タイトル画像

大晦日

2015.12.31(22:00) 751

NEC_1803.jpg


大晦日のしらさぎ家。

みんな、集合しましたが?

孫たちは、待っていられないのよね。

ゆうちゃん、るいちゃん、あ~ちゃん。

NEC_1804.jpg NEC_1802.jpg

自分勝手に席を決めてる~~。

孫たちには、さすがに勝てないしらさぎ家の親分(おおじいちゃん)

NEC_1801.jpg NEC_1808.jpg NEC_1807.jpg NEC_1806.jpg

乾杯、今年も皆、健康でありますように、そして、みんな早く大きくなって!

親父のあいさつ。

皆が豆で豆で(元気(秋田弁))ありますようにと、僕は先日、ブロトモの真田園さんからいただいたお豆を煮ました。

NEC_1799.jpg

一袋全部煮たらすごい量にでしたが・・・

全部いただきました。さすが大人数。

でも、るいちゃんが途中で、豆まき騒動がありましたが、ぜ~~ぶ拾って、洗っていただきました。


NEC_1793.jpg

カニもゆでました。

近所にも最後のおすそ分けしましたヨ。

この蟹ね、12月最終漁のあと、生かしておきまして、大みそかに感謝意味あり、大切にいただいて、身は茶碗蒸しに。

NEC_1810.jpg

本日のちょう目玉。

ブドウで~~す。真田園さんからいただいた、ブドウ、大切に大切に、この日まで大事にとってありました。

ますは、孫たちに捕られる前に、大人たちからいただきました。

そして、孫たちからは、大ブーイングというか、大泣きしましたが、そんなのは我慢させないと、僕らは食べれませんが、結局、僕はたったの一個だけ~~勝てない孫たち。

ゆっくりお酒、ワイン、焼酎、ビールぜ~~ンぶいただきまして、僕はつぶれましたけど、1時間ほどで復活。息子が買ってきた年越しそばが気になって、そばをゆでて、家族みんなで13人前をたいらげました。

恐るべし、しらさぎ家ののおなか・・・・。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

栄養補給

2015.12.30(21:58) 749



おいしい?

おいちィ~~あ~ちゃん。

もう早いですね。今年もあと残すところ大みそかのみとなってしましました。

娘、モコから、すごい指摘が?

ぱぱ、ブログ書くのはいいんだけど、まず~~誤字脱字がありすぎ~~。。。

て、指摘をうけました。

そうだよね~~、読み返さないからね~~いい歳ををしてね~~!!!

と言いつつ、今日も打ちっぱなしブログが、しらさぎさんのいいところ。

あとは、皆さんが読解してちょうだい・・・・(笑)


しらさぎ家は今日は大みそかの前夜祭で~~

NEC_1794.jpg

めったに出ないメニュー。

その名も、すきやきですが、

人数も人数なんで
少しずつ煮てられないのがしらさぎ家。

NEC_1795.jpg

もう、ごった煮状態ですが、ものすごくおいしいのだ。

NEC_1797.jpg

一鍋はすぐなくなり第二弾でよやっと、おなかが、半分くらいですが・・・

割りしたをもう少したして

〆は

NEC_1798.jpg

うどんでしょ。

あ~~おいしかった。

さて~~明日は大みそか。

1年分の栄養をこの2日間で補給しなくちゃ痩せちゃうね~~~・・・・・???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋田のお酒っこ、ですが~~

2015.12.28(18:27) 748

NEC_1694.jpg

やっぱり、秋田は酒の国だな!

うめ~~お酒っこと、がっこ(漬物)があればなんにもいらね~~な。(本音ですが)


NEC_1695.jpg

実は、このお酒、頂きものです。

本当に申し訳ありません。まずは誤らなくては(ぺこり・・・・)
ブログUPしないで、全部いただいてからUPしちゃいました。
正直にいいます。忘れていました。ごめんなさい・・・
美味しかったです。僕の大好きなこの銘柄よくぞ覚えていてくださいまして。

このお酒ね、アルバイト先の、美人さんのいただきました。もちろん旦那さんはいらっしゃる方ですが。
旦那さんうらやましいです。美人さんでね。

NEC_1696.jpg

あ~~ちゃん、お酒をジッと見つけていました。

大きくなったら、ママに内緒で少しだけお付き合いしてね・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

わ~~い・サンタさん

2015.12.25(10:12) 747

NEC_1781.jpg

しらさぎ家・クリスマス。

NEC_1772.jpg

モコちゃんが、グラタンを作ってくれましたが~~?

