タイトル画像

アンパンマンケーキでゆうちゃん2歳の誕生日

2013.08.31(18:52) 585

P8182956_convert_20130831150802.jpg

ゆうちゃん2歳になりました。

はやいよね~~。。。

近所のケーキ屋さんの特注品。

僕の誕生日もゆうちゃんと近いので一緒にお祝いですが、あれ~~僕のプレートが小さい???

小娘ちゃんが買ってくれました。

P8182952_convert_20130831150724.jpg

爺ちゃんは、この日のために(というか、カニを捕りたくて)網をかけたら、たまたまかかった、鯛。ヒラメ。

P8172872_convert_20130831085351.jpg

で、ゆうちゃんとあ~ちゃんには

P8122862_convert_20130831085314.jpg P8172874_convert_20130831085458.jpg

そして、ゆうちゃんには、P8312966_convert_20130831090002.jpg

音が出るデッキブラシ。


P8312964_convert_20130831085928.jpg

あ~~ちゃんには、

椅子とかわいいピンクのお洋服。

じいちゃん、毎週生活を切り詰めて購入。爺ちゃんお金がないが、孫のため。

画像はありませんが、ゆうちゃんは主役なので、アンパンマンのギターとマイクと、アンパンマンの消防自動車と、パパとママから、バスケットゴール。

いっぱいプレゼントもらって、ご満悦。

そして、いい気分でみんなでカラオケ。

P8172919_convert_20130831085641.jpg P8172924_convert_20130831085717.jpg


僕も、久々にモコちゃんのお友達と行ったんで、飲みすぎビールでご満悦。

P8172877_convert_20130831085528.jpg

海の男めろで~~を聞かせてやったんだか、聞いてもらったんだか、ヘロヘロ。

おかげで、さすが、漁師。

きっぷがいい。ので、お財布は、空っぽ。。。トホほ・・・ね~~ママお金なくなってしまたよ~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

新、仕掛けバケ作成(しらさぎ漁師作)

2013.08.31(07:21) 584

秋田は今日も雨。

河川も増水。

今年はどうなってるの?

もう~~僕の気持ちは晴れないで~~す。

潜り漁も今日で終了。海にいけない。アワビ、牡蠣たちが待っているんですが・・・。

ま、これも自然のおきて、しょうがないです。お客さんには、来年まで待っていただくしかない。

頭を下げて、申し訳ない・・・・。

でも、楽天的な僕。

これからのことを、想像しながら、今日も、過ごしています。


てなことで、秋といえば、青物のお魚が美味しくなるときですね。

僕は、出稼ぎ先で、仕事で、何を考えているのかと言いますと、頭の中は、本業の漁の事だらけ。

決まっているじゃないですか。出稼ぎ先の仕事のことは、そうですね、全体を10としたら、2ぐらいかな?後との7ぐらいは漁のこと。残りの1は家庭のことかな?


ま、このブログは僕が書いているとは出稼ぎ先の社長は全く知りませんので本音をかけますが・・・・。


てなことで、会社の仕事は早々に切り上げて、空いているパソコンで、いろいろ釣りとか、漁のことを勉強。

気合が入って、帰ることを忘れてしまう事もありましたね(エヘヘ・・・・。)

P8312961_convert_20130831063111.jpg

秋といえば、釣りたいね、サワラ、、ブリの幼魚、アオとかまたその大きいいサイズのお魚。

考えました。仕掛け。

昔からある、バケという針。(疑似餌)

売っているものもありますが、しらさぎ親父さんは、作るんですよね。

鉛をとかして、ステンレス針金を曲げて、削ってね。

他から見ると、お前な~~って言われますが、家の親方だけは、そんな僕にいろんなアドバイスをしてくれるんですよ。

ありがたいね~~!!!

