タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ストレス溜まる~~

2013.02.24(18:40) 568

P2241596_convert_20130224174013.jpg

今日の秋田さぶ~~い。

大嵐でした。

今年は、寒いおかげで、ファギーのドックランは開設依頼、未だに外で走ることができます。

ファギーにとっては、朝起きると(朝は遅いよ大体9:00ごろ起床です)スタートダッシュして、雪を食べてから、ウンチ、おしっこをしてから、玄関に戻ってきます。

お尻を拭いてから、またスタートダッシュ。

運動したあとは、ごろっとおネンネです。

ママに言われました。僕も雪よせ終わってから、ごろっとファギーと一緒に朝寝。似たもの同士かって?



でね、昨日も、ドックランの雪の壁を乗り越えて脱走。

壁は越えられないように結構高いんですが、低いところを見つけては、助走を付けてジャンプ。

だまって隠れて見ていると、普通はやめるところ、何度も挑戦して壁を崩して脱走。

かしこいワンコ。誰に似たのかな~~?(僕じゃないことは間違えないけど・・・)


いつも思います。ファギーの脱走計画。

すごいこと発見しました。

足の短いこコーギー犬。脚力はすごい。

ので、胸までの雪。

脱走すると、埋まるんですが、ウサギみたいにぴょんピョンはねて走り回ります。

そして発見というのは、自分が通った所をまた戻ってくるんですヨ。
すごいな~~て。。。


雪の壁は、ワンコにしては、身長の5~6倍はあるんですが、またその壁を登って戻ってくるんですヨ。

必死になってね。

家にいると、孫のゆうちゃんのお世話で、ストレスが溜まるみたいで、外に出てストレス発散。

かもね。



PS:先週ね、ブロ友のEGUTIさん(1日)のところの、ビーグル犬・BIBIちゃん(14歳)が亡くなってしまって、かわいそうで、ブログを休みました。いつか合わせてあげたいなって思っていましたが、残念です。

BIBIちゃん、会いたかったね!!



ファギーにも、ビーグル犬で仲良しの友達がいます。

いつまでも元気でいてほしいファギーでした。


僕もストレス溜まる~~。

昨年の今頃はこんなことやっていました。P1000047.jpg


つぶ貝のかごづくりでした。

今年は、寒くて~~・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

大間の漁師さんよかったね。

2013.02.11(00:00) 567

今日、大間の漁師さんに感動いたしました。

気合を入れて書きました。皆様も気合を入れて読んでくださいネ。。。


P2101552_convert_20130210191648.jpg



沿岸漁師につきものは3k。

「きつい」「汚い」「危険」な労働を、頭文字をとって3Kと呼びます。

僕らの仕事は好きでなければ出来ないし、一番いいのが、全て自分が責任を背負って、仕事をこなします。

今年は、雪が多くて、仕事が手につきませんが~~・・・。

僕、秋田弁でいう「ひやみこぎ」(意味 ⇒ 怠け者 めんどうくさがり)でしたが、その僕に火がついた。

先日報道された、大間のマグロ一本釣り。

ネ、ね・・知ってるマグロ1本が、な・な・なんと、1億5000万円だって。

スゴイをもう飛び越えています。

僕もこんなのあったら、もう、出稼ぎなんかやっていませんよ~~。

ね、見た見たみんな。。。

釣ったのは大間延縄漁師の竹内さん2代目。

P2101551_convert_20130210191557.jpg P2101553_convert_20130210191728.jpg

本人もびっくりしたと思いますが、買ってくれた寿司屋の社長さん。
そうなんです。せっかく素晴らしい魚を釣っても買ってくれる方がいないと僕らもそうですが、経済流通がなされないね。

P2101546_convert_20130210191503.jpg


竹内さんは、お父さんが大間の名人漁師さんだった。
3年前に、現役をやめて息子さんに船ごと引き継がせた。まだ、60代後半(モッタイナイ)。
「マグロの気持ちがまだ、わかっていない」名言。
息子さんは親と9年間一緒に延縄漁業を一緒にやって教えた。
「仕事では、覚えたと思うが、いまだ、マグロの気持ちになっていないから、釣れないんだ」って。

