タイトル画像

女の子には赤が似合うね

2015.01.31(17:50) 697



お似合いだよ!ファギー。

だれの、ダウン?

僕の唯一のダウン。

今日は、特別。

さすが、女の子。赤いダウンがお似合い。

いつもは、自分の洋服(毛がびっしり生えているんで)で、暑がるんですが、熱があり暑がりません。

早く、よくなるといいね~~!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ファギーがいまだ・・・

2015.01.31(17:15) 696

NEC_1434.jpg


ファギーですが、昨日、玄関でチャイムの音で勢いよくドアを開けて走っていき、玄関で倒れてしましました。

すぐさま、頭を動かさずに、だっこをして、居間に連れて行き、動物病院の先生に携帯で電話。

先生が、診療時間が終わってるにも関わらず、対処の仕方を教えていただきました。

下を見たら、チアノーゼが出ていて、舌は白紫でした。

気温差がありすぎるんで、今より朝、早く病院を開けますので、来てくださいと。

熱が、下がらず、39度7分。

炎症が起きているのではということで、解熱剤と、心拍数が高すぎるので、強心剤を注射しました。

針を2回刺したんですが、ファギーは我慢づよく泣かなくてこっちの方が・・・・・。

そして、ICUの酸素室に1時間はいって、僕が付き添いました。

先生が、かえって気を使っていただいて、新聞読みません?と新聞を持ってきていただいたんですが、ファギーの事が心配で、お断りしました。

先生ありがとうございます。

ただ、先生が言っていましたが、膀胱に炎症が起こっているんで、熱が下がらないことと。食べていいないんで、貧血かもしれないですね。

熱が下がって食べてくれればいいんですがっていってました。

ただ、水は少し飲んでいるんでそこが救いですと。

そして点滴も、その時は、ちらっと横を向きましたが、また我慢。

午前中は、僕とベットで添い寝をして看病しました。

午後から。居間に連れていって、僕らがささみとか、ファギーのすきな、さやをやっても受け付けませんでしたが、孫のあ~ちゃんがさやをやったら、食べたんで、すかさず、ささみを少量、あ~ちゃんがくれたら食べてくれました。

少しは、安心。

ゆうがた、解熱剤をおしりから注入して、また様子をみます。

いま、また、寝ています。

みなさんにご心配をおかけしております。

ありがとうございます。

なんとか、この場を打破して、また、元気に走り回るファギーなってほしいと思います。

この場を借りて、坂本医院長先生(秋田市の坂本動物病院)と看護婦さんスタッフの方々にお礼させていただきます。

親身になってくださいまして、ありがとうございます。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

膀胱炎に

2015.01.29(19:36) 695

DSC00139.jpg

もう、心配で心配でしょうがありません。

実は、今日でごはん食べなくなってから、2日半が経ちました。

午後から、ママがお医者さんに連れて行ってくれました。

そうしたら、膀胱炎ということでした。

お医者さんに行ったときの熱が39度5分との事で、すぐさま点滴と一緒に投薬を背中にしたそうです。

ファギーは、我慢づよくて、キャンとも泣かずじっとしていたそうです。

(実話です。昔、僕、病院に行って採血したとき、へたな看護婦だったみたいで血管を探されて、中できりきりって肉が切れたんで、痛い!おい!抜け!!ってどなったら、びっくりして、抜きましたが、看護婦さんたじたじでした。かなり僕が怖かったみたい。今では反省していますが・・・)

言葉が話せたら、痛いとか、具合が悪いとか言葉にしていうはず。

そこが、もう、もう、かわいそうで・・・・。

ましては、寝てばっかりでですが、孫たちにの面倒を見る。

もう、やめてっとママが言っても、自分から進んでやるけな気さ!

急に起きて、走って、危ないって、孫たちの袖が噛んで・・・・しなくていって。

休んでればいいのに。

お散歩に連れ出そうとしたんですが、食べていないので、行こうとしません。

おしっこをするときもつらそう。

明日になれば、ごはんも食べてくれるかもということで、心配です。


さて、僕もたまには、風邪みたいな感じで食欲のないときもありますが、その時は、無理しててでも食べます。

ママに言ったら、デリケートじゃないって。

ましては、デリカシー無いもんねって!!