NEC_1769.jpg


NEC_1774.jpg

先日、ブロトモの真田園さんからいただいたワイン、やっと開封できます。

クリスマス、甘口でジュースみたい、ブドウの香りが濃厚。

大人たちは、これ、これがあれば何にもいらないですが・・・あまり美味し過ぎて、ごくごく飲んでしまい、ワインって酔うんですね~~・・・・。

さて~~あ~ちゃんは、いらないって。モコガクって・・・。

お肉もあるよ~~

NEC_1771.jpg

やっぱり、ママが作ったから揚げかな?

NEC_1780.jpg

豆子・・・あ~ちゃんは豆が大好き、せっかくのクリスマスなのにね~~。

でも???

本当はサンタさん待っているんですね~~。

NEC_1784.jpg

来た~~キンコ~~ん?

NEC_1791.jpg
NEC_1792.jpg

私のピアノ。

絶対に、触らせないあ~ちゃんで~~す。

もう、夜の11時、じいちゃんもう、よっぱられって無理~~ですが、一向にやめない孫。

ママから一発、もう寝ないと、サンタさんピアノ持っていくってよ!

イイも~~ン!

意地悪~~って、あ~ちゃん。

NEC_1785.jpg

ファギーも、もう眠い。

ファギーは、骨っこだけあれば何にもいらない。

NEC_1787.jpg

人間ってめんどうくさい~~いナ。。。

結局、翌朝の2時までやっていました。

孫は、まだ起き来てきません(今、10時なんですが・・・・)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

笑える話・モコの爆弾発言その②しらさぎ家

2015.12.24(17:51) 746

世の中のお父さんに警告。

モコ あ~ちゃんの洗濯物をたたみながらつぶやく。

「パパ~~、洗濯物たたむのめんどうだよね~~」

パパ 「そうだね」「でも、着るときとき楽だよね、モコ」
    「ね、数年前ね、パパ、単身赴任しててよね。その時な、モコと同じでちゃんとたたんでいたよ」

モコ 「へ~~やるじゃん」

パパ 「当たり前だよ」「三田家政婦さんでもいたらいいんだけどね~~」

モコ 「、パパの稼ぎじゃ、無理~~」

パパ 「だよね~~」

モコ 「今年夏の事だけど・・・・」

モコ 「あのさ?」

モコ 「家って、いっぱい洗濯物あるよね~」

パパ 「ん ん」

モコ 「だからね。ぱぱのパンツとか、シャツね。生乾きだったけど乾くのまっていたら時間が無いしサ、そのままたたんでタンスに置いたの、わかってた~???」

パパ 「うそ~~」

唖然のママ

パパ 「今もか~~?」

モコ 「今はないよ。だって、ストーブあるもん」

仕返しがあまりにも計画的な娘、モコは怖いで~~す。

世のお父さん達、自分のものはちゃんと乾かしているんですか、父親のものはどうでもいいですよ。
あなたの娘は大丈夫ですか?でも、洗濯してくれる娘っていいことにしなくちゃね!!!

NEC_1762.jpg

さて~~久々に家の近所から、お寿司の出前を取りました。

御握り寿司、じゃなくておにぎり寿司。。。?

1人前で2人前以上のごはんが名物の寿司。

NEC_1763.jpg

わかるかナ~~

NEC_1765.jpg

大げさではないよ。僕の手の平です。

デカいでしょ!!!

お味はそんな悪くないですよ~~けど、ネタがワンパタ~~ん。。。

でも、たまに食べたくなります。

NEC_1761.jpg

それで、ね、先日、お友達からモロヘイヤそばをいただきました。

つつつるしているお蕎麦。めずらしいんですよ。そば粉の中にあの植物のモロヘイヤが入っているんだって。

たれがこりゃまたおいしいのね。

ありがとうございます。みんなでいただきました。



特大サイズのお寿司にそば、しらさぎ家の大食感がわかるよね~~僕はこれに日本酒もいただいています。

痩せない訳で~~す。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

笑える話・モコの爆弾発言その①しらさぎ家

2015.12.22(20:20) 745

先日のしらさぎ家の夕食の時のお話

goro-maru.png


孫娘あ~ちゃん、ラグビーの五郎丸選手の大ファン。

そこで、あ~ちゃんがよくやるポーズ、三角ポーズ(ルーティンていうの?)

