タイトル画像

久しぶりのごちそう!

2014.11.24(19:11) 670

NEC_1328.jpg

しらさぎ家、久しぶりのごちそう!

てんこ盛りのお刺身!

1カ月ぶりかも?

うまそう、おししそう、食べたい、早く~~~~~~!!!

お刺身の魚種は、アオとサワラとアジとソイの4種類だけど、テンコ盛りににしたら何が何だけわかんない。

それでも、食べるとまったく違うお味。

しらさぎ家は大家族なんで、こうでなくちゃね。

見た目より、量で勝負です。

ましては、大根のツマは今回は高価なんでお休み。。。


川蟹漁ばっかりやっているんで、海はお休み最中。

今日は久しぶりに海もおだやかで仲間たちは漁をしていました。

実はこのお魚、漁師の友達にもらったんだ。

釣りたてものすごく新鮮です。

まったく、海に行っていない僕のためにありがとうございました。

仲間っていいよね。

おいしく食べて、頭とか骨は蟹のエサにしてリサイクルで、自然にやさしい、僕でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カニ汁食べたいね~

2014.11.22(18:10) 669

ご無沙汰してます。

しらさぎファンの方々から、まだ、ブログ更新していないのって、怒られています。今日この頃で~~す。(*^_^*)


kawakani ryouri1


食べたいね~~カニ汁!

さ~~て、川蟹漁も終盤で、カニ入らないです。
親方も、超、困っています。

いつもならば、もう、川の河口近くまで、川蟹のかごをもってくるところですが、仲間からしろんな情報をもらってみると、行っても無駄。
ということで、いまだ、結構上流で、漁をやっています、僕。

いいのか悪いのか、それは誰もわかりません!

僕なりに分析をして、漁をやっています。

河口近くは、カニ漁に激戦区。

上流は、僕しかいませんが少し入るところは、一か所だけ。

失敗の連続で、まったく入らないと、移動の連続です。

どちらがおいしいのかな

kaniryouri 2


山形庄内のおばちゃんの蟹汁



kawakani ryouri1

大分の川蟹汁
子供が食べていいる汁、めっちゃおいしそうです。

あったまるね~~!!!

あなたはどっちがいいですか!

今年は、しらさぎ家、作りますよ。

特製、カニ汁、ふわっとした、混ざりものいっさいなしの蟹汁。

寒くなったところで、日本酒と一緒にすするこの汁。

みんさんにも届けたい、カニ汁。

いただきま~~す。。。。

画像は、あとで~~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

応援しています。みんなを!

2014.11.03(20:19) 668

mainSlider_img109[1]
バスケットリーグ秋田ノーザンハピネッツは現在7連勝中。
しらさぎ親父は全力で応援しています。

特に田口選手にはまだまだ頑張ってもらわなくてはね。

20141025_0216-219x219[1]

ハピネツを見ていると元気をもらえるよ。

現在3位ですが優勝まで頑張れ。

NBAに行った富樫選手も頑張れ。

なんでそこまでって?だって、息子の後輩たちなんだもの、オフシーズンにはしらさぎ小屋で飲みたいね・・・・。



さて、連休中はみなさんいかがお過ごしでしたか?

しらさぎ家では、義父の1周忌がありまして、家族たちだけで行いました。が~~~・・・・。

NEC_1314.jpg
NEC_1319.jpg
NEC_1316.jpg

もうにぎやかで、孫たちなんでもおもちゃに。
石ころさえ、並べて。
ゆうちゃんも、あ~ちゃんも、もう大変。
厳かにが、盛大にになちゃいました。
とうさん、本当にすみません。
ゆっくりお墓で寝てられませんね。
なにか、僕には厳しい親父でしたが、ひ孫には優しすぎていましたネ。
じいちゃん、今日は仕方ないね・・・・でした。


さて、もう一つ。
先日から、ブロトモの南十字星さん、あちこちにお出かけをしてきたそうで、作品いっぱい送っております。
目の保養と出かけられない僕に。
作品の一部を皆様にもお見せしたくて勝手にUPしましたよ。
oomoriyama 2
oomoriyama1.jpg

秋田、大森山から


幸兵衛の滝

一滝というところの滝から
itinotaki1.jpg
ninotaki.jpg
二の滝

ani1.jpg
ani3.jpg
ani 2
もういらない説明はなしで、見てみてこの景色。
綺麗ですよね、

すべて秋田県ですよ。

自然が豊富でしょ・・・・!

行きたいね、いつか・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年の川蟹が不漁です

2014.11.01(19:35) 667

kawakani.jpg画像お借りしました。

こんなにおいしい川蟹が今年は不漁!

いない、いない、川蟹がいない!

何処を探しても、ほんの少ししか取れない、


kawakani2.jpg

この画像は春先の画像えです。

最盛期には、たくさん捕れるのに(腕の差はありますが)(僕僕・・・)

親方も、不漁続きで困っています。

それでも、少しでも、捕れるように努力をして、あっちへ仕掛けを移動してりしています。

が捕れない。

川カニファンの方々には、大変ご迷惑をかけていますが、これはしょうが無いことです。

なにか、日本全国だといううわさも・・・・ましては、同一蟹の上海カニもとか?????

自然とは、不合理のもので制裁かも・・・。

金額も、高価取引なようです。

だってとれないんだものね。

ま、でも、まだあきらめてはいません。

何とかして、皆様の食卓に安値で提供出来るようにね。

捕っている、僕も食べれないかもね(そんなことはありませんが・・・出荷しなければいいんですよね)


NEC_1301.jpg

さて、先日ねブロトモの真田園さんたくさんのブドウをいただきました。
しらさぎ家、満喫でブドウをいただきました。
でね、その中に、こんなプレゼントが、隅っこにこっそりと入っていました。
僕が発見して、まだ食べるのもったいなくて、こっそり隠しておりますよ。

NEC_1309.jpg

見てみて、汚い手ですがこれはご了承願って、かわいいリボンがついていて、ブドウのマスコット。。。。

ナガノパープルを初めとしての詰め合わせミニ。かわいくて、そろそろ、女の子のあ~ちゃんと一緒にいただきます。
ちっちゃな、サプライズ、ありがとうございました。

よ~~~し、ブログは更新なかなかできませんが、しらさぎじいちゃんは、元気で漁の終盤戦を戦っておりますので、ご安心くださいネ。

そっか、誰も心配していないか・・・・!さみしい~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年11月
  1. 久しぶりのごちそう!(11/24)
  2. カニ汁食べたいね~(11/22)
  3. 応援しています。みんなを!(11/03)
  4. 今年の川蟹が不漁です(11/01)