タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

どうしても伝えたいこと

2014.12.31(10:38) 681

kawakami.png

感動、そして勝利に人生を費やしたこの方を知っておりますか?

川上哲治氏!

日本プロ野球で神と言われたこの方。

実は、先ほどNHKで特番をやっていました。

僕は、漁の準備がありましたが、もう、テレビにくぎ付けになって拝見していました。

ご覧になった方も多いことでしょう。

なんだ、かんだいいません、この方の情熱!

感動、感動いたしました。

今の僕ら、秋田の漁業は完全下降気味。

今しかないんです、僕らが頑張らなくては!

いま、僕の周りには、仲間がいてくれます。

その仲間と一緒に改革をと思います。

いま、僕らが、僕らが立たなければ、今、つくづく思います。

自分の息子も、ちっちゃな、バスケットチーム(レッド・ホット)を立ち上げていますが、息子もすごいやつ。

クラブチームをもう早いもので、12年目に入ります。初めは、自分らがバスケットをやりたいという思いで結成したチーム。

でも今は、後輩の指導ましては、自分が中心となって勉強をし、仲間を引っ張っていく姿は、川上氏にそっくりです。

全員野球は、川上監督、全員バスケは息子たちバスケットチーム、そこをめざすことってすごいこと。

すぐには、出来ません、少しづつ、こつこつと・・・・。

僕も、ガンバらねば!!!こんな、熱い情熱こんな奴(僕ですが)いてもいいんじゃないですか?

みんな、いろんなことがあるとは思います。夢に向かって少しづつやってはみませんか?

エ、もう年だからって、めんどくさいなんてことは、結局自分にまけていること。

僕も人生後半戦ですが、まだまだ、自分で出来ることがいっぱいあります。

今、そこから、少しずつやってみませんか?

来年では、だめです。

今、僕の後ろで、「Let It Go~ありのままで~」が流れています。

ありのままでいいです。

もっと、できることはいっぱいあります。

また、漁師小屋で漁の準備に入ります。

若い方も、老若男女、今から頑張ってやってみませんか?

いいお酒、今日大みそか飲みましょうね~~。。。


BY 情熱親父からの一言伝えたい事でした。人生バカになってみませんか?けして恥ずかしいことではないと思います。

すみません、最後に!!!でも、今の僕の気持ちです。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

洗濯機ポンプ捨てないで

2014.12.31(06:00) 680

2014年、最後ブログ更新となりました。

ご覧いただいている、皆様に、いいことをお届けいたします。

さて~~こんなのはどうでしょうかね。

NEC_1411.jpg

昨日、うちのあ~ちゃんがお手伝いしてくれていた、洗濯機から吸い上げるポンプの使い方についていいことが?

これ写真をごらんください。

NEC_1403.jpg

ちょうど中ほどにDC-12V-1.1Aと記入されていますね。

これは、直流の12ボルト1.1アンペアということです。

ということは、車のバッテリー12Vで使用できるよ!

壊れたからって捨てないで、ポンプはそんなに壊れません。

ましては、100ボルトを差し込む方は、ほとんどがスイッチの接触不良との事ですので、ますは、スイッチを何回も込んっコンセントを抜いてカチカチとやってみてください、もしかしたらこれで治るかも?

うちのは治りましたが、新しいのを購入しました。

で、ポンプは正常に作動するんで、プラグの方を切って線をだしプラスの方をバッテリーにプラスにつないであとはマイナスにつないで動きました。

線のカラーはその機種によって違いますが、白または赤または茶がマイナスとなります。

万が一間違ってつなぐと、相手は単純にモーターですので、逆回転して水が出ないだけ。

そんなに怖がらなくてもいいですよ。だって1.1アンペアしかないんで!


使い道は?