おいおい、風邪なんか引いてれば、仕事できないじゃないですか!

本当に、お前もだろって言ったら、失礼な!!!だって。

ファギーは、言葉を言えない分、もっと僕らがもっと早く病院に連れて行っていればと、悔やまれるし、先生にも言われたそうです。

若いときは病気なんかしなかったファギーでしたが、今年はもう9歳になるんで・・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ロープのつなぎ方(沈子ロープ)

2015.01.27(18:44) 693

今日の秋田は、雨。
夏の水枯れが心配ですが、山の方では、結構な雪。

かえって、川の雪解け水が今年は心配かも?

さ~~て、今日、本業の話題。

現在、一生懸命になって、今年使う、漁業の準備をしてます。
毎年の恒例になっています。
冬は、収入はないもんで、これから、春から勝負です。
その占いっていうか、今年はこれで勝負というか、真剣にやっていますが、火の気のない、小屋で。

P1100614.jpg

上の画像は、刺し網に使う、沈むロープ。

なんですが、中に鎖状の鉛が入っているんです。

が~~、網を作成に当たりどうしても、長いもんで、結ばなければいけないんですよ。
そこが、コブになって、非常に邪魔。

ましては、細かくて編み込みは不可能。

通常のロープは、下の画像にある通り、僕らは結ばず編みます。

P1100616.jpg

こやってね。

僕ら漁師は、こうやって、ロープとロープを編み込んでつないで大切に完全にダメになるまで使います。
たしか、さつまとかいうはず。

しかし、沈子ロープ(沈む、鉛入りのロープ)は網目がクロス編み込みの超細かいやつ。

むり~~~。。。

あれ~~妖怪ウオッチの、無理かべ~~が来た~~!

ほら、また、違うほうに行っている。

ので、先輩漁師にどうしていると聞きましたら。

すごい、ロープの繊維がナイロンを利用して、ライターであぶってくっつける。

へ~~~、ちょっとやってみましたら、数回はしましたが、慣れると僕にでもできた。

簡単、簡単、中の芯になっている鎖ロープを出してカット。

両側ですが。

しごいて、くっつけて、あとはライターで繊維を溶かして、相手側にくっつける。
それを両側。

こんな感じ。

P1100615.jpg

ちょっと、画像ピンボケですが、こんな感じ、引っ張っても、とれません。

その上に、さらに、ビニールテープで補強するとばっちり。

コブができず、かっこいいし、これだったら、どんな短いロープでも、再利用できますね。

これって、ブログに載せてもいいの?

でも、先人の知恵、教科書にはまったくのっていません。

ロープの編み方はあってもね~~。

こうゆうの、水産学校でも、生徒さんに教えたらいいと思うよ。

漁業衰退している、この時代、このままでいくと、みなさん、お魚を将来食べれなくなる日が来るかもよ?

そして、しらさぎ丸が日本海のお魚を全部いただくことに、・・・・・?

ならない、ならない、無理・・・無理かべ~~でした。。。。

せっかく、真面目な記事。なんで最後になって・・・・もう~~~~・・・。

こんな僕でした。

すみません!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お友達っていいよね~

2015.01.25(09:15) 692



昨日の秋田は、お日様がさして、まるで3月陽気です。

お天気が良いので、午後から漁師小屋を出て(午前中は寒かったんで、小屋の中で網作成)外で、網解体作業を行いました。

バーナーを使って、古い網を切っていく。

この作業、以前は、ハサミを使ってやっていたら、親方がバーナーを使ってやれば早いと教えてきただきました。

さすが、昔の方の知恵!失礼ですね!大先輩に向かってね。

それでも、たかが、ナイロン網1本では簡単に切れても10本になると切れません。

お魚がこの網に絡めば逃げられません。

作成するのには苦労しますが、切るのはバーナーを使えば簡単。よく考えた、先人の知恵には感服します。


さ~~て。

ブロ友さんのいつもお世話になっております真田園さんより、甘~~~い、ポンカンをいただきました。

パパ~~真田園さんから、ポンカン届いたよ~~?

