タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

くせ者2連チャン

2013.01.28(09:17) 563



僕の名前は「も」だるまではありません。

僕は、ゆうちゃんが悪いことをしないように遠い異国からしらさぎ家にやってきたくせ者。

ゆうちゃんは、毎日、いたずらばっかで、しらさぎ家のみんなを困らせている。


P1271532_convert_20130128083200.jpg

ま~~このガキンチョ!

台所に行っては、ガスの電源をいれるは、鍋を持ち出すか、台所の扉を鍵がかかっているに外して庖丁さわるし、テレビには、おもいっきりタッチするは、爺がパソコンを打っていると横からきてキーボードをたたくわもう、いたずらっ子でしょうがない。
ダメだよ言うと人の顔色見て、にや~~と笑って、いたずらボーズ。と、格闘さわぎ。


それなのに、お母さんがいなくなると、すぐ、メ~、ぎゃーって泣くくせに!

「も」を台所とか、テレビも前に置いとくとどうなるか?

ゆうちゃんが走っていって見つけた瞬間

急停止。!すぐさま逆走行!

「も」はもう少しゆうちゃんが大きくなるまで、しらさぎ家に居続けます。




さて、もうひとつのくせ者は、爺さんに着きあがった、こいつ!!!

FFTPGAZOU.png

皆さんもご存知FFTPというやつ。

ホームページをWEB上に掲載する、仲介業者みたいなソフト。

まコレがまたいたずらっ子でましては、前のホームページを変更し削除したいんですがパスワードと作成フォルダがないんで、ネットでいろいろ検索し試行錯誤でやったら、やっと動いてくれました。

FFTPさんよ、良くも僕の睡眠時間をけずってくれたな!

昨日なんか21時から深夜の2時半までかかっね。

まだ、ウエブ上で検索エンジンが来てませんので、キャッシュは変わっていないかも?

でも、最新情報できちんと見れるように、今朝設定し直しました。

ご覧になりたい方はどうぞ!

変わっていないじゃんじゃなく、最新情報でご覧くださいね。


あ~~疲れた~~~BY しらさぎ。。。 ぷらら 漁師小屋秋田しらさぎ クリック

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

春待ちどうしい・桜餅

2013.01.27(08:02) 562



は~やく来い。は~~やく来い。

春が待ちどうしいです。


またまた、作ちゃいました。

サクラ餅です。

あんだけが、市販品。
桜の葉と、サクラの花は自家製。

初めてつくりましたが、形になってるでしょ、エへん(^0_0^)


作った、先から、片っ端に食べられちゃいました。ま、全部で12~3個しかつくらなかったんですがね。

孫のゆうちゃんも大好きで、あんこ少なめで2個ほど、ワンコのファギーもあんこ少量で一個。

僕の分がなくなるといけないんで、作っている方の特権であんこ大盛りで一個。

いっただき~~~で、ゲット!!!



エ、赤いサクラ餅はって?
ね、サクラの花びらがせっかく乗ってるじゃん。だから、あえて、ピンクのさくら餅は作らないんだよ!!!

(本当は、食紅がないだけ~~~確か、冷蔵庫に、釣り用の食紅があったんだけど捨てられたみたい)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

KEKKEミネストローネ

2013.01.26(12:33) 561

いいもの発見。

かっけのミネストローネ



昨日食べた「かっけ」ちょと余ったんでアレンジレシピ!

かっけを命名変更でKAKKE

そのままんまじゃん!

トマトジュースがあったんで作りました。

チーズの香り最高。。。

とても美味しいよ~。

今度はカレーバージョンもいいかも?

青森県の方々の怒られるかもね。

早く、商品登録しなくちゃ?真似される~~~~。

KAKKEトマトミネストローネにトーストを付けてペンションSIRASAGIの朝食、いいかもね~~!!!あまり美味しかたんで、UP致しました。(本日二つ目ね)(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

みたらし団子?

