タイトル画像

ちょっと早い贅沢、アワビとカキ

2014.06.28(21:47) 646

NEC_0566.jpg

漁師の特権、初物。

アワビ、カキいただきました。

NEC_0562.jpg


しらさぎ家は、アワビはお刺身にせず、お醤油で甘辛く煮たのが大好きです。

というか、僕が好きなンですけど。(これで3個ぶんです。けっこう大きいサイズ)

お酒のおつまみとごはんに乗っけて、がっつくとおいしいよ。

カキも、お醤油で煮たのが大好き。

NEC_0565.jpg


ちょっと贅沢すぎますが、これは、捕っているん全部タダ~~です。



先日、ある方が道の駅で活カキがあったんで、頂きましたとさ。

NEC_0569.jpg

このカキが、いくらだと思う?

700円だってサ・・・・・。

それでも、毎年その道の駅で食べているんで、旦那と1個700円のカキを夫婦2人で食べたって。

700円だったら、お肉食べた方が僕はいいと思うけど。

しらさぎ家では、海産物より、お肉の方が、超贅沢だと思うけど、それって間違いかな????


でね、カキは、まだ、乳が入っていなくて、まだ早いです。

乳が入るのは、早くて、7月の後半がカキの旬で、最高においしくなってきます。

秋田は、夏カキが最高においしいですので、みなさん、どうぞ、お買い求めていただいちゃってね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

幼稚園参観日と父の日

2014.06.19(07:57) 645

NEC_0548.jpg

ゆうちゃんの幼稚園参加に行ってきました。

お利口さんにしてるかな?

毎日、ママだっこって言っているゆうちゃんは、どうしようもない甘えっこ。

何かあると、ママ~~ママ~~ってたまには、じいちゃんだっこって言ってみろ!

お前は、男なんだから~~。。。。

な~ちゃって、どうしてるのかな?

うち(しらさぎ家)家族が超多いでしょ!10人と一匹だもん。

ファギー姉さんに、留守番を頼んで、家族、10人、大きいじいちゃん、大きいばあちゃんもつれて、幼稚園に行ってきました。

NEC_0533.jpg

青のシャツに、黒の横じまの子が、問題の我が孫(甘ゆうちゃん)です。

びっくりしました。この成長ぶりに。。。

よ~~く仕込まれたな、って!
いやいや、教えてもらったなってね!

NEC_0550.jpg

NEC_0552.jpg

こちらの、先生方にね。

すごいです。

先生は、大きい先生と、小ちゃい先生(お歳ですよ)。

おっきい先生の指導は、ものすごく上手に子供たちをコントロールしています。
NEC_0543.jpg

NEC_0483.jpg
NEC_0517.jpg

NEC_0483.jpg

NEC_0267.jpg

今日は、七夕さんのタコを作りました。

ママと一緒に!

うまく出来るるかな?

NEC_0456.jpg

いつも、ゆうちゃん、タコが大好きで、じいちゃんの捕ってくるタコとはちょっと違います。

上手にできましたよ。

さすが、我が孫じゃね。

ママの小娘ちゃんも、必至でしたね。

そういえば、今は、孫なんで客観的に見ていますが、自分の息子、モコなんて時は、僕ら夫婦も、必死に子育てをしたもんだなって、つくずく思いましたね。

孫の成長ぶりに、目頭ゆるっと。

先生が行っていました。家族大勢でびっくりしました。ゆうちゃんは、お部屋で、一番、はきはきして、頼まれごとを先頭切ってやってくれます。たまには、お友達とも、喧嘩をしますが、みんなと仲良くできる子ですと。
そう、何ごとも、率先してやってくれる孫にはびっくりです、家族が多いのがいいみたい。
ゆうちゃん、何事も、1番が最高だからね。
じいちゃんも、1日も早く、親方を超えて、一番になりたいです。


さ~~て、最近、歩けるようになった、あ~ちゃん。

幼稚園デビューの予行練習。

NEC_0381.jpg
NEC_0341.jpg
NEC_0327.jpg

ミニーちゃんもいましたね。

歩くのがとても、上手になったけど、ちょっと急ぐと転んで、頭からごっつんこ。

でも、モコちゃんは動じませんね。

肝っ玉が据わっています。

は~~い、大丈夫!、立って、立って、自分で立ってってね。

ゆうちゃんとえらい違い!

NEC_0394.jpg

半べそを、掻きながらあ~ちゃん、けなげです。



父の日の出来事


パパ・・いつも安いお酒のんじゃダメ、ダメだよ。

前のパパはいつも高いおいしいお酒しか飲まかったんでは?

