タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

とうとう来た~~~???

2014.09.30(18:43) 664

NEC_1249.jpg

待ちに待った、長野県より、遠路はるばる宅配便が届いたよ~~~!

ぶどう、ぶどう、ぶど・・う!

来た来たブドウ!

ブロ友の真田園さんからいただきました。

毎年、ありがとうございます。

しらさぎ家では、この日の為に、ブドウ購入禁止令が発令中です。

でも、本当は高くて買えないのが現実問題ですが・・・・・


真田園さんすみません。

ちびっこ達だまって見ていなくなりました。

まずは、あ~ちゃんでしょ!

NEC_1263.jpgNEC_1252.jpg


ちょっと、ちょっと、ゆっくり写真撮らせてよ!

あ~~カメラの電源がない!

あ~携帯携帯。

ちょっと、あ~ちゃん。真田園さんに、お礼の報告しなければ~~?

NEC_1268.jpg

ナイヤガラでしょ。

ナイヤガラと白ワインあうんですよ・・・・。

NEC_1267.jpg

シャインマスカット。

このブドウは、もしかして真田園さんの奥様の作品?

食べたことがありません。どんな味?たしか、去年は無かったよね???

記憶が~~~???
NEC_1266.jpg

安芸クイーン

NEC_1265.jpg

長野パープル。
長野が発祥地のブドウですよね。

昨年いただき、もう、大ファンになりました。

でも、とてもお高くて手が出ません、しらさぎ家では・・・・。

今年こそは、こっそりと、独り占めしたい、ブドウですが???

でも、みんな、僕がいただいたんですよね!

僕がね、ゆうちゃん、じいちゃんのものだよ~~!

NEC_1280.jpg


また、後で書きますね、

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

台風16号としらさぎのお船

2014.09.24(20:00) 662



台風来るぞ~~!
16号!!!
温帯性低気圧になるとはいっても、警戒注意報ですよ。

秋田では。40ミリから50ミリ(1時間当たり)降るそうです。

24日未明より25日にかけてだそうです。

川船シラサギは、川蟹漁をあきらめ、流されないように、船にイカリなど、仕掛けを満載にして避難しています。

4か所上げるのに、時間にして、3時間もかかります。

が、あげないと、すべて流されて、大損害になりますよ。

備えあれば・・・ですよね。


さて、ブロ友の南十字星さん、またまた、やってくれました。

それは、これ~~~

NEC_1248.jpg
DVDと、プリントにしてそれもA4番の印画紙で作っていただきました。

ありがとうございました。

でも、こんなに大きい印画紙があるとは知らなかった僕。

無知ですね。

昨日のプリントアウトして隙間風をよけにしますは訂正いたしまして、しらさぎ家の家宝と仏さんに飾っておきますね。

本当にありがとうございました。

お友達ってありがたいですよ。

でも、シラサギは気にしております?買えばいったいいくらかな~~~って???



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

いいこと満載

2014.09.23(06:47) 661

surasagi11.png

いいことがいっぱいです。

ついにしらさぎ親父さん、ブログに姿、初登場しました!

実は、ブロ友の南十字星プロカメラマンさんが、漁に行く僕をついに、ついに・・・撮影いただきました。

なな、なんと、その数210枚。。。

エ、それ売ってくださいとは、言い難いの数。

でも、大丈夫、でした。僕からお金とってもなんもならないと、太っ腹・・・。

ありがとう、ございました!

PS:顔出してるって?大丈夫、いくら拡大しても、はっきりは出ませんし、捕獲できませんのであしからず。
エ・・・デブってるって、チャう、チャうって、救命胴衣と、カッパを着ていますので。でも、体格はそこは漁師、そこそこね。
今日の鉢巻は、ピンクで決めて見ました。見えるかな??
ほかの画像はって?みんさんからリクエストがあればお見せいたしますよ~~。
大きくプリントアウトして壁の隙間風よけに使用いたします。な~~ちゃって!!!

NEC_1218.jpg

もらちゃった。
鍋。。。。

でかい鍋。
NEC_1221.jpg
NEC_1219.jpg

ワタリ蟹をボイルしても余裕。
今までは、2回に分けて湯がいていましたが、12~13枚を湯がいても、余裕。
大きさはね、よく、ラーメン屋さんで使う大きさで~~す。超でか鍋~~。

カニいっぱいゆでて、商売ししよっかな?

それとも、炊き出し用に?