大きなタンクより水を吸い上げるときに電気が無いとき。(畑とか小屋でちょっと使いたいときなんか)

船のビルジポンプ。

僕はこのポンプは船に持っていって今までバケツでくんでしたのを電動ポンプにしてお掃除する事にしました。

配線は少し長くして、わに口クリップをつけて、車からでもバッテリーにつないで使えばいいかな。

ましては、船には大きなバッテリーもあるんで。

後程、僕のヤフーブログに掲載いたします(漁師小屋秋田しらさぎブログ)(ブログのりんくからの中にもあります)

(まだ、掲載していませんヨ)

ただし、これについては、自己責任でおねがいします。



さて、今日のあ~~ちゃんは、
あい変わらす、真田園さんからいただいた子供でも食べれるおいしいかりんとう(お豆腐屋さんが作ったかりんとう)

をじいちゃんから横取り

NEC_1409.jpg
NEC_1410.jpg
NEC_1408.jpg

あ~ちゃん・・・は~~い!

じいちゃんにひとつ、ちょうだい?

いや~~~って!



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ま~~この子~~!

2014.12.30(06:00) 678

NEC_1395.jpg

まんず・まんず・この子ったら~~~?

いたずらっ子。

あ~~ちゃん。

何にでも興味示して、じいちゃんの仕事にじゃまをする~~~あ~ちゃん。。。

NEC_1397.jpg
NEC_1396.jpg

じいちゃん、ママに頼まれて、バスポンプ買ったんで、すぐに浮き上がらぬように、細工。

NEC_1398.jpg


していたら~~あ~ちゃん、どっかりと座って・・・

もう、何処の子??

モコ、お前の娘だよ~~って、いたずらしても、怒れないジイちゃん。

モコちゃんが、写メをとっていると?

また~~写メとって。

ブログのネタにして~~!

出演料いただくから????

ていうんですよ!

いくら??

1枚、1000円だって!

おいおい!

たかくね~~?

安いってば~~~モコ!!!


あ~ちゃんは、じいちゃんのもの!

誰にもわたしませんから~~~!!

女の子ってとってもかわいい・・・・孫!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ありがとう!

2014.12.29(06:00) 677

NEC_1400.jpg


皆様、漁師小屋秋田 しらさぎの掲示板(ブログ)今年も大変お世話になりました。

今年も、とうとう、残すところ数日。

結局、誤字脱字、文章の言い回しのいい加減さを直すことができませんでした。

これもひとえに、管理人しらさぎ親父のいたすところ。

誰の責任でもありません。

僕は、誰かさんみたいに号泣して泣いて記者会見はしません。

来年こそ、訂正しなおそうと心に決める日々ですが・・・・・・?

ダメよ~~だめ・ダメ~~って声が天から聞こえるんで・・・・・・。。。



さて~~僕の相棒しらさぎ丸も丘に上がって、ゆっくりのんびり春が来るのを待っております。
相棒には、今年もたくさん稼がせていただきました。
そして、僕の命を守ってくれた相棒に心から、感謝しております。

相棒、しらさぎ丸も申しております。
こんな、いい加減、親父ですが、大変お世話になりましたと・・・・!

ありがとうな!相棒!!!

そして、今年の最後の僕の念願の川蟹をじっくり塩茹でして、頂きたいと思います。

もう、先日も申しましたが、川蟹漁は完全に終了しておりますが、今日、この日の為に生かしておいた大切な蟹。

NEC_1401.jpg

家族みんなでいただきます。

水温も下がってものすごくおいしく熟成していると思います。

それじゃ、湯がいて一晩、寝かせてから・・・・・

いた・だき・ま~~~~す。

あしからず・・・・・・・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

回転寿司

2014.12.28(08:36) 676

NEC_1393.jpg
NEC_1392.jpg
しらさぎ家の一部(へへへ~)(孫たち2人を連れて)回転寿司に行ってきました。
前から行ってみたいと思っていた、自宅からちょこっと離れた回転寿司S店に!
期待して、初めてのお店。

大きな交差点の角にあるお店で、すごく逆からだと入りにくい店に、娘の運転する車を僕が運転して。
みんながここから入るの?って?心配するなよ!