エ??真田園さんってブドウ園だよね???

ポンカンってみかんの仲間だよね~~?

エ!ミカン栽培?だっけかな?
それとも、今度発売したのかな~~?

でも、みかんて南国の果物、ビ二~るハウス?



僕の頭はアンボンタン・・・・アンポンカン?????(くだらね~~~!)


あ~~もしかして?

ponnkann1.jpg

そう、三重県のネコビーバーさんのポンカンでした。

すぐさま開封しましたら、甘~い柑橘系の香り。

その中に、お手製のパンフレット。(大事に家宝として保存させていただきます。)

そこに、綺麗なやわらかい手書きでブログへのご訪問ありがとうございまと。
そして、外れがあったらごめんなさい!

温かいコメントが書いてありました。

心温まる直筆で!

また、「顔はともかく。意外とおいしいかも」ですって!(これっていいよね

エ!!僕の事?そう、顔は悪いが、中身で勝負!
違うわ~~!
顔もいいんですって!!ポンカンちゃんもね!

すばらしい、お気遣い。本当に自分の心が洗われるパンフレットでした。

さて、事件はここから?

僕、勝手にネコビーバーさんて、ここまでのお気遣い、奥様だとばっかり思っておりましたら、旦那さんということで、僕が勝手にブログを拝見しての思い込み。大変無礼なことをしてしまいました。だって、ものすごく繊細に物事を???

この場をお借りして、大変申し訳ありませんでした。
ただ、優しいお人柄で、そして、この、ポンカンにすべての愛情が注ぎ込まれていると、おもいます。

さて、愛情が注ぎ込まれている言えば、真田園さんはのブドウは、半端でなく。

というか、真田園さんとお付き合いって不思議でしょ?


いまや、しらさぎ家では、ブドウ購入禁止法案があります。待って待って、そして、本場物のブドウをいただくことに勝手にしております。
丹精込めた、商品が頂けるんで、失礼に当たらないように、心を籠めて、空腹でいただいております。

そう、真田園さんとは、そういえば、2010年1月より仲良くさせていただいておりました。
もう、かれこれ、丸5年になりました。

インターネットは怖いものですが、夫に送る夕飯のmazikoさんを通じて訪問いただきました。

つい昨日なんですが、お電話で僕の方から、あれ~~真田園さんとの出会いって覚えてる?
とお聞きしたら、そうそう、テレビ購入で迷っていて、僕が東芝レグザのことで、あまりにもうれしくて、ブログUPしたところから、始まったみたいでした。
その記憶を、きちんと覚えている、真田園さんって、とっても、やさしい、心が広い、お気遣いされるすばらしい、お方。。。

僕は、まったく覚えておりませんでしたが、ママとの結婚記念日と息子の誕生日だけは、覚えておけ~~ということで。まだ大丈夫ですが、ママの誕生日は間違えるし、娘モコちゃんはわからないし、孫たちの誕生日もままならないが、息子のお嫁さんさん、小娘ちゃんはばっちり。

困ったものですが~~。入力不可能!!



なんで、真田園さんのところにたくさん、お友達が集まります。本当に、お人柄だと痛感しております。

たかが、インターネットのブログ、でも、そこには、いろんなドラマがあって、実際にお会いしたこともないんですが、なにか、昔からお付き合いさせていただいているような気持にさせていただいております。

お互い、わんこがいて、孫がいて、ましては、みんな集まれば、大家族。
共通点がたくさんあって、仲よくさせていただいております。

お互いに、秋田と長野、お互い自分のところの無いものをプレゼントしあえる事になったのは、すばらしいことだと思います。

ある人は、言いました。しょせんネット友達っていうのは、ネットをやめればそれでお別れなんて。

そうかもしれませんが、僕は、違うと思います。友達っていうのは、たとえ、何事で生じても友達は友達。

子供たちにも、たとえ、裏切れても、自分から友達を裏切る事は絶対してはいけないって、言い聞かせてきました。

(あ~~また、熱血、僕になってしまっている~~冷静に、冷静にね)(年なんだから~~)

