タイトル画像

しらさぎジッチャン大忙し

2013.03.31(19:00) 573

モコちゃんとあ~ちゃんに(ゆあちゃんのハンドルネームにしました。)会いに病院に行ってきました。
もこちゃんも元気元気、一安心。そしてあ~ちゃんも元気でした。

P3291700_convert_20130330014106.jpg

あ~ちゃんは、よくネンネする子ですが、夜は寝しつけるのが大変とモコちゃんが言っていました。
モコちゃん、21歳。若いお母さんです。とすると、あ~ちゃんが20歳になるとモコちゃんは41歳。
え~~若~~い。
とすると、僕は、ん~~ンわかんない・・・・。生きているかな~~?現役漁師はたぶんやっていると思います。


P3291734_convert_20130330014142.jpg


モコちゃんに言いました。
任せておけ。あ~ちゃんのお魚は(白身)しらさぎ爺さんがとびきり美味しいお魚をとってくるからと。
まずは、カレイかヒラメだねって言って笑ってました。
そうそう、ゆうちゃんはもうすぐお刺身デビューしなきゃね。
忙しくなります。
しらさぎ家族はあ~ちゃんも含めて、9人モコちゃんの旦那が来ると10人。
どんな家族。10人、ファギーを忘れてた~~11人家族。
あ~~僕の指が足らない。。。

P3291690_convert_20130330014030.jpg

お昼ご飯です(こんなに美味しそうなサンドイッチほか)

しらさぎ爺さんこれから忙しくなります。

さて、忙しくなると言いますと、今日、保健所に行って来ました。
それは、ホームページでお魚屋さんをいたしますが、そのためには、鮮魚(氷付になったお魚)は販売許可が必要なんですって。ま、当たり前ですが、その手続きをすろために(相談)保健所に行って来ました。
生きた(活魚)を販売する場合は販売許可は必要ありませんが、死んだお魚を販売するには面倒な手続きがあるんですね。僕は組合員なんで、販売はOKと思っていたんですが、正確に言うと個人販売になってしますのでということでした。勉強になりました。
絶対の必要物は冷蔵庫と冷凍庫こらは、家庭の冷蔵庫は使用不可ですって!
大丈夫、冷凍庫は昨年買ってあります。冷蔵庫は、アパートから持って来ました。
実は、新しい冷蔵庫を買ったから。
そして、衛生管理者ですって。ママになっていただきます。ということは、社長はママ!!!
僕はただの使用人というか、単なる漁師。割が合わないです。
ま、年間3万円程度(あ~~ちゃんのミルク代とおむつ代とゆうちゃんのおもちゃ代金程度稼げれば十分。僕の手間はいらない。そうそう、社長のママには、たまに外食を。
完全に儲からない商売。

いいんです。ボランティア。そして、お客様に安い価格で、スーパーに売っていない鮮度をモットーに食べていただきたいしらさぎのちっちゃなちっちゃなお魚屋さん。

日本で一番ちっちゃなお魚屋さんご覧ください。

そろそろ注文を取りますよ。

鮮魚は許可が下りてからね。

活魚からね。


PS、保健所に聞いたんですが、販売許可とっていない方が結構いるんだってよ。
何かあったら、販売法違反ですよ。処罰されないうちに許可とってね。

しらさぎが経営する日本一ちっちゃなちっちゃなお魚屋さんは正真正銘の漁師直販店です。
安心してご注文ください。


孫に愛の手を~~~。。。


PS: モコちゃんとあーちゃん3月31日に無事母子ともに退院致しました。

そして、皆様からあたたいお祝いありがとうございました。
コメントは、申し訳ありませんが来週お返事申し上げます。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

我が家に家族がもうひとり

2013.03.29(05:55) 572

しらさぎ家に新しい家族が増えました。

僕もびっくりですよ。

F1010110.jpg

娘のモコちゃんの赤ちゃん。

3月25日8時30分ころかな、2930グラム女の子が生まれました。

出稼ぎ先のアパートに、ママから朝7時49分携帯に電話があり、モコが入院したと・・・。

エ!昨日出稼ぎ先に帰るときには陣痛とかでなく、普段通りにしてたのに。

いや~~まだだろ~~初めてなんでなんて言っていましたら、今度は9時20分にまた携帯が。

モコ生まれたよ!!!

エ!!!!唖然。。。

仕事中だったんで、母体は元気か?としか聞きませんでしたが・・・。

性別、不明、大きさ不明、出生時間不明のだらけだらけ。

その足で、息子に(モコの旦那)に電話したら、出ない。

この~~~。。。2回鳴らしたが出ない。

俺の携帯番号登録しとけ~~!!!

