タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ワタリカニパスタ

2014.04.29(21:16) 632

NEC_0196.jpg

すみません、今日も食べ物で!

今日は、ワタリ蟹パスタ。

実は、カニは漁師友だちより、もらちゃった。

あたり、さわりが無くていいよね。

明日の弁当は、パスタかな???

NEC_0194.jpg

生蟹をオリーブオイルとワインで炒めて、ケチャップで味付け、隠し味に、ニンニク。

NEC_0198.jpg

しらさぎ家の分量は、大きいフライパンテンコもり。

NEC_0195.jpg
NEC_0197.jpg

タコの頭の一夜ぼし。

自分で、漁しなくても、漁師はいただきもので、ごはん食べれちゃうかも・・・・。

そんな、こと、ないよね~~~。。。
スポンサーサイト

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師の晩御飯が今年も・・・

2014.04.27(20:53) 631

ganagasira.jpg

上の画像が、カナガシラ(キミオ地方名)です。



しらさぎ家、いよいよ、晩御飯はお刺身に突入いたしました。

というか、これが本当の漁師宅のごはんですが・・・。

今日は、カナガシラ(キミオ地方名)のお刺身と

石カレイのお刺身

NEC_0192.jpg

と活だこのお刺身

NEC_0191.jpg

と、ゆでたこのお刺身

NEC_0190.jpg

でこんな感じ

NEC_0193.jpg


活タコに生ネギを挟んでお醤油でいただきと、ものすごくおいしい。


画像だけで、本当に申し訳ありません。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

踊り食い、シラウオって知ってる?

2014.04.22(20:15) 630

NEC_0180.jpg

先日、漁師仲間から、プレゼント。

地方名でシラウオ。

久しぶりに、頂いたよ。

よく、料亭なんかで、踊り食いなんて、生きたシラウオが器の中で泳いでいてお醤油でいただく、超高級品。

もう、何年振りだろうかね。

僕大好き。

家族みんなで、頂きました。

ウズラの卵にお醤油ですが、しらさぎ家ウズラの卵がなかったんで、鶏の溶き卵にお醤油。

お酒のお供に最高。

でね、シラウオってネットで調べてみたら、地方名だそう。でね、こんなことが書いていました。


特徴
通常のハゼ類に2つある背びれが1つしかなく、体が透明で、うろこがなく、浮き袋があるのがシロウオの特徴である。岸近くの藻場の中層を群れで泳ぎ、プランクトンを食べる。春の満潮時に海から川に入り、砂礫の周囲を掘って産卵する。産卵後、親は死ぬ。シラウオとは全く別の種類であるので注意が必要である。死後は白色になり味が落ちるといわれている。旬は南では2月、北では5月頃である。

だって!!!

シロウオっていうんだって。

このおさかな、こんなに小さくとても大人なんだって。


でね、うちのゆうちゃん、踊り食い食べたよ。

さすが、僕の孫、りっぱなものです。お刺身デビューはシラウオの踊り食いとは、びっくりです。


PS:このお魚も漁業権がありますにで、勝手に捕ると違法になりますよ。
僕は、許可がないんでいただくだけですよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

タコキムチって???

2014.04.20(04:41) 629

NEC_0178.jpg
家族が多いとお酒のおつまみとごはんのおかずにシックハックしています。

あ、そういえば、ブログのプロフィール家族9人のまま、なおなおさなくちゃって言っているうちに、もう半年以上たってしまったヨ~~、今日、今、治しておきます。10人と1匹ってそして、全部で11人ってね。

モコちゃんより提案がありました。

明日、タコ焼き食べたいって!

じゃ、、明日、水タコの仕掛け見に行ってくるよ。

そして、思いっきりタコ焼き食べよっと!

しかし、今、何処でもタコ捕れなくて、タコと、エビが高騰してるってこと聞きます。

行ってきました。

は~~い、結果は、ゼロ~~~~。

タコ、何処に行ったの~~~・・・。


しかたなく、イイダコの仕掛けを一か所あげることに。

ま、飯蛸は大丈夫、少ないけど、晩御飯くらいは取れました。


モコちゃん、小娘ちゃん、口をそろえて、タコわさびじゃなくて、タコキムチ食べたいって・・・。

どうやって作るの?

知らない~~!

僕は考えました。

そっか、キムチのもとを買ってきて、ネギと混ぜればいいんだ~~!


作ってみました。

(タコって、下処理が大変、粘りを取って、塩でもんで、水洗いを何度も繰り返して、下処理完成です。)

それが、非常におししい、買えば、少し入って高価なもの。

出来ました、しらさぎ家特製のレパートリーが増えましたヨ。

上の画像は、作った瞬間しみこませればもっとおいしく出来そう?

