タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

何してんのヨ~!

2014.01.31(20:12) 616

douka.jpg

昨日の秋田は、温かがったが今日は一転して、ものすごい風と吹雪。

最大瞬間風速は28メートルだって。

今朝、ファギーを外に出して、おしっこをさせるのですが、ものすごい風と雪の為、さすがのファギーのすたこらささっと、お家に逆戻り。

お家での中で、おしっことウンチをしました。お食事されている方にはごめんなさい。
健康管理には大事なことなんで失礼。

最近ファギーもおなかを壊すことが多くなって、歳はとりたくないと言っていました。

さて、上の写真、ファギーカーペットと同化しています。

わかるじゃないって。そこは知らないふりしてね!

シャッターをカシャ! ピクっと!

ファギー寝てるのに、迷惑?

nanisitenndayo.jpg

迷惑でちゅ~~!!!


迷惑といえば、今日、初めてあ~ちゃんの前髪切りました。モコちゃんと。


NEC_0102.jpg

もう、2人ががりで、大泣きで、何するの~~~!(お目目がはれていますよ~~)

虐待ではありませんが、大泣きで必死に逃げようとする、もう必死のあ~ちゃん。

抑えて~~パパ・モコちゃん!

頭、頭をこうするの!ハイハイ!(僕)



お泣きした後、あ~ちゃんどうしたの?ママにやられたの!だよね~~なんてひどいことをするママだよね~あちゃん。

じいたんのところにおいで~~(いいところだけ取りの僕)

もう~~~(怒)モコ。。。


おっぱいを飲んで、今は、ぐっすり、横で寝ています。

短く切りすぎたかな~~って!


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋田で一番最高おいしいハタハタ寿司

2014.01.30(23:48) 615

NEC_0098_convert_20140130231838.jpg

ねね、見てみて、待ちに待った、秋田の名物が届きました。

わかる???

そう、ハタハタ寿司。(寿司ハタハタとも言いますよね)同じか!

誰からいただいたと思う~~?

僕のブロ友の南十字星さんからだよ~~。。。

買うと高いしおいしくない、ので、昨年も、今年もひたすら、待っていました~~。



正直に言います。僕、結構グルメなんでいろんなところのハタハタ寿司をいただきましが、南十字星さんが作った、お寿司には誰も勝てません。
ただ、このハタハタ寿司は、非売品。

どんな味って?食べた人しかわかりません(叱らず~~!)


少しだけお教えいたしますね。

・生臭さがない。
・べちゃっとしていない。(売っているのは、麹が柔すぎ)
・はたはたの味は生きている。
・麹が最高の甘味が出ている。
・わさびを乗っけていただくと、また格別。
・お酒が進む~~~。
・ゆずの香りが最高。
・ ・・・・・・。

あとは企業秘密みたいで~~す。僕も知りません。もし、知っていても、教えられません。。。

南十字星さん、本当に、ごちそう様でした。
また、来年も食べたいで~~す。

将来、孫たちとハタハタ寿司でお酒を酌み交わすまで、南十字星さん、頑張って作ってくださいね。



PS:画像は、勘弁して~~。もっと、うまければ、・・・。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今日の出来事

2014.01.25(19:24) 614

NEC_0092_convert_20140125184933.jpg

あ~ちゃん、初めての風船に挑戦。

モコちゃんが、あ~~ぎゅにゅっとつかまないで!

あ~~バ~ンといくよ!

あ~~怖い・・・

たたかないで!

あ~ちゃん、全然お構いなしで~す。


風船がとんだら、じいたんのもとに。

あ~ちゃん、ハイハイをし、そして、

エ、え、エ・・・・

じいたんにつかまって、

初めて自分の力で立ったよ。

見て、見て~~モコちゃん!

4回も。

すご~い、あーちゃん!!!(今日でちょうど10か月)の出来事でした。

うれしい!!!


さ~て、今日のしらさぎさんは?
⇒今日の出来事の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おもろいお話とお酒

2014.01.19(07:05) 613

おもろい実話。。。

世の中の旦那様方に注意報です。


奥様、その名をみち子さん(仮名)という方がおりまして、

旦那さんがいつもイビキをかくらしく、旦那さんが今日はイビキをかかないんですって?