ママから、向こうの両親に連絡しとくねということでしたので安心。

ま、後ほど連絡が来ましたが・・・。

STIL0541.jpg




新しい命の誕生です モコ頑張ったね


さて、名前ですが。

命名 優愛と書いてゆあちゃんだそうです。

モコちゃんからメールがありました。ゆあちゃんにハンドルネーム考えないとね・・・。

第一孫のゆうちゃんと第2孫の優愛の優字っをとってゆうちゃんもかぶるしね・・・。

ま後で考えます。

ところで、しらさぎ親父さんは今日は仕事では???平日でしょ???

やってられるか、この一大事にね、仕事なんて、おやすみ、おやすみで、帰って来ました。

孫の顔をみたさにね!!

またまた、ゆあちゃん、誕生したのが、いつもお世話になっているブロ友の真田園さんのところのお孫さんと同じ誕生日でした。

お誕生記事はこちらですよ。

真田園さんの所の可愛い男の子(お孫さん)

もうびっくりです。

3月25日はアパートでゆっくり祝杯を上げて、返事は帰ってこないモコちゃんの(病院で安静のため)携帯にメガネがないと見えない目で飲みながら、時間をかけてメールを打っていました。離れていると、仕方ないね。

今日、早く病院開かないかな~~でも、あまり朝早く行くとモコちゃんに怒られるから・・・。

あ~~~もう時間がたつのが遅い~~~。

まずはモコに会ってそれから、ゆあちゃんだね・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

船着き場で船舶燃える 秋田市向浜

2013.03.17(19:30) 571





無題


船着き場で船舶燃える 秋田市向浜


 16日午後7時25分ごろ、秋田市向浜1丁目の船着き場で船舶が燃えていると、119番があった。県警によると、午後8時現在、十数隻が燃えているもよう。けが人は確認されていない。船の種類、所有者などは不明。

 秋田市消防本部によると、燃えている船はいずれも、秋田運河の西岸に、並んだ形で陸揚げされている。(魁新報より)

被害金額は数千万。

船炎上 秋田市 動画画像です。


昨日、組合の総会があって帰ってから、友達から連絡もらった。

もうびっくりしました。

今日、現場にいって、炎上した仲間たちとあったが、もう声が出ません。

あまりにも悲惨。

原因は、消防調査しておりますが、不明。

船は、FRP製、一旦火がつくと止まりません。

水をかけても、消えず15艘が焼けてしまった。

被災した方々にお悔やみ申し上げますとしか、言えません・・・・。

海を忘れないで・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

おひな祭りと、おいしいウイスキー

2013.03.10(19:31) 570

P3031653_convert_20130310185727.jpg

今年のひな祭りは、モコちゃんにとって最後のしらさぎ家でのおひな祭りになりました。

笑ってる!

ということで、定番のお寿司~~!

P3031634_convert_20130310185606.jpg

しらさぎ家では人数が多いので、作る量は半端ではありません。

酢飯は6,5合。

で出来上がりは、

P3031649_convert_20130310185651.jpg

こんなです。

お刺身はこの時期必要最低限。

モコちゃん言ってました。

お刺身お腹いっぱい食べたいって。
(この時まだ入院中でしたので、画像だけ送ってやりました)




そして、こんなこと。

P3091682_convert_20130310185819.jpg

実は、モコちゃんの旦那。
先日、僕がウイスキーも好きだよ。
といったら、僕に「山崎」ウイスキーの銘柄をお土産にもらっちゃいました。

山崎なんて、ずっと昔に飲んでいらい高くて手が届きません。

娘婿はあまりお酒は飲めないってましたが、本当はどうかな?
結婚したら一緒に飲もうと言っていましたが、もう、早く結婚したんで・・・。

昨日、婿さん夜というか、深夜の1時頃かな、県外から帰って来ました。
僕はそこまで、ご飯を待っていられないんで、モコちゃんたちと飲んでしまいましたというか、この山崎はしらさぎ家でも僕しか飲ませません。
というか、モコちゃんがパパだけで飲んでというんで僕だけ。

モコちゃん、注ごうか?
水割りする?
イヤ。モッタイナイ!
ロックで

娘に注いでもらうのも、最後かな?

おいしい~~。

というか、この山崎、誰がついでも美味しいけど。。。


がぶ飲みしましたら、モコちゃんに怒られてしまいました。

味わって飲めって!!!

