タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

LED照明

2013.12.31(08:12) 605

今年も、みなさん大変お世話になりました。
今日で2013年も終わります。

振り返ってみれば、しらさぎ家は、不漁と義父がなくなり、あまりいい年だとは思わない年でしたが、ただ、素晴らしいことは、孫が、もう二人この世に生まれたことが最大の喜びでした。
そしてもっと、忘れてはいけない事は、ブロ友の方々の温かいメッセージをいただき、どれほど、僕は勇気付けられたか。本当に、皆様ありがとうございました。
ましては、新しいお友達も出来たし、そう考えれば、最高の年に思えてきます。

さて、昨日の夜にね、モコちゃんに言われて、私の部屋の蛍光灯暗いんだけど、そういえば、蛍光灯が2本切れていました。
モコちゃんは、親に迷惑をかけまいと今まで言わなかったみたい、ま、辛抱というか、素晴らしい娘です。
そこで、しらさぎ家の大黒柱の僕(表だけ、本当の大黒柱はママ)が動いた。

よ~~し!こうたるばい(お前、大阪人かい)。。。あ、失礼、九州弁かな?

娘には甘いおやじですが・・・・。

ネットで、今流行のLED照明というやつを、三つも買ったよ。

みなさんのところは、もう、家じゅう、LEDだと思うけど、しらさぎ家は時代がワンテンポ遅れていますがね。

まず、娘の部屋でしょ、そして、息子の部屋でしょ、そんでもって、リビング(そんなカッコいい部屋ではありませんが)につけることにしました。

年明けの元旦に届くとのこと、(居間はね)さ、元旦から大忙し。

モコちゃんの部屋は、4日~8日の間だって。

そういえば、息子のへやは、天井の壁紙は僕が張ったんで、蛍光灯を外さないでやったんで、壁がみを張らなくちゃいけない、今日、やちゃおうかな?
孫のゆうちゃん、小娘ちゃんとまだ、ペンネ~ムないんだけど赤ちゃんがかえって来たとき、びっくりさせてやろっってね。

2014年、LEDみたいに明るくな~~れ!!!

皆様、来年は、もっとよろしく!

良いお年をね

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

わんこ用のトバ作り

2013.12.30(00:21) 604

PC293293_convert_20131229235453.jpg

今日も、飲んでま~~す!(超おいしいで~~す)

鮭トバ(おつまみ)

これがあれば、な~~もいらない。

みんな、食べたことあるでしょ。

エ、私は嫌いだって、まず、食べてみてよ!

1つ食べるでしょ。そして、真田園さんからいただいた、白ワインを飲んで、そして2つ目食べるでしょ。

ほ~~ら、もう止まらない、やめられない、やめれない!!!

もちろん、ビール、お酒、焼酎なんでもあうよ~~!

我が家のお嬢様(ファギー)も狙っています。ちょうだい、ちょいだい、パパ!!!

少しだけ!モコちゃんに見つかると超目玉、ファギーを殺す気!!!

(そうなんです、わんこは塩分をあまり消化できないんです)でも、でもね、もこちゃん!

わかったよ!ファギー、作ってあげるね。

PC293296_convert_20131229235539.jpg

夜の12時ころから冷凍庫から、ファギー用の鮭を持ってきて、薄く切って、ザルの広げて。

作っています。ただ、塩を入れていないんで大丈夫かな?

大丈夫、大丈夫、大丈夫、寒風で乾かしますよ。

そのころ、ふぁぎーは?

PC213154_convert_20131222080755.jpg

ボールで遊んでいました。

早くできないかな~~。。。

2週間じっとまって、薄くきったからね。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あ~~やっと、仕事終わった~~~!

2013.12.27(23:16) 603

あ~~私のケ~~キ~~・どうするの?

食べた~~い!


PC243281_convert_20131227215239.jpg

あ~ちゃん、のクリスマス。PC243264_convert_20131227214944.jpg

そんな感じで、クリスマスの日は、僕は出稼ぎ先で一人食べるものが何もなく、買い物に行かなかったんで、インスタントラーメンとサバの味噌煮缶詰めでウイスキーをさみしく飲んでいました。

画像は、モコちゃんが写したもの。


さて、

やっと今年の出稼ぎが終わった。

あ~~~やっと、もう行きたくネ~~。

ま、生活のためには、働けるだけありがたいですけど・・・?


