タイトル画像

24時間テレビと独り言

2014.08.31(20:42) 654

kannnpei.png

24時間テレビ現在放映中ですね。

いっぱい、一杯感動、そして、明日の生きる力をいただいております。

寛平さん、あなたはすごい方です。
どうしてそこまで自分を追い詰めるの?

NEC_1191.jpg

寛平さん、僕は大好きです。

そして、城島さん、みんなの為にもそしてアキオさんの為にも、絶対ゴールしてください。
無理をせず、時間内にゴールしなくてもいいじゃないですか!

あきらめない力ですよ!!!!

そして、僕シラサギも、自分に目標をもって挑みました。
何って?
それは、人に言うことではないような気がしますが、それはネ、実は、今日で、潜り漁も終わりを告げました。
8月31日が漁の最終日。
今年は、低気圧の影響と、台風11号の影響が非常にありすぎて、お盆の稼ぎ時には、まったく漁ができずじまいでした。
最終の3日間で、目標を立ててそれをクリアすること。
アワビの目標個数は言えませんが、必ずクリアするというか、それをクリアしない時には、来年はアワビ漁はやめようとも思っていました。
ま、親方の足元にも及びませんが・・・自分で目標をもって・・・・・!

好きなたばこもやめて、(禁煙薬、ききますね。臨床実験大成功)キセキを信じて。。。

最初に1日目、2日目は半日で上がりましたが、波酔いがひどくてアワビの個数はたかが知れたもの。
体は、もう大げさと聞こえるかもしれませんが、足のモモは筋肉痛。
そして吐きすぎて胃の具合は最悪。
でもあきらめたくない。
そして今日は、気合いを入れ直しして、仲間より少しでも早く現場に行って、時間(漁の時間は決まっております)とともに、海に入水。

船のはしごをつたわって、潜った瞬間1っ発目でアワビと遭遇。
今日はアワビの方で捕ってくれって言っているみたい。
逃したくないんで、無理をせず、体を反転させて、道具を使ってとりました。
アワビってやつは、見えるところにはほとんどなく、体を反転させたり、あっちをむいたり、こっちを向いたりしてやっと探すものなんで、そう簡単には取れません。まして、素人さんには、石と同化しているんで、見分けがつきにくいと思います。

そしてアワビってどうして高価いかというと、僕らは素潜りで漁をしています。
ということは、酸素ボンベをつけて潜ってはいません。
アワビ個数×2=最低潜水回数と言われているそうです。
30個と捕ったら、×2(一回で発見不可能)=60回潜水ということになります。
すこしオーバーだって、それじゃ、潜ってみてください。


アワビ捕るって行ったときに?友達が・・・
また、僕の20年間以上経験のダイビング友達が言っていました。
素潜りをしたら、それだけ、心臓、肺に負担をかけ、呼吸器の毛細血管が切れて命を縮めることになるから、やめた方がいいと、助言してくれました。


だから、アワビは高価なんですよ!!!僕らの命と交換なんですからね。。。
味わって食べてくださいネ。。。

でも、僕はこの歳になっても、海は大好き、親方も還暦を過ぎてもまだ潜っています。
僕にできないことはないと思っていましたが、苦難の連続。
もうすこし、若ければいいなって思ったのは本当の事。
波酔いで、げーゲー吐いて胃がひっくりかえってしまう苦痛。
でも、あきらめたくない。
NEC_1194.jpg

家に帰れば、孫もファギーも待ってるし、家族も待っている。
頑張って稼がなければ、家庭が。。。。

あ~~ちょっとどころか長すぎましたね~~。

ぞれで結果は?????

やったね、3日間で、目標の個数を大幅に上回る個数を捕りましたが、大きさが・・・。
ま、捕ったことには変わりがありませんので、来年も出来る喜びと、家に無事に生きて生還しました。

今日は海の恵みに感謝をしそして、波酔いも今日は、本当に軽くて済みました。
ので~~~今、お酒を飲んで本当にいい気分でパソコンに向かっています。

24時間テレビのテーマ、キセキとは???

実感しました。

自分で掴むもの!

くどくなっていませんか?
もうすぐやめます・・・・。

今日の僕の晩御飯は、アワビごはんとアジのしょうゆずけ。。。。
NEC_1189.jpg
NEC_1188.jpg

本当は、食べる時にはもっとたっぷりとアワビを乗せて、たっぷりとたれをかけてすすりましたよ。
アワビは、そんなにおいしくありません・・・・・アジの素揚げしょうゆずけの方が僕はすきですね。

酔っぱらいしらさぎ親父の独り言でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

24時間テレビ、マラソンランナー、城島さん、城島・・・城島、男になれ~~~!!!
あと、もうちょっとが負けるな~~~自分へ・・・・・城島・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お誕生日で~~す。僕が・・・

2014.08.19(19:46) 653

NEC_1186.jpg
今日は、僕の誕生日。

誰も祝ってくれない、ですが、娘のファギーちゃんだけは、お祝いしてくれるよね!

