タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あ~船外機故障 ヤマハF115馬力サーモ交換!

2015.05.28(18:14) 713

「ヤマハ F115馬力 サーモスタット交換について」

みんな、船外機エンジンメンテナスは大丈夫ですか。

僕らのとって、エンジンは命の次に大事なものです。

道路で車のエンジンが故障、でも、乗り捨てれば命の危険はないよね。

でも、海でエンジンが故障ししたら、コワいよね~~。

今回は、エンジンオイルに水が混じってしまった場合の修理を一緒に、画像をみて修理してみてください。



エンジンオイル乳化っていいます。

見て!





エンジンオイルに水が混じるとこうなります。コーヒー牛乳みたい。

今回の故障は、サーモスタットの故障。

(オイル乳化はいろんな原因がありますが・・・)

車にもサーモスタットがついていて、ヒーター効き具合なんか左右されます。

船外機にも当然ついています。

サーモスタットが故障すると、冷却部分が、常にマイナスに近い温度となり冷えてオイルに混入されるそうです。

ほうっておくと、ピストンがさびて動かなくなります。

定期的に、サーモスタットの交換をおすすめします。

僕みたいに、ならないように。



1・ じゃ、何処についているか?

NEC_1559.jpg

僕の愛船外機・ヤマハF-115で説明させていただきます。

2・ エンジンカバーをはずして。

NEC_1560.jpg

中にまた黒のカバー

これをはずして

NEC_1561.jpg

フライホイルといいます。

の上の、ここ・・ここ!

NEC_1562.jpg

3・ これこれ。これが、サーモスタット。。。
(夜明けのスタットは由紀さおりさん・・・ル~~ル~ルるる・・・古かった)
素晴らしい曲でした(エへ・・・。。。)

NEC_1563.jpg

10ミリにレンチで開けます。

出てきました。サーモスタット。

さびているね~~。。。

NEC_1565.jpg

4・ 塩がかんでいます。マイナスドライバーできれい綺麗。

NEC_1568.jpg

そのあと、CRCで洗浄。こうしないとせっかく交換しても、ゴムのパッキンに傷がつきます。

ウエス(ぼろきれ)で、きれいにふき取り。

NEC_1564.jpg

キャップの部分も洗浄。

ここから、知恵袋・・・・

周りにグリスをちょこっとつけます。次回交換が楽なのと、腐食防止。
また、ボルトにもね。

NEC_1567.jpg

右側が、壊れたサーモスタット
左側が、新品のサーモスタット。

どこが違うのかって?

よく見て。右の方が、スプリングが伸びきっています。
左は、ちじんでいます。

要は、冷却海水が、エンジンに直で流れてしまって、エンジンが冷え過ぎになります。
すると冷えた水分がオイルに混入し、オイルが乳化していまうそうです。
その、動きをコントロールするのがサーモスタット様です。えらいんですね~~。

取り付けは、簡単、方向を取り外す時に見ていた通りにはめて、あとは。ふたをし、ボルトで固定。

ハ~~いできあがり。簡単でしょ。

これで終了なんですが、乳化したオイルと、オイルエレメントを交換してね。


5・ エンジンオイル交換は?

NEC_1553.jpg
NEC_1554.jpg

こんな感じで、僕は機械をつかって、あとは、船外機後方に付いているボルト(14ミリで)をはずす前に、ビール袋をガムテープではり、海にオイルを流さないように溶状し、してください。

ご注意

くれぐれも、ボルトは海に落とさないように!
ましては、工具もね。

僕、今まで、ドライバーなんか結構落としましたから!(なかなか、拾い上げることができませんよ)