NEC_1767.jpg


お酒をいただいてしらさぎ家のほろ酔い一家団欒の時の会話です。
(身振り手振りがついていましたが、皆さん想像しながら読んでくださいネ)

モコ 「ラグビーのルールてよくわからないよね~。

パパ 「エ、見ていてばわかるよ。

あ~ちゃん 「三角ポーズとって」

パパ 想像して下さい!ボールを2回置いてから、顔の前に指で三角を作って「見えない見えないポストがみえない」
ベン地に老眼鏡もってこいポーズ。OK。OK「でキック~~」どたっと倒れる。
あ~ちゃん、バカ受け・・・・


モコ 「ばっかじゃない~~」

ママ、「また、酔っぱらって(怒)」

モコ 「やめて~~イメ~じ、壊れる、パパと違うんだから」

モコ 「まだ、五郎丸さん、若いんだから老眼にはならないってば!ば~か!」

モコ 「たとえばさ、なんで、ボールを持った転んだらどうしてボール放すの?」

パパ 「それはな、紳士のスポーツだし危ないんでましては、ゲームが進まなしし・・・優しく優しく話したつもりだったが・・・。

モコ 「めんどくせ~~!相手が来たら殴り倒してもいいから、守るっていうのが男だろ!!!

パパ 「ふ~~ん!それも一理あり・・・。」

モコ 「でね?なんで、いちいちボールを後ろに投げて走っていくの?」

パパ 「ルールだよ!」

モコ 「めんどーくせ~~!前に投げて走った方が早いのに!」

パパ、「だから。ルールだってば!」

モコ 「ルール、ルールって作ったのは人間でしょ?だから、改善しなしと何も変わらなし~~。。」

パパ ママ 「ん~~~そう考えればそうだけど、ルール、ルールだし・・・?」

モコ 「それで、いちいちスクラムって組むのなんで?いつも同じ人ばっかり、かわいそうでしょ?」

パパ 「そのためにいる、人たち。」

モコ 「スクラム組んでいるとき、頑張りすぎて<ブ~~~>てばどうすんの???」

パパ 「試合中にね、そんなことないって!」

モコ 「防毒マスク準備~~~~~」


モコ 「それだったら、私、ラグビーの一番偉い人になる!!!」

モコは、興奮してグラスのお酒をこぼす。。。

モコ 「だから、だから、世の中何にも変わんないんだよってば。」

モコ 「だから、うちも何にも生活がかわんないんだから・・・」

パパ 「モコお前がしらさぎ家を変えたらいいんだよ。」「うるせい、奴だな~~誰の娘だ~~?」


モコ 「無理~~~!」

モコ 「お前の娘だろ・・・・」


パパ 「お前って誰に言っているのだ~~」

一同 「絶句・・・・。」

ママ 「ま~~ま~~また~~。」

パパ 「モコ、じゃ本当のこと、教えてあげるよ。ラグビーの本当はね、人間の首をボールにして囚人が王様の前でやったのがはじまりだってよ!」

モコ 「気持ち悪~~!あれ~~パパ、昔、聞いたことあったんだけど・・それってサッカーでなかったけ・・・」

パパ 「そうだった(本当の事はみなさんどうでした?)」

モコ 「パパって真面目な顔をして簡単にそんなこと言うんだからみんなホントに思うんだよ。ば~か」

パパ 「目力だよ」

ちゃんちゃん。。。。

女性群から・・・バッシングの嵐。。。

作り話がうまい僕でした。

こんなことで、酒飲んでいるしらさぎ家って平和だなって思う夜のひと時でした。

ホントーにお酒の力を借りて家族一人一人が社長になっています。

じゃ、第二弾は次回ね!!!

(もっともと会話が弾んでいましたが・・・)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

真田園さん、ありがとうございます

2015.12.20(16:30) 744

NEC_1750.jpg NEC_1753.jpg
NEC_1760.jpg

ありのままで~

ブログ友達真田園さんからクリスマスプレゼントをいただきました。

毎年、心温まるプレゼント本当にありがとうございます。

しらさぎ家を代表しましてお礼申し上げます。

NEC_1753.jpg

あ~ちゃんがクリスマスカードを見て「すご~~い、きれい~~」って言って

そして、真田園さんにあ~ちゃんがお話を?

