タイトル画像

Red Hot 秋田市リーグ戦・観戦

2014.02.23(09:39) 620

今日の秋田は雪模様です。

また、先日の豪雪で日本中、おかしくなってしまいました。
豪雪に見舞われた方々に、深く御見舞申し上げます。

さてソチオリンピックもほとんど終わりまして、あとは、フィナーレを迎えるだけになっていまいましたね。
皆様、オリンピックで寝不足されているんじゃないですか?

日本選手団は、本当によく我々に感動を与えていただきました。
オリンピックに関しましては、皆様がUPされていますので、僕はブログを拝見するのがとっても楽しみ。


さて、盛り上がっておりますが、久しぶりに、息子のバスケット、リーグ戦の試合を、モコちゃんと観戦してきました。

息子のチームは、「Red Hot」という、秋田市のクラブチーム。

NEC_0109_convert_20140223083309.jpg NEC_0146_convert_20140223083509.jpg

Red Hotも結成してから、早いもので11年になりました。今では、男女チームの大きなクラブチーム。

すごいよね。ひとえに、11年と言っても、現役を退くのが早いですがいまだ現役選手の息子、努力のたまものです。


日本全国には、プロのバスケットチームがありますが、秋田にも秋田ノーザンハピネッツ現在首位1位ですか。すごいですね。

どっかで、見た事のある観客がいるなとおもったら、ノーザンハピネツの選手が、Red Hotに熱烈な応援をしている若者たちがいましたよ。

あのノーザンハピネツの原動力になっている田口選手。



息子に後で聞いてみたら、自分の後輩との事でした。


プロの選手がわざわざ応援来られるRED HOt。

息子たちも有名になったもんだなと思った瞬間でした。頑張れノーザンハピネツ。

ネットでRED HOTバスケと検索しましたら秋田市バスケット協会にRed HoTの現在の順位といろな書き込みがフェイスブックで書き込みがされていました。

現在3位、男女ともにすごい成績です。

スポーツは継続することに意義がありますよね。伝統っていうやつですよね。高校野球もそうですが。

RED HOTも結成当時のメンバーも激しいスポーツの為、引退を余儀なくされておりますが、昨日久しぶりに息子たちの結成当時の選手に会えました。うれしかったです。

メンバーもガラッと、若返りましたが、RED HOT、いまだ、結成当時の選手は数人しかいなくなってけど、飲み会があると、OBたちも参加しているみたいです。オリンピックも、最長年齢の、葛西選手(ジャンプ)が41歳、息子も40歳まではやりたいと言っていますが、どうなることやら?じゃ、応援団長の僕は、いったい何歳?

今年の、夏は、久しぶりに、若者と、飲みたいものですね。


そして、僕、禁煙してもうすぐ20日が過ぎましたよ。できるもんですね。自分の決心さえあればね。

ちなみに、息子は3ポイントシュートを5本かな決まって喜んでいましたよ。

田口選手とは?田口選手で~~す。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

金メダルあげたい~~

2014.02.11(19:02) 619

みんなに金メダル挙げたい~~~!!!

オリンピックまっただ中ですね。メダルラッシュですが、日本選手なかなかメダル取れない。

選手名は出しませんが、女子モーグルもみんな頑張ったよ。スノーボードもすごかったよ。スケートも同タイムですが、100分の何秒(男子)バイヤスロンもフィギヤスケートも、そしてジャンプもね。

もう、いいじゃない、もうせつないよ~~みんなみんな金メダルだよ~~。

女子ホッケーもね。

勝負の世界は厳しいものです。

しらさぎさんは、テレビに釘づけです。


さて、連休は、みなさん、何されていますか?
僕、なんもしたくなくて、休んでいましたが、今日は、網巻器(ネットローラーといいますが)修理しなくちゃね。

ねじが塩で噛んで「もげちゃった」んですよ。あれ~もげるって秋田弁?折れちゃったが「正解」かな?