なんで少しずつ飲んだら、酔っ払って寝ちゃいまいた。

起きて少したら、娘婿が5時間半もかかってやっと帰って来ました。

一緒に飲みたかったけど。。。


で、今日、また行ってしましました。

モコちゃん寂しそうに、見送っていました。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ママの味噌汁のお味と僕の気持ち

2013.03.03(13:17) 569

P3011611_convert_20130303121250.jpg



お味噌汁は日本人にとって、なくてはならないスープですね。
味噌汁は、おふくろの味です。
ウチのママはTVで見たのかな?わかめの白味噌仕立ての味噌汁にレタスを入れて食卓に。
エ~~~、ありえない組み合わせ?
恐る恐る食べて見ました。ら、コレがなんと非常に美味しい、僕の好きなサヤえんどう豆の味噌汁に味が似ていました。ありえない組み合わせ。新発見ができましたね。


新発見と言えば、ウチの娘モコちゃんが、結婚いたしました。

実は、2週間前に突然な出来事だったんです。

親から言わせれば、ずっと子供だと思っておりました、モコちゃん。
我が家は、フリーな家庭なんですが、誰が来ても、一緒にご飯を食べて笑って飲んで酒を酌み交わす変な家庭ですが・・・・・。


父親の立場として、初めて、一瞬ですが、モコちゃんの彼氏に憎しみというやつがこみ上げて来ました。

息子が結婚を決めたときには、お嫁さんの小娘ちゃんには、最高のお嫁さんが来て頂いて本当によかった思いまいた。祝福の気持ちでいっぱいでしたが、今回は、親の気持ちというものが痛切に感じました。


よく言いますよね。手塩にかけた娘が嫁にいく気持ちが親になってみなければわからない。
ましては、娘の結婚式には、オヤジは出ない。出たくない。その気持ちもわかりました。
男の子と、女の子ではこんなにも違うものなのかってね。


小娘ちゃんの御宅にご挨拶をしに行った時には、親方をはじめ友人に支えられながら、絶対、断られないようにあの手この手を使ってご挨拶致しました。



手塩にかけた小娘ちゃんを嫁に出したご両親の気持ち。
あの時のお父さんの気持ちがこのようなんだって今、僕は経験させられました。
小娘ちゃんのお父さんは、僕よりずっと大人だったですね。素晴らしい方です。

おめでたいことなんですが、そりゃ、僕にもよくわかりますが、女の子を嫁にだすってことは辛いですね。
でも、もう、出してしまったんですね。(入籍したって)

彼氏がモコちゃんと結婚させてくださいと来た時は、将来はこんな事もあるんだろうなとは思っておりましたが。
つっけんどんできびしすぎる表情、ママに怒られました。
でも、わかっていただけますよね、その気持ち?コレが男親の気持ち。
友達と、結婚相手は全く違うもの・・・。


昨日、彼氏のご両親がご挨拶に見えました。
彼氏からの情報で、難しい頑固一徹親父のことがご両親に話したらしく、お越しいただいた時には、非常に緊迫したムード。
でも、小娘ちゃんのご両親が僕らを迎えて頂いた時に緊迫したムードを取り除いてくれました。
その気持ちを思い出して、正座をしてご挨拶してから、すぐさま、膝を崩してくださいと言い、そこからは、ジョークを交えて、今後の対応ついて話しましたね。ママからは、また、よけいなことばっかり言ってって言われましたが。
僕らの結婚式の話、息子の結婚式の話、ま、よけいな事なんですよね。でも、そのせいがあって、相手のご両親も打ち解けて頂いて、緊迫感も徐々になくなり、そのご家庭で暖かく育てた息子の嫁にいただけるなんてって・・・。言っていただきました。
よけない事も時にはいいこともありますよ。ママ。

相手のご両親もこんな僕を見て(いかつい顔)話しておりました。もう、[心臓が張り裂けそうだたって!]
海に生きる男でですもの、いかつい顔になりますよ。

ご両親若いんですよ。44歳だって。びっくり。僕らとちょうど○○歳違うんですよ。そりゃ、緊張いたします。
しらさぎ家では、家の中は禁煙。しらさぎ小屋と外は喫煙OK。
なんで、しらさぎ小屋に失礼とは思ったんですが、「タバコ吸いに行きませんか?」ってご招待。男親同士の話をいたしました。(寒かったです)これで、よほど緊張がほどけたようでした。

「しらさぎさん、すばらしいお父さんですね。」
「怖いけど・・・」

ホントはやさしいただのジイですけどね!