冷凍しておけば、いつでも、タコキムチが食べれるかも?

僕、これで、晩酌とごはんを食べて、昨日はご満悦でした。

みなさんも、ぜひ試して見て~~っと言っても、飯蛸も結構高いよね~~。

しらさぎ家に来て~~・・・。

漁師だからできる晩御飯のおかずです。

あしからず~~~。。。(*^_^*)


あ、あれもあったね~~?

カキキムチ・・・・いいかもね~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

イイダコ初漁ありましたが~~?

2014.04.13(19:54) 628

NEC_0171.jpg

今年のイイダコ漁、初漁がありました。

が~~しか~~し、タコの漁がいまいち。。。

なんで、食べてしまえ~~BYしらさぎ家。

食卓テーブルに上がりきれません。

本日のしらさぎ家のメニューは、またも、手巻き寿司で~~す。

NEC_0176.jpg

NEC_0177.jpg

塩ゆで~~。


NEC_0173.jpg

NEC_0175.jpg

そして、しらさぎ家特製のたこわさ~~~~。

これが、ピリッとして、お酒のおつまみは最高だよ~~ん。


ま、スーパーからのお刺身が結構高くついたけど、(ね~~ママ)やっとしらさぎ家に春がきた~~って感じです。

ゆうちゃん、飯蛸の塩茹で大好きで、いきなりつまみ食いしてました~~。

ママに言いつけるぞ~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

トコトコ!

2014.04.13(06:12) 627

NEC_0156.jpg

あ~ちゃん、一歳になったのに、まだ、歩きませんよ~!

歩いている子供もいるのに~~とモコちゃん!

あ、あれ、ママあったよね。(あれで通じるんだから、夫婦ってすごいな!)

そう、あれ~~!

カタカタ!!!この、画像のカタカタは、(歩行器)昔、息子とモコちゃんに使った、伝統の歩行器が、まだ小屋に小屋に眠っていました。

親から子に使うとは、夢にも思いませんが~~!29年前の代物です。懐かしい~。

そこで、ママからの要請!!!

カタカタではありません、→トコトコが正解でした。。。


パパ、がたがたしてるんで、危ないから、治して~~との事。

まだ売ってるのかな~~?

木材のおもちゃって最近見ていませんが、売っていました。ネットでね~~。

4300~850円位、この差ってすべてキャラクターの差。びっくりでした。

ま、それはそれは差し置いて、シラサギ、じいちゃんの腕の見せ所!

NEC_0158.jpg
落下して金具が落ちると、口に入れるんでテープを張り、

NEC_0157.jpg
ビスで補強

NEC_0163.jpg
釘打ち直し

なんかしてね補修したら、十分使えましたので、親から子供へそこにじいちゃんの愛情を注いで、修理完了!!

(バックしないって知っていた~?タイヤがロックするんだよ(トコトコに金具が引っかかって))


いざ、お家へもっていったら????????


あ~~ちゃんは~~?

モコちゃん、寝た~~って、ガ~~~~ん!!!

せっかく治したのに~~~。

ま起きたら、遊ばせよっと!


その頃、家のもう一人のかわいい娘ファギー、お腹を壊して、うんちが柔く、朝ご飯も食べずに寝ていました。

NEC_0169.jpg

隅っこで。

夕方には、ごはん食べましたが、日中からおならの連発。臭いけどしょうがないです。治っている証拠ですから。

めったにしないんですがね~~。



PS:歩行器の結果ですが、あ~ちゃん、使い方がわかんないでただ、遊ぶだけ~。

でしたが、今まで横歩きはがとくいでしたのが、数歩、歩行器を使って前に歩くことができました。

明日は、もっと練習だね。

そして、一番小っちゃい、ルイちゃんが使ってくれればいいな~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕のボログ、更新しました

2014.04.06(06:15) 625

しらさぎさん、生きているの~~???

は~~い、生きています。ブログ更新しませんで、ごめんなちゃいね!

言い訳させて! 忙しかったので。ごめんね~~。



3年ぶりに、自宅に帰ってきました。

今日は、気分がいいので、息子と杯を交わしました。

最初は、いつもながらビールで乾杯。

たった一杯のビールで終ろうと思ったんですが、そこはしらさぎ家。

終わるはずもなく、ママたちにはあきれ顔。

外に一服(あれ~たばこやめたんでなかった?また吸ちゃった。けど、4月にはまた高くなるんで、やめます~~!)