NEC_0107_convert_20140211164858.jpg


まずはそこからと、配線交換してね。

ドリルで何回も穴をあけて取るだけ取りましたが、かんじんのモーターが回りません。

どうしよっかな?モーター交換すれば20万円かかるしね。

考えてみよっとね。新品買ったら、30数万円だしね。

あ~~僕も金メダルとって賞金欲しい~~無理無理だよね~~~(ガク・・・・)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

天からのプレゼントは?

2014.02.09(01:15) 618

さ~~やってきました、ソチ・オリンピック。

しらさぎさんも全力で応援します。

メダルの確保も大事ですが、それより、選手達がいかに頑張ったかそれが重要です!

いいこと言いますね~~しらさぎさんはね~~。


実は、僕でもできることを選手達と一緒に頑張っていきます!

実は、毎年やっております健康診断。

やりましたよ、目標4日で、3キロ減量。

それと、禁煙。。。(2年前にもやったよね~~)(今回は余裕で~~す)


結果出ました。それは、油抜き食事、炭水化物は、朝のパン1枚にマーガリンなし納豆乗せお米は抜き、
お昼は、生野菜のみ。夜は、ポトフ中心ともやしチャンプル(油抜き)お酒は禁酒!!!

3キロ減量はできませんでしたが、2.5キロ減量

運動すればよかったんですが、さし網制作で食事制限だけ。


そして、たばこは、今日で5日目かな、禁煙しています。というか、たばこ休んでいます。

15歳から吸ったたばこ(内緒だよ)もう何十年?

今、一気に休んでいます。検診の先生が言っていました。「シラサギさん、たばこやめたいんだったら、僕がいい先生を紹介するよ!」


行きましたよ。お金をかけて禁煙するための、禁煙外来。

そうしましたら、診療時間終了間際に入ったんで(PC電源切ったって)、あっけなく断られちゃった。

そこで、僕の闘争心に火が付いた。

そこまで言うんだったら、薬なんかいらない。僕の気合いでやめてやる~~ってネ

何回も失敗禁煙。成功した方々には、敬意を持ちます。本当にきつい習慣病。



別の先生に相談したら、薬を使っても、少し楽になるだけ、あとは、自分の気持ちだけ~~って。

この先生、素晴らしい方で、たばこ、吸うんだったら吸えばいいし、やめるんばったら、きっぱりとやめること。

まだ、吸いたい気持ちはありますが、お茶を飲んで、我慢、我慢。

そう、保健師さんも言っていました。何か行動するときは、自分だけで悩まないで、人に宣言する事。

だから家族に言いました。特に、ママと息子に、俺は、たばこ休んでいます~~って(本気にしない息子)

頑張りません!気軽に禁煙です。オリンピックの選手もつらいんです。だから、僕も。(一緒にするなって!そんなこと言うなよ~~)





健康診断終了後、今週初めてごはん(おにぎり)を食べました。銀シャリ・・いや~~感激。


早く帰る予定が、出稼ぎ先で、上司より、来年度の予算についてメールが・・・。

見なければよかったで~~す。早く帰れたのに、早退は返上で、仕方なく仕事しました。

ま、これも、生活の為・・・・・・。


急いで帰宅。片道ノンストップで3時間くらい。禁煙の為きつい旅。お茶のペットボトル2本持参してね。

そして、天からのプレゼントがやってくる~~!!!やってくる~~もう届いたかな~~???

いつも、お世話になっております、ブロ友の真田園さん1週間ぶりに、お酒も解禁だってね!

夜自宅に帰ったら、ママが届いているよ~~真田園さんから荷物が。

あ~ちゃんといっしょに!僕のほしいものがいっぱいどっさり入っていました。

P2073349_convert_20140208064425.jpg

早く開けて~~って、待って、写真を捕るから、あ~ちゃんもう飽きてきた~~ご機嫌ななめ?

