タイトル画像

カモメさんたち

2014.05.18(18:59) 639



サンデー漁師は、つらい。

今日も強風のなか、川カニ漁をしていました。

カモメさんたちが、僕の船に止まって離れないよ~~。

珍しい話ですよ。

NEC_0234.jpg
NEC_0232.jpg

野生ですが逃げないヨ。

とうとう、カモメに好かれちゃった。

しらさぎ親父はね、動物には、ものすごく好かれるんですよね~~~なんで???かな???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

モクズカニ漁

2014.05.17(17:54) 638

NEC_0228.jpg

モクズ蟹漁始まっています。昨日海藻のモズクを食べて先ほどまでモクズカニになっていましたが、修正しちゃった。

いや~~今日は北西の風8メートル、お天気は雨。川水は、コーヒー牛乳色。飲めば? 飲めるか!!!


豪雨のなか、海は大荒れ、川の中は、何とか船を出して、漁をしていますが、親方とあと、川蟹漁をやっている仲間、合計僕も合わせて、4人だけ。

こんな時に、自分でも、よく、漁をやっているな!って思いました。

友達は、カモメ君たちが、エサを求めて親方と僕の船の周りに「頑張れ~~」「ごはんちょうだい」テな感じ。

NEC_0224.jpg
NEC_0227.jpg
NEC_0226.jpg

あ~もったいない画像に、僕の指が・・・。

しかたありません、この画像も僕の携帯で、自分撮りしていますんで。。。

そして、こんな画像も出来ました。

NEC_0231.jpg
NEC_0230.jpg

ね~~こっち向いて~~???

無理~~~、携帯が壊れる~~~!

この、携帯カメラ、壊れている~~?

だって、僕、もっとかっこいいはず~~~!???

そのまんま、写っていました。

少しは、カメラ内で、修正しろ~~~ってね。


あ、この画像、プロフィールに使ってみよ!

ファギーは人気がありますが、僕は無理かな。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おからナゲット

2014.05.17(07:09) 637



おからナゲット作ってみませんか?

おからと、パンケーキミックスと、卵と牛乳ちょぴっと!(ほっとケーキミックスをを使えば、おからドーナッツ)

あとはあげるだけ。

ケチャップマヨネーズにつけて!

しらさぎ家は貧乏なんで、あとは自給自足。

これ~~~~~!

NEC_0223.jpg

タコで~~す。


先日の葉っぱ(ウド)のオンパレード。。。

NEC_0222.jpg

と、画像にはありませんが、

おからサラダ。

作ってみて~~。

おからと、シーチキン(もちろん油も使います)マヨネーズで混ぜ混ぜ。ミックスベジタブルでも入れればいいんじゃない。

最初は、たべにくい思ったんですが、いける~~って!!

しらさぎ家の今日の食費は、10人いて、おからが108円でしょ、ツナ缶100円で208円で~~す。あとは、タダで~~す。一人当たり20円。

安~~。

でも、ファギーちゃんは、鶏肉のささみが250円くらいなんで、愛犬の方が、単価高いかもね・・・・。

贅沢~~~!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あ~~あ、しょぼんとした僕でしたが・・・

2014.05.14(17:12) 636

NEC_0220.jpg

いや~まいちゃった!

何って?

そう、ご覧いただいた通り、飯蛸の仕掛けに、同じ組合の先輩の網が絡んでひどい目にあっちゃった(ガク・・・!)

実は、先日、GW後半には、海が結構しけて大波でした。

先日、ちょっと海に出れるチャンスがあったので、沖に水だこ仕掛けを見に行ったんですよ。

そうしたらネ、僕の仕掛けのすぐ隣に、ぼんでん(漁師の仕掛けありますよ~という目印の旗)が僕の旗の30メートル隣に?(旗は区間で端っこと端っこで2枚立っていますよ。

誰よ~~というか、誰~~こんなところに仕掛けを仕掛けるやつ?

絶対に文句いってやる~~!このヤろ~~~?

モラルのない奴?

と言って意気込んで、ぼんでんを見にいった。ら、ら、らら・・・・・・・・・・?

あれ~~しらさぎと書いてある!

あれ~~僕の旗の片方は、役、350メートル先にあるはずだが~~?