むか~~し、むかし、あここり、あるここり、ゆわり、いささんで・・・ありがとう、って!

自分で勝手に作り話を作って最後には、「ありがとう」って。

通訳できません。絵本の昔話とお礼がごっちゃになって何回も、何回も繰り返しお礼を言っていました。

NEC_1752.jpg

クリスマスカードには心温まる、お言葉。

本当にみんな帰ってきたら、びっくりすると思います。

真田園さんには僕いつも思います。こんな素敵メッセ―ジをいただきながら、僕って筆不精で送ることができません。
モコに頼んでも、だめ~って。カードは字が汚くても、心がこもっていればいいと思うよ!!って。
そうかもしれませんが、僕のポリシーがね~~ちょっとね。。。

NEC_1726.jpg NEC_1727.jpg

ね~じいたん。早く~~てば!

NEC_1729.jpg

あれ~~すご~~い。

NEC_1731.jpg

なに~~???

ちょとまって~~あ~ちゃん!

NEC_1732.jpg

すご~~い!

待っててば~~!

一向に待ってくれない、あ~~ちゃん。。。

NEC_1733.jpg

すご~~い。プレゼント。

NEC_1734.jpg

箱のなかはぎっしりと。
隙間がありません。


NEC_1735.jpg NEC_1736.jpg NEC_1737.jpg NEC_1741.jpg NEC_1739.jpg NEC_1740.jpg NEC_1741.jpg NEC_1743.jpg NEC_1738.jpg

漬物でしょ、ワインでしょ、かりんとうでしょ、ジュース、そして、節分用のおまめかな?

昨年いただいた、大豆と青豆ものすごくおいしかったんですが、1番、2番目の孫ゆうちゃんとあ~ちゃん、豆が大好き。
じいちゃんも大好き。
節分の前に無くなってしまうかも。
開けないように、開けないようにしなくちゃね。

そして、そして、申し訳ないんですが待ちに待った、あれ~~

WAIN・・・ワイン塩尻産の真田園さんが作ったわ~~イン。。。

NEC_1756.jpg

は~~く、頂きたい。

でも~~ママから「マテ~~~」!

は~~い。 でも、少しくらいだったらね~~?

だめ~~!!!

クリスマスのとき。。。

そして、超びっくりしたのは?
赤~~い袋?

NEC_1746.jpg

干しぶどう。

NEC_1746.jpg

ヘネスコールだそうです。

ずっと、真田園さんのたのしいブログで拝見しておりまして、いつか、出来ることだったら食べてみたいって思っていた
★ぶどう。

神様は、いるんですね。

願をかなえていただきました。

ママも言っていました。ツル付きの☆ぶどう。芸術だね

赤い袋にこっそりと、そして輝いていました。

3つほど袋の中にこぼれていましたので、こっそりといただいた瞬間、エ~~。

干しブドウってこんなにおいしかったっけ。

そして、ファギーちゃん足跡をしのばせて、ぱくって。

食べちゃった

ファギーは、いつもなんですが、初めて見るものには警戒心がありすぎのわんこ。

なのに?なんの迷いもせず・・・・。

パクっと!

3っつしかないやつ。それも2つも

ファギーって言って怒ったら、ママに逆に怒られちゃいました。

あ~~~もう・・・・。

おいしいものはわかるんですね。家の天敵、(竹藪に連れて行くよ!)

行くのは、お前だっていう目で見ていました。

NEC_1748.jpg

僕は、一人さみしく、楽しみにしている地元新聞(真田園さんから送っていただいた市民タイムズ)を読んでいると、超小憎たらしいファギーが乗っ取り。

NEC_1754.jpg
NEC_1755.jpg

読めないだろ!ファギー!

そんなのかんけいないって!