P2073350_convert_20140208064526.jpg P2073351_convert_20140208064605.jpg

あ~!郷土の新聞、これ、楽しみなんだよね~。そして、カード&お手紙、さすが、女性です。優しいお気遣い。

このカードが、グサっと・・・・突き刺さる~~(感謝で~~す)




P2073352_convert_20140208064640.jpg P2073353_convert_20140208064716.jpg P2073356_convert_20140208064926.jpg P2073359_convert_20140208065302.jpg

P2073360_convert_20140208065417.jpg

お菓子とチョコ・黒糖飴、漬物と長野県塩尻のワインと日本酒。

こんなに入っておりました。

あれ~~サッポロ、ポテトが一個足らない?

そう、あ~ちゃんがしっかりゲット

P2073354_convert_20140208064755.jpg

おおじいちゃんにだっこされて、もっていかれました。


漬物発見。僕~~大好き。でも、家では、あまり食べさせてくれません(塩分控えめ)

と、お酒!!!それも、純米吟醸酒。
P2073366_convert_20140208065910.jpg
P2073373_convert_20140208070139.jpg
P2073372_convert_20140208070046.jpg


漁師いったら、お酒とたばこでしょ!銜えたばこで、仕事をしてね~。

今は、僕たばこは無しですので、

お酒。

お酒も、昔は浴びるほど飲んだが最近は、高級志向で、おいしいお酒を少しずつ飲むのが大好き。

P2073365_convert_20140208065712.jpg

大好きな漬物と一緒に!ね~このタクワン漬け、おいしいです。ちょっとないタクワン漬け。からし大根かな?

P2073363_convert_20140208065541.jpg P2073364_convert_20140208065626.jpg
P2073374_convert_20140208070225.jpg

ね、真田園さん、僕に挑戦状(笑)???

僕、日本酒は秋田のお酒しか飲まない派。こだわりがあってね。それは、水とお米。他県のお酒で、ま、今まで僕の舌を納得させた、お酒は(日本酒)はないです。ま、酒呑みって難癖があるよね~~。うんとは言わないこだわり派の塊。

が~~なにこれ、長野のお酒、「真澄 純米吟醸 あらしばり」口に含んだ時に、お米の甘~い麹香りが鼻から出て、舌にはとろ~~とした甘味と、少しピリッとした飲み心地。

あ~~うまく表現できない~~! おいしいものは、だまってうなずく僕です!!!

そうか!やるね~~!負けました!真田園さん、自信を持って送るだけの事はあるお酒と、痛感。

うかうかしてられないよ、秋田の酒蔵さんよ~~。このお酒にね~~。

うまいの一言。かなり、酒屋さんと相談したね(笑)ほかに出しても決して引けを取りませんよ。

高価なお酒、ありがとうございました。



僕も、真田園さんと同じで、お酒は、ラベルを見て楽しんでいます。独り言、言ってね!

P2073355_convert_20140208064841.jpg
日本酒のラベル(想像文字文字力)
P2073362_convert_20140208065500.jpg
ワインのラベル(ブドウ農家の仕事がぎっしり絵がかれていますね、バックには中央アルプスすごい迫力)

誰が考えているのかな?PC223221_convert_20131222191450.jpg

これが前回のラベルです。ね、はっきり違うでしょ!



ラベルを拝見しながら、ちびちびと。おっさんか? そう、おっさんだよ~~悪いか~~!!!

毎年、ワインのお味がちょっとずつ違うのも、ワインの素晴らしいところ。あとでいただいて、表現力に磨きをかけたいところですが、おいしいものはただ、うなずくだけでいいのでは?


P2073375_convert_20140208070308.jpg
P2073376_convert_20140208070420.jpg

そして、今日は、簡単にきりたんぽうどん鍋。
やっぱり、冬は、温まる、鍋だよね~~。。。
P2073380_convert_20140208070545.jpg

お酒いただいて、ゆっくり、真田園さんからいただいた、新聞を見ていると(新聞これも楽しいよね~~知らない土地の新聞だから)、新聞犬、ファギーが必ずやってきます。

新聞好きなんですよ。どうしてかな?(紙の感覚とインクのにおいかな)必ず、フセをしてそのまま。。。もう、どいて~~!


で、どうして、僕の好きなもの知ってるの?? 不思議~~?