出来れば、ずっとこのお付き合いをさせていただけば幸いと思います。

ネットって怖いですが、すばらしい出会いの場ですよね。

皆さんともっと、仲よくさせてくださいね。

ね、みなさん、不思議だったでしょ!真田園さんとは、こんな秘話がありました。

秋田と、長野、距離は遠いですが、なんか、お隣さん見ないな感じです。

いつか、いつか、お会いできる日を夢にみて、今日も頑張ります。
(悔やまれます、高速が終日1000円だった時に)

あ~~画像忘れておりました。

P1240635.jpg
中に、かわいい葉っぱがついておりました。
P1240639.jpg

これは、僕がいただきました。
そして、初物は両親に、それから、ママに、モコちゃんに、あ~ちゃんに。それから、小娘ちゃんたち夫婦にゆうちゃん。ルイちゃんに!

P1240641.jpg
そして、一番かわいい、娘、ファギーに!

でもさ、食べるかな?おししい果物は、匂いで瞬時に判断するファギー!
ファギーは、おいしいものでないと、だまして食べさせようと思っても、絶対に受けつけません。
すごい、わんこです。

さて~~。クンクン!!!

パク!!食べました~~~!

おししいものは、おねだりすごいです。

だ・か・ら、食いしん坊って勘違いされるんですよね。

食べ物には、ものすごく几帳面なんよ。

真田園さんのブドウと、ネコビーバーさんのポンカンはすごくおいしいってことがファギーが実証いたしました。


P1240642.jpg
P1240645.jpg

そして、精根込めて作られている、ネコビーバーさんに感謝しながら、ポンカンの皮をネットにいおれて、ポンカン風呂。。。

すごく香りがよく、お風呂場に、春がきました。

ほんのり、お湯が黄色くなって、僕の入浴シーンと思いましたが、食事中の方もおりますので、やめました。
けど~~、うちの、女性陣が言ってました。
肌~~~すべすべって!

そうか~~。お前たちの肌は、サメ肌だったよね~~。。。

あ。また一言が多くなって、、夜のごはんが怖し。


ママは、ポンカンの皮を魚焼き器であぶって、洗剤に。

僕は、薄くスライスしてジャムに?

出来るのかな~~、失敗は成功のもと、UPできなければ失敗したと思ってください。

ありがとう、ございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ついに登場!サタナビ!今日のわんこ

2015.01.21(18:34) 691

でた~~ファギー!

大変お待たせいたしました。

P1210620.jpg

さ~~リズムに乗って・・・・・(8.5秒バズーカより)

ラッスン・ゴレライ・・・ラッスン・ゴレライ!

ちょっと・ちょっと待って、ファギーさん・出た出た~~テレビに出た~ファギーちゃん!

ファギーちゃんて、ホントに・・食いしん坊?


ラッスン・ゴレライ・・・ラッスン・ゴレライ!

ちょっと待って・ちょっと待って、ファギーちゃん!食いしん坊のファギーちゃん。

ホントか、ほんとか、ホントですか?


ラッスン・ゴレライ・・・ラッスン・ゴレライ!ちょっと待って・ちょっと待って、ファギーちゃん見てから言って!見てから言って?

なんてね。

P1210618.jpg

キンコ~~ン!!(チャイム)

さ~~、ファギーちゃん、重い玄関の戸を自分で開けて、お出迎え!

P1210620.jpg

カメラマンにすぐさまごあいさつ。

そして、お姉さんもごあいさつ。

(こんな、玄関の戸を開けるわんこちゃんって見たことが無いって・・・・)

いらしゃい~~!みなさん・・・・!

P1210621.jpg

ウエリュッシュ・コーギー・ベンブローグ・・ファギーちゃん8歳。

プリッとした、おしりが、ハートマークでかわいい・・・・・コーギーちゃん。

トレードマークですねって。

(撮るな~~女の子のおしり~~)

(そこか~~???)

