タイトル画像

皆様ご心配をお掛け致しました。しらさぎは元気です!

2013.07.28(17:47) 580

皆様、大変長らくご無沙汰致しておりました。

皆様には大変ご心配をお掛けしまして申し訳ありません。




出稼ぎ先の仕事ももう休みがないほどでしたが、ま、なんとか落ち着きました。

話せば長~~くなりますのでやめときますね。



P7072117_convert_20130728170149.jpg

先日、あ~ちゃんの100日参りに神社にしらさぎ家みんなで行って来ました。(とは言え全員ではありませんが・・・)

しらさぎ家はみんな、元気です。


P7072168_convert_20130728170254.jpg

モコちゃんも完全にお母さんになり、娘の成長とあ~ちゃんの成長には驚かされます。

歳を行くのは、僕とママだけですね。(気持ちは若いんですがね~~~。)

その日の晩に、あ~ちゃんのお食い初めもやりました。



ひいじいさんにだっこされて、お箸をもって、お食い初め。

曾祖父さんも笑顔。



さて、本業の漁の方ですが、その前に、先日からの大雨で、被害をされた方にお見舞い申し上げます。

ものすごい豪雨で、皆様のところは、大丈夫でしたか?

こんなのは、数十年ぶりです。


僕のところも大洪水で、川が反乱して、ものすごい事になりました。

川の船は、まだ陸の上にあがっているので、難を逃れましたが、船が流されて、海の岸に上がっているいのを見ました。

今日も、上流の方で雨が降ったらしく、川が真っ赤になりましたが、ズズキを狙って、昨日、久しぶりに網をかけたら、ゴミでひどい目に会いました。
で、かかった獲物は、無し。
費やした時間は、半日。

ま、しょうがありませんが。

僕ら漁師は、川が濁って、海も濁れば、スズキを狙いますが、今年はスズキ君が、広範囲にいません。

ホントピンポイントなんで、一本釣りもレジャー船と同じ釣り方に変えましたが、釣れないというか、条件が合わない。

お盆前までに稼がないととはおもいますが、サンデー漁師にはきつい日々が続いております。

おかげで、出れるチャンスはがないので船のガソリン高騰になっておりますが、船のガソリンはあまり使わなくてもいいみたい。

家の親方は、ガソリンが高いし、潜りにも行かれないし困っておりました。

そんなこんなで、こうゆう時にはサンデー漁師は、なんとかご飯を食べていけますがね。

さて、これからも、また漁師小屋秋田しらさぎブログをどうぞご贔屓にお願いいたします。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年07月
  1. 皆様ご心配をお掛け致しました。しらさぎは元気です!(07/28)