女たちがうるさい!!!

無理無理!
大丈夫!僕

右折して、2車線の為車が信号待ちをしていて、車ぎりぎり幅しか空いていない空間をププ~~ってクラクション鳴らして手を上げて侵入、車に乗っている孫、ゆうちゃんから「軽トラのじいちゃん、すげ~~~」ってそしてみんなから、すご~~って!

俺を誰だと思っている?普通fだよ、ふつう!!!

でかいバスも運転するから、うましんだよ。ゆうちゃん、大きくなったら運転、軽トラのじいちゃんが教えてあげるよ!

ゆうちゃんと手をつなぎ店内に

子供のお決まりで滑って転ぶ瞬間、軽トラのジイチャンは、ゆうちゃんの腕をひぱって、転ばないようにグイッと!
転ばずに済んだが、軽トラのジイちゃんあまりのも力があるんで、ゆうちゃん、空中を舞ってしまった。
ま、そんなで入店。(想像してみて~~は~い、その通り)

NEC_1387.jpg
NEC_1386.jpg
ゆうちゃんと自分撮り~~!

NEC_1388.jpg
NEC_1385.jpg
NEC_1384.jpg

ゆうちゃんは、大好きな納豆巻きとうどん、イカ、タコなんか。
あ~ちゃんは、うどんと、納豆巻き。
そしてポテト。

NEC_1383.jpg

そして、じいちゃんは、定番しめさばを注文。
娘モコちゃんにお願いして!
ね~~ね、今の回転寿司って画面で注文するんだって、みんな知っていた?というよりいつも、息子たちにお願いしているのを忘れていました。
ハイテクはジイチャンにも注文できたんでいろんなものを注文。
トライしてきました。

・生ハムにアボガドをのせ、オニオンスライス巻。
・カルフォル二ア巻。
・かき揚げを乗せて。
ETc
いろんなものに挑戦、ママと!

結論・・・・・結局、僕らには、ここの回転寿司はダメよ~~ダメダメ!!!でした。。。

NEC_1390.jpg


一番おいしかったのは。ポテト・・・・でした。

ゴメンね。お魚のお味はあまりにも知っているもんでね。。。商売柄ね!!!

孫たちが喜んだんでたまにはいいね~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

一人じめのクリスマス・あ~~ちゃん編

2014.12.26(20:54) 675

こんばんは~~!

みなさんのところクリスマスのUP早いです。

りっぱなクリスマスパーティーの模様を楽しませていただいて、ありがとうございました。

ささやかですが、今年のしらさぎ家は、孫たち2人はいなかったんでゆっくりできましたが~~~残すは1人で仕切っていた、あ~ちゃんの模様は???

NEC_1369.jpg

ブロトモの長野県の真田園さんさんよりいただいたクリスマスカード。
オルゴール付きなんですが、スイッチがわからない?
3~4分探してもわからず、娘のモコちゃんが一発、ハートをおしたらオルゴールがなった。
孫のあ~ちゃんが放さず、クリスマスの曲が終わったらジイおしてってせがまれて大変。

PC250002.jpg
モコちゃんお手製の鳥のから揚げ!
おいしくて、さすがの僕でもほめるしかない!!!

PC250005.jpg
PC250006.jpg
サラダ

PC250232.jpg
PC250228.jpg
だれだ~~せっかく真田園さんからいただいた、超高級ワインを半分も飲んだやつ???

前の日にみんなでした。。。。でも一番飲んだのは、僕カナ・・・・!

で、しっかり2日で一升あけてしまって、今度は、お肉料理だったんで、赤ワインをまた開けてしまった。
しらさぎ家、息子たちいなくても、酒豪一家かな?

おいしいものは、腐らないうちにいただくってのしらさぎ家の流儀。

PC250290.jpg
あれ?もうサンタさん来たのかな?

