タイトル画像

お天気が味方してくれない

2015.04.27(18:34) 706



足、短か~~~???(ほっといて~~)

さて~~、今日もお天気は良かったですが~~???

風のあんばい(秋田弁かも)ぐワイが悪く、波が2.5mで。漁に出れません。
実は、先週の土曜日、川と海の境目(河口)今、浅くなっているので波が結構あったのもかかわらず、強引に出港したはよかったんですが、波が荒く、船がどす~~ン、どす~ンと、たたくっていうんですが、船体が、波にたたきつけられ、大丈夫かなと思いつつ、水だこの仕掛けてある場所に行ったところ、波が高すぎて、波と、波の間に入ってしまえば、陸がみえないありさま。
とてもでないけど、漁なんかできる範囲ではなかったので、目印の旗だけ確認して、寄港。
河口口に差し掛かった時波が高くて怖かった。
運転最中に後悔しても、帰らなければ家の者も心配するんで必至で寄港。

親方に、出ない方がいいと伝えると、こんな時に出るやつはいないと。。。

速攻で返事。

早すぎ~~~親方の返事。。。。

せっかく教えたのに~~~!!!(プンプン怒)


ま、これも経験。


でも~~自宅に帰れば、いっさい怖かったとは口が裂けても言いません。

だって、ママが心配するのでね~~。

今は、大きい水ダコも、ものすごい高値。ましては、飯蛸(ちっちゃなタコ)スーパーで、2匹入ってですよ、たった2匹入ってですよ、いくらだと思う???

389円だって!!

誰が食べるの???

僕だったら絶対買いませんが、誰かがもうけすぎ~~!

もっと、僕ら漁民にお金くれ~~!

ま、漁獲が無いんで高いんですがね。

これは、僕らがやっぱり直販しないと、皆さんがかわいそう。

だから、お魚みんなが食べてくれないのかな~~。

お肉もいいけど、お魚は、いろんな料理方法あるんですがね~~。

ちなみに、しらさぎ家では、白身のお魚使って、いま、油で揚げて、酢豚とか、チリソースとかお魚で作って食べていまs~~す。

あったかければ、みんなの顔もほころんでいます。

PS:お肉高いんだもの~~~0円生活ですよ、しらさぎ家。
カニ網作成必至で毎日編んでいます。もうすぐワタリ蟹漁、高値で1枚2500円ですよ、浜値でね。誰よりも先に食べたいんですが、我慢、我慢、捕れたらお金は、ママに!
いい旦那だと思いませんか~~~???



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いろんなこと

2015.04.19(19:44) 705

あいにくの荒れ模様で、漁はできず。
この頃、海に行くチャンスがほとんどない、今日この頃。



ファギー散歩に行って久々のシャンプー。

ファギーは、松ぼっくりが大好き。投げて、拾って来て~~ファギー。

NEC_1508.jpg
NEC_1506.jpg
NEC_1506.jpg

外の匂いが大好き。

NEC_1504.jpg
NEC_1502.jpg

クンクン。。。

NEC_1510.jpg

秋田も桜前線まっただ中。

今年は、1週間ほど早い開花。

なんで、もしやと思い、僕の大好きなタラの芽を探しに。

早い、もう、人が入っていて、取っている~~、まだ、早いのにね~~。

あれ~~僕もかなと思ったんですが、取らなければ、取られるので、走りのタラの芽。を・・・・。

NEC_1513.jpg

なんちゃって、これはブログ写真であって、本当は?

NEC_1514.jpg

こんなです、しらさぎ家。

大量ですよ。

NEC_1516.jpg
NEC_1515.jpg

手づかみで、キスの天ぷらを~~~つまみ食い、あ~ちゃんです。

NEC_1491.jpg

そして、先日、あ~~ちゃん、ごはん食べながら、こんなかっこうで、食べながら、寝ちゃいました。

じいちゃん初めてみました。

さっそく、1ショット画像に!!!

はやく、漁に行かないと、飯蛸さんから満室でクレームが来るかもね。あ、そう、水だこさんたちは、空き室いっぱいあるだけど・・・。(タコツボさんからのクレーム)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

イイダコ縄投入作戦

2015.04.07(19:15) 704



いよいよ、今年の漁が始まりました。

今年も、イイダコから漁からですが今年のイイダコ縄と言いますが、縄の投入方法が、ちょっと仕掛けを作り、作戦を考えて実行すると致しましたので、ご覧ください。

こうゆう、漁業の仕掛けは、ほとんどが、ネットには掲載しないで、漁師の言い伝えになってしますなか、僕は先輩漁師より教えていただいたののは、できるだけ掲載できるようにいたしますが、漁業秘密のところを踏まえて掲載します。

さて~~、画像の右に、水道管のでかいやつを半分に切って後方から投入できる仕掛けを教えてもらったので、大作戦の上、自分で考えて作成しました。

NEC_1487.jpg

使用したのは、先輩漁師さんよりいただいたドデかい水道パイプ、ゴミに出そうかと思った、風呂のふた。

考えました、考えました、投入口。

イイダコ縄には、ほっき貝の貝殻が1m間隔でところせましとついていて、硬いところに当たると、ぱき~~っとわれてしまします。

ので、割らないようにするのは、毎年大変、投入するにあたり、シートを敷いたり、じゅーたんを敷いたり、時には、毛布をあててとか、もうそれは大変。

さ~~うまく出来るかな?

NEC_1489.jpg

いった~~いった~うまくいきました。

写真を撮らなければいけない、船を操船しなければいけないし、風が強すぎてうまくいかないし、でも、最高にいい道具でいたが~~~。

今日は、一か所まいて 、もう一か所。

かなり風が強くて難儀しています。

2か所目投入、安心していましたら、貝殻が、白い風呂のふたにロープごと引っかかった瞬間。

ばき~~~。。。

鈍い音とともに、われて船にひっかかちゃって 、すぐさま、バックにいれて、船を停止。

風が強いんで、流されてしまい、今度は、流された分、貝殻のロープを船にくくりつけて、バックしながら、たるんだロープをもどそう。

あれ~~いくら、引っ張っても、ロープがゴムひもなったみたい。どんどん、目印の旗から遠ざかって~~???

おかしいな~~おかしいな~~?もしかして、ロープが切れたかも?

また、網巻器をつかって、タコのアパート回収。
また、網かごに取り直してまきましたが、仕掛け投入口が破壊されてしまって、また、昨年と同じで、手から投入。

初めからこのように撒けばいいなって思いましたが、来年に続く経験をしたよ。

ま、失敗は成功の元といいますが、来年につなげていきます。

さ~~て、飯蛸はいっぱいかかっているといいですね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年04月
  1. お天気が味方してくれない(04/27)
  2. いろんなこと(04/19)
  3. イイダコ縄投入作戦(04/07)