あとね、要らない工具はもっていかず、バケツに必要なものだけ

NEC_1558.jpg

こんな感じかな。

6・ そうそう、オイルを入れるところは

NEC_1571.jpg

ここ、ここ、黄色もキャップをプライヤーでとって、オイルジョッキで(115馬力の場合4、2リットルぐらいかな。ゲージを確認してね。

7・ エレメントは、

NEC_1570.jpg

これ。

★ 編集後記。

僕ってなんでも出来るっていう方がいますが、そんなでもありませんよ。
きちんと、船屋さんの指導の下で自分でメンテしています。
僕の一番信頼して相談をしてる船屋さんをご紹介させていただきますネ。

秋田船用品さんといいます。

非常に丁寧で慎重に修理を行っていただいております。

でも、自分でも結構修理はしますが、定期点検をしてくださいといわれ、お願いしちゃいました。
最近のヤマハ船外機は、高度になり、すべて、コンピューター診断です。
経費がかかっても、みんさん、やりましょうね。

ましては、僕もう数年新品の船外機購入をしますが、そこまで持たせないとね。
人間も歳を行きます。船外機も歳をいきます。メンテはいっぱいやってもけして無駄でないことをみなさんご承知してくださいね。

僕で出来ることでしたら、ご相談に乗りますよ。気軽にコメしてくださいね。
相談は経費はいただきませんよ。同じ船仲間ですもん、海の男は助け合いの精神が大切。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

RED HOT試合観戦

2015.05.24(05:45) 712

NEC_1549.jpg NEC_1548.jpg NEC_1547.jpg



今週も、海の状況が悪く出漁できません。

どうなってるのかな?お天気。。。

さて~~、お天気が悪ければ、息子たちのバスケット観戦にモコちゃんからお誘いを受けて、行ってきました。

久々の、RED HOT(バスケットチーム名)どんな試合展開をするのか楽しみ?

また、いつまで選手生命ができるのかっても楽しみ。

息子もいい歳、通常であれば、もう、指導者になると所ですが、あえて、選手をやっている、息子はちょっと、親父からすると自慢の息子ですね。

さて、試合結果はどうあれ、、プロバスケのハピネッツの試合風景を見ているせいか、ものすごく、僕自身不満足。

言いたくなかったんですが、言ってしまった。

「面白くない試合!」
「みんなの動きが、悪いし、ボール持ちすぎダ~」

言ってしまってから後悔しましたが、僕の性格上、あとには引けず、今は反省してま~~す。

ごめんね!

でもね、ぼく、ものすごく期待して来てこの結果、納得いきませんヨ。

先日、僕のブログにから、バスケットやりたいって選手の顔も見れたしいいかってネ。


でね、もっと、うれしかったのは、ほかの選手たち、僕らを見るなり、温かい挨拶をしてくれるんですよ。

すごくうれしかったね。こんなジジイのですよ。

忘れてもいいんだけど、さすが、スポーツマンは違うね・・・・・。

さて、昨日、秋田のハピネッツ、トップりーグで勝利。

すごいね、進化してるね。

がんばれ、ハピネッツ、田口選手、しらさぎ親父が、陰ながら、一杯応援してま~~す。

今年の夏、しらさぎ小屋で、RED HOTチームとハピネッツともに。しらさぎの共演で、カキパィーテーやりたいね。


むすこへ!
本当に悪かったね。現役選手、そして、監督・みんをまとめていくつらさは、親父として見ていて、すごい努力のたまものと思いますが、怪我だけは、注意してください。
がんばれRED HOT。やるだけやってぶちあたってくれよ。
また、今度さそってください


でね、みなさん、ブログ更新できずごめんね。
本当は、更新したいんだけど、ネタ・ネタが無いんですよ。
みなさんのところうらやましいです、(本音です)
すみません、すみません・ごめんね・・・・・。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カニかご修理とぎんぽってお魚

2015.05.16(08:25) 711



今日も川蟹のかご修理しています。

あ~~やっとわかった。親方の言ったこと。

1年半もかかってしまいましたが、今、上の画像は、違う編み方。

間違いではありませんが、よく見て~~!