なんで、ここまで来て、それも30メートルに旗が2枚あるんだ?

そう、大波で、アンカー(イカリ)がずれて流されていました、というわけ。

結構波があったんですが、こん身の力と、僕の相棒、網巻器の力で、全部回収しました。

もしや、ここは、水深20メートルちょっと、岸からやく、1キロくらいの地点、だとすると・・・・?

イイダコの仕掛け水深10メートルくらい。

仕掛けがもしや、流されていたら大変。

と思い、全速で、行った、行った。旗が長されてはいなかったが~~~。

画像をも一回見て~~。

このありさま!!!!

誰よ、誰、待てよ~~この網の作り方見たことがあるゾ~~~?

すごさま、電話をしたが、俺のじゃないって仲間が。

あれ~~もしかしてあの先輩漁師。

ココも、やっとの思いで、仕掛けを回収。

やっとの思いってどうゆう事?

じゃね、普通は自分の仕掛けだけをあげればそんなに負荷はかからないけど、それを一度に、その人の分まで一回であげるって事よ。

網って結構重いんですよ。

ご覧とおり、飯蛸の貝も結構重く、長さは400メーロルぐらいに、この貝殻が1メートル置きに1個ついているんで400個かな?ダブルの重さ・・・。

でしょ!でしょ、重さはものすごい重さ、それがこんな感じであげるんで、船が沈みそうになりますよ。

トップヘビーっていって、前が重いと、舵が効かなくなるんですよ。

怖いですよ~~。

といってもピンとこない方は車に後ろにいっぱい荷物を積んで、おしりが地面につきそうになると、ハンドルがとられやすくなりますよね。その逆バージョン。

これで、沈没した船もあります。

ましては、結構波があったんで、帰りは慎重に、川の河口くちで、波が一回ちょっと船の頭から入りました。

ちょう怖い~~~~~~!

やっとの思いで、船着き場に帰ってきました。

そうして網の持ち主と確認の上、網はバラバラにしますと言って承認させて、解体作業、これが今やっていますが、超大変。

普通は漁業補償を取るところですが、後輩漁師のつらいところ。

取れない!!!しかたないです。お互い様ですからと・・・・・?、でも、僕の胸の内は、あ~~大損!!!!


少しでも、早く網をほごしてイイダコの仕掛けをいらなくちゃね。

しょぼ・・・・・・。

気を取り直して帰宅。

そうしたら、ママが、今日は、山菜(うど)の葉のてんぷらー。。。

綺麗なてんぷらができたんで、ブログに載せてってサ。。。

エ~~~~僕のブログなのに?

NEC_0219.jpg

てなかんじです。

お上手でした、ママ・・・・。とてもおいしかったですよ。

そうしたら、孫のゆうちゃん。

おちゃらけて、見て~~あ~ちゃんの頭のリボンをとって、結んで~~って小娘ちゃんに・・・

NEC_0217.jpg

お前はオカマか~~?



やってみたいんでしょうね。こんなかっこうね。

ゆうちゃん、お前は、じいちゃんの後を継いで、漁師ダ~~~・・・。

でも、オカマの漁師がいたって別に不思議でない世の中かな?

編集後記
でも、しょぼって帰宅したんですが、こん事あると、大家族はいいな~~って思う今日この頃です。
頑張らなくちゃね!!!


コメントありがとうございます。
後程、ゆっくり返信させていただきます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今しか、ご覧になれない大チャンス! 「電車あけぼの」

2014.05.08(18:51) 635

NEC_0218.jpg

ブログUPしなきゃ!

ネタがない。あ~~~あ?

ということで、海は大荒れ模様、仕事にならない。

GW、は、孫の世話と、愛犬ファギーがおなかを壊していたので、家にいました。

それでも、やることいっぱい。

秋に使う、網を編んでいました。

鯛がいっぱいかかったらいいな~~。ブロ友さんにおすそわけしなくちゃ。

それよりも、生活か???



こんな時に、いつも助けてくれるのが、ブロ友の南十字星さん!

いつも、助かります~~。

今回はすごいの送っていただいたんで、ぜひとも、みなさんにご覧いただきたくて、UPさせていただきました。

僕だけ見ているのは、もったいないから!