2013.01.26(10:30) 560

また来た~~爆弾低気圧。

春よ~~・・・。

ということで、みたらし団子、つくちゃいました。




どう?美味しそうでしょ???

餅粉があったんで、

P1261489_convert_20130126094852.jpg

水を入れて、耳タブくらいにねって

そう、こんな感じでまな板の上でコロコロ。

P1261492_convert_20130126094929.jpg

切って切って、(そうすることで同じ大きさの団子になちゃうよ)

P1261494_convert_20130126095014.jpg

くるくる、丸めて

P1261496_convert_20130126095041.jpg

いっぱい作って、コロコロ

P1261506_convert_20130126095150.jpg

鍋を沸騰させてから、コロコロをどぼ~~ン


P1261504_convert_20130126095111.jpg
ふわふわ、浮いて来てちょっとしたら、お水のボールに、どぼーん!

別の鍋で(僕はフライパンで)お醤油と、お砂糖と水研ぎ片栗粉でタレを作って、タレの中にコロコロ。

P1261508_convert_20130126095229.jpg

は~~い出来上がり。しらさぎ団子。
あれ~~みたらし団子がしらさぎ団子に早変わり~~。

そして
デッサン。カメラがね~~!

P1261513_convert_20130126095306.jpg


こんなに作って、なな、なんと所要時間は、30分もかかっていないよ!

こんな感じね。

粉をねってる間に、鍋に水を入れてガスでお湯を沸かし、コロコロ作業まで、やって、団子をいれて浮き上がるまでにフライパンでたれを作って水ボールに入れたら、少し粗熱をとっている間に鍋を洗って、絡めてるあいだにボールを洗ってデイ上がったら、カメラでぱち!
出来上がりまでに、全部片付けても25分くらい。

できるね~~しらさぎ親父すごくない!!!
誰も褒めてくれないから。自分で褒めたよ~~!

ワイルドだろ~~(^0_0^)

あ、なんで最近、漁の話題は?

お・や・す・み~~~。。。

明日は、何かな~~春の話題。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

かっけなべ

2013.01.25(22:45) 559

かっけなべ?

作って見ました。

昨日、TVでやっていたもんで!




麦かっけです。

材料は、小麦粉・強力粉(ちょっと)と塩

後は、お豆腐・昆布・ネギだけ~~。。。

作り方は僕レシピ。

うどんを作るように粉を練りこんで。

寝かせること20分位。

P1251473.jpg

今回はまな板で作るんで大体、野球のボールのちょっと小さめ(2人分)

まな板の上で


伸ばします。

P1251476.jpg

その時間を利用して

昆布だしをつくります。

P1251477.jpg

生地をのばしながら片栗粉をまぶし、くっつかないように。

薄くのばして、切るだけ~~。


こんな感じ。

P1251480.jpg



P1251483.jpg

P1251485.jpg

は~~い

出来上がり。。。

P1251487.jpg

後は、味噌にんにくをつけて、


は~~い、出来上がり。

お味は、当然オイシイに決まってる~~が僕は、食べていません。

なんでって、もう、ご飯食べてしまったんでね。

今回は、息子たち夫婦に、毒味をさせて、美味しかったら、後日大量に作っていただきます。

編集後記


あ~~失敗した~~超、うま~~~ってサ・・・・!!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

運動不足

2013.01.25(11:24) 558

PB290666_convert_20121129192422.jpg

最近、ファギーも運動不足で太り気味~~!

僕も運動不足で太り気味~~~!

あ~~もう?


ファギー短足なんでお腹と地面が仲良くしそうです。

今年の大雪はボクらを運動まで奪ってる~~今日このごろ。


さて、今日、ファギーちゃんのご飯をネットで購入しちゃった。
安いよね~~もうびっくり、でも、3000円以上でないと送料かかるんだってね。
少し多く購入しちゃった。

買い物に出ないネット購入、これも僕らの運動を奪っている要因の一つかな?


でも、よ~~く考えて見ると、ファギーのご飯代金、僕の2週間分のご飯代より高いか同じぐらいってどうゆうこと???