格式にこだわりたがりの結婚。僕はそんのはナンセンス。確かに、結婚は両家のしがらみもありますが、要は、子供たちが、幸せになってくれれば、それでいいんです。これしかないんですよね。
ましては、秋田という風土、格式にこだわり、結婚式にかける費用はとある番組で言っておりましたが全国1位なんですって!

どんな形でもいいのです。モコちゃんにそして、生まれてくる子供にせめて、結婚写真と友達にお祝いしていただける披露宴をやってほしい僕。これって僕のわがままでしょうか?

親として、最後の仕事したいですね。

ま、ママと僕とでは考え方も違うと思いますが、何か男って損ですね。

昨日は、ママは自分の親友に長電してました。母親が考えている有様、僕に言えない事のはけが欲しかったんでしょうね。人に言えるってことは素晴らしいこと。親友の相手も、長男がまだ結婚式を上げていないんですが、来年結婚5年目ということで、自分達で節目として披露宴を自分たちが企画して親を招待するんだって。
複雑なお互いの気持ちを話しているみたいでした。

僕はね、そのその気持ちをどこにぶすけたらいいのでしょうね?人前では、絶対に泣かない僕。男は、人前で泣かぬもの。
船でも出れれば、海に行って全速力で走っていって海の神様にモコちゃんの結婚を報告。そして大泣きしたら、気持ちが和むんですがね・・・・。(今は冬、船は丘の上)

ブログやっていてよかったです。ここを、ハケとして書いたらお恥ずかしんですが、誰かが、僕の気持ちをわかってくれる方がいるんだとね・・・。

男っていざとなるとこんなに弱いもの。
ナイーブといったらいいのか、わがままといったらいいのか。

人生いろんなことがいっぱいあります。

来月には、モコちゃん達に待望の赤ちゃんが生まれます。
僕たち夫婦も2人目の孫が生まれます。

ママには、ゆうちゃん共々、大変な日々が待っております。
僕はもっと働いて、楽させなければと思い、また今年も、出稼ぎに行きます。
ま、僕たち夫婦は離れ離れのなりますが、週1で帰ってきますので天の川の乙姫さんと彦星さんとよりはいいかもね。サラリーマン漁師は辛いです。
モコちゃんの旦那も僕たち夫婦と同じ生活。
旦那さんは他県に単身赴任(入籍後すぐさま)


P3031627_convert_20130303121535.jpg
P3031624_convert_20130303121456.jpg
P3031617_convert_20130303121332.jpg
P3031620_convert_20130303121403.jpg


今朝、TVで格闘の方々と俳優さんの三人が言っていました。嫁さんには頭があがらないってね。
男どうしの戦いでは、この3人、負け知らず。でも、家ではかかあ天下なんですね。女性は強いです。いいことですね。
モコちゃんも親分肌(僕におそわったこと)。
動物好きで、綺麗好き。ものすごく人の気持ちを尊重する子。
モコちゃん、普段はかかあ天下、お客さんが来た時には、旦那を立てるしらさぎ家みたいな家庭を築いていってもらいたいですね。

そして、小娘ちゃんも昨日は大変気を使って頂いて、お惨事をいただきました。もう、こんな素晴らしい一面も発見いたしました。
また、愛犬、ファギーとゆうちゃんは仲裁役で大変頑張っていただき、和んだ両家の話し合いになりました。

そして、このママが作ってくれた味噌汁の味を受け継いでいってもらいたいです。

モコちゃんは現在、お腹に赤ちゃんがいるのに無理をしてしまって・・、入院中ですが、母体が大事です。回復に向かっております。

披露宴は、赤ちゃんが生まれてから、年内中にする予定。
本人たちの希望で、友達を呼んでたのしい披露宴にしたいって言っていました。
大きい披露宴よりもこじんまりしたのが望み、見たいでした。

これから、モコちゃんに報告しに病院に行ってきます。首を長くして待っていることと思います。
ま、その前にモコちゃん暇なんで携帯で僕のブログ見たりしてね。・・・・。


もこミィ

(左が親友で、右がモコちゃん)

しらさぎ、爺さんまだまだ死ねませんね。


最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

やっと、はけ口ができました!!!

ただ、全世界に発信しちゃいました。


PS:先日までのコメントは、遅れるかもしれませんが、必ずお返事させていただきます。
約束と道理を重んじるしらさぎ親父でした・・・・・。(笑)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年03月
  1. しらさぎジッチャン大忙し(03/31)
  2. 我が家に家族がもうひとり(03/29)
  3. 船着き場で船舶燃える 秋田市向浜(03/17)
  4. おひな祭りと、おいしいウイスキー(03/10)
  5. ママの味噌汁のお味と僕の気持ち(03/03)