モコちゃんより。

エ、違うって、モコちゃん。

最近は稼ぎが悪いから、かなって?

パパ、いつもありがとうって!

NEC_0558.jpg

私の大好きな、おいしいお酒飲んでって!

エ、お前、いつから焼酎飲めるようになったんだ?

これだけは、飲めるのね、って!

こんな、高い焼酎、羅王!

飲んだことがないです。

さっそく、頂きました。

本当に味がある焼酎。飲みすぎないように、ロックでいっぱいだけ。

もったいないので、1日いっぱいだけ。

そして、小娘ちゃんから。


パパ、どうぞ~~!

なになに?って開けてみると、ユニクロのパンツが2枚と街着のステテコ。

小娘ちゃんが言いました。

もう、3か月前から決めていました。

だって、パパ、いつもパンツ2枚しか持っていないんから?????

家族が爆笑・・・・・・

NEC_0559.jpg

そう言われてみると、ママがタンスの中に洗濯して上からとって履くだけ。

上から順番にね。

そうすると、2枚しか、物干し竿にかからないか?

よく、見てるね、小娘ちゃんちゃん。

こんな高いパンツは履いたことがないです。

パパ、穴があくまで履いてねって。

みんな、ありがとうね!



編集後記

小娘ちゃんにね。
いつも、プレゼントありがとうね、でも、実家のお父さんに僕はいいから、プレゼントしてあげてって、親父は、口には出さないが娘のことが一番心配してるから。。。。


コメントをいただいている皆様に!

いつも、心温まる、コメント本当に、心温まります。
お返事、大変遅くなっておりますが、すべて、拝見させていただいております。
かなり遅くなってしましますが、必ず、ご返信させていただきますので、ご了承願います。

ブログも更新しなければいけないし、今しか稼げげない、シラサギ親父は、連日、早出残業で、くたくたです。
でも、頑張りますので、どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

川エビおいしそうですが?

2014.06.11(19:00) 644



先日から、川エビを捕っていますが、今日はそこそこ水揚げがあったんで、ブログアップできました。

芝エビとも、言うそうですが、昔は、かなりいたそうです。

大きさは4~5センチくらい。

そう考えれば、子供のころ、夜に、懐中電灯を川のテトラポットに光をあてて、見ると目がきらっと光って、あれ~何かなって見ると、エビ、エビがいたもんね。

今は、見なくなりましたね~~。

親方から、エビ網を仕掛けてみれば?というので、だいぶ古くなったなった網を仕掛けたら、今日けっこうはいったと訳でした。

この、川エビは、釣り人であれはのどから手が出る程、ほいいエビではありますが、売り物にはしません。

本当は、いかしておきたいところですが、冷凍にして、タイとか、スズキのはえ縄に使って、試してみようと思います。

残りは、いつか、しらさぎ家の食卓にて、から揚げにして、お酒のおつまみにしようと考えています。

貴重は代物だと、親方は言っていました。

みんな~~食べたいでしょ~~~???

あ~~げない!!!!

意地悪~~~?って言わないで~~~ネ。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師には、日焼けした顔と焼酎

2014.06.08(18:34) 643

NEC_0253.jpg



明るいうちにお風呂に入る。
最高の贅沢。
漁師には、牛乳石鹸がよく似合う。
ボディ―シャンプーは、似合わない。
ひげをそって、見る鏡には、日焼けした、漁師の顔がよく似合う。

そして、今日の恵みに感謝をし、晩酌の焼酎に舌ずつみ。
うまい~~、五臓六法にしみわたる。

うまいな~~~。。。


ナ~~ちゃって、ちょっと、カッコつけて見たかったかったんですけど・・・・・・。

似合わないな~~しらさぎ親父。

今日、連日の疲れをいやすために、午前4時半から出船。
キス網を上げて、川蟹を上げて、そんでもって、手長エビ仕掛けを仕掛けて、はえ縄のエサにしよう。
残りは、から揚げして、おつまみにしヨット。

実は、先週より、山瀬(東の風)猛烈に強く、キス網も容易でない状況だったのよね。
風速最大で13~14メートル。
これでは、沿岸漁師にはきつすぎますが、とらねば、生活が苦しい。
少しでも、お金にしないと、ママに心配をかけます。

来週より、いよいよ、潜り漁を実施いたします。
親方は、もう、潜っていますが。
寒いって言っています。

少しでも、稼がねばね。。。!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

内緒のお話

2014.06.08(04:32) 642

NEC_0247.jpg

画像すべてピンボケですみませんよ~~!