僕が過去に親方から教わった言葉と同じ。(魚種は変わっても親方がいうことは同じだな~~)

P2101559_convert_20130210192046.jpg


もっと火が付いたのが、昨年弟子を受け入れた、大間1本釣り漁師の山崎さん。

全く僕と親方と同じ。
僕も9年間親方についたが、はじめは何をやったらイイか、全くわかわず、見よう見まねで覚えたんですが、いざ実際にやってみると、体が覚えていない。
親方からは、さっき教えたけねが~~。。。

P2101589_convert_20130210193221.jpg
P2101585_convert_20130210193131.jpg


よく弟子のヒロ君の気持ちが僕は実際に経験してるんで痛いほどよく分かる。
2週間も売上なし。
頭にくる気持ちをよくぞ抑えてくてた山崎さん。


親方になるって事は自分の気持ちを抑えて、教えて、僕の親方と全く同じです。
もう、頭が下がります。
僕には、できません。
たぶん、途中で喧嘩になって放り出すと思います。


弟子のヒロ君、若いのに親方に口数はなくとも必死でついていく有様は、涙がほろっと出ました。

若いのに、(まだ20歳だよ)あそびたい年頃だよ。
髪の毛は今流行りの茶髪、耳にはイヤリング。どう見ても最近の若者。

P2101563_convert_20130210192357.jpg

そして、親方が今日は生きサンマでマグロを釣ると言って、餌のさんま釣り。
しかし、弟子のヒロ君、サビキで釣ったサンマを針から外せない。
手で握って外すと、サンマが弱ってしまう。

サンマに触らず針から素早く外すのは容易なことではないが、漁師は外さなければ、一人前とは言わない。
分かるね。僕も言われた。

P2101554_convert_20130210191801.jpg
P2101557_convert_20130210191915.jpg

今度は、針を自分のジャンバーのポケットに引っ掛ける有様。

P2101558_convert_20130210192000.jpg
P2101556_convert_20130210191835.jpg

「んがだば~~何やってるだがな~~」(お前はなにやってるんだ~)
親方の激が飛ぶ。


僕もよく、親方から言われた~~。ま、今でもですが・・・(笑)

弟子のヒロ君の素晴らしい事は、言われても口答えはしないこと。
僕もでした。(エへ・・・)

P2101566_convert_20130210192532.jpg

ヒロ君の顔つきが変わった。
やっと、自分の位置が分かった見たい。
海の男の顔だ。

2週間もマグロを釣ってなかった

P2101593_convert_20130210193312.jpg

漁福丸の山崎親方と弟子のヒロ君に待望のあたりが・・・。

親から子供への伝統漁師家業、ましては大間漁師は仕掛けは、子供でも教えないという仕掛けを弟子のヒロ君に惜しみもしないで教えていく有様。山崎親方。

P2101561_convert_20130210192212.jpg

全く僕の親方と同じです。
ウチの親方も、聞かれたら人にも教えますが、本命のとことは、言いません。
しかし、弟子の僕には手とり足まで取りませんが、詳しく何度も教えてくれます。
でも、聞いたら実行あるのみ、失敗したらまた聞く。実行しないで。頭の中で考えてやるとすぐさまバレて、「お前本当にやっているのか」ってバレたら、教えてくれない。そのとおりだと思う。


P2101560_convert_20130210192123.jpg

ヒロ君分かった見たい。僕と全く同じ境遇。

P2101567_convert_20130210192612.jpg
P2101568_convert_20130210192652.jpg

そして、マグロが掛かったら、親方、山崎さんから、言われずとも、手元(弟子)のやるべき仕事をやってのけた。これには、僕も感動。

そう、まずは、トローリング(引き釣り)をしていたんで、マグロのかかっていないハリスの回収をし、そして親方が魚と格闘しているときに、カギの準備とモリの準備。さらに電気ショッカーと言われなくても、やってのける。完全に頭でなくて体が何をしたらいいか覚えてるヒロ君。

その時、僕は、バレないでくれ~~って心の中で叫んだよ~~!