あれ~~死んでんの~~と思い顔にそっと手をかざしたその瞬間!!! ダカダカダ~ダカダカダ~。。。

旦那の手がみち子さんの手を思いっきり払いのけ、その手がみち子さんの素敵なお顔のホホめがけて自分の手がビシャ・・・激痛・・・・

その瞬間、みち子さんが逆切れ・・・!

みち子さんは、寝ている旦那の顔にパンチ・・・

そこで、旦那は飛び起きて、「何するのや~~(けんまく)」

あとはもちろん大、大・夫婦喧嘩・・・ご想像にお任せします・・・・。

ま、心配で手をかざしたことが、大きな裏目に出てしまったことでした。

旦那は、振り払ったのは、まったく身に覚えのない寝ているときに、やってしまった行動。

ま、どっちが悪いかは、シラサギさんはわかりませんが一つだけ言えることが、僕もお酒飲みすぎたり、疲れて帰宅した時には、イビキをかくそうです。
が、本人はもちろんわかりません。

もし、うちのママの一発鉄拳きたらと思うと、ゆっくり寝てもいられませんよね。

世の中の旦那さま、寝る時には、剣道のめんをかぶって、体には防弾チョッキを身にまとい、就寝するように心がけてくださいネ・・・・・。

ば~~か、寝れるか?????

女は魔物だよ~~~~。。。チャンチャン!




さて、ここからはスルーしていただいて結構です。(どうも、続きを読むがうまくいっているのか??、あしからず・・・)

⇒おもろいお話とお酒の続きを読む

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

外食

2014.01.13(17:12) 612

NEC_0086.jpg

ね~~見て見て、あ~ちゃん。

似合うでしょ!

このお洋服、じいたんが買ったんだよ!

ヒョウがら~~です。お耳もあるよ~~~。。。


さて。今日、久々の外食をしましたよ。

NEC_0077.jpg

天津飯でしょ。 卵がふわっと!

NEC_0075.jpg

チャーハンでしょ。

NEC_0079.jpg
エビ餃子。(ゴメン食べてから、あっと思い写真とちゃった!間に合ってよかった。)

NEC_0081.jpg

小籠包。(食べちゃったので、メニューからいただき)

NEC_0078.jpg

ゴマ団子。

NEC_0083.jpg

そして、杏仁トーフ。

NEC_0084.jpg

あ~ちゃん、初、杏仁トーフ。食べた~~。お味は?

えあと無いの?

NEC_0085.jpg


いや~~久々のヒット!

天津飯なんか、卵がふわっととろけそうでこれはうまい!

実は、僕も昔知っていると思うけど、中華料理屋さんにいた事があり、味には敏感。

ね~~天津飯は、非常に難しく、けして卵焼きではありません。

卵焼きのお店は、ボツ。

ここのお店は、とってもいい仕事してますね。(モコちゃんから、何、辛口評論家やってんだって言われちゃいました)

店長さすがです。



エ、お店の名前は、内緒ですが、ブログ見ていただいた方だけに、おおしえしちゃいます。


秋田市 中華飯店 陳麻家(ちんまや)ぜひ行ってみて!

Ps:素敵なお姉さんに会えかもよ!


あたたかいコメントいつもありがとうございます。
コメント返信いつも遅れていてすみません。
来週、返信したしますので、ご了承くださいね。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やば~ィ!

2014.01.13(08:54) 611

今日の出来事。

僕、毎朝、食パンをいただいています。

パンを2枚トースターに入れて、キリンの絵柄のマグカップに牛乳を入れて。

レンジでチン。。。そしてコーヒーを入れて混ぜ混ぜ。

そこまではいいのですが?

冷蔵庫を開けてあれ~~マーガリンは?

あれ~~マーガリンない!

どこ?

どこ?どこを探してもない?

ココにも無い。

上にも、下にも。

また、ママがどっかにかくして~~もう!!!

だって、昨日ここに入れたのに、無い!!

や~~ママ???

あれ~~どこ、何処に~~や~~ママ。

でも、ママはまだ就寝中。

ファギーもおねんね。

いや~~何処。

その間、3~~4分も探していただろうか?