もう、はやらないって、ふぁぎー。

今は、安心してください。座ってますよですよね、ファギー。。。だと。

真田園さん、心温まるプレゼントをいただきまして、本当に本当にありがとうございました。
僕なんかいつも、つたないものしかお送りできず恐縮しております。

クリスマスと大みそかと、お正月と節分がぎっしり詰まった贈り物、そして、真田園さんの愛情がたっぷり、そして旦那様、娘さんたち英ちゃん、瞬ちゃん、ゆずちゃん、かえでちゃん、ぱんちゃんそしていっちゃん、それからおばあちゃん、それから、娘さんたちの若旦那さんたち、そして、そして絶対に忘れない、サスケ、みんなみんな、ありがとう。

真田園さん、寒くなってきましたが、(今年は暖冬です)寒暖の差が激しくなってきています。
皆様お体ご自愛されてくださいね。(文章になっていませんネ)

そして、ブログご覧の皆様も健康第一です。
風邪なんかひかないでね。
外から帰ったら、うがい手洗い、そして、体にはアルコール消毒で乗り切ってくださいネ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

我が家に死角が

2015.12.18(22:12) 743



ね~~あ~ちゃん!

それ、じいちゃんの!!!

いや!!!

あ~ちゃんの。。。

お酒をグラスに注ぐちょっと空けた数分に僕の、僕のじいちゃんの自家製おつまみを乗っ取られた~~。。。

ね~~あ~ちゃん少し、じいちゃんにちょうだいって?

いや!!

ねってば?

いや~~~!

あ~ちゃんが飽きるまでは無理。

じいちゃん、仕方なくカラ酒。

残ったのは、カスだけ~~。

この女、しらさぎ家での4番目の死角になりそう???
ママでしょ、小娘ちゃん。モコチャンの次の女死角)

こわ!!!!お~~~。。。。

怖いもの無しの僕ですが立つ瀬がない。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しあわせ

2015.12.18(06:58) 742

NEC_1719.jpg

あ~~疲れた~~。

今日も、時間がたつのが早すぎます。

一日、24時間でなくて48時間だといいなって思う今日この頃ですが?

最近、疲れがとれなくなった体にムチを打って働いておりますが、生活が楽にならないのは僕だけ???

宝くじでも当たららないかなって思う今日この頃で~~す。

しかし、当たらない方が僕にとってはいいみたい。

だって、好きなことやっているからネ、そして、熱いお風呂に入ってこれこれ一番の楽しみは~~?

孫の顔を見て、一杯やるときには、今日終わったなって思うひと時で~~す。。。

NEC_1721.jpg

久々の登場、ゆうちゃん。

もう一人前の顔(ドや顔)

一杯やっている隣に座っておつまみをとって口に入れて、じいちゃん、これおいしいねって。

お酒おいしい?

おいしいよ。って。

いい匂いするね。ゆうちゃん。。。

だめだって!!!、女性群たち。

お酒のにおいをかいでゆうちゃん。

将来、大酒飲むに違いなし!!!

一緒に飲む日まで、じいちゃん頑張らなくちゃネ。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師でよかった日

2015.12.17(19:01) 741

NEC_1691.jpg

なに、この量。てなこと言わないで。これで、5人分で~~す。

NEC_1693.jpg

高さは?

NEC_1692.jpg

わさびがサイドにのっていますね。

買えば、いったいいくらかな?

正解は・・・・・・・・・?

ただで~~す。!!!

ぜんぶ一夜にしてなくなりますよ~~。。。

そうそう、先日、ブログでやっと巡り会えた僕の口をうならせたお刺身しょうゆですが、ブログに来ていただいたお客様にそっと教えちゃいます。

NEC_1722.jpg

親方もかなりの美味家。

親方もいい、お醤油だって太鼓判。

なに、わからないって?

NEC_1723.jpg

このマークです。

見たらぜひ試して見て。

ホントに、お刺身にぴったりだし、卵かけごはんにもぴったり。

そして、お醤油の本当の味がでる、お浸しもすごく合います。

けして、強制はしません。

あくまでも、美味家しらさぎ親父をうならせた記事でした・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年12月
  1. 大晦日(12/31)
  2. 栄養補給(12/30)
  3. 秋田のお酒っこ、ですが~~(12/28)
  4. わ~~い・サンタさん(12/25)
  5. 笑える話・モコの爆弾発言その②しらさぎ家(12/24)
  6. 笑える話・モコの爆弾発言その①しらさぎ家(12/22)
  7. 真田園さん、ありがとうございます(12/20)
  8. 我が家に死角が(12/18)
  9. しあわせ(12/18)
  10. 漁師でよかった日(12/17)
次のページ
次のページ