アパートで、お洗濯、お掃除、して、きれい、きれいにし、お家に帰ります。

泥棒が入ってもいいようにね(何も盗むものはありませんが、あ、お酒だけはダメ~~~)



しらさぎ家では、僕の大好きな栄養のあるもの。

山の神様に感謝。


PC273289_convert_20131227215328.jpg

じゃじゃ~~ン。。。

とろろ・ご・は・・ん。。。

お味噌を溶いたかつおだしにとろろを混ぜ混ぜ!

だ~~ィ好き。

*この画像はブログ用(お上品に)、この後、どんぶりめいっぱいとろろをかけていただきました(どんだけ好きなの???)

ブロ友の1日のEGUTI YOUSUKEさんからいただきました。

おおきい長いも。

PC243273_convert_20131227215159.jpg
PC243269_convert_20131227215024.jpg

それもいっぱい。

秋田の長いもガールです(モコちゃんがご紹介)(こんな、大きい長いも見たことがありません3Lだって)

しらさぎ家もう、長いも1本全部たべちゃった。ごはん6.5合も。

明日は、長いものてんぷらと、煮物をいただいちゃいます。そして近々、長いものお好み焼きタコ入りをいただいちゃいま~~す。EGUTIさん、山の幸ありがとうございました。レシピあまりあって迷ちゃいます。





さて、もこちゃんより今日の話題です。

会社の方、ご夫婦の話。

ご夫婦で夜コンビニを回るのが大好きなご夫婦。

奥さんは痩せていてかわいい、美人さん。旦那さんは昔はイケメン、今は小太りの豚まんさん。

さて、コンビニで、シュークリーム、ケーキ、チョコ、アイスなんかいっぱい買うのが大好き。

そこで、家に帰ってから、コンビニで買った袋を奥さんが一つずつ開けて、ほんの一口ずつ食べるのが日課。

残ったのは、開封したために、

豚まん旦那様に奥様 、「あなた、食べて・・・!」

旦那 「おい、お前、俺、こんなに食えるか?}

奥さん 「あ、このパン賞味期限が明日だから、食べて}

旦那 「俺を豚にするつもりか(怒る)」

奥さん「だってもう、豚だもん、エへ・・」

旦那 「おい、殺すぞ!!!」

奥さん、大の字になって 「さ~~殺せ、すっぱりやってくれ」大きく股を広げてだって。

奥さん 「二本指だと包丁持てないもんね~~」

旦那「絶句・・・・・・」


素晴らしいご夫婦、美人な奥様からこんな言葉が出るとは、奥様、吉本興業のかた?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ家、少し早いクリスマス

2013.12.23(02:20) 602

PC223260_convert_20131222204619.jpg

少し早いクリスマスがやってきました、しらさぎ家。

と思っていたら、ぴんポ~~ン。

と宅配便屋さん。


PC223214_convert_20131222191110.jpg
誰、誰~~?

ブロ友さんの真田園さんからの、ぷ・れ・ぜ・ん・と、が届きました。

エ、今日、クリスマスしらさぎ家でやるって知ってた?

すごいテレパシー、ぴピピ~~~??

PC223216_convert_20131222191219.jpg
中を開けたら、お、おお~~?ぎっしりと。
孫たち3人に。

あ・り・が・と・う、真田園さ~~ん

もっと中を拝見。


PC223218_convert_20131222191334.jpg
PC223219_convert_20131222191410.jpg

真田園さんしらさぎ小屋があまり古いんで、おうちを買ってくれました。

ファギーに食われるやんけ~。。。(チョコのおうち)(お下品な~~)

チョコのお家にチョコのペンでデコレーションしてって、ペンまで入っていました。

さすが真田園さんは女性だなって! 僕にはできないで~~す。(真田園さんすみません、お家は、ゆうちゃんたちがかえってから、みんなでデコレーションしますので、もう少しまってね!必ずUPいたしますので、楽しみは1回じゃもったいないで~~す)

でね、PC223221_convert_20131222191450.jpg

いただいちゃいました。

わ・い・ん えへへ!!!

