タイトル画像

アワビ丼を食べて頑張って秋田商業ナイン

2015.08.16(19:23) 731

高校野球甲子園大会まっただ中。

我が郷土の秋田商業高校野球部ベスト8おめでとう!

80年ぶりだってよ!

健大高崎高校、すごい試合だったね。(ラジオで拝聴してました)

延長での堂々の攻撃には、僕、船を止めて聞いていましたよ。運だね勝利するのはと思います。

正直、僕は、秋田商業は、無理だねと思っていましたがすごい。

明日、第三試合で仙台育英と対戦しますが、運が良けれ勝ちたいね。秋田商業諸君。

しらさぎ、親父は、景気付に・・・・

NEC_1655.jpg

アワビ食べたいなということで、傷物と殻が割れたやつを持ってきて

NEC_1657.jpg

煮て(醤油甘辛煮)して

NEC_1656.jpg

そして

ごはんに

NEC_1657.jpg

どんぶりで豪快に

いただいちゃいました。しばらくぶりにいただいたアワビ丼、うまいね~~~。。。

そして、モコチャンが、ミソラーメンを作ってくれて

NEC_1658.jpg

ニンジンいっぱい、隠し味で、牛乳入ってるんだって。

おししいね。


アワビ丼と特製味噌ラーメンも食べたし、秋田商業のみんな、育英のみんな、明日は全力を尽くしてがんばれ~~。

しらさぎ親父は、本当は、秋田商業に応援します。

だって、秋田商業高校の野球部員雨の日も風に日も、自転車で通学してるんだもの勝たせてあげたいね!!!

あ~~お腹がはち切れそう。お前が食べてどうするんだなって・・・・・そんなの気にするなってね・・・・

じゃ・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お盆ですね~

2015.08.13(21:17) 730

もう今年も、お盆になりましたネ。

早いですよね、あと半年で冬ですよ?

さて~~、昨日近所のスーパーに連れてかれました。

ママに!

お買いもの・お買いもの・お買いものです。

お盆の食材さがし~~。

お刺身、たまには別のお刺身食べたいよね~~。。。野菜も高いのね~~お魚は肉より高いし~~・・・


でしたが、お刺身高~い!

し、おいしくなさそう(ゴメンなさい)



だったら、やっぱり自給自足で!!!!!、キスのお刺身とタイとワタリ蟹なんて考えていましたが~~。

お盆は、地獄の窯のふたが開くって聞いていますが、その前に僕は腹ごしらえして、鬼退治しなけば~~!

朝は4時半に港に行き、昨日仕掛けておいた、網あげとして何か掛かってればいいんですがと、保険でキス網を仕掛けて何もかからねければ、商売で無いので、家で食べれる分だけ掛かればいいので。

今キス高いのね~~僕らも捕れないもんだから、高値が続いておりますが、捕れないのでがっくりですが。

食べれる分はちゃんとかかったんですが、ゴミのすごく、苦労しました。

20リットルでバケツで1・5杯分ゴミ(川からのススキみたいなゴミ)もう、勘弁です。

保険的中してよかった。キスが掛かっていました、超ジャンボキスが少し。

今日はゆっくり時間があったんで、
キス網を、修理しました。気になったんでね、ずっとネ。

上の画像ののお酒ですが僕、大吟醸が大好きですが、高くてたましか買えませんので、吟醸酒の安い奴をギンギンに冷やして、また、グラスもギンギンに冷やししたら、気分は大吟醸、冷たくて味がわかりません・・・。

キスのお刺身とよく合います、お酒っていいよね~~僕、大人でよかった~~。。

エへ・・・本当は、中学で試飲。。高校で毎日飲んでいました。。あとはご想像にお任せします・・・。でも、最近は健康を考えて2~3杯でやめてます、お利口なシラサギさん・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

網に戦いを挑んできた奴とは

2015.08.12(07:10) 728



いや~~お前!いい根性してますね。

僕の貴重なキスを食べに来て網に引っかかってしまったお前!

その、鋭い歯が落とし穴だったね。

お前に正体は、「ダツ」でした!

NEC_1651.jpg


鋭い牙をもち、表層に魚をゲットする、僕らには天敵。

食べる方っているのかな?

僕は知りません。

骨は、青くて気持ち悪いし、エサにしかなりませんが、生きていたので、慎重に網からはずして逃がしてやりました。

かじられれば痛いし血が出ます。が~~・・・


お盆も近いので、無用な殺生はしません。

そして相変わらずキスは取れていません、昨日だって2回網をさして、たったの2キロ。

油代金しかなりません。

今年キスものすごく高いんだってヨ。

ま、刺し網にかかるキスは超ジャンボだけどね・・・。


記事予告

実は、一番好きだった磯釣りの道具一式、苦難のすえ、あげることに・・・・(自分のエゴですか・・)
自分との闘いのありさまを書きますネ。いらないって?そういわず読んでね(*^_^*)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

先輩漁師さんに感謝

2015.08.02(19:34) 727

今日はサンデーでした。
僕の仕事の日でしたが、あいにく、あいにく、あいにく、アルバイトの方で日曜出勤させれれました~~(ガク)
これも、生きるためにはしょうがありません。