癒される~~。電車、もう、この電車には、お目にかかれません。貴重画像です。


「あけぼの君帰る BY 南十字星」

バックミュージックが、素敵でないですか!


「JRあけぼのとこまち BY南十字星」

電車、ファンはに逃せないですよね。先日の、画像がさらにパワーアップいたしました。

たった1っか月しか、この、画像拝見できないって、言っておられました。

ご覧になるんだったら、今でしょ!!!!


キャラが、かぶちゃったネ。

両方とも、ファンが、高級な何百万円もするカメラで、あけぼの一瞬を撮影するために、北は北海道。南は九州の方まで、撮影にわざわざ秋田にかけつけたそうです。

すごいね!!!!


僕、実際に、南十字星さんがお持ちのカメラは拝見したことが無いんですが、おそらく、数百万円のあのプロが使っている白い望遠レンズじゃないのかなって思います。

そうでなければ、このような、画像は写せないような感じがいたします。

でも、写す腕もなければ宝の持ち腐れですね。しらさぎ、僕には無理だね。

もし、よかったら、南十字星さん、僕が海に船で出ていくシーンなんか写していただくと僕の冥途の土産ができるるんですが、僕なんか撮ってくれないですよね?

忙しいお方ですからね。

そんなことより、何度も、ご覧ください。

今しかない大チャンスを!






漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

なんでもかんでも

2014.05.05(22:35) 634

ゴールデンウイークも後半も後半ですが、先日、韓国で豪華客船沈没事件がありましたね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしまます。

今日の、ニュースでも、言っていましたが、僕がどうしても許せないことがあります。

それは、船長が、船を捨てて、お客さんより先に、それも、着替えてパンツ姿で、出て行ったありさま!

船は、自分の女房と同じ大切なもの!

その船を、捨てるということは、女房を捨てるとい事!

ありえない!!!

この船長は、僕は許せない。

さて今朝の話ですが、波があったんでお休み、港で、ゴミかたずけを行っておりましたら、見慣れない白い、バン。

不審者か?

にらみを効かせていたら、後ろのドアが開いた。

この野郎、やるのか?

喧嘩なら、買ってやるぞ~~???

後部座席ドアが開いた。

来た~~ようし!!!

NEC_0209.jpg

そう、海の警察、海上保安部の職員さんたちだった。

ガク・・・。

今日は、漁はしないんですか?

今日は、悪天候だし、市場が休みの為に、休漁で~~す。

ライフジャケット仕事しにくいと思いますが、着用してくださいねと、パンフレット等を渡してくれた。

ご苦労様でした。


さて、GW中にちょっと遅くなったんですが、家族みんなの冬タイヤ交換の出来事。

5台もあるもんで、一台ずつ、で、最後はモコちゃんの車でしたが、前にちょこっとアクシデント。

そう、タイヤのねじ山が、なめてしまったんで、工具の十字レンチで取ろうとした瞬間、またなめてしまった。

NEC_0206.jpg

左が側なめたのナット。右が正常。

NEC_0207.jpg

十字レンチの怖さは十分知っているはずだったが。

十字レンチは。非常に便利のものだが、ナットが、このように、浅くしかかみ合いませんので、なめてしまうことがありますので、要注意ですよ。

さて、どうやって、取ろうかな???

いっぽ間違うと、整備工場行。

あ、そうだ!

昔買った、もう一つの専用の、レンチがあったっけ?

探した、探した。

あった!あった!

NEC_0208.jpg

タイヤ専用ナットはずし工具。

でね、みて、NEC_0206.jpg

このなめた、右側のナットを少しのねじ山で外してくれました。

というのも、レンチのガタがないんではずしてくれました。

これというのも、僕もうまいんですがネ!

一安心していると、こんどは、夏タイヤに、釘が刺さっていまして、それも、2か所も!

僕は、なんで何でもできるのかしら?

パンク修理も、なんのその。

NEC_0205.jpg

ちょちょいのチョイ!

今は、こんな工具も売っているんで、すごく楽。

だって、いま、パンクを修理すると、1本2000円くらいは、軽くかかってしまうんで、工具をかったほうが安いですよ。

あとは、おもいっきりやるだけ!!!

2000円の2か所だと、4000円。

モコちゃんが言いました。

あとで、お礼するね!