NEC_1226.jpg

答えは、秋の鍋っこ遠足でした。いったい、何十人前でしょうか?当てた方には、きりたんぽをゴチいたします。
しらさぎ家にどうぞ!!!(まったく関係ない答えでした)

NEC_1229.jpg

またまた、今日はついてる~~~!

リりり~~リーン。電話が鳴り。今、岸から4マイルまで来ているんで、船着き場に来て~~友達からでした。
大きなクーラー持参でね!

そう、タラ~~タラちゃんです。マダラです。

それも大漁。

いっぱいもらって、今後の食糧に!
解体、時間がかかって 夜~~~!!!

夏タラは、肉がおいしいって知ってた?ほとんどの方が知らないと思いますよ!

NEC_1224.jpg
NEC_1223.jpg

干物、干物作ったよ。

しばらくぶりにね、今日は、網にかかった小物。

カマス・いしもち・キスでした。

誰でも簡単に作れます干物。塩水で漬けてネ。

網さえ買ってくれば、あとは乾燥、半日で出来ます。

自家製干物はあぶってたべてれば、お酒が進む~~~~!!!

体にいいよ~~健康食品。。。。。

NEC_1245.jpg

さばも、もらって、しめさばと、あとはサバの、味噌煮。

圧力がまで簡単に。

超おいしいサバ味噌煮。

盛り付け下手なんで鍋だけ~~

ミソと、しょうゆと、お砂糖だけ~~。。。

簡単でしょ。。。分量は、自分でなめって、おいしいと思うところが最高のお味だよ。

料理は適当で~~す。いちいちカップでで何倍とは測らないのがシラサギ親父流で~す。。


NEC_1233.jpg

最後に、あ~ちゃん。

僕のお孫さん。

かわいい!

麦茶をこぴこぴのんでいます。

最近片言で、ジイっていってるような、いってないような???

目の中には決して入りませんが~~。。
たとえがおかしいヨ~~!

昔の方は間違っている~~~(笑)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

家庭に笑いを

2014.09.19(04:18) 660

NEC_1216.jpg
孫たち、真剣そのもの!

何かに熱中しています。

それは?

minionn.png

これこれ!

ミニオン!ミニオン

なにか、笑える~~!!!

知らない方はご覧くださいね。

家庭に笑いをね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

たまには孤独を楽しんで!

2014.09.18(20:22) 659

NEC_1205.jpg
昨日の夕方、海は、荒れていました。
一人ゆっくり誰もいない、港で、カニ網を、さやめて(網をたたむ)ていました。

こんな時間があってもいいですね。
孤独を楽しんでおりました。

いろんなことを考えて、たとえば、ブログのネタは何がいいのかなとか、なんで俺ってこんなことやっているんだろうかなとか、
もうすぐ、寒くなるな~~とか、何でもいいんです。考えて考えて、思いついたことを、メモすればいいんですが、全部、こうやろう思うんですが、全部消えちゃいました。
でも、そこがまたいいんです。

NEC_1206.jpg

網だって、こんなように絡むんですが、魔法の水を使うと、結構簡単に、ほどけるんですよ。
これも、すべて、親方、漁師仲間から教わるんです。
そうそう、こんなことも考えていました。

おとといに秋田のテレビにこんなことが放映されていたとさ。
秋田の漁師さんが激減しているって!

ま、当然なことだとは思うんですが!
だって汚し、きついし、儲からないし!
でも、みんな、全部結果しか見ていないってことを、思いつきました。

要するに、みんな、漁師になればすぐさま網もかけれるし魚も簡単に捕れるって思っているみたい!
それは、無理。
僕の港にもいます。頭でっかにな漁師、名ばかりな漁師、なんもできなしくせに、口ばっかりだしてくる漁師。

みんな経験しなければできないってことをね。

でも、年季奉公?が明ければ、そこには夢が待っています。
ただ、僕ら沿岸刺し網漁師は、一人で出来ます。規模は小さいですが、頑張れば、生活ぐらいはできます。

あれ~~僕何を言っているんだろう?

ま、こんなことも考えながら一人ゆっくり孤独を楽しんでいました。

NEC_1207.jpg

ラッキー誰がひっかけたか、ルアーが網に引っ掛かっていました。
間違えなく、レジャーボート奴。

困ったもんですが、これも僕の財産となります。

僕の独り言でした!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

気持ちいいよ~~!

2014.09.13(18:52) 658



よいお天気

気持ちいい~~~。

NEC_1201.jpg

川蟹は~~?