しらさぎ家のサンタクロースは、煙突が無いので玄関から

キンコ~~ン・・・キンコン・・・・。。。???

第一に愛犬ファギーがサンタクロースを見に?

ファギー!会えた??サンタさん???玄関いたのは、カメラを構えたじいちゃんが?
PC250082.jpg
PC250161.jpg
PC250036.jpg
PC250242.jpg
PC250487.jpg
PC250392.jpg
PC250356.jpg
PC250260.jpg

あ~~ちゃんの、どや顔!!

PC250386.jpg

お腹がすいたんで、ピザ(だ~ィ好きジイちゃん)

PC250331.jpg
PC250482.jpg

今年はアイスケーキにしたそうですが・・・

PC250513.jpg
PC250489.jpg

おおきな、じいちゃんとばあちゃんには切って差し上げましたが、僕らはみんなで取りあいしながら、食べつくしましたが、あ~~ちゃん、テーブルの上に上がって、一人〆。
誰が教えた、子の食べ方????

口のまわり、アイスだらけで、

歯磨きするんだぞ!!あ~ちゃん!

PC250017.jpg

これも、あ~ちゃんあるぞ!

ファギーにも
PC250014.jpg

でも、この日ファギーは、またポンポン痛い痛いで、まったく食べず!

でも、丸一半食べなかったんですが、今は大丈夫、夕ご飯も食べたし、ケーキも少しだけ与えました。
後は、パパがいただきましたが、お砂糖が入っていないんで、マズ!!!!

PC250045.jpg
PC250007.jpg

あーちゃんもお腹すいたんですぐさま、から揚げに真っ先に手をだしていました。
写真これで全部です。
多少は、順番間違えましたが・・・・


ま、こんなでクリマスやっと終わりました。

後は、年越しはどうなるかですよね。。。。

最後までお付き合い、いただきありがとうございました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年、忘れたことは?

2014.12.24(11:00) 640

今年のブログアップ記事をUPするの忘れていました。
せっかく打ったので、UPいたします。
記事は5月25日の記事でした。 
よかったら、見てください!え~と後やり残したことは?

お天気どうなってるの?

僕の予定では、昨日(土曜日)に、カニ刺し網を上げて、大きいのを出荷。そして、生きている、カレイをお刺身で、食べる予定が、もう・・・・・・・?

南西の風が強く、それでも、朝早く、出勤。

海を見たら、結構きつく、沖の方で白波がたっていたんですが、船を出す事に。

河口はそれ以上に波だつところ、しばらくぶりに、船が、40度近く波に乗り、急にドスンと同時に、波が船の中に。

要は、たたきつけられました。船内のもの、飲み物たばこ、鍵、仕掛けとうは、床に投げ出されましたよ~~。

慎重に運転、一つ、一つ、波を来えて、ドスン、バシャ、ドスン、バシャ、の繰り替えし。

とっても、危険。

一つ間違ったら、転覆の危険。

でね、これは、水深が浅いので起こる現象。

水深、8メートルまで行きましたが、白波がきつく、結局、大きく回って、Uターン!

今度は、サーフィン状態、船のスピードを調整し、決して、波を越さないように!超しちゃうと、船が波に刺さって沈没しますからね(笑)

僕らのところは結構高度なテクニックが必要なんですよ。(エヘン・・・・笑)


ありがとうございました。
結局、自分の自慢じゃないですか?その通りかもね。


でね、みんな、今年の神様にお願いしたことは叶ったかな???
出来たひと・できなかったひと、いろいろいると思いますが、しらさぎさんはというと。とりあえずかなったよ!
目標にしていた、漁なんだけど、ま~~ま~~かな!
ということは、叶えたって事ですよね。
結局、小さなことの積み重ねって事ですね。
それも、漫才師のきよしさんみたいに小さいことからこつこつとですよね。
ま、一角千金もありますが、僕はねらいません。
本日、ヤフーニュースに書いてありましたが、相撲の白鵬がボートレースで3連単、500倍強を当てたって!
な~~うらやましいですが、一番は、今年も、家で安心して年末を向かれられるっとことが、一番の願い事でしたね。