これこれ、毎年、だい楽しみにしている、わ・いん、ワイン!

あれ、日本語が変。いいじゃないですか、だい楽しみ?

今年のラベル、素敵、毎年違うよね!

PC010680_convert_20121201214110.jpg

去年のラベル。

わかるかな~この違い。酒飲みは、ここまで記憶がいいんだよ~~!!
PC223217_convert_20131222191255.jpg
ワ~~クリスマスカード~~~!!!

サンタさんだ~~

PC223223_convert_20131222191609.jpg

あ~ちゃんに見せたら、ちゃらら、チャ~~、ちゃらら、ちゃ~~(クリスソング)鳴るんですね、オルゴールが。

すご~~い!

あ~ちゃん、気に入ってしまって独り占め。PC223245_convert_20131222203845.jpg PC223245_convert_20131222203845.jpg PC223247_convert_20131222203958.jpg
PC223249_convert_20131222204032.jpg
PC223243_convert_20131222203803.jpg
PC223242_convert_20131222203716.jpg
PC223240_convert_20131222192141.jpg


いいんだよ、だって、お兄ちゃんたち、里帰りしていて、今はあ~ちゃんだけ。

今のうちに独り占めしていいんだよ。ラッキー!!


でも、かえって来たら、みんなででね。(はなすかな~~?)

ほ~~ら、あ~ちゃんにもお菓子が・・・。

PC223225_convert_20131222191654.jpg

手書きのクリスマスカ~~ど。ば~ばじゃないよ、真田園さん、おねいさんだよね!

ほんでもってね、もっと心温まるのが

PC223222_convert_20131222191528.jpg

お手紙。。。それも自記筆で。。女性の文字っていいよね~~。僕メロメロ・・・・。

もっと、若かったら、ママを差し置いて真田園さんに・・・バシ・バシ(ママからたたかれる音)・そんなことないよね~~だって、真田園さんに彼氏いるってみなさんに暴露。しま~~す。
彼氏のお名前は、あの、あの、あの・・・スターGO ヒロミだよ~~ん!!

言っちゃった、明日、フォーカスされる、知らないと。。。暴露ブロ しらさぎ、でした・・。


夜が待てないよね~~。

PC223229_convert_20131222191730.jpg
PC223230_convert_20131222191808.jpg

仕方なくツリーとTVを見るあ~ちゃんでした。

そして、

いよいよ、クリスマス。
PC223250_convert_20131222204106.jpg

モコちゃんからは、オードブルのプレゼント。

PC223258_convert_20131222204500.jpg
PC223254_convert_20131222204308.jpg
パパからは蟹
PC223251_convert_20131222204151.jpg


PC223252_convert_20131222204227.jpg

オレンジに見えるのは、卵(蟹の内子っていうやつ)これがミソにからんんでものすごい美味。
今年の蟹は、非常に甘くて美味で~~す。


ママからは

PC223256_convert_20131222204419.jpg

トマト鍋(食べ終わったら、ごはんを入れ、チーズを乗っけてとろ~~り、リゾット。。。うまそう~~よだれが~~。。。

そして、やっぱメインは、もちろん真田園さんからのワイン。。。

PC223221_convert_20131222191450.jpg

ワイワイ、がやがや、人数か少なくなっても(今日は6人とファギーで7人)クリスマスじゃなくてただの宴会。

そして、ピンポ~~ン。

ママのお友達からは、梅酒のプレゼント。(画像はとるのを忘れた)

また、ピンポ~~ン。

ブロ友の南十字星さんから、大変おいしい、真っ赤な赤富士(あれ~~酔っぱらってわかんな~~ィ)をいただきました。(画像はとるのを忘れた)バカ、バカシラサギジイ。

またまた、ファギーのお友達のモコ(ワンちゃん)ちゃんのお母さん(いや、おねいさん)から、も果物のプレゼント。
ファギーちゃんにって。多すぎるんで、シラサギじいがおすそ分け。
PC223259_convert_20131222204538.jpg

