タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

飲めれば、いいや~~!

2014.03.23(19:12) 624

しらさぎ家、またお祝いしています。

宴会好きなしらさぎ家です。


P3223476_convert_20140323185021.jpg

今日はあ~ちゃんの初「誕生日前祝い」・ルイちゃんの神参り・僕の出稼ぎカンバック・そして、え~~となんだっけ?

P3223482_convert_20140323185050.jpg

ま、」飲めればなんでもいいや~~!!!

P3223512_convert_20140323185212.jpg

P3223491_convert_20140323185149.jpg


そして、気分がいいので、僕と思いましたが、みなさんあまりにもびっくりいたしますので・・・・。

P3223485_convert_20140323185118.jpg


てな、感じで~~す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

気負つけて!

2014.03.16(09:50) 623

senntei.jpg

昨日船底塗料ハギしました。

顔は、防備しましたが、船底塗料が青だもんだから真っ青。白いタオルで顔を拭きましたら、真っ青。

え、僕の顔が汚いんだろって?そうかも!

上の画像は、僕の船ではありませんが、船って浮かべておくと、貝殻が付着して、成長し、食べれれるくらいに???

食べれませんよ!

船がまったく走れなくなりますよ。

この作業は、毎年行わないと、えらいことになりますが、僕の港は、河口付近ありまして、淡水に触れるので、エンジンには非常によく、ましては、貝殻の付着もありませんが、塗っておかないと、泥系統で大変なことになります。




自宅に帰って目が痛~~~い。

すぐさま風呂に入って目をシャワーで洗ったが、テレビが見れないし、目があいていれない。。。。いた~~い。。。

病院に行ったらっとママが?

医者嫌いの僕。

寝れば治るよって、20時半にはベッドへ!

そして、うちの娘、ファギーも、後ろ右足を、ひねったかどうか、ビっこをひいていたんで、お互、早い就寝。

今朝、涙で、目があけれないほどでしたが、今は、左目が少し霞みますが、大丈夫。塗料が入ったみたいでした。

ファギーは、まだ、僕のベットでお寝んねしています、どうあなったかな~~僕のことより心配です。


今日は、雨、本当は、今日船底塗料を塗るはずがお天気が悪いです。

2時間もあれば作業を終わりますが、お天気待ちですが、今日は、雨との予報、かえって雪の方がいいのですが、うまくいきませんね。


てなことで、またまた、ブロ友の南十字線さんから、すごいものが届きました。

ぜひ、ご覧下さい。今回は、見た方は絶対お得どころか、もう、見ることができない、代物で~~す。

前置きが長いって。すみません。。。

ではどーぞ!!!


秋田の新幹線、「スーパーこまち}ど~ぞ!

2代目新幹線スーパーこまち BY 南十字星さん作品音楽とともにどうぞ


そして、鉄道ファンにはもう、たまりせんよね。
先日、廃線になちゃいました。僕も思い出の電車です。

寝台特急「あけぼの」行きましたよね、若いときに東京に!憧れてね!

寝台特急あけぼの BY南十字星さん作品

「あけぼの」は今年の3月14日で廃止になりました貴重な画像です。

実は、僕も出稼ぎ先から見たんですよ。あけぼのを!

いつまで仕事してるんだって?そう、あのときは、3月14日(金)夜の20時すぎに、出稼ぎ先より帰ってくるときに、大人のカメラと、子供たちが親とともにいる~~~?何々思って車を止めて、少し離れてきていると、きた~~特急寝台「あけぼの」が~~~!!!

すぐさま、わかりました。

すげ~~~。

貴重な映像を目に焼き付けてきて、自宅に帰ってきてメールを見ましたら、南十字星さんより、この貴重なが画像が届いておりました。 拝見して、ほろっときちゃいました。

僕も、歳がいったな~~って。

思いでです。誰にも言えない思いでです。

本当に、南十字星さん、ありがとうございました。


さて~~、実は、僕、今年の4月から、3年という長い、年季奉公から解放されて、4月から専業で漁業???

と考えたんですが、生活ができません。

秋田で、働きながら、兼業漁師をやっていくことになりました。

孫たちの面倒を見ながら、少しはママの仕事の軽減ができればって思います。

ブログも、少しは、UP回数も増えるといいんですがね~~。。。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


PS:昨日、仲間の先輩漁師と親方に自宅に帰ってくるって報告をしたら、どうだろうみんな口をそろえて、え、かえってくるの~~・・ずっと山にこもっていればいいのにってサ・・・・。

冷たい~~洗礼!!

本当は、来てもらいたいのにネ。味気ない言い方。僕は明るくする「金の玉だよ」。

そして、ある、漁師仲間で、トータル建設業をやっておる社長は、今度あったら、漁に船をぶつけて漁の邪魔をしてやるって?

