界。

待たせておくと、お兄ちゃん、横からさっと手が出てきて、チーズぶらっせのお菓子の箱を大きなじいちゃんに持っていき、開けて~~って?

こら~~!!3人の孫たちがキャ~~って歓声をあげて逃げていきました。

聞こえてくるのが、あま~~い!!

ね、おいしい。

ばああちゃんも食べて~~???僕の許可ははまったく無視・・・。

エ~~うそ~~食べてる~~

お前たち(怒)~~

じいちゃんも(親父ですが)じいちゃん、何も知らせていなかったんで、孫の為に開封!

おかげで、写真も撮らないうちに、ましては、僕の口に入らないまま、残ったのは、袋のカラだけ~~!

ほんの少しですが、一番下の孫がこぼした、かけらだけをいただきました。

あ~~僕のチーズブラッセ???僕がいただいたのに~~~もう~~お前たち、行儀が悪いのは誰に似たの~~って!

NEC_1862.jpg

そして、信州の長いも・・・しらさぎ家、大好物です。

でも、たまにしか高級で食べれませんが~~~、今回は思いっきりいただけるだけで。

しあわせ!!!!

話の続きはまた、あとで~~~!!!!

次回も見てね~~僕の舌を満喫させた超びっくりとは?????



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

昭和のうどん・そば自動販売機

2016.03.10(18:50) 755

NEC_1839.jpg

お久ぶりです。

しらさぎ親父は、元気にやっておりますのでご安心ください。

更新せず、いつもゴメン!!!

一生懸命に、新しく漁をする道具を寒い中作っておりました・・・・。

さて~~、先日、秋田市のとある場所に、懐かしいうどんの自動販売機を食べに行ってきました。

僕ら世代、このうどん・そば自動販売機には、若いときというか、ママと結婚する前から、いろいろとお世話になりました。

お金ないとき食べたよね~~。ごちそうでした・・・・

NEC_1840.jpg

NHKの72時間ドキュメントで3回も放映されたそうです。

ましては、所さんの番組でも放映されたとの事、そんなに有名?

もう、秋田には1台しかなく、珍しく、東京の方々とか、東北の方々、この自動販売機をみて、写真を写しては、食べて感動してるってサ。

そういえば、県外ナンバーの車多いよね~~。

注意:画像の女性は、ママではありませんので、あしからず・・・・ご想像にお任せしますね。。。

NEC_1841.jpg

200円を入れて待つこと30秒くらいかな?
(昔と変わっていない金額。高いところは250円だったね。)

NEC_1842.jpg

出てきました。

ちょっと前は、お湯が出すぎて、こぼれていましたが、それから、中古の販売機が見つかったということで、交換したってホント???

NEC_1843.jpg

すぐ裏に、トウガラシがひもでつながってありますので、かけて。

NEC_1844.jpg

出来上がり。

ちゃんと、てんぷらの下にネギも入っています。

でも、昔と違うところは、もっと天ぷらが大きかったところと、昔は、この容器、黄色のビニールで再生してたんのわかっているのは僕だけ?

でも、その再生の容器、しらさぎ家の僕のキャンプ道具にはまだ、15個くらいはあります。ということは、だまって持ってきたってこと(ま、時効ですが・・・)

お味は、もう、懐かしいお味で感動しましたが~~~~、昼食では、もう全然足りません。3杯くらい食べないとお腹いっぱいならないな~~。


でもね、昨日かな、ヤフーニュースでもうこの自動販売機は3月いっぱいで、閉店するんだって。

さみしいよね~~。

あの、横にあった、ハンバーグの自動販売機もなくなってしますのかな~~。。。

時代の流れかな。

ね、ね、多いときで一日300は出るんだって、もったいないな~~。。。

ぼく、やろうかな・・・・・?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2016年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 長野のお酒に脱帽(03/20)
  3. 船の大改造とブロトモさんのサプライズとは(03/19)
  4. 昭和のうどん・そば自動販売機(03/10)