カニかごの編み方、は■あみ、でも、僕の編み方は、ひし形網。ね、ね違うでしょ。

親方言っていました。ちょっとカニかご編み方は、違うんだな~~だけ。

親方は、教えてくれません!どうしてって?

自分で考えて行動すれば、一生のものになるから・・・・。

頭で考えないで体で覚えてねっていうやつ。


ほらね、。汚い修理ですが、今度やっとわかりました、なーんだ、一目編み方が違うだけでできるんだっていうこと。

ここまで来るのに、1年半。。。。で~も、うれしかった。できた喜びと、親方に感謝。

何でも、教えるのは簡単だけど、そこから、今はいいが、すぐに忘れてしまいます。でも、自分で考案したものは、一生の宝。。。

NEC_1546.jpg


今度は、きれいに網目をそろえて、修理の修行だね。

漁師っておもいろいね!!


さて~~このお魚しっていますか?

ぎんぽっていいます。

NEC_1540.jpg

大丈夫。へびじゃありません。

このかわいい顔。

NEC_1541.jpg

オレンジ色をしたひれ。

かわいいでしょ。

たまに、カニかごに入ります。

流通はたまにしていますが、ものすごく高価なお魚、

天ぷらにして食べますが(しらさぎ家)すこぶる、味があってウナギに近いお味。

こんな、高価なお魚いっぱいとれればいいんですが、無理~~ですが、さすが、僕、売らないで、自己食でいただています。
漁師の特権かな?

開くには、かなり熟練が・・・

NEC_1542.jpg

歯ごたえがあって、おいしい。

あ~~ごちそう様でした。

皆さんに味見していただきたいんですが。本当のゴメン。。。


PS親方言ってました、:ここまでできれば、今度は一番難しい投網の修理ですって。
それができれば一人前。そうすれば、定置網なんかの修理はお手の物で、出稼ぎできるって。。。
なかなか、網の修理をできる方がいなくなってきているんだって。
物は、大切に使いましょうね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

わんちゃんの会とがくの販売

2015.05.16(06:33) 710

NEC_1537.jpg
NEC_1535.jpg
NEC_1534.jpg


先日、2年越しに発足した会おはなし。

近所の、わんちゃんの会が2年越しで発足しました。

というのも、奥様達なんですが、ね~~、みんなで、わんちゃん連れてどっかに行いきたいよね~~。。。

というのが、奥様達のたっての希望。

ね~~旦那たちを巻き込んで飲まない???

NEC_1532.jpg

だよね~~。

おいおい、結局そこですか?

奥様たち!

自慢の愛犬集団、出てくるのは、こんなおはなし?

ね~~、お宅のわんこかわいいよね~~~。。。

いやいや、お宅のわんここそ、癒される~~。。。

ねね、そちらのわんこ、いつもきれいだし、いつもトリミングしてるの~~???


おい、おい、結局、自分のところのわんこを褒めちぎっている奥様達。

NEC_1531.jpg

旦那そっちのけで、お酒が進み・・・・NEC_1530.jpg

ね~~僕らは?

NEC_1529.jpg

ただの、飲み会。ま、日ごろ、お世話になっているんで、奥様には、顔が上がりませんが~~~。

たのしいひと時でした。

この次は、8月にお会いするにを楽しみに。。。


さて、近所の飲み屋さんにいったんで、帰りは、テクシー(歩き)

でね、いろんな職業の方がいましてね。


ね~~ね~~みんな~~朗報ですよ。

最初に、出た、釣りきち三平のガク。

写真は携帯UPなんでうまく撮れていませんが(ほっといて)すごいとおもいませんか?

NEC_1543.jpg

これね、作成して、販売してるんだってさ。趣味でね。
もっと、すごいのは、裏から光を当てると、中の三平ちゃんが、夜みえるんだって、ステキ!!!

NEC_1544.jpg

こうゆうしくみ。

すごいよね。

NEC_1545.jpg
NEC_1537.jpg
NEC_1538.jpg

こんな作品も出来ていました。

ね~~写真がくぶちってオーダーするとすごく高いよね~~。

欲しくても買えないですよね。

でも、あなたの大切なわんこの写真をずっと飾っておきたい気持ちは誰しもあると思うの!

