タイトル画像

川蟹も終盤戦

2015.11.29(17:42) 738



ギョ~~ものすごい風。

風の影響で川にも白い波。

出れるかな???

チャウ、出なければいけない辛さ。

漁師の性ですけど、サンデー漁師にはつらいものがありますよ~~ン。

昔、親方のもう特訓で、船の限界を知っている僕、このくらいは出漁。

でも、非常に危険なことです。

僕の川船シラサギは、19フィートのちっちゃな船。

でも海の船より、売り上げはあるんですよ。すごいよね。

NEC_1708.jpg

カニも今シーズン終わりかなと思いますが~~~昨日、見ましたか?スケート?

羽生君、世界新記録322点だって!すごいよね。

そして、宮原選手、真央ちゃんをぬいて金メダル。

勇気をもらいました。

僕にはそんな大それた勇気はみなさんにあげれませんが、少しでも、少人数でも、僕の捕った安全な川蟹をいただいてくれれば、ありがたいなって、この風のなか、ましては、この寒むさの中、漁をしていてうれしい気分になれます。

どうぞ、もし、もしですよ、魚屋さんで、白い箱にそして、網にしらさぎってかいてあったら、ご注文ください、それが、僕が捕った、お魚さんたちです。自信をもって、皆様にご提供できる商品です。

僕ら、漁師は、自分の命をかけて、ましては、生きているお魚、カニ、貝を捕って生活しています。命をいただいている分僕も命をはって今後もがんばりますので、ブログは、不定期ですが、仕事は、一生懸命がんばりますので、こらからもよろしくお願いします。

今年は、カニ漁は通常だともうやめていますが、今年は、雪が少し降るまでは、続けます。

寒くても、気合い、気合いでやるだけやってみます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日はお魚

2015.11.29(07:29) 737

NEC_1706.jpg

まて!!!

今日はお魚だよ!

なかなかしらさぎ家の娘さん、ファギーがごはんを食べてくれません?

でも、今日はお魚です。

NEC_1707.jpg

食べてくれるのかな?

ドッグフード飽きてきていますし、ささみ肉も飽きてきています。

匂いは嗅ぎました。さて~~???

もう、9歳になりました。

心配で、最近2週間のうちに一回はおなかを壊します。

さて~~?

マテからいいヨ~~の合図で、やった~~!!!

すごい勢いで食べてくれました。やっぱり、漁師のうちに育てられたワンコ、お魚が大好きなんですね!

でも、お医者さんには、栄養価が低いんで、あまりお勧めできませんよとは言われても、ふぎーが求めてるのでね~~!

今日のお魚は、50センチくらいの赤い鯛。

贅沢って声が聞こえますが、お犬様です。しらさぎ家ですよ。

まずは、ファギーが賞味してから我々ですよ。

NEC_1702.jpg
NEC_1704.jpg

お刺身は、タイとヒラメと、そしてキミオ(カナガシラ)。

我が家でも、久々なんですよ。

海なかなか網をかけれませんでしたので・・・。

いや~~~すみません。

僕でもおいしかったです。

実は、やっと発見したお醤油のせいでね。

後で、そのお醤油をみなさんにだけご紹介しますね。

NEC_1705.jpg

そして、あらのお味噌汁は、お魚を大事にするしらさぎ家の定番。

お魚づくしで、今日はママはお休み。

世の中の旦那様、いつもお世話になっているので、せめて、1週間の間の1日ぐらいは晩御飯の用意をママを休ませて、ご自分でしたくしても、罰が当たらないんじゃないですか???