やった~~マグロが初めて弟子と釣ったマグロ。。
もう、大きさではない。

おめでとう!山崎親方!!!そしてヒロ君。。。

P2101569_convert_20130210192742.jpg

山崎親方は以前に言っていた言葉。
300キロ越えは俺の夢。

このマグロはもう400キロ、500キロのマグロと同じ夢のマグロ。
そんでもって、もう一生釣れないマグロ。
それほど、価値があります。

てれ隠しでカメラマンにありがとうといった言葉ですが、僕にはそんなふうに感じられた。
素晴らしい笑顔、海の男にしかわからないと思う。

僕の親方の笑顔の山崎親方に負けない位素晴らしい笑顔が僕の初漁の時にあった。
今でも忘れない。


P2101570_convert_20130210192824.jpg

そして、ヒロ君、だまって、魚の処理。

ここは、弟子の仕事。

最後に、バケツをもって、海水で汚れた船の洗浄。

P2101578_convert_20130210192959.jpg

そして帰港。

マグロの重さは、たった47キロ。

山崎親方は、出荷の際、自分の船から降りず、マグロの伝票をわざと弟子のひろ君から手渡されるシーン。

さすがですね。

弟子に、出荷する喜びを味わってもらうために、あえて、自分ではいかない親方。

そして、弟子から、親方に出荷伝票を手渡しを受ける。
その笑顔。

最高なひと時。


そして、12月。

P2101583_convert_20130210193047.jpg
P2101575_convert_20130210192911.jpg

コンスタントに釣れるそうになった。漁福丸。

もう、ヒロ君1人前。

やったね。あとは、船の操船とマグロの気持ちになって。あとは経験と時間が解決します。
嫌になる時もあると思います、もう、やめたいという時もあると思います。
将来、彼女(いるのかな?)も出来て、デートもしなければいけないし、あすの朝また漁には行かなければいけないし、自分の船の借金も払わなければいけなしし、もう、やることいっぱい。

ヒロ君やるだけやってみろ~~。頑張れとは言わない。必ず、出来る。


本当に、僕と重なちゃった。嫌だね。もう僕も年かな・・・。

今日、スケートで女子。優勝・真央ちゃんと2位には鈴木明子さん、3位村上佳菜子ちゃんおめでとうございます。
真央ちゃんが優勝インタビューで言っていた言葉。
練習すればいい演技ができるって。そうなんです、漁師も同じ。修行じゃない、練習(経験)をすれば、黙っていても体が覚えてくれる、覚えたら、アレンジだと僕は思う。

いや~~最後まで、読んでいただいた、皆様、本当にありがとうございました。
ま、いつも長い文章の僕のブログですが、久々に気合を入れて書きました。
また、誤字脱字があると思いますが、文学を書く学校を出ていないんで、す・み・ません・・・。

本当にありがとうございました。





漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

あったかい~~「ポトフ」

2013.02.08(20:19) 566

20130204190324_convert_20130208194631.jpg

また、急に寒くなりましたね。

ということで、しらさぎ特製「ポトフ」を鍋で、二つ作ちゃいました。

というのも、今週週末に出稼ぎ先の健康診断がありまして、昨年のように超メタボを回避しなくちゃと思って、ましては昨年頑張って減量した結果を先生に見てもらいたかった。
そして、先生に褒めてもらいたかったのよ~~ん。

でも、正月をすぎたあたりから、正月太りが発覚。

これではいけない~~僕。

ということで、野菜いっぱいの「ポトフ」。

それと、ランニング。

でね、今年の秋田は大雪、全国版でも報道されたくらい。

それで出稼ぎ先でも、走れない日々が続いておりまして、車のこない除雪が行き届いている道路を発見。

愛車しらさぎ軽トラ君に乗って現場で、ランニング。

いや~~、走れない。

ちょっといったら、は~~は~~ゼイゼイ。。

サボっちゃった報いが出た~~!