ましては、自分のペットじゃなくて家族なんだもの!!

色のはいった、額縁でなくて、天然のヒバの木を使って、あえて塗装はしないで。

ほしくない!

ぼくだった、愛犬ファギーちゃんの為に、もう、注文しちゃった。

金額???

いいの、いいの。お金じゃないもん。

酔っぱらっていたんで、、太っ腹。。。

次の日、きいてみた。電話で。

そうしたら、3000円くらいでいいよって。

エ、エ、うそ~~?だって天然のヒバだよ!

やす~~!!!

写真かさなってしましましたが、このブログご覧になっている方に、お譲りしてくれるって!

値段は、3000円ほどで。

送料は、別途かかりますが。

写真の大きさはきちんと図ってくださいってよ。

愛犬のために、ましては家族写真、恋人同士、部屋のインテリアでいかがですか?

宣伝しちゃった。ちなみに、この釣りきち三平は僕が酔っぱらって、強引にいただいてきちゃいました。

ホントに、すみませんが、ものすごく気に入っているんで、お返ししません~~~、すみません大事にかざります。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カレイの煮つけで晩御飯

2015.05.05(06:00) 709



今日はあいにくの雨。

晩御飯は僕の担当。

とういうことで、昨日のしらさぎ家の晩御飯は?

・マコカレイの煮つけ

NEC_1528.jpg


・ヒラメとイシカレイのお刺身

・ケムシカジカの味噌汁

・ごはんは酢飯

NEC_1524.jpg

誰~~また、魚ずくしって言っているやつは?

しらさぎ家ではそんな家族がいたら。家を出て行ってもらう。

だって、しょうがいじゃないじゃないですか。漁師の家なんだものね。

たまには、お肉をいただきますが、お肉高いんだものね~~。

孫たちは、カレイの煮つけは、大好物で、ごはん食べないで、カレイ煮つけだけを食べている有様。

いい子、いい子じいちゃんお魚いっぱい採ってくるね。

ね、もりつけはって?カレイ煮つけは1人ずつですが、あとは家族が多いんでド~~ンと。

だってこんな量をつくるんですから。(そこらへんの居酒屋さんには負けない味、自身をもってね)

NEC_1526.jpg

フライパン2つだよ。

味はまったく同じにしないとブーイングだから、たれは一気にフライパンで、それを二等分。

ね、ね、フライパンてすごく使い道があるんですよ。捨てないで。


テフロンがはげても熱が均等に伝わるフライパン、使い道盛りだくさん、古くなって味が出るフライパンて僕と同じだね~~、チャンチャン!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お前ら~~シオムシ餌食になれ~~

2015.05.04(18:03) 708

NEC_1522.jpg

今日は、こらから荒れてくるとの事で、朝4時起き。カモメさんがご挨拶に来てくれました。

実は、このしけ(海が荒れること)を利用して、ワタリカニの漁ともくろんだけれども、連休後半戦も、海の状況がどうにもこうににも、予測付かないので、昨日夕方、カニ網をかけようとして、イカリとか旗をつないでセットしたんですが、断念し、すべてかたづけて、今朝風が強くならないうちにと朝早く出港。

ま、カニなんかかかっていないのがわかっていましたが、今、ワタリ蟹1キロ3000円の値段がつくんだって。

もしや、2枚でも掛かっていれば、油代でもすぐにでるなってことで網を上げましたが~~。
10枚で、3万円、100枚で30万円、すごい、なんて、夢見て。

採れないからこんな高額なんですが・・・。

かかっていたのは、赤いお魚で地方名でキミオ、君を愛するのキミオじゃなくてお魚。

でも、骨だらけ。あとは、マコカレイの残骸と、 生きていカレイ」3枚だけ。晩のおかず。

なんで~~は、画像をご覧ください。

NEC_1523.jpg

エビじゃないよ!!!