みなさん、今日はクリスマスイブ、家族で、カップルでクリスマスをごゆっくりお過ごしくださいネ。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

粕汁

2014.12.21(22:13) 673

NEC_1377.jpg

酒・鮭ずくしにはまっています。

今日の晩御飯は、超簡単で、しかも体が温まるごはん。

鮭の粕汁。

NEC_1378.jpg

鮭のあら(塩引き)のあらと酒粕とお味噌を混ぜて、あとは白い冬野菜をいれて、少しのだしで補って、隠し味でほんの少しお醤油を。

あっつい粕汁をフウ・フウ・フ~~しながらすすりそんでもって、これこれ

NEC_1380.jpg

日本酒をすすって、おつまみは

NEC_1379.jpg

甘塩の鮭の切り身で一杯。。。。

生きてるな~~~。

今日の日本酒は、10年ものの古酒で!!

うちのモコちゃん、お魚の頭が苦手で、今までこの冬の風物を食べていなかったが、今日は品疎な料理に、つい、超あつい粕汁をちょこっとのんだ瞬間、

あ~~~これおいしい、おつゆ~~って、大根おいしい!!!

2杯もおかわりして

食べていました。


完全に、食べず嫌いでした。

やっと、大人の仲間入りかな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ありがたや~~ありがたや~~

2014.12.20(19:00) 672

爆弾低気圧、やっと行ってくれました。
すごかったですね。
大きな船が丘の上に上がったり、高水で浸水したり、どうしたものなんでしょうね、地球は???


被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

実は被害者はココにもいますが・・・・。
僕もです。一番稼ぎ頭の、川船しらさぎ君。丘に上げて安心をしていましたが、見回りに行ってみると高潮の影響で、船に浸水し、もう少しで転覆になるところでした。水は怖い。1mも水が上がって、そのまた上の船の中まで川水が入るんですからね。
不幸中の幸いで、エンジンははずして大たんで水を被らないでよかったですが。

これが、大きいシラサギ丸だったら、絶対にエンジンは外すことができないし、莫大な損害になっていたかと思うと・・・・。
こわいこわい!!!

さて~~~

NEC_1357.jpg NEC_1355.jpg

だいぶ前に冷凍庫に塩漬けにしておいた鮭で塩引きをやっと作りました。
作るのは、今回が初めてでしたが、どうしてもあの、昔ながらの塩引き鮭を作りたくてね。
新潟、山形では、有名なんですが、うちのところはあまり作る方がいません。
年末になるとあちらこちらから、市場に並ぶんですが、僕らには高値の華~~~~~。
手が届きません。
4千円~1万円くらいで売っていますが、漁師がなんで買うの???
食べたいからね。。。

秋田では、(ぼだっこ)塩引きって言います。
昔は、焼くと塩が吹いて真っ白になって塩辛いのを食べていましたが、今は完全甘塩になりました。
減塩作戦で、秋田から脳卒中をなくそうという運動ですが。
うまくいきましたよ。
ぼだっこ、ぼだっこ、昔ながらのぼだっこ、ぼだっこ食べたい~~~!
NEC_1358.jpg

どうですか?
写真は上手ではありませんが、焼いて温かいうちに賞味いました。

ちょこっと焼きすぎました~~~

味見が、本食いになってしまって、一杯やりながら、まだ明るいうちに晩酌をしてしましました。
内緒で・・・。
最高、もう、いい味です。
懐かしいお味とともに、子供のころ、これのもっとしょっぱい味のぼだっこ、食べていたなってね。
成功したと思いますよ。
皆さんのご家庭に届けたいぼだっこでしたが、あしからず、数に限りがありましてすべて家族が多いしらさぎ家ではの魚料理でした。

お酒も効いていい気分。最高!!!
わんこが(ファギー)がねんこしながら、僕の横でいます、ひと時。
すみませんね。まだ、皆さんが働いている時間なのにね~~~。

さて、ブログのネタが無いなって思って一杯飲んでいると、キンコ~ン♪。
寝ていたはずのファギーがワンワンってドアを開けて一気に玄関にすっ飛んでいった~~。

ブロ友の真田園さんから宅配便が来た~~!!!