さて、先日は、波酔いでは、皆様から温かいお言葉、心温まるものがありましたことを心よりお礼申し上げます。
僕~~頑張りますが、無理は絶対いたしません。
このブログが更新できませんからね。

さて、今日は誕生日ですが、いったい何歳になったんでしょうかね・・・。

そこで、今年、1月に禁煙をして、1ケ月半もやめたんですが、いろいろあって、また吸ってしましましたが、今日を機会に先日お医者さんと相談しまして、お薬を服用してゆっくりと禁煙したらっていうので、保険も適用になるんで購入したしました。
NEC_1184.jpg

1日目は、飲みました。誕生日に!

で、一人さみしく、お刺身切ってお祝い。

この中で、白身のお刺身は、おととい捕ってきた、スズキのコブしめ、しらさぎバ~ジョン。

NEC_1183.jpg

そしたら、ママからお誕生日おめでとうと、焼きプリンが、来た~~~!!!

NEC_1187.jpg

先日お誕生日過ぎてからきずいたファギー一緒に、プリンをいただいちゃいました。
ファギーは、2口だけ、かわいそうだけど、虫歯になってはと、あとは全部僕がいただきました。
けなげにも、横にちょこんと座って、ちょうだいって!

無理無理。。。

NEC_1181.jpg
NEC_1182.jpg

会津の吟醸酒。
弟からのプレゼント。
軽くて飲みやすい吟醸酒。気品がありました。
もったいないので、今日はちぃちゃいグラスで2つだけ。。。

そこに、起き上がりこぶしのマスコットはあ~ちゃんに!


NEC_1180.jpg

ならぬことは、ならぬって???逆らうなって事かな???


NEC_1179.jpg
NEC_1176.jpg

あ~ちゃん、ピンボケですが、かわいすぎ・・・

大きくなったら、じいちゃんとお酒飲みたいね、あ~ちゃんもちでね???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アジ釣りに変更

2014.08.17(06:14) 652

携帯電話で仲間に連絡?

スズキ釣れる?

なんもつれない!

NEC_1170.jpg
NEC_1171.jpg

親方になんもつれないって!

報告。

そんじゃ。今日はアジ釣り大会に変更するべ!!!

テなことで、今日はアジ釣り大会が、開幕(勝手にね!)

たった、親方と2人で始まったアジ釣りがいつの間にやら。船団を組んで仲間同士アジ釣り。

外洋に行く大きい船までアジ釣り。

でも、エンジンの音がうるさいのでアジが逃げてしまします。

僕ら、船外機軍団まったく関係ないですが、燃料高騰なため、エンジンストップ。

面白いように釣れます。
NEC_1172.jpg
みんな、出荷せずに自家製になります。
NEC_1173.jpg
NEC_1174.jpg

僕の手、結構大きんですがこのサイズ。

丸々と太っていました。

2匹並べて、アジの2ショット写真、下のサイズが僕かな?

だって、一番小さくて、スマートなんだもの???

じゃ上の丸々と太ったおいしそうなアジはだれ~~~かな???

それは、皆さん????

ひんしゅく~~~~。。。。

買いました~~~~~(ゴメンなさい!!!)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

出れない出れない海、お盆ヒマ~~

2014.08.16(06:07) 651

STIL0007_convert_20140816050247.jpg

キャハ~~~なにこれ?

僕でした!!!

大変失礼いたしました。

台風11号が去って以来、多くの傷跡を残していきました。
災害に遭われた方々には見舞い申し上げます。
僕のところも、川が氾濫し毎日が海が荒れて、漁にいけない日々。
せっかく、お盆期間中に僕って、カキ、アワビなどを捕って一角千金を狙ったのに、一度も海に行けず。

酒でものんでいなければ、やってられないです。
いや、お酒に失礼ですね。

こんな中でも、仕事仕事。

NEC_0656_convert_20140816045855.jpg NEC_0648_convert_20140816045819.jpg

この網は、数年探していた網。
やっと探してくれました網が手に入りました。
スズキを捕るための網で、アカエイが掛らないように糸の太い網。
2年越しに、先輩漁師が探してくれました。
ものすごく大きな網なんで、それを半分に切断して、切断部分を網棒を使って一目ずつ編んでいましたよ。
1つの網で計算しましたら、1154目あり、2つですので、約2300目を一つ一つ編んでいきました。もう、気が遠くなりましたが、仕事仕事大好きな仕事だからできたこと。通算すると、丸一日で完成。(TVを見ながら2晩)

(このことは、あとで、しらさぎヤフーブロで詳しく掲載予定いたしますが専門的なんで、おもろくないですが、よかったら見てくださいネ)

パパ?(小娘ちゃん)パパって編み物上手なんでない?
やったことがありませんが、上手かも????

お盆は、小娘ちゃん、実家に子供たちを連れて里帰り!
やっと、しらさぎ家が、2匹いなくなったんで、しらさぎ家が静かです。。。。
NEC_0456.jpg

こいつ、こいつ、しらさぎ家のやんちゃ坊主。
ゆうちゃん。
まず、いたずらっ子でいう事を聞かない!