冷蔵庫は、ピ・ピ・ぴ~~ィ~~とうるさい。

もう。

頭にきた~~?

ブドウのジャムはあっても、マーガリンがない。

あ、もう、いいや~~。

あれ~~、右手が冷たい~~冷たい~~。

そう、右手にマーガリンを持っていた~~~(失敗)

あれ~~僕、とうとう来たか・・・・ボケ???


まさか~~、まだ、若いのに~~・・・?

誰も見ていない~~。

そ~としておこう。

僕の大きな胸の中に~~!!!!



PS:昨日、BS朝日放送で、大間のマグロ総集編が2日連続にあった。見た方いるかな。5年前の放送したものを総集編。
海のダイヤモンド。ママが言っていた。マグロ捕ってきて~~!ね、ほら、1本とれば、何百万円。ね、捕ってきて~~。ね、あ~ちゃん、じいたんが捕ってくれば、ね、お洋服とか、おいしいものを食べれるれるよね~~、あ~ちゃん。。。

本音だと思うので、そこはじっと我慢、我慢のジイであった。(聞こえないふり~~・・・。)


そこが、円満夫婦の秘訣かな!!!?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

寒いね、今日も

2014.01.12(22:20) 610

朝、みなさんのブログを拝見していると、時間がたつのが早く、もう、9時半。

コメントも書かず、読み逃げばっか。

本当に申し訳ないんですが、仕事しなくちゃ。。。



ami_convert_20140112211552.jpg

世間では3連休。

僕は、スパイダーマンごっこ。

チャウチャウって、蟹刺し網の解体作業中。(ワタリ蟹)

ね、一所懸命作った網ですが、蟹がかかって穴あきボロ網にになったんで解体作業です。

もったいないけどしょうがないんです。だって、もう、修理不可能だもの。

P1123347_convert_20140112211807.jpg

この網は、僕が漁師になって初めて作った刺し網。

懐かしいのと、下手な編み方ですが、それをニッパーで結んだところを、切っていく。

涙だ出ちゃう・・・・。。。

嘘だよ~~。でも、ほんとかな・・・・。

僕らは、ロープ類は高いので、また使いますよ。けしてロープに傷つけないように。

沿岸の刺し網漁師は、こんなことの繰り返し。

蟹は網を切らしますが、これだけの苦労があるんで値段高いって言わないで。

でも、浜値は安いんですよ。もう・・・・。。


さて、じいちゃんが外気温1~2度の時に、小屋で防寒着を着て首にレッグウオーマーをつけて、頭には毛糸の帽子で完全防備して作業しているなか、あ~ちゃんはね、あったかいお部屋で、

P1073341_convert_20140112211716.jpg

ファギーとにらめっこごっこ。

普通のわんこは、食べているときに近寄ると、ウ~~って威嚇するんですが、うちのファギーはまったく関係なし。

あ~ちゃんが逆に近寄りすぎると、あ~ちゃんのお顔をぺろってなめて、だめよ~~ってあ~ちゃんに言って、自分は別の場所でまた、骨っこを食べているが、また、あ~ちゃんがはっていくとまた、また、ぺろって、その繰り返し。

ファギーはのんびりの娘でした。

PS:ファギーちゃん、お昼から、お腹の調子が悪くて、今、ビオフェルミンを飲んで腹巻して寝ています。

早くよくなれ~~~。
P1123348_convert_20140112221404.jpg

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

もっとお魚食べて~~とイイダコ

2014.01.06(22:37) 609

今日からお仕事開始。

さぶ~~今日の秋田。12センチの積雪。

さて、日ごろからいつも思っていることですが、最近の日本人、欧米か。。。?

いやいや、ギャグではないよ。

食生活ですよ。お肉食べ過ぎ~~。

お魚は骨があってとか言うな~~。お肉だって骨があるんじゃ!