P1210623.jpg

P1210624.jpg

お手・・・・

お変わり・・・

こんなこと、当たり前~~~

P1210627.jpg

おやつさがし・・・・

P1210629.jpg

まて~~~

待ってるって、カメラ目線のファギー・・・・

P1210630.jpg

簡単・簡単・・・ファギーちゃん・・・

(誰も教えていないんだけど、簡単に覚えるファギーちゃん・・・・)

P1210625.jpg

食いしん坊のファギーちゃん・・・

まだまだ、おねだり~~

お腹いっぱいになって

そして、ご主人の愛情をいっぱいもらって

お腹いっぱいになると

ごろん・・・・ごろん

P1210632.jpg

満足な、ファギーちゃんでしたってサ・・・・


てな感じで、放送されました。

編集の出来事

本当は、1時間30分くらい収録。

放送したのは、90秒。

外は、大荒れで外に行けず、おやつさがししてのは、何年ぶりか~~!

子供のころ、覚えたファギー。できるもんですね。

でも~~、カメラマンにべったり、これでは、取材できないってこぼしていたそうです。
(カメラマンさん、ワンコ大好きって言ってましたとさ。。。。わかるんですねファギーちゃん。。。)


いろんなことをしてもらったんそうですが、出してもらいたかったのは、ソファーに座って、みんなを監視するファギーちゃんでしたが・・・・
ママが言っていました。

僕は、取材の時、仕事でいなかったんですよね。見たかった~~。。。

そいて、なぜかしら、食いしん坊のファギーちゃんになってしましましたが、かわいければいいよね。

でも、ファギーは、本当は、食べ物に対してすごく神経質な性格。

匂いを嗅いで、この食べ物が本当に食べれるか?そして食べてもいいか?誰からもらうかっていうことを、瞬時に自分で考え、行動できる、わんこなんですよ。僕からもすごいと思います。そして、今日食べたものは、明日また食べるかっていうと、なかなか・・・
なんで、ごはんは非常に苦労します(わがままかもね。でもいいんです、我が家の家族ですから、ましては、僕の愛する娘ですから・・・・)

先日、頂いた、ファギーの出演料、のサタナビコーヒー、もうなくなくちゃった。

おししかった~~~。。。

また、ファギー出演してくれないかな~~~。。。。


そして、そして、ずっと、ずっと、しらさぎ家いてね。

長生きしてね、ファギーちゃん!!!

そして、今日も、パパと一緒に、ねんね、しようね!

たった90秒でしたが、みんなで何回も何回もみまして、永久保存版に、そして、PCで何とかして編集したいね・・・。





漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

番宣~~!

2015.01.16(21:44) 690

明日だよ~~。。。

1月17日(土曜日)

サタナビ~~~

ふぁぎ~~先生の出演は10時15分~10時25分くらいの間だよ~~。

見てみて~~、秋田のローカル放送だけど!!!


朝日放送よ。チャンネルはそのままで!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ラッキー・あ~びっくりした~

2015.01.10(19:01) 689

ラジオ
は~~い、は~~い、みんな~~元気してる~~!

さ・び~~な~!

今日も、秋田は、吹雪で、漁師小屋で、いつも通り、刺し網作りを励んでいました。

いつものように、僕、朝から、秋田のローカル放送ABS放送を聞きながら・・・

火の気もない、小屋。ミュージックと共に。

午後から、ABSラジオ、ラジオ快晴 GO。GOのマキちゃんの生放送を聞いていましたら、今週も視聴者プレゼントが。

時々、電話をするんですが、人気番組の為、ほとんどつながらず。

でも、何回か、かけ続けたら、ラッキー!


かかったヨ~~~~


担当のお姉さんが、ABSラジオラジオ快晴・・・・て

あの~~プレゼント・・・緊張しまクリ。電話・・・・!