たった、1匹。。。。。。!

逃がしてやりました。。。

あんたは、えらい!


NEC_1198.jpg

朝、僕の大好きな筋子ごはん。

食べたのに~~。

筋子、買うと高くてしらさぎ家では無理~~~、
なんで自家製ですが、いただき物。


じゃ、

これは~~

NEC_1202.jpg

カニのチリソース。

カニ多すぎじゃね?????

しらさぎ家のおつまみでした。

しらさぎ親父作でした。

ピりカラで、おいしいですよ~~~

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ワタリ蟹の再生能力とママ

2014.09.10(17:57) 657

NEC_1197.jpg


ワタリ蟹の網作業をしている最中に、網から、カニが外れにくい。

あれ~~なんで?

あれ~~、ハサミに網が絡んで、?

さっき、ハサミに絡んだ網アズしたよね~~????

と思っていたら、画像のとおり。
ハサミが1っこに

2つ!!!! 固定のハサミは飾りですか?

よくね、カニは、足が、もげたり、ハサミがもげたりすると、再生能力が働いて、サイボ―グみたいに再生機能で再生するんですが、こんなの初めてでした。

再生ちょっと間違ったのかな~~???

人間も、再生したらいいのにね?

僕、顔をイケメンに再生してほしいな~~!

そうしたら、もっと、すばらしい、素敵なママが来るわけないよね!!!!?

な~~、今のママで十分、素敵です。。。。僕にはもったいないママですね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋・おいしい川カニ漁準備

2014.09.06(19:39) 656


網を整理してますと、携帯電話が・・・・。
リリリ・リり・り~~ン。


はい、もし、もし。
何してる??いきなり親方からでした。

今?網をさやめているヨ!

午後から、船を上げるぞ!!!

何、船を上げるって言ったって、皆さんには、わからないと思いますが、僕と、親方にはすぐわかります、暗号みたいなものです。

船を上げるというのは、そろそろ、秋の川蟹漁が始まりますので、川船を港から、大きな橋を2つも超えて川の上流に行くという事なんです。

kawa,


一人で行くと、船を上げて、上流で船を止めて、そこから、歩いて(長靴を運動靴に履き替えて)(かっぱを脱いで)(そうしないと、不審者)早足で、50分かかります。

車だと、10分くらいかな?

なんで、親方と一緒だったら、楽、楽ちん。

親方も楽ちん、ちん・・・。


橋を超える時が、非常に危険、テトラポットが沈んでおり、何処でも、走れません。
万が一、ぶつかったら、撃沈。

何度通っても、こワイい所です。画像撮る暇はありません、あしからず・・・・。

橋を通って、行くと、これから始まる川蟹の漁場がありますが・・・

なにか変、僕の漁場の、中州の木が、木が、木が、気のせい???

木がまったく無い(怒り)

画像は、あとで撮ってお見せいたします。

日本国に切られた~~。

なんてことするんだ~~~~。。。。?

僕の川蟹の漁場に????

新しい場所を探しに、行くことにしました。

秋になって海が荒れます時に、この川蟹で、稼ぎます。


PS:そうそう、先日TVを見ていたら、とある漁師さんこんなことを言っていました。
おいしいお魚は僕らが食べて、おいしくない魚を売るんだと!!!!!
ま、そんなことはありませんが、おいしそうで、珍しいお魚は正直食べています。
超贅沢なのは、僕らかな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日はゴミの日だよ

2014.09.04(05:58) 655

今日は生ごみを捨てる日!

NEC_1195.jpg

写真は、ゴミではありません。

カニ、そう、ワタリ蟹です。昨日僕の初漁がありました。

カニ、カニ、ワタリ蟹、カニ、カニ、ワタリ蟹~~って歌なかったけかな?

あるか(怒)  ~~そんなの!

そんなばっかり言ってれば、生ごみにして捨てられるぞ!!!!!

世の中の、旦那族、ご注意あれ~~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. とうとう来た~~~???(09/30)
  3. 台風16号としらさぎのお船(09/24)
  4. いいこと満載(09/23)
  5. 家庭に笑いを(09/19)
  6. たまには孤独を楽しんで!(09/18)
  7. 気持ちいいよ~~!(09/13)
  8. ワタリ蟹の再生能力とママ(09/10)
  9. 秋・おいしい川カニ漁準備(09/06)
  10. 今日はゴミの日だよ(09/04)