と、僕は思いますヨ~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

大漁でないけど中漁でした

2015.11.28(21:47) 736



先日、ちょっと海の状況がよかったんで網を。

大漁とはいきませんが、中漁。

狙いはもちろん赤い大きな鯛。

掛かっていました。マダイ・・・。

NEC_1700.jpg

3キロとはいきませんがそれに近いサイズ。

綺麗な鯛。

やっぱり、青い海から赤い鯛が掛かってるといい気分で~~す。

実は、当日の前の日、河口口は、白波が立っていて危険な状態ですが、そこを船でこすとうねりがある状態だけ。

漁師根性で船を出し、網をかけると思ったら、先輩漁師たちが、もうすでに網をかけられていて、いつものところにかけれず。

魚探で水深を確認しながら、もう、親方の教わった感だけで網入れ。

翌朝、白い波が崩れている状況でしたが、出船。

緊張の連続。

僕の網の旗に捉った瞬間、エンジンの後方から波が侵入。

マズイ。このママでは、沈没もありと、すぐさまもう片方の旗に移動し、普通だと編み上げ機械のすぐそばで作業開始しますが、とてもないけど、無理。

船の真ん中で、自分の体をバランスを取りながら、編み上げがやっと状況。

でも~~ヒラメも大きいサイズなど、結構いい獲物が・・・・。

NEC_1701.jpg

画像は今日の晩御飯ですが、集荷できて最高の一日。

僕はサンデー漁師になってしまったんで、海が作業が終われば、自宅に帰ってごはんを食べてすぐさま、今度は川漁師。

川蟹の編み上げ。

いそがしい、日々で、もう体が家に帰って来ると、もう、真っ暗で、体が悲鳴が・・・・。

でも~~~生臭い体では、しらさぎ家のみんなから避難GO。GO。

冷えた体をお風呂で温まって、冷たいビール。

350缶で、酔いつぶれて、就寝。

夢の中では、もっと、もっと取れて困っている夢を見て、また、4時起き。

自分でも、よく体がもつなってネ。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

真田園さんのブドウで~~す

2015.11.28(19:40) 735



みなさん、ご無沙汰してしましました。

今日は、しばらくぶりに家でゴロゴロして、休息しちゃいました。

なんでって?爆弾低気圧のせいで!

もう、気持ちは気合いだ!気合いだ!ですが、体が悲鳴を上げていました。

歳にはかないませんネ(笑)

さて~~、もっと早くブログをお届けしなければいかなかったんですが、ブロ友達が、先日、今年の集大成をいただきました。

ぶどうのスペシャリスト、お友達に真田園さんより、ま~~すばらしい、ブドウをいただきました。

NEC_1685.jpg
NEC_1686.jpg

シャインマスカット!

ご贈答用と思う高級ブドウ。

しらさぎ家、こんな高級ブドウは、真田園さんとお友達でいなければ、頂くことは、まずないと思います。

すごいのは、ブドウの大きさ、僕も指は仕事がら結構ごついと思いますが、その指よりも大きいツブにびっくり。

そして、マスカットの肌。

20代の女性の肌みたい。つるつる。

そう、僕のママも20代のころを思い出しました。

今は、年齢にあったすばらいい肌ですが、人生のくぼみも出てきています。

あまりいうと、晩御飯当番を言いつけれられますのでここら辺で・・・・・。

ママ、今もきれいですよ(ゥ フフ・・・・・・・・)

NEC_1687.jpg

ねね、みて~~このキャラクターハンコ?知っていますか?

愛犬のパンちゃんで~~す。

考えたね~~って思いますよ。

実はひそかに、僕、盗作しようともくろんでいます(エへへ・・・・なんに?)

内緒・・・・・。

NEC_1688.jpg

でね、このマスカットひそかに、大みそかに食べようと、1房だけ、大事に温度の低い所にかくしてあります。

たまに見て、痛んだところは、その都度食べていますが、もしかしたら、持つかも???

でね、真田園さんからのもう一つの楽しみは、梱包に使われます新聞。

NEC_1690.jpg
NEC_1689.jpg

楽しんですよね~~。

真田園さんのところの地方紙。これも、小包の楽しみかたですね。

さて、いただいてから、必ずお礼の電話を掛けさせていただきますが、実は、皆さん、僕、真田園さんにお会いしたことないんですよ。

その一部を真田園さんに許可をいただかないで公開すちゃいます。

ま、僕の方が言いだしっぺだと思うんですが、真田園さんってお上品な奥様なんですが、僕はただの浜親父。

いい言葉は使えなんで申し訳ないんですが、酔っぱらってかな、失礼を承知で、こんなことが。

僕らにとっては、当たり前なたとえば、カキをお送りしたことがあるんですが、こんな高いものをそれもたくさんって言うんですよ。

でも、僕らにしてみればタダ~~~。

この次は、送金しますのでって・・・・!

僕は、すかさず、失礼なんですが、売り物だったら送りませんと、ましては、真田園さんに売るものは一切ないって!

ね~~失礼でしょ~~!

って言ったら、同じことを、ブドウを送ってくださって時に言われっちゃって~~。

まったく同じことを返されちゃいました。

正直、もし、請求されたら、分割で支払ないと無理~~ってしらさぎ家の飲み会でみんなで笑っていましたがね~。


元気なうちは、こんなものでよかったら、お送りしますね。そしていつかお会いする日を楽しみにね。

ネットは怖いものでありますが、真田園さんのおかげでいろんなブログ友達にお会いすることができました。

ありがとうございます。

ぜひ、真田園さんのブドウ、もう今年は終わってしましましたが、来年御賞味してください。

あのブドウ見たら、みなさん、必ずびっくりすると思いますよ。


追伸

ココだけの話ですよ。ブドウの職人は本当は、本当は、本当は、旦那さんなんですよ~~ダ・・・。(エへ・・・)
僕だけ知っているんですよ~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年11月
  1. 川蟹も終盤戦(11/29)
  2. 今日はお魚(11/29)
  3. 大漁でないけど中漁でした(11/28)
  4. 真田園さんのブドウで~~す(11/28)