ラジオネームは?しらさぎと申します。

向こうには、しらさぎさんですね(ここからが事件はじまり)

電話場番号をお知らせください?


あ・・・・ちょっと待ってくださいって言った途端、携帯番号を言うと思ってメニューのゼロを押したとたん、

寒いのに、手には汗・・・・・

するっと、あ~~~するっと、携帯が作業中の網の中に落ちた~~~(ガク・・・)

と、同時に、せっかくつないでくれた電話が切れてしまった。。。。

あぜ~~ん!!!

気を取り直して、再ダイヤル、再ダイヤル、少し待って再ダイヤル。

あ、先ほど電話した、しらさぎですが・・・

は~~い・・シラサギさんですね。

つながった、つながった、ラッキーこんなことは、普通はないですが。

P1100602.jpg

ま、当選発表は番組の中でって。

聞いていました、ききました。耳はダンボになって!

おめでとうございます。●●さん、●●さん、おめでとうございます。

そして、最後の方です。

パーソナリティの工藤、牧子、お姫さまが、え~と?
ちょっと困って(数秒沈黙)、ラジオネームしらさぎさんいや、ひらさぎさん?ひらさぎさん、おめでとうございます。
お珍しいですね。お名前?


聞いていた、ボ僕、刺し網の目数を、35、36、37と数えていたとき~~~~ぷか~~ん、じゃなくてぽか~~ん!!

あたった~~、当たった

すぐさま、家に入り、お礼に、レターを直筆で書くのは下手なんで、パソコンで・・・

の原稿が


ABSラジオ快晴 GOGO 工藤牧子さん・スタッフ 様

いつも、とっても楽しいラジオ拝聴させていただいて、ありがとうございます。
このたび、初めて栄太楼さんの、和菓子当選させていただき、ありがとうございました。
電話をいたしますが、みなさん、いっぱいお電話されておるようで、なかなかつながりませんが、つながってびっくりいたしました。あまりびっくりして、電話番号言う時に、携帯電話を下に落として、切ってしましました。再ダイヤルで、やっとつながって、ラッキーにも初当選させていただきました。

いま、春になってから、使う刺し網(漁師なんで)作っておりました。
ストーブないところで、防寒具を着てさぶいな~って思っていたら、心がうきうきで、寒い秋田ですが、暖かくなりました。
我が家は、10人家族とわんこ1匹の大家族ですが、栄太楼さんからいただいた、3個の和菓子を11等分にして、夕食にいただきます。

まきちゃん・栄太郎の社長さん、ありがとうございました。

まだまだ、寒い日が続きますが、お体ご留意されてくださいネ!


PS:発音が悪くて、「ひらさぎ」と聞こえてすみません。「シラサギ」でした。
大変失礼いたしました。」
という内容でした。

秋田の、お菓子の老舗の栄太楼とは、昔からある由緒あるお菓子屋さん。

あの~~みんなよく知っていると思いますが、相撲の昭和の大横綱  大鵬親方の奥さんの家。

奥さん弟さんが、今の栄太楼さんの社長さん。

貧乏漁師には、年に2~3回買えればいい方。高価な、何処へ出しても、素晴らしいお菓子。

きつい~~庶民な僕。

もちょっと、付き合って、もうすぐ終わるから~~!

だって、気分最高、絶好調のハイテンション!!!だから~~!

P1100605.jpg
P1100611.jpg
P1100606.jpg

P1100613.jpg P1100606.jpg
P1100613.jpg

いただきました。



ABS秋田放送さんに行って.,入った所がスタッフ駐車場?
あれ~~ここではなかったんだ。まいっか!
歩いて、玄関に、行きまして、あの~~中略・・・。

警備のお兄さん、ラッキーでしたねって!
あまり、応募総数が多くて、ラッキーでしたね!って。
おねいさん、すごく丁寧に、このしらさぎじいちゃんを温かく迎えてくれました。
すごい、重装備、こんな、きれいな、お姉さんいや、お嬢様にお会いするんだったら、スーツ着てくればよかったナ~~~。て。
(でも本当の僕らのスーツは、バッカでなくて・・・・カッパそれも、ミツウマのゴムカッパ)

(スーツはネクタイが大っ嫌い、イカをさげたほうがまだ似合う)

ちらっと、放送している、マキちゃんにお会いできたし(マドこしで、初対面)きれいなお方。
さすが、芸能人!
僕らとは、次元が違いすぎる~~。。。


テな感じで、僕の愛車、軽トラくんでルンルン気分で、大通りを走行していましたら、先ほどの、コメを読んでくださいました。
2度びっくり。
にやにやしながら、運転中に、携帯に着信音???