そして、あ~ちゃんにはジイからわんこのおもちゃ。
そして、ここからが、大変、大きい袋に3つ、3っつだよ。あ~~ちゃんのお洋服から、外できるかわいい外着、まで し・こ・た・ま、とらた~~僕。。。(あとで画像はUPいたしますが・・・)ま、女の子は着せ替え人形できるんでね・・・。

あ~~あ、ワインは、赤も白もものすごい酸味と甘さが口に広がりすぎ~~。

甘口のワイン、家族みんなでいただいてトマト鍋にあう~~あう~~最高。

ましては、赤のワイン、真田園さん、このぐらい濃厚ワインどこ探してもありませんでしたよ。

本当にありがとうございました。

ワインって、いただけば、酔うんですね~~~(当たり前か~~~)

そして、本日初公開、ママの寝顔???

mama_convert_20131223010406.png

トドでした失礼。

だって今僕の横で酔って寝ています、ままが・・・トドママ・????

いや~~貧乏なしらさぎ家、みんなよ~~く知っておられます、いただきもので、楽しい、楽しいクリスマスができました。

もう一言、しらさぎジイより。

もうすぐ、お正月、この調子でみなさ~~愛のお酒とお調理お待ちいたしております~~す。

連絡先はココ、ここ、までで~~す。よ・ろ・し・く・お願いいたしま~~す。(厚かましいジイちゃんで~~す)


あ~~もう眠い午前2時20分、めり~~クリスマス~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

写真てどうやって撮るの?

2013.12.22(09:01) 601

昨日あんなに、雨が降っていたんですが、今日の秋田は雨が上がりました。
今日、義父の49日の法要と納骨の日でした。
荒れなくて、無事に終えることができました。
おそらく、お釈迦様がお天気にしてくたんじゃないかとみんなが言っていました。


ところで、法要が終わり、みんなでのお食事をした時のことですが、お坊さんって儲かるよね!っていう話。
昔から坊主丸儲けということわざというか、言い伝えということがありますが、そんなこと言っていれば、罰が当たります。でも、よ~~く考えてください。お坊さんは、お布施をいただいたときに領収書を発行しませんよね。
ね、ね、お葬式であっても領収書を発行しませんよね。ましては、結婚式をまけてくれとは言いますが、お葬式をまけてという方は、僕は聞いたことがありません・・・・。

そんなことを話ながら、お昼から、親父の供養をしていました。罰が当たりますが、親父も明るいかたでしたので、これで良しとみんなでお酒を飲んでいましたヨ。。。

PC1.jpg
ピンボケ!!

さて、久々の登場であります。
PC213166_convert_20131222080911.jpg


ファギーちゃんとあそんでいます。
お留守番を頼んでおりましたので、ファギーのストレス解消だよ。

PC213159_convert_20131222080834.jpg
PC213148_convert_20131222080720.jpg
PC213154_convert_20131222080755.jpg

ボールで遊ぶと、僕にだけなんですが、凶暴になります。

あの、おっとりしている、あのファギーが・・・。

威嚇体制突入。

なんで僕だけ~~???

PC213200_convert_20131222081254.jpg
PC213185_convert_20131222080948.jpg
PC213186_convert_20131222081031.jpg
PC213187_convert_20131222081106.jpg
PC213186_convert_20131222081031.jpg

PC213188_convert_20131222081219.jpg


袖口を噛んで横に振り回して。

時には、僕の手を甘噛み。

それも、やめてといってもまったく聞かず。

寝ている時なんか背中に上を行ったり来たり、ましては、脇腹を突っつき、噛むしぐさ。

なんでかな~~?

