タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

勘違いも時にはいいことも

2013.11.24(20:40) 597

今年の漁は終わりに近づいおりますが・・・。

あ!!!2週間、間違てた。

というのも、来週(「12月7日)は船上げの日。

今日は、11月の24日でしたが、網巻機を梱包、前のハンドルを梱包。

していたら、親方から、あとやめるのか?

エ、来週は船上げでしょ!

と言ったら、再来週だろって???

間違えちゃったが、もう、海が荒れていてもうでれない。

勘違いもしましたが、もう、漁は川蟹だけ。

なんで、小さい船でもできますが、あ~~勘違いで、今日蟹も全部上げちゃった。

というのも、1週間、かにかごを川につけていたら、増水で埋まってしまってえらい目にあってしまった。

あげるのに一苦労で結局、かごの損失は4個。

埋まってしまってどうしてもとれないかったんで、船でひっぱたら、ブチっとロープが切れた。

仕方がなし。


仕方なしといえば、昨日携帯電話が、ブルブルっていって、電源が入らなくなった。

ママのと連絡が取れないので、昔の携帯電話を出してきて、今は厚い携帯に変身。

今はやりの。携帯ほしいが、なんせ、資金がなく、当分は厚い携帯電話で我慢、我慢。

でも、別に僕は、あまりメールはやらないんで、電話はつながればいいだけ。

一角千金があれば、買うんですが、地道に地道に!!!

もうすぐ、子供たちには、うれしい「クリスマス」。

じいちゃんには、「苦しみます」がやってきますんで辛抱。辛抱!!!

3人ですよ、3人。クリスマスも正月も来ないほうがいい、今日この頃です。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

BIGサイズのモクズガニ

2013.11.17(19:20) 596

じゃんけん、ポン!しらさぎパパはグー!

蟹の負け!!!

ィヒヒ・・・・。




ということで、これはおいしそう!!!

超でかいモクズ蟹の雄。

すごいははハサミ。

これに挟まれたら、痛いではすみません。

食べたことのある方は、モクズ蟹のとりこになりますね。

川蟹とも言いますがこの蟹の濃厚なミソは最高級品。

かにミソの缶ズメなんか、高くて手が出ません。

PB173137_convert_20131117190243.jpg

見てみて、後ろの蟹はふつうサイズ、手前の超BIGサイズ。

塩ゆでしてミソからいただきます。ほっぺたが落ちそうです。

からは硬いので、料理ハサミを使って身をいただきます。

身も甘くて最高ですよ。

買えば高くて僕は買いませんというか、とっているんで、ごちそうになれるんですが、商品なんでたまにしか食べませんがこのサイズだけは、いただいてしまちゃお!!!!!

あ、、もうアパートに帰る時間、行きたくない~~!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

突然な出来事

2013.11.12(00:43) 595

あ~ちゃん、とてもお利口さんでした。



PB103131_convert_20131111073832.jpg

先日、3人目の孫が誕生してから、2日後にうちのママのお父さんが亡くなってしまいました。

享年83歳でした。

せっかく、ひ孫の顔を見たいって言っていたのに。

義父は道理の通らないことが大っ嫌いの頑固一徹なご立派な方でした。

山が大好きで、若いころは山登りにあちこち友人と行っていました。

定年後は、山菜取りに行き、僕らは、お父さんのおかげで、新鮮な山菜をいただいたものです。

お父さんの取ってくるワラビは、僕のと違い、太くて柔く、粘りのあるもので、おいしくいただきました。

なので、僕は海で魚釣りをして、お父さんは山で山菜をとって、ぶつぶつ交換というか、ママの実家に行って、よくお酒を飲みました。

お酒が非常に強く、僕はいつも、途中でつぶされていたことが、今は思いでです。

どうしても、モコちゃんから、あ~ちゃんをじいちゃんのお葬式に連れて行くって聞かなかったものですから、心配でしたが、連れて行きました。

あ~ちゃんは、お坊さんのお経をじっくり聞き、じいちゃんの慰霊を見てなごりおしそうにお利口さんにしていましていました。

じいちゃんに最後にだっこさせてあげたかったって、モコちゃんは言っていました。

お父さんの通夜で言っていましたが、3人目の孫は、じいちゃんの生まれ変わりだねって

お葬式が終わってから、お坊さんにあ~ちゃんは頭をなでてもらい、お利口さんだったね、言ってもらいましたネ。

みんなにお父さんは送ってもらい、今頃、お父さんは、天国でお釈迦様になって、好きな山の上から僕らを見守っていてくれると思います。

突然な出来事で、いまだに信じられません。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

楽天イーグルス・「るいちゃん」日本一おめでとう合戦

2013.11.04(09:00) 594

楽天イーグルス、日本一おめでとう!

辟。鬘契convert_20131104081650
tanaka_convert_20131104082336.jpg

しらさぎ家では、巨人と楽天ファンが半々です。

息子とおおじいちゃん・モコちゃんはは熱狂的な巨人ファン!

僕とママは楽天ファンン!

家の中はもう、点数が入るたびにやった~~とか、あ~~あ。とか、まるで球場にいるみたいなしらさぎ家。

僕は星野監督の野球人生論が大好き。田中投手はもう高校時代から応援しています。

楽天はもう個人プレーでなくチームプレーのような感じ。そこが大好き。

星野監督、男になったね!!!

ギンジ君よくやったね。もう最高です!!!



でね、この日にもう一人、男になったしらさぎ家の家族、また増えました。

ryuutyann2.jpg

「るいちゃん」といいます。初めまして

しらさぎ家にもう一人孫が生まれました。

楽天が日本一になったその日。

というか、熱も冷めやらぬ、深夜の11月4日の午前3時26分2980グラム、男の子。

下の写真が長男のゆうちゃんの生まれたときの写真。

ryuutyann.jpg

似てるでしょう。もうそっくり。シラサギじいちゃんもびっくり!

るいちゃんにゆうちゃんにあ~ちゃんもう3人も孫ができましたが、いつも名前を間違ってモコちゃんに叱られていまして、もう一人増えるとどうなるのシラサギじいちゃん。


でね、今朝は5時に起きて、スイートポテトをお祝いで作りました。

紫いもに普通のサツマイモを混ぜてそこに定番のバニラアイスを入れてもう、最高のおいしさ。PB043055_convert_20131104081546.jpg


楽天のみんなに食べてもらいたいが、大盛りスイートポテトは8個だけ。PB043056_convert_20131104081621.jpg


あとは、2個は子供用のアイスの入らないお芋ポテト。

息子が小娘ちゃんとるいちゃんが待つ、病院に持っていくといっていました。

小娘ちゃんご苦労様。じいちゃんが作ったお菓子でも食べて早く孫をじいちゃんに抱かせてね!

画像はもっと光をあててきれいなお皿にもったらもっとおいしく見せられましたが、チャット残念でした。

でも、お味は日本一で~~す。ま、男が作った大盛りポテトなんで勘弁してね。。。




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 勘違いも時にはいいことも(11/24)
  3. BIGサイズのモクズガニ(11/17)
  4. 突然な出来事(11/12)
  5. 楽天イーグルス・「るいちゃん」日本一おめでとう合戦(11/04)
