タイトル画像

あ~ちゃん、2歳になりました

2015.03.29(08:13) 703

NEC_1467.jpg

あ~ちゃん、2歳を迎えました。

しらさぎ家のかわいい孫。

健やかに育っております。

NEC_1465.jpg

あ~ちゃん。

は~~い。

ちゃんとお返事できます。

NEC_1467.jpgNEC_1447.jpgNEC_1465.jpgNEC_1468.jpg

HAPY バスデー あ~ちゃん。

おめでとう!!!

NEC_1469.jpg

なに、ウンチみたい?

ちがうって?二歳の2ですって。

クリームの超大盛りででない?

いいの!

だって、あ~ちゃん好きなんだもの!

スポンジでなく、ババロア。

NEC_1473.jpg
NEC_1475.jpg
NEC_1475.jpg

フ~って。

NEC_1476.jpg
NEC_1478.jpg

ね、早くたべたい。

ちゃんと、ふーできたね。

NEC_1480.jpg

プレゼント。

中身は、内緒。。。

実は、音楽付きの絵本。

本が大好きなあ~ちゃん、女の子だなって思う今日この頃ですが、最近はいやいや期間っていうんだって?(反抗期)のなり、ママがいないとすぐさま、え~~んじゃなくて、わおー、ギャーなんてひどい泣き方で、先日なんか、2歳の記念に写真館にいって、きれいな洋服を着せようとしたら、もう、泣き止まなくて、あえなく中止。
それでも、お兄ちゃんのゆうちゃんは、あ~~ちゃん、泣かないでとか、こっちこっち、ほら、あ~ちゃんなんてサポートしてくれたけど、だめだったみたいですが、お兄ちゃんの成長ぶりにも、感動でした。
お兄ちゃん写真館から帰ったら、きずかれして、おやつも食べないで寝てしまったとさ。
ありがとうね、ゆうちゃん!
大家族だからできる子供たちの気遣い、すばらしい。

ま、これも成長のかてかと。

でも、ジジ~なんて言って、だっこして~ってくる所が、いとおしい毎日です。

そうそう、ブロトモの真田園さんの瞬君同じ誕生日なんですよね。何してるのかな?

この子らが、すくすく育ってくれることを心よりお祈りする、しらさぎじいちゃんです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

港のクリンナップと船おろし・エンジンが風邪?

2015.03.28(07:52) 702

NEC_1449.jpg
NEC_1451.jpg

もう、早いもので3月も終わりに・・・・!

ご無沙汰してました。皆様から、どうしたの?とか、お体大丈夫とか?いろいろご心配おかけしました。

僕はいたくて元気、元気です。僕から、元気をとったら、あとは何にも残りませんよ。

リフレッシュいたしました。というか、ネタがなかったんですね・・・・。

さて~~。先日、ちちゃな港、僕らの港の、毎年行っている大清掃を行いました。ほとんどの方が、出席され、冬の間の爆弾低気圧が、数回きましたので、海からのゴミ、川からのゴミ、流木がかなり上がっていて、人力では、今年は、どうしようもなくなってしまい、重機などを入れての大清掃清掃になりました。

画像は、組合長さんからのあいさつを経て、みんなで力を合わせてゴミ拾いをしました。

秋田市からは、ゴミ袋をいただきましたが、今年はたったの30枚。
あっという間に、ボランテアゴミ袋が一杯になり、秋田市の財政が問いだされました。
ようは。ゴミ袋少ないってことですが・・・・・。
頑張っているのだから、お茶の一本でもね・・・。秋田市さん?

NEC_1452.jpg

流木関連は、重機で横に。

NEC_1450.jpg

同時に、クレーンで、船おろし。

今年はいいことがたくさんありますようにと!
皆、無事で、毎回大漁でありますように!

もちろん、しらさぎ丸も下ろしてもらいましたが~~。

エンジン不調(エンジンがくしゃみをしています)

アクセルをふかすとクシュン・クシュンっと・・・
風邪ひいたかな?

あんなにエンジン見たのに、船底塗料塗って、ワックスもかけて、手入れしたのに。。。?

NEC_1454.jpg
NEC_1453.jpg
NEC_1455.jpg

くわしいことを話すと、エアークリーナーの目詰まりが原因です。
ま、自分で出来るんですが、ちょっとこの黒いエギストパイプのねじが取れなくて困難をさせれれましたが。
はずしてみると、ブローバイガスが、船外機の場合、一緒に吸ってしましますのでこびりついて、キャブレター内部まで侵入しますので、キャブクリーナーにて洗浄すればOK。

ちょっと、専門的になってしましました。できない方は、船屋さんにお願いしてくださいネ。

綺麗、きれいになってエンジン始動したらばっちり・・・・!

仲間が、いいよね~~しらさぎ、自分で出来て、今度俺のが壊れたら治して~~って!
だって、船屋さんをお願いしたいんですが、マネーまねーがね・・・。

てな感じで、エンジン修理していましたら、仲間が、今日の晩御飯をと。プライベート釣り。

頂きました。

黒メバル。

数か月お刺身っていうものほとんど食べていなくて。

NEC_1457.jpg

おいしいんですよね。黒メバル。

春を呼ぶ魚。

焼き物、お刺身、煮物、なべものなんでもOKのお魚、から揚げも最高。

NEC_1463.jpg
NEC_1462.jpg
NEC_1458.jpg
NEC_1460.jpg
NEC_1461.jpg
⇒港のクリンナップと船おろし・エンジンが風邪?の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年03月
  1. あ~ちゃん、2歳になりました(03/29)
  2. 港のクリンナップと船おろし・エンジンが風邪?(03/28)