ねね、ここだけの話なんですけど、いや、内緒ですよ。

家の、ファギーなんですが、7歳になって、ま、おなかを壊すことも、たたありますがね、最近、よく、おならをするんですよ!

中年のおばさんになってね、おしりの筋肉が、たるんでる?

いう感じ。

それもね、ブ!!じゃなく、ぷ~~!!じゃなく、ス~~~!!っていう、すかしっぺ!!

音がないんで、まったくわからず、残るののは、臭い匂いだけ。

そうそう、すかしっぺやってからその場を立ち去るんですよ。

そうね、よく、人ごみの中で、屁をして、立ち去って、あとは臭いにおいだけ、そして、やってもいないひとに、ね~~今、あんた、おならをしたでしょってな感じ。

やったのは、あなた!!

この、かわいい顔して、しらん屁をする、ファギー怖いよね~~~。

ふぁぎ~には内緒だよ。



さて、うちの、あ~ちゃんやっと、歩くようになりました。

NEC_0250.jpg
NEC_0252.jpg

心配してたんですけど。

もう、今は、歩くのが楽しくて、目放しなりませんけど。

たったこ、たったこ、テな感じ。

じいちゃんのところにおいで~~たったこ、たったこ~~~ね。

でも、たまに、お風呂に入ると、大泣きするのは、なんで、あ~~ちゃん。


夜のしらさぎ家では、居間は運動会場。

僕の居場所はありません。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ね~~愚痴聞いて~~?

2014.06.07(21:05) 641

NEC_0220.jpg

あ~~もう、ニャンコの手も借りたいほど忙しい日々が連日続いています。

ブログ更新しないで理由はココにありますが、すみません。

ね~~~僕の愚痴聞いて~~お願い~~~します。。。?

お家に帰って一杯晩酌すると、もうくたくた!

ひどいときは、朝、4時半より夜の7時まで、ということは、14時間30分の労働。

お昼ご飯も食べずに!

そして、上の画像でもありますが、飯蛸縄に、先輩漁師の、カニ網が、絡まって、(網が流されて)とんでもないことに。

あれ~~、このこと、前に書いた?


書いて無いよね~~。

ほかの先輩漁師は、そんなの、流された、先輩漁師に、やらせろ!!!

って。

でも、太っ腹シラサギ親父さん。

イイよ!僕やるから~~~!!!

本当は、心の中で泣いているんですよ。


結局、タコの貝殻を、全部切ってタコ縄のロープを取り出はめに。。。

あ~~もういや。

いやといえば、少し細かい網をかけたら、今度は、川蟹が大量にかかってしまって、網を切らすはめに。

ついていない、シラサギ僕~~!


二日かかっって、やっとの思いで蟹を外して、ボロボロになった網を整理しました。

あ~~。体が、どうにかなりそうです。

でも、いいこともあったよ。

誰もキス網をかけていない時に、キス網をかけました。

1日の、56匹。2日目、112匹になったよ。

すくな過ぎるけど、出荷した残りは、今年の初物で、みんなで、少しだけいただきました。

結構の、高値で取引されることを祈るだけ。



そして、僕の仕事は家に帰っても続いていました。

網から、使えるものは、部品として再利用。

NEC_0246.jpg

そして、少しでも時間があれは、

NEC_0245.jpg

秋に使う網を編んで

タコ縄仕掛けの作り直し

NEC_0244.jpg


もう、体が2つ欲しいです。

そんな中、こんな、ほのぼのとした話題。

見て~~海から見た、風車建設の模様です。


NEC_0236.jpg
NEC_0237.jpg
NEC_0238.jpg

NEC_0238.jpg
NEC_0240.jpg
NEC_0242.jpg

疲れた体を、休めて~~って、、水を飲んで、一服して、休憩しながら、30分で完成。

すごいよね~~。

みんな、僕の、忙しい愚痴聞いていただいてありがとうね。

こんなことで、負けてはいられない。

だって、大好きな仕事なんですからね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年06月
  1. ちょっと早い贅沢、アワビとカキ(06/28)
  2. 幼稚園参観日と父の日(06/19)
  3. 川エビおいしそうですが?(06/11)
  4. 漁師には、日焼けした顔と焼酎(06/08)
  5. 内緒のお話(06/08)
  6. ね~~愚痴聞いて~~?(06/07)