そこで、ジイが考え出したのが魔神ブー(漫画のドラゴンボールに出てくる悪役キャラ)になってパワーUP。
孫のゆうちゃんをチョコレートにして食べちゃう作戦。僕もドラゴンボールの漫画が親子三代にわたって大好き。
しかし、この、魔神ブーゆうちゃんに優しくされるとパワ~ダウン。
悪ういことをするとパワーアップしいて、ゆうちゃんを両手で抱え、ゆっくりと頭上高く掲げて、口元にまた戻して、大きく口を開けてチョコにして食ってやる~~って言うと、さすがのゆうちゃんも、
「もうしないから、ごめんなさい・・・・」っていいます。

でも、数分するとまた、同じなんですが・・・・。

しらさぎ爺さんの黒い顔の摩人ブーは、超怖いみたいです。

ただ、ママの小娘ちゃんは、また、爺さんへんなことしちゃってってな感じですが、家に怖い人が一人でもいないと、もう手が付けられない、ワンパクぶりを発揮する、ゆうちゃんにはみんながたいたじなんです

だって、ゆうちゃんのパパが(息子)が怒らないから、だめなんだよね~~~!!!


さて、小僧どもがいなくなって、ちょっとさみしい、あ~ちゃん!

STIL0001_convert_20140816050035.jpg
STIL0004_convert_20140816050146.jpg

キティーちゃんの甚平を買ってもらって甚平デビーじゃなくて甚平デビューいたしました。

やっぱり女の子、着せ替え人形だね。

とてもよくおにあいですが、

ごはんは、いつも、手づかみ・・・。

STIL0006_convert_20140816050214.jpg

ぺろが大好きで、指でつかんで口元にツルって。。。。(うどん)

STIL0003_convert_20140816050110.jpg

おなか一杯になったら、家の中を走り回って、そして、おねんね。

いいよね、子供って、罪がなくてね。

かわいいよね~~~、

あ~~ちゃん、少しは口が回るようになって、ママ~~とは言うんだけど、ジジはまだ言わない今日この頃。

STIL0008_convert_20140816050314.jpg

しらさぎ家最強のゆううちゃん、大きくなったら、こんな、彼女連れて来たらどうしよう???

こわ~~~!!!

あれ~~~モコちゃんでした。

失礼、モコちゃんと仲良し2ショット写真でした。

これから、港にいって、アジでもいないかなってスズキの一本釣りでもいこうかな???


コメの書いていませんでした。
ましては、更新しなくて、モコちゃんに怒られちゃいまました。
だって、いろいろあって忙しくてね~~
言い訳になっていませんでした。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

台風と波酔い

2014.08.03(05:53) 650

また、台風が接近しています。
沖縄、九州方面の方々お見舞い申し上げます。
大惨事にならねければいいと思っている毎日です。

taifu1.png


さて、最近というか、非常に僕自体苦しんでいることがあります。

それは、波酔い!!!

波酔いって何と、言う方々に?

波酔いご覧ください!

車酔いどころではありません。

食事中の方は、勘弁してくださいネ。

昨日の出来事なんですが、いつもは、2ラウンド(1ラウンド、約、1時間は潜り漁)これは、勝手に自分の体調で決めることなんですが、昨日は、3ラウンドもやりました。
ということは、4時間半、実際には、4時間程度だったと思いますが、2ラウンド目、船に上がったら、嘔吐。
ゆっくり休んで、また、漁に行きましたも、嘔吐の連続。
自分でもここまでなんでやるのってな感じ。

ですが、仕事。
普通だったら、みんなやめてしまうところですが。
今が僕の正念場。

二日酔いどころでは、無いよ~~~波酔い!!!!

ね、船酔いする方は経験はあると思いますが、非常に苦しい出来事で、これで、もう。船になんか乗らなくなる方がたくさんいますが、船よいを克服すると、今度は、楽しくなります。
船酔いは結構簡単に克服できますが、波酔いは、僕はいまだ克服できていません。

もう何度も、やめようかなと思いますが、応援してくれる、親方と、生活が懸かっているので、やめられない。
親方も、ずっと昔、かなり苦しんだと言っていました。

がんばるしか、無いです。

さて、昨日捕った、アワビは、少量ですが、台風が来るんで、出荷しなければね。
また、親方とは、大差どころか、足元にも及びませんが・・・・

でも、ほかの漁師さんよりは、捕っていますが。
僕らのもぐり仲間は、みんなエキスパート集団の僕は、いまだ下っ端ですが、いつかは、みんな肩を並べてたいね。

口も負けているけどね・・・・・・・みんな、コワい(口が悪い?・・・・てめ~~この野郎の世界ですが、みんないい方たちです)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年08月
  1. 24時間テレビと独り言(08/31)
  2. お誕生日で~~す。僕が・・・(08/19)
  3. アジ釣りに変更(08/17)
  4. 出れない出れない海、お盆ヒマ~~(08/16)
  5. 台風と波酔い(08/03)