あ、ワイン。

毎年本当にありがとうございます。
これほどのワインは、しらさぎ家では探しても探しても何処を探しても飲んだことがないワインです。

とてもありがたいワインです。

NEC_1359.jpg NEC_1360.jpg

さっそく中を開けたら、すごいプレゼントが~~~!

NEC_1366.jpg

節分に使うおまめでしょ、そして漬物、ましては、誰か僕の好物真田園さんに教えた?
かりんとうを・・・・!
そして、リンゴでしょ。
ブドウジュース、もう一つおまけに、豆菓子でっしょ。
孫たちも大喜び。

特に、家に居た、あ~ちゃん。

クリスマスカードまでいただいて。

NEC_1370.jpg
NEC_1373.jpg

ピンボケですが、動くんで携帯カメラだと必死。

でも~~見るだけ見せてあとは、クリスマスまで大事にとっておいて、みんなで楽しみます。
真田園さん、昨年いただいたクリスマスカード(雪だるまのカード)また今年飾らせていただきますね。
音楽はクリスマスまでお預けかな?

NEC_1369.jpg
NEC_1368.jpg

さすが、真田園さん、男じゃここまでは無理かも。
女性ならではのプレゼント。温まります。
いつも、本当にありがとうございます。
もう、クリスマスから、節分まで真田園さんのお送りいただい物で全部できますネ。

NEC_1367.jpg

見て見て、先日、真田園さんのブログで拝見していましたが、これ、食べてみたい~~って思っていた、コンコードジャムだって。
入っていた~~。超ラッキ~。。。

さっそく、モコちゃんと賞味。

モコちゃん・・・うめ~~~~~!!!
ちょっと、ちょっとお前、女なんだからうめ~~じゃなくておいしいだろ!って!!!
本当においしいときはうめ~~だよって、パパ!
絶賛でした。
そして、ヨーグルトをつけて食べたらこれまたおいしい、さすが、真田園作コンコールドジャム(お手製)

ところで、今年のワインのラベルは・・・?
毎年楽しみにしています。

NEC_1362.jpg
スマートだね~~。
NEC_1363.jpg
あちゃ~~またピンボケ!!
完全に出来上がっているし~~僕、ただの~~酔っぱらい親父。。。

すみません。ピンボケで!

今日は素敵ないい日になりました。

後は、寝るだけ~~

明日からはまた、来年の為に網の作成とか修理とかなければね。
早くクリスマス来ないかな~~?

ワインはクリスマスと年越しの日にとは思っていますが、風味が向けないうちにいただかないと?
まだ、封もきっていないのに~~!
腐らないのかな~~心配の僕でした・・・・・。

大丈夫・・・・大丈夫・・・心配・・・早く飲みていな~~~~!!!

もうすぐクリスマス、お父さんお母さん苦しみますしてますか~~~
しらさぎジイも苦しみました~~~((*^_^*)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

逃じまっただ!

2014.12.01(07:00) 671

逃じまっただ!(津軽弁)
川がにが逃だ~~(秋田弁)


実は昨日雨が降ったんで雨のなか川蟹漁いって、新鮮なエサをつけて、増水にかけて蟹を捕ろうとしました。

結果はカニかごが砂に埋まって散々な目にあってしまちゃった。
上げるのに一苦労・・・とほほ!冬なのに汗をかいていました。

実は船を降りるときに、えらいことに???

