タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あ~~忙し、忙しい~~。もう疲れた~~!

2013.04.14(19:50) 575

サア~~しらさぎ丸エンジン全開です。

今シーズンが始まりましたが、あいにく、海は荒れ模様で準備、準備で大忙し。


イイダコでしょ! 

水タコでしょ!


あ~~あれがないコレがない、ロープが短いなど、大忙し。

しまいには、漁師の先輩がちょっかいを出して、その度に一休みで一服。

タバコは減るは、健康に悪いは・・・・。

もう、ファギーの手でも借りたい忙しさ。

あげくに、ぼんでん(漁師の網の旗)は壊れてるは・・・足りないので、急遽竹を竹林に切りに行く有様。


家に帰って来ると今度は、孫のあ~~ちゃんのお風呂タイム。

しらさぎ爺さん、久々に漁具を触って、お手手がガサガサ、ささくれが出来るし、あげくに朝7時30分から出て行って、お昼も食べていない。

ハンドクリームを付けたい~~~。

腹へった~~~~!!!

P4121862_convert_20130414191240.jpg


ちょうどよく、あ~~ちゃんの新米パパが来たんで、お風呂は任せた~~~。

どうなることやら???

P4121865_convert_20130414191332.jpg

あ、画像は、先日僕が入れた写真を掲載しました。

手が、ごつい。。。。すみません。

ね、あ~~ちゃん大きくなってでしょ!

生まれて、1ヶ月弱ですが、体重は、3270キロじゃなく3270グラムになりました。


毎週帰って来ると、いつもまにか爺がお風呂当番になっちゃったみたい。

ま、そこがまたいいんですがね。。。。



PS:皆さんのところに今週は訪問できませんでした。誠に申し訳ありません。

出稼ぎ先から、訪問させていただきますので・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

港のクリーンナップと可愛いあーちゃん

2013.04.07(19:30) 574

今日は秋田は大荒れでした。
これからなんですが、爆弾低気圧の影響で、今晩から、波が8mという予報。
愛船 しらさぎ丸が心配です。
そういえば、去年の今頃、船が流され、大打撃でした。
今年は、事前にわかっていたんで、係船をしっかりやりましたが、これで流されたら、もうしょうがありません。

さて、先日、港のクリーンナップがおこなられました。
冬の内に川から、流木とか空き缶、はたまた、電気器具まで流れてきて、誰が投げているの???
困ったものです。

P3311784_convert_20130407185639.jpg

P3311801_convert_20130407185736.jpg


綺麗にした港は、僕たちの誇りです。


さて、もうひとつの話題です。
あーちゃんですが(孫)出稼ぎ先から帰ってくるやいなや、モコちゃんから、パパ、お風呂にあーちゃんを入れて!
という、申し出。

P3311847_convert_20130407185905.jpg

あーちゃんのお父さんのおじいちゃん、おばあちゃんから、可愛いお洋服。
女の子は着せ替えお人形さんですからね・・・。

P3311837_convert_20130407185947_convert_20130407192513.jpg


そしておっきいお爺とおっきいお婆より、お祝い。
しらさぎ銀行があるんだけど言ったら、モコちゃんから、危ない、危ない、悪徳銀行と・・・・。
大丈夫だって・・・・。


P3311836_convert_20130407190549.jpg

モコちゃん一家に、ファギーちゃんがお邪魔で~~す。



ま、先輩孫のゆうちゃんを入れていたんで別になんてことないんですが、新生児は正直怖い。
でも、そこは顔には見せませんが、結構神経を使って、このゴツイ手で優しくね。
男の手は大きくて(でも僕の手は結構小さいか??)頭を手の甲に。人差し指と小指をあーちゃんの脇の下に引っ掛けて浴槽に落とさないようにして入れていいます。なれたモンですよ。
それを見た、モコちゃんは、家に帰ってきたときは、僕の仕事になちゃいました。
ま~~ジイさんとお風呂に入るのは、少しのあいだだけですので、それを楽しみに、週末帰って来てもいいかな?
方や、ゆうちゃんは、ジイと一緒に入って、頭を洗うとに頭からシャワーをかけられたんで、トラ馬になって入らないんですよ。またそのうち一緒に入るのが楽しみですけどね。

裸の付き合いは男同士には絶対必要だよ、ゆうちゃん。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あ~~忙し、忙しい~~。もう疲れた~~!(04/14)
  3. 港のクリーンナップと可愛いあーちゃん(04/07)