久しぶりに、息子と千鳥足。。。

「いや~~お前も、お酒強くなったな~~!」

「ところで、バスケットは、そろそろ引退しなければな~~」
「ん、ん。わかっていいるよ」
「もう、監督兼、選手でもないだろ?」
「でも、あと2年くらいやって、後輩に譲るよ。」
「もう、少しで10年もクラブチームをここまで成長させたんだから、今年が、過去に全県3位を超せるかものいいチャンスだから」

なんていいながら、お酒のみ続けて、完全に2人とも、出来上がってしまったのでした。

女たちからは、いつまで飲んでるんだよって、罵声を浴びながら・・・・。

罵声そんなの関係ない!!(古いギャグ・・・)

そして、次の日、2人とも、2日酔いでした。

ほら、いうこと聞かないからだ~~とママと小娘ちゃんとモコちゃん!!!

たまには、じっくり男同士、家飲みもいいものですよね。

さて、秋田も、もう、春らしくなってきました。

ということで、少し前に、ブロ友の南十字星さんより春をいただきましたので、ご紹介いたします。

南十字星さんの世界!!!

DSC_2046_convert_20140404063902.jpg DSC_2052_convert_20140404063935.jpg DSC_2072_convert_20140404064137.jpg DSC_2065_convert_20140404064109.jpg DSC_2058_convert_20140404064041.jpg

そう、福寿草です。

ちょっと言わせて! 僕、昔ね、山に行ったとき、福寿草があまりにもきれいだったんで、数株、家に持ち帰って、地植したんですよ。そうしたらね、翌年、山より早く福寿草が咲いたんですが、その色が自然にあった色とは全く違っていて、きれいな、緑がかった、黄色ではなく、山吹色みたいになりました。

あまりにもかわいそうになり、また山に返してやりました。申し訳ないことしまして、とっても反省しております。

やはり家に持ち帰っても、自然に近いお花は咲きません。山のものは山、海のものは海で自然に逆らうとえらいことになりますよ。

絶対に乱獲は避けてくださいネ。


さて、後半です。

春霞と夕日です。

DSC_2092_convert_20140404064205.jpg DSC_2094_convert_20140404064233.jpg

DSC_2103_convert_20140404064303.jpg DSC_2108_convert_20140404064336.jpg

DSC_2111_convert_20140404064407.jpg DSC_2112_convert_20140404064439.jpg


DSC_2130_convert_20140404064508.jpg


ね、どうすれば、こんなに上手に撮れるのかな~~~!

いつも思います。

動画もいいけど、僕はやっぱり1枚の写真のほうが、いろんな想像ができるんで大好きです。

南十字星さん、いつもありがとうございます。


PS:ぶろネタが~~~と思ったら、いつも画像を送っていただいて、僕、ホントに助かっています。。。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年も漁解禁(イイダコ編)

2014.04.05(06:26) 626



さ~~今年もタコ漁(イイダコ)解禁ですが・・・・。

準備はしたものの、川水が多すぎ。ましては、波が大荒れで、船の上にタコ縄が上がりっぱなし。

いや~~、サンデー漁師には、つらいものが、ある~~~。

早くしないと、先輩漁師がみんな、漁場を陣取って、仕掛けをかけるところがなくなります。

とういか、たぶん、もう、探さなくては、無いでしょう。

仕掛けをかけていないサンデー漁師は、僕のお隣の方と、離れての3人だけ。。。


ガソリン高騰になって、一回出るとどうしても、最低で2か所かけてこないと、運賃がかかりずぎ~~!!!

こんな所にも、消費税8%は影響が出ています。

画像を見てないこれ~~船の周り汚いと思った方もいると思いますが、上流から流れてきた、8%じゃなくて、ゴミが港の中に押し寄せてきています。

消費税とともに、ゴミもいらね~~。

早く流れていかないいかな~~。

今日も悪天候、しかも雪交じりの、お天気。

どうしたのかな、さい先、ワル~~~。

しかたないので、漁具屋さんに行って、注文していた網を買ってきますが、これまた遠い。

僕のスーパーカー(ツウシーター(2人乗り))色は輝くホワイト。

排気量、660cc。

で、ドライブ。

僕の彼女は1人だけ。

名前ね、ファギーちゃん。

のせて、2時間ドライブでもしてこよっとね!


あ~~ゴメン、ゴメン、初めて見る方は、どんだけ~~と思ったかな。

軽トラと我が家の愛犬ファギーちゃんでした。チャンチャン・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ワタリカニパスタ(04/29)
  3. 漁師の晩御飯が今年も・・・(04/27)
  4. 踊り食い、シラウオって知ってる?(04/22)
  5. タコキムチって???(04/20)
  6. イイダコ初漁ありましたが~~?(04/13)
  7. トコトコ!(04/13)
  8. 僕のボログ、更新しました(04/06)
  9. 今年も漁解禁(イイダコ編)(04/05)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。