あまりお肉だけ食べていると、おデブさんになちゃって、高コレステロールになっちゃうよ。

おまえだろって、ほっとけ~~(僕らは、細ければ漁ができませんよ~~だ。)


みんな~~今からでも遅くないよ、今年からお魚食べよ!それが日本人だよ。

さ~~て、

また恒例の、飯蛸(イイダコ)漁の縄の修理で~~す。


tako1.jpg

ね、漁の期間、とても短いんだ。だって産卵しに来ているんで、そこを捕るんだからね。自然保護の観点からね。

見てみて、去年の仕掛け貝殻がらが割れているでしょ。その割れている貝殻を、新しい貝殻と交換するんだよ。

イイダコさんのお家つくりだよ。

ね、飯蛸て食べたことある~~かな?

あの、ちっちゃなタコだよ、お醤油で煮ると最高のおつまみとおかずだよ。

とりたてはお刺身(タコわさ)とか、ボイルして、ワサビしょうゆでパク・・・たまんないよね!

そうそう、頭にごはんが入っているタコ君だよ。そのごはんが卵だよ。

そう、ウインナーのタコ君はそこからきたんだとな~~???

そう、シラサギ家ではお弁当にはウインナーではなく本物のタコ君が多いよ。ね、うらやましいでしょ!

だったら、ぜひ飯蛸食べて~~~。。。

tako2.jpg

飯蛸君のアパート作り、午前中からやって19時までかかったよ~~。

中、1時間半はお昼寝と昼食でしたが・・・。


それと、仕事中はミュジックを聞きながらやっているんですが、今日、秋田県知事の一言がどうも気になりまして、報告いたします。

秋田県知事は今年は、農業の減反政策の廃止と第二期ふるさと秋田元気創造プランは、地域資源活用や少子高齢化に対応した町づくりなどに重点を置いていく方針との事であった。
非常に良いことで、ましては、農業者の高齢化がある。秋田は、個人農業者でなくて個人が集まり会社組織にして、生き残りをかけて県も応援しているところですが、ちょっと待て~~~~知事。

秋田県にも、漁業というのがあるんだよ~~。
見捨てないでくれ~~僕たちを~~。
しらさぎさんもほんの少しながら、頑張っているんだよ~~。

そういえば、秋田の方々は、スーパーでお魚を見ているとよく聞く言葉ですが、魚高いね~~ていう。
お魚はけして我々からもっていく時は安~~い価格だよ~~。
誰がもうけているかは、ご想像にお任せしますが、もっと新鮮なお魚で安い価格だったらみんな買うと思いますよね。

ね、いつもきまっているお魚しか買わないあなた(僕はサンマしか買わないけど)いろんなお魚、買いに来てと思いますよ~~。おかしら付きで、安~く、ね。

もちろん、僕のブログ、ホームページ見たよっていってくれれば、うれしむなって、おまけを大サービスしちゃいますから。
もちろん、いつも、焼く、煮るしかしない方々のは、お魚料理を特別に教えちゃいますからね。

そんな、スーパーでパックに入っているお魚じゃなくて、人対人の駆け引きで買ったほうが、絶対おいしいと思うよ。


PS:このブログをご覧のマスコミの方々様、どうぞ、秋田のお魚をもっと宣伝して~~ね、NHK・ABS秋田放送・AKT秋田放送・朝日放送の方々お願いしますね。それと絶対忘れられない、郷土の新聞会社、秋田 さきがけ新報さん。
じゃないと、僕、泣いちゃうから~~~。。。


もう一つ連絡で~す。
タコ縄の詳しい作り方に興味のある方は、ここで~すです。ぽちっとネ!!!!
漁師小屋秋田しらさぎのつぶやき

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

新年はこつこつと

2014.01.05(18:00) 608

P1080311.jpg 画像は過去のものです。

何から手を付ければいいんだ~~。

また今年も、どっから手をつければいいのかな~~。

マス網の修理でしょ。

飯蛸の縄でしょ。

蟹かごなどなど。。。

そして、子守も。ママが実家に逃げた~~。

残された、あ~ちゃんと、じいちゃん。

早く寝てくれないか~~無理無理、そしてファギーがおなかを壊した~~、もう最悪。

ファギーにはビオフェルミンを飲んでといったが、飲むわけもない。薬だい嫌い。

だましだまし、チーズにくるんで飲ませるが、これが賢いファギー、薬はだして、チーズだけ食べる。

2。3回繰り返したら、やっと飲んでくれた~~。まず、1つ解決。

今度は、あ~ちゃんが大泣き。ミルクを飲ませてまた1解決。

大ばあちゃんに預けて、やっと寝てくれた、これでまた一つ解決。

寝ている間に、やれることは、・・・。

あった~~!