PC213144_convert_20131222073853.jpg


「仲直り」というとやっと僕の横に来てぺたってついて、頭なでなでを要求。

いくら噛まれても、かわいいので、また、今日もベットで一緒にあおむけになってお眠ねします。

動いているファギーは、ものすごく速い。写真撮るのに一苦労。

なんで、ピンボケ写真ばっか。

難しいです。ま、いっか?だって、本業でないんでね。

ママにお願いしようっと?一眼レフ買ってね。いきなり却下されるの落ちですよね~~。。。

どうしたら、うまく撮影できるか教えて~~???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年もありがとうございました

2013.12.15(09:20) 600



海の神様、今年もありがとうございました。
おかげさまで、今年も家族そろって、正月を迎えられますことを、神様に感謝いたします。
自然を相手に商売するものにとっては、何よりのことです。


P9223016_convert_20130922090726.jpg

PC310291_convert_20101231134436.jpg

(画像は、昔の画像です)

しらさぎさん、今年は儲かったの~~?って言う事ですが、ブログをご覧の通り、一昨年よりも大幅に減じて、家計にはママの苦労がありました。
でも、ママはそんなことは一切言わない、素晴らしいママですよ(おののけかな??)

船上げも先週は、大きいシラサギ丸、昨日は、小さい川船シラサギをあげました。

もう少し、川蟹を捕ってみたかったんですが、なんせ、先週の金曜日かな、全国版のニュースで秋田市の大雪が出ました通り(50センチの積雪)で、もう、僕は川船は沈んでしたのでないかとハラハラ。

しかし、川船シラサギ君は、出稼ぎ先から帰ってくる僕をじっと耐えていてくれていました。
ありがとう、しらさぎ君。

しらさぎ君は、体が19フィートしかなく、小っちゃいんですが、一番稼ぎ船なんですよね~~。


でね、先日は事件発生いたしました。

河川を管理しております、国土交通省より、川船しらさぎ君をとある場所河川増水があったために、陸揚げをしていたら、「ここに船を上げないように、速やかに移動願います」という立て看板がかかっておりました。

あげた、僕が悪いんですが。

すぐさま、国土交通省に電話をかけましたら、優しく対応いただき、大変でしょうが移動願いますとの事。
普通の船とは、まったく用途が違う漁業船ですからかね。

船は、コロ(木の丸い棒)をつかうと、人間の20倍くらいの力を発揮するので簡単に移動できます。

エ、僕、シラサギ親父が20人????考えるだけで、こんなこと本当にあったら、怖すぎと世間から言われます。

国土交通省とは、僕は、逆らうことはできませんよね。。。

しかし、電話の中で、河川に係留されている船は数年先にはには、全面強制撤去されるようですよ。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ドコモにクレーム2

2013.12.14(09:45) 599

前回の続きです。


実は、次の日にその店員さんに使い方にの不備で聞きに行ったときに音楽ダウンロードを聞いたら、アイモードセンター担当職員に電話をしていただきました。

しらさぎ親父は激怒!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)


でしたね。

そこまではいいんですが、iモードセンターの社員が言うのには、pcからのダウンロードはすごく複雑で、素人には簡単にいかないとのこと。

そこで、そんな馬鹿にした言い方だったら、その説明書をFAXで送ってくださいとドコモの素晴らしい店員さんに話したら、iモードセンターの社員が送ることができないので、メモしてくださいとの事、ドコモショップの店員さんが代わりにメモを取っていただいたが、実際にPCがないのでわかりにくいとの事でした。

ただ、ドコモ専用のケーブルからだったら、ウインドーズメディアプレーヤーからダウンロードが簡単にできるとの事で、専用のケーブルを買った。

店員さんがこんな高いもの買っていただいて本当に申し訳ありませんとおっしゃって、恐縮しておりました。
でも、1400円くらいだったから、別に問題はないが店員さんがかわいそうたった。

僕が、激怒しているのは、iモードセンターの社員の言い方!

直接話してはいませんが、人を小バカにした言い方。

・あなたは、顔が見えない僕に対して、そんな言い方しなくてもいいんじゃありませんか!

・携帯が使えない人にはもっとわかりやすく説明するのが信のプロではありませんか!

完全に失礼ですよ!!

こんなにバカにされますと、僕の闘争心が燃えます。。。

じゃ、やってやろうじゃないですか。

僕らはね、海に一人で出ていくと、信じられるものは、自分の愛船と自分の腕だけ!

無理をしたら、あとは、待っているは、地獄だけ!