先日ね、アパートから歩いてこの素晴らしい道を発見した時には、往復2時間40分、歩いたり走ったりしたおかげで、親指の皮がむけた~~。

痛~~いが、だ~~~れも助けてはくれない。

1日休んで、また挑戦。

減量、減量。。

それで、ポトフ。一石二鳥と思いきや・・・

コレがまた、美味しい。

3日間食べ続けました。

初日は、コンソメ味。

二日目はカレーポトフ。

3日目はケチャップを入れてトマトポトフ。

毎日、ご飯を食べないで、どんぶり、2杯とちょっとの大食いしたおかげで・・・。

お腹いっぱい食べたのがちょっとね~~。食べ過ぎ~~。

だって、お芋と、人参と、玉ねぎさんでっかく切って煮込むと最高においしいんだもの!

それとしらさぎ家では、ポトフにウインナーを入れて、キャベツや白菜を入れれば最高に美味しいんだものね。

こりゃ、太るは~~。。。。


でも、健康診断にいって、先生は、しらさぎさんガンバってるね~~とお褒めのお言葉。

嬉しかったね~~。

血圧も平常値にもどったし。

いいことだらけ。

さ、長生きして、孫のゆうちゃんと大きな船を買って、秋田の海を荒らしてみたいしらさぎジイでした。

皆さんところはどんな「ポトフ」作ってるかな~~????教えて~~?


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

サクラ餅花

2013.02.03(11:49) 565

P2031543_convert_20130203113335.jpg

しらさぎ家に、春近し!

今日、モコちゃんが仕事おやすみでしたので、朝早くから、しらさぎパパは、サクラ餅またつくりました。

前に作った時は、モコちゃんの分も全部食られてしまったんで、今日は、全部モコちゃんに!


サクラ餅の巻き方ですが、2つ折りにしちゃうと、せっかくの桜の花が落ちてしまうので、今回は、クレープみたいに巻きました。(これで大丈夫)

たぶん、今日、彼氏を連れて来るよ!

びっくりさせてやる~~~!


P2031544_convert_20130203113415.jpg

桜もちの花で歓迎します。

PS*彼氏がまずいといったら、すぐさま帰ってもらうぞ~~(笑)

あ~~もっと作る予定が、粉がなかった~~これで全部。家族が多いと困るね~~。。。

それから、盛り付けどうやったら、うまく写真取れるのかな~~?みんなうまいよね~~???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

画像処理は友達を壊す

2013.02.03(02:46) 564

GIMP(ギンプ)っていうそうです。

実は、こんな時間まで漁師小屋秋田 しらさぎホームページのトップ画像が気に入りませんというか、もっと綺麗にしたいんですね。

で、友達に相談したら、このGOMP(ギンプ)クリックして見てくだい、を使ってみて~~ということでただ今もう勉強中!!


いや~~難しい!!

でも、使いこないたら最高のものだって!
結構プロ並みのことができるとはいったものの、勝手が違う。

言われた(友達に)

「しらさぎ、お前ソフトを買う金がないんろ!ってネ。」

「あるサ~~!」

「じゃいくらだよ???」

「いいのかな??」

「10数万円位だよ~~!」

「エ!!?」

「無理無理!」

「ママに家出て行けって言われる~~さ」

「このくらいは、投資しないとね~~。」

この、友達はプロ。

だから簡単に言うんだけど。

「10数万円あったら、網を買うよ~~」

「だから、無料ソフトを使いこなせってばね。」
「ただし、ダウンロードしたら、あとは失敗あるのみ」

「何をいうんだ」
「お前が教えてくれなきゃ、誰がおしえるってが~~」

一言

「金取るぞ~~!」

「じゃ、いらない」

冷たいダチ~~。。。

覚えてろよ~~冷蔵庫のさかな、勝手に絶対あげないから~~絶対。
今年獲ったら、お大きな鍵を付けてやる~~それも2重にな・・・。

でも、よ~~く考えたら、失敗は成功の元ってやつ。

あいつも、いいこと言うな~~(^0_0^)

でも、言い方が、あるべ~~~~!!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ストレス溜まる~~(02/24)
  3. 大間の漁師さんよかったね。(02/11)
  4. あったかい~~「ポトフ」(02/08)
  5. サクラ餅花(02/03)
  6. 画像処理は友達を壊す(02/03)