だれ~~?

ぶろ友の南十字星さんから!

聞いていたよ~~!

おめでとう、今年は、春から縁起がいいねって。

温かいコメント。

ありがとう。。。。

ちょう、はずかしい僕でした。

PS:和菓子3個と聞き間違えて、そうすれば、うちはファギー入れて、11等分でいただく予定でいたが。
全部で、9個いただいたんで、半分にして、じゃんけんで勝負して、頂きます。

超ハイテンションの僕に付き合っていただきありがとうございました。

まきちゃん寒いけど早く春が来るといいね~~。

みんな、ありがとう!みんなにも、福がくるようにね!!!

P1100616.jpg

漁に記事?

あと。あと、あと。。。。この次ね!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お手製の割りばし鉄砲

2015.01.09(21:33) 688

NEC_1427.jpg
ゆうちゃんに、なつかしい、割りばし鉄砲を作ってあげた。

子供のころ、友達とよく作っていた、輪ゴムを玉にしてまとあてしてました。

つくれるもんですね。

一型は
NEC_1431.jpg

シンプル・ザ・ベスト

輪ゴム賭けに、苦労していましたんで、Ⅱ型を

NEC_1432.jpg

3歳のゆうちゃん、納得。

NEC_1430.jpg
NEC_1428.jpg

まとは、だるま。

じいちゃんすごいって。

エヘン!!

でも、本当に楽しんだのは、ゆうちゃんじゃなくて、じいちゃんかもね。


なんでも、売っている世の中、お手製でお父さん、お母さん、子供に作る楽しもを、教えてあげてくださいネ!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ネット販売

2015.01.08(22:22) 687

無題

ネットで船用のバッテリーを購入いたしました。
大きなしらさぎ丸用として。
網巻器も使用するので、これを二個。(今までは、もっと大きいバッテリーを積んでいたんですが、あまり重くてネ)

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した~~。。。

ものすごく安いんですよ。
このバッテリー韓国製。
国産品の半分以下価格なんで、2個買っても、1個分くらししかならないいですが、相手は、韓国製なんでどうなることやら。
ま、2年もってくれればと、おもいます。
明日、届くような感じです。
商品が来てみてからの、バクチですね。


さ~~て、ここからが、本題。

僕、僕、ボーク~~~仕事していたんですが、サボっていたかも~~。
大好きな、小豆食べ過ぎ~~ってママからも、モコチャンからも言われっぱなし~~?
ごはん、腹いっぱい食べて、昼寝して、夜は、たらふくお酒いただいて寝て~~仕事もしているんですが、夏とは全く違って重労働でないから。

そう、そう、デブった~~デブった。
すごく、自分でもわかるくらい、横に、横に大きくなって、変身~~~トォ~~~!!!

ネット販売いたします。
しらさぎさんの、油(脂肪)は要らんかな~~~ただで、お分けいたします~~~?

要らんかな~~~???


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2015年01月
  1. 女の子には赤が似合うね(01/31)
  2. ファギーがいまだ・・・(01/31)
  3. 膀胱炎に(01/29)
  4. ロープのつなぎ方(沈子ロープ)(01/27)
  5. お友達っていいよね~(01/25)
  6. ついに登場!サタナビ!今日のわんこ(01/21)
  7. 番宣~~!(01/16)
  8. ラッキー・あ~びっくりした~(01/10)
  9. お手製の割りばし鉄砲(01/09)
  10. ネット販売(01/08)
次のページ
次のページ