これで、ほかの方よりもいっぱい漁があったら、みんなが作ってくれないかな・・・ってね・・・・?。

いやだ~~~!。

と言いたいね。でも、親方の分は作るけどね。


てなことを夢見て、毎日ひとり楽しくアパートでニヤニヤしながら、お酒飲んで、仕掛けづくりに励んでいますよ。


こんなのも作成。

P8312963_convert_20130831063149.jpg

これも、ただのサビキ針ではありませんよ。列記とした、漁師仕掛けです。これもバケ針の一種です。

や~~見てわかるかな~~頭には鉛のヘッドというやつ、1本ずつ金づちで叩いて頭部を作り毛糸をまいて皮を付けて・・・あ、企業秘密でした。ま、漁師は見ればわかるよね。

別に、隠すことは全くありませんがね。

実はこの仕掛けは南の方の漁師さんが現在でも使用している仕掛けを秋田でも通用するように僕が考案したもの。

今日、僕のブログを見た方は、最高に幸せ。だって、普通、漁師は自分の手の内は明かさぬ者。でも、僕は、公開します。ま、全部ではないけどね!

みんなに知ってもらって、道具を作り喜びをね。

もしいっぱい釣れたら、売上が上がって、家を新築できるかもね。。。。


そんな、こんなしているが、最高の幸せなんです。


あ~~早く海に出たいが(  (歌)あ、ァ、ァ~~~秋田は~~今日の雨↑~~~だ~~た・・・・))残念・・・!!斬り~~・・・古いネタ・・・今あの方はどうしてるんでしょうね???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ソフトジギング

2013.08.13(05:20) 583

今年は、夏の稼ぎ時のスズキ(お魚)が僕らトローリング部隊えはあまり釣れない。

しらさぎ親父の夏のボーナスが、ない。

P8032834_convert_20130813044451.jpg

ずっと前から、考えていた事を実行。

船で、ルアーを引っ張る、横の釣りから、鉛のルアーを落とし込んで行くタテの釣にしなくちゃ。

釣り好きのかただったら、お分かりだと思うけど。

簡単に説明いちゃいます。

すずき君は、小魚くんをごはんにします。今までは、広範囲にいたために、船で、ルアーを付けてエンジンかけて、走らせながら、ルアー(疑似餌)を引っ張るのが僕らの秋田では、トローリング釣りが支流。

ここまで来ても、わかんないか?そっか、簡単に言うと、ハワイで観光のためにカジキマグロを船で竿を何本もたて、女の子を船に乗っけてかっこよくクルージングしながら、カジキがヒットというと彼氏が必死こいて、釣り上げて、最後には、獲ったカジキを見て女の子が感動し、彼氏に惚れ直す、そして熱いキッス。
本当は、キャプテンが、全部シチュレーションしているのも分からず・・・・。

バカヤロー!!海に女を連れてくるんじゃね~~。ここは甘くない。俺たちの仕事場さ。

な~~ちゃって、う・ら・や・ま・し・い・ネ!!!

ちょっと言いすぎたね。でもそんな感じ。それの、地味版が横の釣り。

タテの釣りとは、船で魚のいるところの真上に停めて、疑似餌を落として、釣り上げる、レジャー船でやっている釣り。

ま、今流行りのスタイル。結構女の子も参加してるよ、逆に彼氏をつれてね。
だって、あの気持ち悪い、ミミズのような餌に触らなくてもいいんだもの。だから、人気かな?


ま、わかったですかな?

この、トローリングは、許可がなければ、できませんので、注意してね。

つかまちゃうよ!!!

でね、鉛の疑似餌、結構高いんだ。

だったら、しらさぎ親父の出番。

皆さんお待ちかねのだったらこーなーです。

P8032834_convert_20130813044451.jpg
P8032848_convert_20130813044527.jpg

小学校の時に使ったねんどを買ってきて、そこに疑似餌を入れて、別に売るんじゃので、コピー品。

ま、手作りの方々は、耐熱シリコンを使ってるそうだが、僕は買えないので家にあった、耐熱コンクリートで作成。僕らは、昔から、この方法で仕掛けを作ってきたんでおてのものですが、乾くまで時間が掛かり。落とすと割れちゃうのでどうかな。本当は耐熱シリコンを欲しいんですが、高くてね。

型さえできてば、あとは、簡単です。

鉛はいっぱいあるし、いくら、疑似餌を引っ掛けてなくしても、安上がりとね。

詳しくは、しらさぎブログ(ヤフー)でそのうち掲載いたしますので、興味のある方はご覧ください。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁の前半期終了

2013.08.12(21:42) 582

お盆ですね。

皆様いかがお過ごしですか?暑いですね!