P1053321_convert_20140105172357.jpg

そうそう、船のぶっとい配線が劣化の為に割れて、3年しか持たなかったので。

先日、配線をホームセンターで購入。

6年は持たせたいので、100均でビニール絶縁テープを購入して巻き巻。

P1053322_convert_20140105172514.jpg

こうやって、こつこつと1つずつ、片づけていかないと、ね。

これで、今日のお仕事は終わり。




いや~もっと初仕事やりたかったね。

いま、僕の隣であ~ちゃん、ハイハイしてモップ作業してます。

名前代えたろか?モップってね。また、モコちゃんに叱られる~~。



宣伝で~~す。実はしらさぎさん、たまにしか更新しませんが、こんなところに、ひそかにブログが・・・

今回はこのことを掲載いたしまして漁師小屋しらさぎのつぶやきです。
よかったら、見てくださいね。

だ~れも見んわ!!!いいよ~~だ。内緒ブログだよ~~・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

なんでもたべた~~い、ママ

2014.01.03(10:00) 607

もう、今年も早いもので今日で3日たちます。
昨日までの悪天候はどこに行ったのか、今日の秋田はほんの少し穏やか~~です。

さ~~て、もう、お正月料理も飽きまして、(そんなにおせち食べた覚えがないけど)

今日は、パスタにしよう!

パパ作って・・・・。

材料は、?なんもない~~!

じゃ、いつものね。

フライパンに、マヨら~~をいっぱい入れて
熱すれば、あぶら~~地獄。

出来たのが、しらさぎ家特製ナポリタンで~~す。

P1023315_convert_20140103090041.jpg

ね、美味しそうでしょ。

前回も、ご紹介しましたが、ケチャップは1回で入れないで、2回で炒めることだけ、調味料は、マヨネーズに入っているんで、何も塩加減も必要ないしすぐれもの。でも、ちょっとかつおだしを入れますが・・・

じゃ本領発揮


P1023312_convert_20140103090005.jpg

ね。すごいでしょ!

しらさぎ家では、このぐらいないと全然足りませんよ。まるで、レストラン。

そうそう、パスタなければ、うどんでもできるよ。ぜひ、やってみて~~。

(中身は今回は、たまねぎだ~け、なんも入っていませんよ~~)超格安で。。。


てなことで、ナインティーナインのなんだっけ番組あれ~~設定金額があって~~ほら、レストランで食べてサ~~・・・お金を払うやつ~~???

そうそう、ごちバトル、そうそう、ごちバトルで~~す。(これで番組名正解かな?)

そこで、干しアワビ料理

hosi.png

やってたね!ママがね、食べた~~い。

超、高級なんだって?アワビ、僕、いいよ?別に食べたくない!

あまり言うんで、よ~~し、作ったるわい!!!

1半年かかるけど、まっとれ~~!

さて、今年も目標がまた増えちゃった。干しアワビ作り。どうやって作るの??

ま、海から捕ってきて、干せばいいのよね???

簡単じゃ~~。

さ~て、半年後はできているのかな~~。


お年玉を大きいじいちゃんよりもらった、あ~ちゃん。

生まれて初めてもらったあ~ちゃん。

P1023316_convert_20140103090116.jpg


これ?なに?食べれない~~

じゃ、若じいちゃん銀行に貯金・・・。

絶対、ダメ~~~だよ。(モコちゃん)

危ない、危ない。。。。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2014年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 何してんのヨ~!(01/31)
  3. 秋田で一番最高おいしいハタハタ寿司(01/30)
  4. 今日の出来事(01/25)
  5. おもろいお話とお酒(01/19)
  6. 外食(01/13)
  7. やば~ィ!(01/13)
  8. 寒いね、今日も(01/12)
  9. もっとお魚食べて~~とイイダコ(01/06)
  10. 新年はこつこつと(01/05)
  11. なんでもたべた~~い、ママ(01/03)
次のページ
次のページ