それが、これ、木の実をお砂糖でつないだおこし。
P2073382_convert_20140208070628.jpg

お茶をいただいて、ママとゆっくりいただきました。

そして、懐かしい、わかるこれ、バッカスチョコ。

中にウイスキーが入っているチョコ。

これ食べたくて、お金を貯めて、小学校高学年の時に買いに行った思いでがある~~。(子供の頃から酒好きか?)

親にには内緒でね~~

P2073377_convert_20140208070504.jpg

下の方には、ラムレーズンチョコと、ルックアラモードチョコ(フルーツがいっぱい)懐かしい、どのチョコも昭和を代表するチョコ。まだ、製造しているんだ~~びっくり!!!ママも行きなり飛びついてきた~~。
僕がいただいたんだよ!!!違うって、しらさぎ家のものだよ~~とママ。。。

あれ~~これって、一足早い、バレンタインデー?

真田園さん、いつも、高価なお酒と楽しいお菓子をそれもいっぱいいただきまして、本当にありがとうございます。
しらさぎ家、本当に、助かっております。ブログお友達は素晴らしい方々です。親戚みたい。

今週の連休が過ぎると、里帰りしています、小娘ちゃんたちと、ゆうちゃんがかえって来てまた、にぎやかになります。
あともう少しで冬が終わりを告げて、温かい春がきます。もう少し、我慢我慢しながら、この冬を楽しみましょうね。

春になったら、いっぱいお返しをしなくちゃね。また、新たな目標ができましたし、約束をして、昨年まだ、送っていないものもあるのでね。約束は、僕は決して忘れません。硬派でね~~。
そうそう、先日のコメで、ビール券だったら、縦にしても横にしてもね~~うん、ウン・・・・・!!!!!ヒントありがとうございました。


頑張れ!!!日本!   頑張れ~~真田園さん!!!  頑張れ~~しらさぎ、!!  そして、みんな~~~~!!!


GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・GO・でね・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しんぼうで政治は変わる(網かご修理編)

2014.02.02(09:01) 617

お前、このタイトルで記事書くの???

言論の自由で~~す。あ~~行ってみたかった。。。

じゃなくて言ってみたかっただろ~~

まそんな感じで・・・。


しらさぎ小屋(漁師小屋)で作業しています。

寒い~なんて言ってられられません。

いっぱい防寒着を着込んで、足元だけが冷たいが我慢。

ものを捨てれない僕、でも、リサイクルしたらどうなる?

いやな奴と思いでしょうが、チャウ、チャウ・・・暇な奴とお思いでしょうが、けして暇ではありません。

あの、あの、春に向かってあと、1か月正確には、1か月半でした。誤算。

算数できないんです。


NEC_0103_convert_20140202085407.jpg


網かごリサイクル術を伝授・・・・エヘン・・・ゲホ、ゲホ・・・。

穴開けて、縛って、そしてなんだっけこれヒートガン、、、で穴埋め

ヒートガン100均で売っているよ。結構使い道がありますよ。

NEC_0104_convert_20140202085435.jpg

手をあげろ~~~撃つぞ~~。

自分に向かってどうする?


NEC_0105_convert_20140202085501.jpg



ね、再生できました。

ケチね~~ってガ~~~?。

ちゃう、ちゃうって、辛抱なんだよ~~。

買えばいいのにって、

お金がないし、じゃ、このかごいくらすると思う~~?

先日聞いたら、8000円だって、ぼろもうけじゃねえ~~。

ね、ほら~~、使えるところまで使ってそれから捨てる、根性を、あなた、

あなたが、持ち続ければ、日本経済は、消費しなくなり、つぶれる~~~。

ん、ン、この文句で、秋田知事選に出馬しよっと!

え、なんだって、誰もいれね~~って。そう、僕も、自分に1票いれね~~から、

しらさぎ候補はなな、なんと0票・・怪奇だね~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年02月
  1. Red Hot 秋田市リーグ戦・観戦(02/23)
  2. 金メダルあげたい~~(02/11)
  3. 天からのプレゼントは?(02/09)
  4. しんぼうで政治は変わる(網かご修理編)(02/02)