夕方、船を見回りに行ったときすごい情報入手できました(ラッキー)

先輩漁師さんより。

またまた、小さい魚を捕る網の作り方など。すばらしいことをまた教わりました。
先輩が言っておりました。もう、若い人の時代なんだから、隠しておかず、伝える方に回りますって!
漁師って、教科書が無いんで、すべて、先輩たちからの伝授になります。
しかし、そこは、生活がかかっておりますので、結構隠すんですよね。
でも、うちの親方も教えていただいている先輩もそんなことはありません。
ただ、先輩たち後輩をよくみているんですよね。ま、その通りだと思いますが・・・。

真面目で、一所懸命がんばっている方だけに教えるって感じ。

そこに僕が入っているみたいってことは、ありがたいことです。

明日、アルバイトがあるんですが、夜明け前に出港して朝早く本業をやってきたいと思っております。

ブログ書いている場合ではないですが、どうしても先輩の事が書きたくてね。

もう、寝ます。孫より早く。

お休みなさい~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

総会でこんなことが・・・

2015.08.01(07:41) 726

今日は海が荒れていて、出港できませんが・・・。

昨日の夜、僕らの所属している、秋田県漁業協同組合の地区の総会が行われました。

秋田市行政の方々とか、水産振興センターの方、並びに、出荷いただいている、卸売市場の大企業「(株)中水」さんなどたくさんの来賓の方々がお越しいただきました。

ま、むずかしい話は僕にはわかりませんが、一人組合員の方から、すごくすばらしい発言が出ました。

それは、お魚さんたち、産卵に沿岸に来ている時には魚を捕らないでいただきたい。

すばらしい事ですよね。

漁師は、何でも魚を網で捕って、売るのが商売ですが、お魚を守らねければ、自分たちの首を絞めつけることになりますよね、その通りだと思います。
自主規制しなければ、もういなくなってしまいます。

秋田のハタハタと同じでね。
やっとその成果がやっと行政とタッグを組んで出てきましたけど。


でね、僕、実はすごく苦手なんですけど・・・・何が?

人前で発言すること。

上がってしまって・・・・うそ~~~~・・・・ホント!

でも、今までずっと思っていたことをとうとう、大々的な場で発言しちゃいました。

内容は、かいつまんでお話しますが、

一つは、組合と県がタイアップして、もっともっと若い方のお魚離れをしないようにPR作戦してほしい。

そのためには、僕らの青年会が中心となって、頑張りたい。

もう一つは、組合事態全国に向けて、もっとPR活動してほしい。秋田県のお魚を売り込むために。

岩手県は、ものすごく頑張っているのに、秋田はどうしようもないですからね。
(いやいや、文句を言っているんじゃないんです。みんなでもっともっと、活力のある組合になってほしい)

要望として処理いただきました。
このことを言い加減しておくと、秋田の組合はなくなちゃいますよ。
行政の方もよろしくお願いします。


ま、そんなこと言っちゃいました・・・・。

後で、みんなに言われたんですが、しらさぎ、お前、浜では、バカ声上げているのに、後ろまで聞こえないってサ。

うるせ~~、こっちとら、緊張してるんだ~~てば・・・。


そして、秋田市の方とこんなやり取りを。
僕ら青年会がどうしてもお魚を若い方に食べていただきたいんでお力をお貸しくださいと?

そしたら、秋田市の方が、お力になりましょう。ぜひともお越しくださいと・・・。コンタクトを取りましたヨ~~。
お上手、しらさぎ親父さん。。。

そして、中締めで漁師たちはみんな社長さんたち。

でも、みんな仲間。。。仲間をもっと、もっと大切ねしないといけない、海で何があるかわからないからねと。


そして、帰りのバスの中で、もっといいことがありました。

僕、知らない組合のかたから。

新人さんだったみたい。

しらさぎさんですよね?????

はい。

僕、ブログ拝見しているものですけど・・・・

エ、うそ~~~~うそ・・・・・

超、恥ずかしいです。

先日、ツブかごの記事書いていましたよね・・・・

はい。

ということは、この方、ホントに見ている方なんですよね。

びっくりしました。

実は、僕、皆は僕より年上の方々がほとんどなんで、ネットなんて、ましては、ブログのなんかまったく宣伝していません。

なんですが、新人さんはまだ、お若い方で、ネットをご覧している方。

あ~~、僕の裏の姿を見られちゃいました。

いいことなんですけどね。

どうぞ、いつでも、今度は、ブログの上でお会いしましょうね。

そして、僕らが将来、先輩たちが築き上げてきた、この組合を盛んにしましょうね。

一回で、でかいことはできません。小さい事からこつこつとね。積みかねることででっかいことになりと僕は確信しています。


僕って、たまにはいいことかきます・・・・・・自分自身に金メダルを。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年08月
  1. アワビ丼を食べて頑張って秋田商業ナイン(08/16)
  2. お盆ですね~(08/13)
  3. 網に戦いを挑んできた奴とは(08/12)
  4. 先輩漁師さんに感謝(08/02)
  5. 総会でこんなことが・・・(08/01)