P8122862_convert_20130812211221.jpg


「今日のご飯は、サワラとズズキのお刺身とサワラの焼き物。」

今日は前半期の漁の最終日。

実は、昨日の朝親方から電話でスズキ釣れてるから、早く来いと携帯が鳴るが、この日は、じいちゃん、ゆうちゃんと、あ~ちゃんの子守で漁に出れない。

我が家は僕のお袋もオヤジも墓参り。

誰もいない。稼ぎたいけど、午前中は無理。

早く帰って来ないかな~~!

やっとお袋たち、11時すぎ。

親方に電話。お祭りは終わっていたが、出船。

結局、1匹も捕れず。40分で帰宅。

の、の、リベンジで、今朝6時出船。


もう、今日は条件的には最悪。

波があって船がローリング。ばた~~ん。船がたたく、たたくでも、今日稼がねければ、前半期の締め日。

波が横かサ~~、船にあたって、バッタ~~、怖。。。。

今日はズズキがいなくなってしまったが、そこは、しらさぎ親父、なんとかいるスズキさんを捕らなくちゃ。

小魚の群れも少な。

午前勝負で、たったの6キロ位かな。匹数4匹。

もう、横に船が揺れて、腰が痛い。

や~~めた。 

ビヨ~~ん、サワラが跳ねた。よ~~し、サワラをお刺身に。

狙って、すぐにヒット!!!

1.7キロぐらいの食べごろサワラ。

のが、今日のお刺身

P8122862_convert_20130812211221.jpg


ファギーも食べたいよ~~

P8122866_convert_20130812211302.jpg

大丈夫だよ。

ちゃんとファギーのもスズキのハラスとサワラのお刺身の端っこは煮て食べようね。


我が家のファギーここ2日ほど朝ごはん食べないいです。

夏バテかな?

夜だけ。

みんなのうちはどうですか?

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アワビ食べちゃえ!!!

2013.08.04(18:48) 581

しばらくぶりに漁に出ました。

朝、4時。起床。起きたらすぐに、キス網を!


P8042855_convert_20130804182233.jpg

本当は、網上まで、スズキを狙うが、全く反応無し。

すぐお家に帰ればいいのに。

もしかして? と思い結局、1時間半も釣れないスズキを狙ってサ。

キスの網上げ時間。

しか~~し、キス網には、6匹だけ。

お腹すいた~~、キスの網を処理したあと、やっと、朝ごはんは、もう、8時半。

朝ごはんを食べてから、今日は初潜り漁。

もう、遅いって(時期が?)そうなんです。

しかし、アワビ勝負?

でも、ご覧のとおり。

すくな~~!!!

こんな時は、家に持って帰って、家族のみんなに食べてもらおってね!


実は、僕。アワビの醤油煮を一回でいいから、お腹いっぱい食べて見たかったのよ。


P8042859_convert_20130804182333.jpg




アワビは、やっぱり、熱を加えた方が、僕は好き。

ま、ご覧のとおりできました。

お味は???


ま、ゆうまでもありません!


海のパイナップルじゃ!!ホヤではありません。アワビです。


ご想像にお任せいたしますね(皆さんゴメンなさい。。。)


小娘ちゃんと、モコちゃんには。お刺身1個ずつ。

アワビのの濃厚なキモ醤油付けて。

僕は、食べません。


ま、ついてないときは、全部食べちゃって、邪気を追い払おってね。

そう、そう、キスと、小アジは、天ぷらで美味しくいただきます。

コレが、しらさぎ家の晩ご飯でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年08月
  1. アンパンマンケーキでゆうちゃん2歳の誕生日(08/31)
  2. 新、仕掛けバケ作成(しらさぎ漁師作)(08/31)
  3. ソフトジギング(08/13)
  4. 漁の前半期終了(08/12)
  5. アワビ食べちゃえ!!!(08/04)