でも、丘の上では、みんな(インターネット)がありますよね。

検索したら、誰かが、記事を出してくれています。

だから、ネットは怖いですが、慎重に探すとこんな便利なものはありません。


こんなしらさぎ爺さんでもみなさんのお力をお借りして、せっかく買った携帯にPCより音楽をダウンロードして使いこなして見せるわ!!!!

見ていろよ。ドコモのiモードセンターの社員さんよ!
しらさぎ爺さんを怒らすと怖いってことをネ!

海に生きる方々は、言葉は乱暴ですが、困ったときはお互い様という心を常に持っていますよ。

だから、優しいですよ。

現場で対応してくださった女性店員さんが困っているじゃないですか。もっと言い方というものを身につけていただきたです。

あなたも、もう少し、人の痛みをわかってあげて、これからのお客さんに接していただければ、これからの自分に対して完全に、プラスになると思いますよ。


編集後記


この記事は、本当は書きたくなかったんですが、現場で対応されております、優しい女性店員さんの接客に対して、現場の大変なことををわかっていただきたいと、ドコモ携帯の説明書の書き方の見直しを願うものです。

そして、ドコモの上層部の方々へ、こんな素晴らしい親身になっていただける店員さんを表彰していただきですね!(僕だったらもちろんやりますが・・・・)








漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

見栄はり

2013.12.07(06:30) 598

ビ・ビ・・・。。。

突然、携帯からバイブ音。

で開いてみると、画面が真っ赤。

あれ~~~これなにってことで・・・・。

壊れた~~携帯電話。

もう、7年くらい使っているんでね、骨董品みたいな携帯。

もっと昔の携帯を持ってきて、充電。まだ使える~~。

でも今のデーターは???

そこで、出稼ぎ先のドコモショップに行ってみました。

世の中、スマートホン時代。。

時代遅れの僕。。てなことは初めから知っていますが、こんなに世の中進んでいましたのにはびっくり。

当然、店員さんからは、スマホを進められますが、断固、普通の携帯(なんというかわかりませんので)。

今の携帯って画面が大きいね~~。

店員さんから、どんなのがお望みですか?の問いに、僕は、恥じらいを忘れて~、

・あの~~テレビが見れて、
・防水で、
・文字が大きいやつ

ください。

あれ~~、らくらくホンをすすめられると思いきや。

さすが、僕の顔を見て~~

お客様、これは今日発売の携帯ですよと。

keitai_convert_20131201072306.png





いささか、このらくらくホンにはまだ抵抗があります。(でも、内心はほしいんですよ!)


ドコモ、N-01F

しちゃいました。

あの~~これってお財布携帯がありますよね。

あります。店員さん。

ただ、GPS機能はありませんが。

いりません。僕。

え~~文字もこのくらい大きくなりますので。。。


え~~よかった。らくらくホンじゃなくってね。



「きれいな店員さんに感謝」でね、聞いて聞いて!

担当してくれた店員さん、ものすごく丁寧で親身になって考えてくれましたヨ。

こんなじいちゃんにね。

もう、表彰状と金一封をあげたいほどでしたよ。

でね、みんな携帯で音楽を聴いていると思いますが、PCから音楽をダウンロードして聞いている方はそんなにいないと思いますが、そのね、ダウンロードの仕方はドコモの説明書には、非常にいい加減なな書き方で、知っている?
その通りやっても起動しませんよ!(怒)
なんでこんな書き方をするんでしょうかね。

実は、次の日にその店員さんに使い方にの不備で聞きに行ったときに音楽ダウンロードを聞いたら、アイモードセンター担当職員に電話をしていただきました。

しらさぎ親父は激怒!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)!(怒)


続きは今日船上げ終わってからね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. LED照明(12/31)
  3. わんこ用のトバ作り(12/30)
  4. あ~~やっと、仕事終わった~~~!(12/27)
  5. しらさぎ家、少し早いクリスマス(12/23)
  6. 写真てどうやって撮るの?(12/22)
  7. 今年もありがとうございました(12/15)
  8. ドコモにクレーム2(12/14)
  9. 見栄はり(12/07)
