タイトル画像

モコちゃんのお誕生日!

2013.10.26(18:35) 593

モコちゃんお誕生日おめでとう!

PA143044_convert_20131026181501.jpg

大好きなキティーちゃんのケーキでお祝いしました。



今は、あ~ちゃんのママ。

PA143051_convert_20131026181033.jpg

モコちゃんのお友達もきました。

まるで、家族みたい。

お友達は言います。しらさぎ家は自分の家より過ごしやすいって。

ま、のんびりしています。

しらさぎ家は、家族がファギーを含めて10人もいるので何かしらお祝い事があります。

あ~ちゃんもこんなに大きくなり、愛犬ファギーと遊んでいます。

P8312992_convert_20131026180842.jpg

P8312985_convert_20131026180755.jpg

あ~ちゃんも、ミルクを自分で持って飲みます。

PA143047_convert_20131026181000.jpg

もう、今じゃ、座るより立ってるほうが好きみたい。でも、股関節を痛めたらいけないので、注意しながらね。

孫の成長はシラサギじいちゃんの活力になってしましました。

孫は目に入れても痛くないって事が今実感しております今日この頃です。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋だね~~!ブドウとモクズ蟹の話

2013.10.14(19:05) 592

まだあった~~長野のブドウ!

連絡をいただいて2週間ぶりに帰宅。

真田園さんからいただいたブドウ。

最高においしいんです。

毎年送っていただいて、本当にありがとうございます。

実は、僕もお礼に秋田の海産物をおすそ分けいたしておりますが、今年は、天候に恵まれず、いまだに送っていないありさまで、申し訳ないです。

我が家の、家族は、毎年真田園さんから送られてくるもんじゃと思っているていたらくの家族。

恥ずかしです!



でも、先日、お電話をさせていただき、元気な真田園さんのお声が聴けて最高の喜びと、最高の元気をいただきました。

今年は(まだ終わっていないですが)いろいろありましてしょげていた自分に温かい元気をいただき、最高の、最高の最高の薬でした。

この場をお借りして、お礼申し上げます。




PA053032_convert_20131014173737.jpg

また、僕のしたないブログをご覧の皆様も、励ましていただき、謹んでお礼申し上げます。


さて、上の画像をご覧ください。

この大粒のブドウ。どれをとっても、一級品。

おいしいおいしいと、うちの大怪獣、ゆうちゃんゴン毎日、毎日朝と、夕方に1房ずつ食べているといっていました。

どれほど、ブドウが好きなんでしょうね。

今、体からブドウになりますよ。

もう、こうと思ったら是が非でもブドウを食べないと、大荒れで、泣き叫ぶありさまは、頑固で誰に似たのかな・・・・・。

僕、ちゃう、ちゃう、違いますよネ。。。

でね、僕の大好物は、これこれ!!!

PA053036_convert_20131014173813.jpg

そう、長野パープル。

ものすごい、糖度と口に頬張ると幸せって感じ。

もう、出稼ぎでのいやな疲れと本業の漁師の疲れなんかぶっ飛んじゃいます。

てなお味。。。

わかるかな~~いや、食べた方にだけしかこの気持ちは伝わらないと思いますよ

ましては、そんじょ、そこらのナガノパープルじゃなくて、本場長野県の本場の真田園さんのナガノパ-プルじゃないとダメ・ダメ・ダメなのです。

まず、食べてみてけれ~~~(秋田弁)。。

あ~ちゃんも、離乳食が始まり、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、人生初のブドウの汁をお母さんに内緒であげたら、大好きなかぼちゃを食べなくなちゃいまして、あ~ちゃんのお母さん(モコちゃん)にまたいらないことしてとおこられちゃいました。

真田園さん、こりゃ、責任とってよ。。。



さて、今年もモクズ蟹漁がはじまりました。

さて、川船シラサギは、真田園さんのおかげでお赤飯を炊いてお供えしまして、それにお酒で大漁・安全祈願をしまして(画像は僕としらさぎでちょこっとしたんでありません)あまり大漁ではありませんが、着実にとっています。

昨日かな、小娘ちゃんの御両親がみえるということで、お土産を持たせることにいたしまして、カニをゆでて持っていってもらいました。(大喜びでした)

PA133040_convert_20131014173930.jpg

蟹のゆで方はね、最初強火で、沸騰する瞬間に沸騰させないこと、火をゆるめて、ゆっくりゆでること。

そうしないと、カニの足がみんな粉々にもげちゃいますからネ。

川蟹は、沸騰してから20分はゆでてくださいね。

そうすると、こんな感じできれいに足がついている状態で、ましては、最高においしい、カニ味噌も入っていますよ。(塩加減は川蟹はは海水より少し甘い程度がおしいいよ)

PA133041_convert_20131014174001.jpg

ね、きれいでしょ。

ちまたでは、上海がにがもてはやされていますが、同じものですよ。

しらさぎ蟹のほうが、ずっとおいしいですよ(エヘン・・・)

だって、食べてもものすごく安心で安全ですもの。ましては、上海蟹1まい3000円だったら、シラサギ蟹は15枚以上食べてて安心だもの。さて、みなさんはどっちを取りますか?????




そうそう、またまた、真田園さんの話題ですが?

これちょっと見て~~~?

PA053038_convert_20131014173854.jpg

ブドウのレッテルの中にすごいもの発見。

看板犬のパンちゃんでないですか!

びっくりしましたよ。

立派に2代目を継いでいました。

皆様、安心で安全がもっとうの真田園さんのブドウとしらさぎ漁師がとっている魚介類をこれからもよろしくお願いします。

宣伝しちゃったね。

怖いものは食べちゃダメよ・・・・。



PS:愛犬ファギーも蟹はダメですが、ブドウは大好き。おいしいブドウは喜んで食べます。さすがセレブファギー。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年10月
  1. モコちゃんのお誕生日!(10/26)
  2. 秋だね~~!ブドウとモクズ蟹の話(10/14)