やったら見てろ~~社長。

漁師は僕の方が先輩な事、忘れるなよ~~。

そんな感じで、みんな仲良く笑っていました。

天使というか、笑いが、戻ってくれば、いいよね、しらさぎさんはみんなに、笑顔をね!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

白鷺の画像いただいちゃいました!

2014.03.08(09:03) 622

今日の秋田は、爆弾低気圧の影響で、真冬の戻ってしまいました。

数年前ですが、この爆弾低気圧の影響で僕の船は流されてえらい目にあってしまったね。

さて~~今日の話題ですが、ブロ友の南十字星さんから、とってもホットな、写真が送られてきました。

写真撮影が趣味の南十字星さん、ちょっとした被写体ででっかい夢を与えてくれます。

さて今回は、これこれ!!!


白鷺で~~す。

DSC_0851_convert_20140224074517.jpg

DSC_0851_convert_20140224074517.jpg
DSC_0854_convert_20140224074542.jpg
DSC_0855_convert_20140224074605.jpg
DSC_0831_convert_20140224074416.jpg

すごいよね~~。

僕、調べてみました。

白鷺には種類があってこの白鷺はチュウサギではないかと?



白鷺の種類

僕の船名とブログ名となっているしらさぎはこの優美なシラサギそのものです。

港の仲間は夏になると、日に焼けた僕を見て、おい!クロサギと言うんです。

ひどいよね!訴えてやる~~パワハラでね~~!

だから、船はくれぐれも汚れないように、いつも洗っていますシラサギの白が僕のトレードマークですが、忙しくなってくるとクロサギかな?


さても南十字星さんからもう一つプレゼントが届いています。

ぜひ、ご覧ください。

古川のシラサギ君たち

古川の蒼鷺くんたち

両方とも音楽が流れますのでそれもまた、素敵です。


南十字星さんありがとうございました。

あとで、ホームページに掲載してもいいかな~~~???  いいとも~~?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ぜ~ぶまとめてお祝い

2014.03.02(11:27) 621

ハ~ィ、みなさん、もうすぐ春ですね。

さて、しらさぎ家は、全部間まとめてのお祝いをしたよ

孫のあ~ちゃんの初節句と、今年デビューした新顔のルイちゃんのお食い初め

P3013410_convert_20140302095039.jpg



にあやかって、今年の家内安全・大漁祈願・家族円満みんなまとめて、お祝い

久ぶりに、家族写真も撮ったよ

P3013425_convert_20140302095154.jpg

P3013408_convert_20140302095002.jpg




人生一番の大先輩の音頭で、乾杯。

P3013459_convert_20140302095503.jpg
P3013454_convert_20140302095357.jpg
P3013443_convert_20140302095313.jpg



10人と一匹、失礼、ファギーは人間でした。
11人大家族でした。
P3013472_convert_20140302095608.jpg




お料理も、ママが奮発して、仕出しを取り、小娘ちゃんがチラシ寿司を作り、お酒は今日の日の為に取ってあった、当然これこれ真田園さんからいただいた、ワ・イ・ン
いつもお世話になっております真田園さんと一緒にお祝いをしました。

P3013470_convert_20140302095536.jpg


こじんまり?とんでもない!このくらい家族がそろうと、毎日が宴会で~す。

P3013439_convert_20140302095230.jpg

ゆうちゃん、弟のルイちゃんをきずかっていますが、

「ちゃんと、落とさないように食べるんだよ!」

と言いましたが・・・。

お前だよ!落とさないで食べるのはね~~ゆうちゃん!

P3013411_convert_20140302095114.jpg
P3013399_convert_20140302094852.jpg


お祝いのメデ鯛は、仕出し屋さんに注文したもの。

本当は、僕が海でとりたかったんですが・・・

それでも、カニとタコは、じいちゃんが去年捕ったやつでした。

P3013403_convert_20140302094929.jpg

そして、今朝、まだみんながまだ寝ているときに、ブログUPしながら、

tuibaka.jpg

そう、釣りバカ日誌(僕の大好きな映画)を見ていましたら、浜ちゃんの奥さん(石田えりさん)が言っていました。

釣りが上達するには2つ条件があるんだって!

それは?

・短気なこと

・そして、スケベなこと
って言っていました。

なにか、僕とそっくり!!!

みんな、浜ちゃんとそっくりっていました。

顔もだって・・・そうかな~~、釣りは西田さんより、僕の方がずっと上手だと思うんですがね・・・。

だって、僕はプロなんだからね~~~・・・


エ~~~・・・・・・???


家族円満のシラサギ家でした。チャンチャン・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 飲めれば、いいや~~!(03/23)
  3. 気負つけて!(03/16)
  4. 白鷺の画像いただいちゃいました!(03/08)
  5. ぜ~ぶまとめてお祝い(03/02)