いらないよ!


パパはね、お金はいらない!

お酒の相手をしてくれれば、それだけで僕は幸せ!

だよ!!!

娘に、酔っぱらいパパの話を聞いてくれた方が、何十万の価値があるよ。

世の中のお父さんは、みんなそうでないかな!



さて、しらさぎブログに、花が無いって?

エ。え・・・・?

あるって、ちゃんと、ブロ友の南十字星さんが、花見にいけない僕の為に、送ってくれました。


さ~~て、ゆっくりご覧ください。

DSC_2374_convert_20140505181515.jpg

DSC_2372_convert_20140505181447.jpg
DSC_2391_convert_20140505181719.jpg
DSC_2377_convert_20140505181618.jpg
DSC_2365_convert_20140505181425.jpg
DSC_2361_convert_20140505181357.jpg
DSC_2360_convert_20140505181325.jpg
DSC_2359_convert_20140505181253.jpg
DSC_2358_convert_20140505181223.jpg

この、中に、僕の卒業した、中学校が出ています。なつかしいね。

DSC_2384_convert_20140505181649.jpg

きれいだね。

南十字星さん、ありがとうございました。

おかげで、癒されました。


さて、おまけです。

ファギーもおなかの調子が、悪くて困っていましたが、かかりつけの獣医の先生が注射を打つ時の呪文が効きました。

NEC_0212.jpg

ファギーちゃんの下痢、飛んで行け~~~!ですって!

おちゃめな、先生です。

すばらしい、キャラの持ち主です。

だから、人気があるんですよね。

ファギーは我慢強くて、注射されても、絶対、ほえません。だから、一番かわいそうになってしまう今日この頃です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

このカレイのお名前知ってる?

2014.05.01(21:55) 633

NEC_0199.jpg
NEC_0201.jpg

こんにちわ~!

今日は、加齢じゃなくてお魚のカレイについてお勉強しましょうね!

この画像のカレイはの名前は???

一目みて、当てたら、あなたは、すごい、お魚通だよ。

じゃ、ヒント?

NEC_0200.jpg

これでは??どうお???


じゃ、答えです。


この、カレイさんの名前は?

マガレイですよ。

あたったかな?

数日前に網をかけて狙ったのは、ワタリ蟹ですが、ほとんど不漁。

画像を見てね裏返すと、ほら、尾びれのところが、黄色いでしょ。

これが、マガレイ、白いのが、高級カレイのマコカレイですが、表を見ても、ふつうのママたちは、わかないと思うよ。

マコカレイ今は、超高値で取引されるんで、連休明けに狙いますね。



鱗が剥げていてましたが、まだ、生きていたんですが商品にならなかったんで、本日のしらさぎ家の晩御飯です。


NEC_0204.jpg

画像ピンボケですが、煮つけでおいしくいただきました。

でね、先日、網をかけたら、マイワシがいましたんで、これも、オリーブオイルで、塩こしょうし、上にパン粉を乗っけて、ホントはオーブンで、バルサミコスを振りうかけて焼くんですが、面倒なんで、フライパンでやりました。

NEC_0203.jpg

しらさぎ家はこれに、わさびをつけていただくと、超おいしいです。みなさんもやってみてください。



PS:お魚はね、スーパーに行くと頭をおとして、切り身にして売っていますが、ホントは、頭がついて、えらを見て、その魚の鮮度が簡単にわかるもの、ぜひとも、鮮度のよい、お魚をみなさん、食べてくださいネ。
また、子供たちの学習のために、お魚は、パック詰めして売っていないっと事を、ママたちが子供たちに教えてくださいね。。。

BY しらさぎ親父より!!!!!


コメントいつもありがとうございます。

ちょっと、遅れていますが、必ずお返事をお書きいたしますので、もうちょっと、待ってね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年05月
  1. カモメさんたち(05/18)
  2. モクズカニ漁(05/17)
  3. おからナゲット(05/17)
  4. あ~~あ、しょぼんとした僕でしたが・・・(05/14)
  5. 今しか、ご覧になれない大チャンス! 「電車あけぼの」(05/08)
  6. なんでもかんでも(05/05)
  7. このカレイのお名前知ってる?(05/01)