こいつらが、悪さして、一晩でお魚は骨だらけ!

塩蒸しではなく、シオムシって僕らはいいます。

死にそうになった、魚に入り込みその数は、何百~~何万まではいきませんが、ますすごい食べっぷりでまたたくまに骨だらけ、皮まで完全に食いちぎります。

わ~~見ただけでも、気持ち悪~~~。

そうそう、よく夏の道路、街灯の下に行くと、羽についたアリンコたちが群がっているでしょ、ザワザワさぶ~~あ~~体がかゆくなりませんか?

そんな感じです。

ま、見た目はかわいいんですが~~!


そうそう、群がるといえば、うちの浜の先輩たち。

僕のところに、必ず、寄生獣みたいにやってきては、へたくそだの、たったこれっぽっち、とか、若いもの頑張りが足りない~~とか、顔が変だとか、足みじかいとか、お前たちに言われたくない。

たた、単にひやかしに来て散々僕をケチョン、ケチョンにけなしてくる、先輩たち。
 
僕は、じっと我慢・・・・しない、しない、!!我慢なんて、ストレスが溜まるし、だまっておくとつけあがる先輩たち。。。。マシンガンのようにけちょんけちょんにしなければ、僕の損。

漁師ってなんであんなに口が悪いの~~~、だから、僕もね~~~?

ま、皆いい方ばっかりなんですがね。

そこいくと、僕の親方は紳士的ですが~~ときには、どうかな???


ま、僕って、港のムードメーカーだから仕方がないいですがね。

みなが集まるだけ良しとしねけらばね。でも、うるさくて、仕事にならず。

みんな解散早くしろ~~。。。(怒)


でも、仕事の邪魔だけは、しないでください、先輩漁師さんたち、そのうち、愚の音もでなくなる日をひそかに思ってね~~、早く引退しろよ!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ブサイクな奴ほどいい奴

2015.05.03(20:56) 707

NEC_1518.jpg
NEC_gw

GWも後半になりましたが、いかがお過ごしですか?

僕は、仕事に励んでおり、休みなんかできないというか、仕事している方が、いいです。

家に帰れば、孫たちがどかどか走り回って片時も目が離せないで海にいる時が最高の幸せ。

NEC_1519.jpg
僕の顔じゃないですよ。

NEC_1520.jpg
すごいブサイク・・・。

今日、網にかかっていました。

名前をケムシカジカっていいます。

めったに流通しませんが、大変おいしい魚で、鍋物、から揚げ、おさしみ、おいしいんですよ。

僕ににて、ブサイク?だれだれそんなこと言うのは!

ブサイクな奴って味があるの知らなかった?

イケメンより、ブサイクの方が、心はあったかいんだから~。

そうそう、いいこと教えるね。ま、みんな知っていると思うんですが、鍋にするときは、湯通ししてから、調理すると生臭さが消えるって事。

特にカレイの煮つけには絶対だよ。

料理屋さんで食べるようなおいしさに変わるよ。

から揚げは生のままね。

NEC_1521.jpg

そして、似ていますが、昨年僕の手をグローブにしてやつ。

オニオコゼ。

背びれに猛毒。刺されると、痛いし、はれるが、背びれをカットしちゃうとただのお魚。

から揚げにすると最高においしい。

でね、ケムシカジカも背びれに軽いんですが毒を持っています。

ブサイクで毒、僕みたい。

でも、味のある生き物でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あ~船外機故障 ヤマハF115馬力サーモ交換!(05/28)
  3. RED HOT試合観戦(05/24)
  4. カニかご修理とぎんぽってお魚(05/16)
  5. わんちゃんの会とがくの販売(05/16)
  6. カレイの煮つけで晩御飯(05/05)
  7. お前ら~~シオムシ餌食になれ~~(05/04)
  8. ブサイクな奴ほどいい奴(05/03)