カニを選別し(雄。雌と大と中の4っ種類に選別して4つのバケツに)船から降りるときに???

あ~~~あ~~~船が離れる~~~このまま落ちるか?それともバケツを放すか?

究極の選択?
いつもは船から降りるときには、しっかり係留してからバケツを下ろすんですが、しくじった!!!

4つのバケツをしょうがなく放した瞬間。

事件が!!!

逃じまっただ!(津軽弁)
川がにが逃だ~~(秋田弁)
バケツがひっくり返った~~~!!!


あ~~あ~~

あ・・・船の鍵も川の中~~~!

川は増水で濁っていて見えません。

すごさまタモ網~~~ない、無い・・・


家の自宅に網を車をぶっ飛ばし取りに行って、鍵をやっとの思い拾って。

カニは~~・・・もう、いない・・・・

いっか、冷たい濁った川に落っこちるより、いいか。。。

いままで、捕った分、返したが~~~何千円の損・・・・・・・。

損して得をね~~~!!!

あ~~あ!!!

一番高値がつく雌カニ~~~あ~~あ!!!


さ~て気を取り直して次に記事。
今年の海の漁は昨日で終わりました。

いよいよ、来週は船上げ。

そこで、今年のご褒美に釣れるかわからない「アマダイ釣り」に行きました。

久々に地平線を1.5超えの水深100メートルの地に。

4時間粘ったが、結局釣れたのはサバ(大きいの)2匹とタイ(中型)だけ~~

でもいいんです。行きたくていきましたんで、ガソリン代金には代えがたい思いです。

そして、保険でカレイ網を仕掛けていたんで編み上げ。

すると、アオ~~のかかりすぎ~~。

いらない~~よ。

カレイは大型のが、4枚だけ。

今日は最後のお刺身食べおさめ。

NEC_1329.jpg

アオ・アジ・サワラ・カレイのオンパレード。

そして、しょうゆ漬丼。

NEC_1342.jpg

うまか~~。

そして、あ~ちゃん。

大好きパスタにご満悦。。。

NEC_1331.jpg
NEC_1332.jpg
NEC_1333.jpg
NEC_1334.jpg
あまりのかわいさに。

ね~~あ~ちゃん、じいちゃんに少しちょうだい?

あ~ちゃん。

いや~~!!!

いや!

だって。。。
ぜったいくれない、あ~ちゃん。。

NEC_1330.jpg

ホークと手を上手に使って食べている時が一番かわいい。。。


そして、体調が少しすぐれない愛犬、ファギーでしたが、少しいいので、しばらくぶりにお風呂に入れてやりました。

というのも、ファギーがローカル放送ですが、テレビにでるんだって?

秋田にしか映んないサタナビていうTV。

1~2分間ですが、ドアップ。

ま、僕も何回もTVとラジオ出演もしていますが、僕が先輩だよ。

芸能一家?それほどでも???

なんで

お風呂に入ってキレイキレイ。

おしりもカット

NEC_1339.jpg
NEC_1335.jpg
NEC_1337.jpg
NEC_1336.jpg

いい台でしょ。

僕の商売道具、クーラーです(2段重ね)ファギーも安心。

そして今日の料理は

サバの味噌煮。

ですが、骨まで食べれます。

圧力窯で45分。


NEC_1343.jpg

カルシュームはみんなの骨になるんだよ。

いい子のみんな、お肉より魚をいっぱい食べてくださね。






漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. どうしても伝えたいこと(12/31)
  3. 洗濯機ポンプ捨てないで(12/31)
  4. ま~~この子~~!(12/30)
  5. ありがとう!(12/29)
  6. 回転寿司(12/28)
  7. 一人じめのクリスマス・あ~~ちゃん編(12/26)
  8. 今年、忘れたことは?(12/24)
  9. 粕汁(12/21)
  10. ありがたや~~ありがたや~~(12/20)
  11. 逃じまっただ!(12/01)