娘には、変な物は食べさせられませんね。

じゃ、僕はスーパーで値引き商品ばっか、僕は、腐ったものを食べても当たりません~~~。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

秋田名物寿司ハタハタ

2013.01.20(14:39) 557



秋田名物寿司ハタハタ。

届きました~。

南十字星さんから!

ま~~漬け方がお上手!

すごい、いいお味! 家族が絶品とな!

ゆずを効かせて、香りよく、べちゃべちゃしていません。

売ったいる寿司ハタハタよりはるかにおいしい。

何か、秘伝が~~?

たぶん、教えてくれないよ~~だって秘伝だもの~~!!!


ま~~この料理寿司ハタハタ、漬ける方によっての相違工夫とお味が違います。

画像で、お味まで届かないのが残念ですが、南十字星さんが作ってくれるお寿司は僕の舌を納得させますね~~(^0_0^)

僕はちょっとわさびを乗せて食べるのが大好き。ツンときてお酒に最高。ご飯も最高です。


エ・エ・何・・・え・しらさぎ親父さんは漬けないかって???

つけたいんですが、無理~~です。。。あしからず~~!

ごちそう様、南十字星さん!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

炊飯器ケーキ

2013.01.19(14:16) 556



できた~~ヘルメット?

違います。ゆうちゃんのお土産です。

じいちゃんは、ゆうちゃんだ食べれるように、アパートで作ったよ。

P1181440_convert_20130119140029.jpg

ね。今、ぼくんちで流行っているケーキ。

今回は、プレーンです。

前回は、チョコケーキを作りまして、大好評ですが、孫のゆうちゃんは食べれず、ファギーも、ダメ。

ということで、今回はプレーンケーキ。

ポイントは、卵の白身でメレンゲを作って最後に加えたこと。

どこが美味しいの??

P1181464_convert_20130119140203.jpg P1181443_convert_20130119140113.jpg

でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ホームページが出来上がりましたよ~~!

2013.01.14(11:08) 555

漁師小屋秋田しらさぎのホームページ、開設(新装)したよ。

まだ工事中というか、これから肉付けをしていきますが、皆さんにいち早くご覧いただきたくてネ。


トップ画面はこんな感じ。

ho-mu+pe-zi+gazou_convert_20130114104123.png


漁師小屋秋田 しらさぎホームページここをクリック願います。

まだまだ工事を急ピッチに致しておりますが、なんせ、僕の事、苦労してます。

画像を提供いただきました、南十字星さん、どっかに南十字星さんの個展をつくりましたんで、ご覧ください。


WEB検索でも(漁師小屋秋田 しらさぎホームページ)でも検索出来ますので、よろしくお願いいたします。

あ~~なんだって言わないでくださ~~いネ。。。


宣伝、宣伝、宣伝しなくちゃ BY しらさぎオヤジ(ジーか)

PS*現在も少しずつ更新しておりますので、最新情報をクリックしてからご覧頂ければ幸いです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

3っつ、いいことがあったヨ~~

2013.01.13(19:16) 554

☆ 一つ目

今日は成人の日。

2013年、新成人になられた方々、大人の仲間入りです。自己に責任をもって今後のご活躍を期待したします。おめでとうございます。



☆ 2つめ

さて、しらさぎ家に後継ができるかも?



小屋で、イイダコの仕掛けの準備をしていましたところ、ウチの孫(ゆうちゃん)が突然現れて、だまって、僕を見ていました。
興味身心で。
しばらく見ていると、自分で貝殻をもって、爺ちゃんに渡すんですよ(うれしい~~ね)
もしかしたら、2代目になるかもね~~~考えすぎ~~~ですね。


☆ 3っ目

そして、もう一ついいことが?

yuusyu1_convert_20130113184904.jpg take35500_convert_20130113184654.jpg

そう、ウチのママが大ファンでやまない武 豊騎手。
武豊騎手が27年間かかって3500勝したって。

すごいよね~~前人未到記録。
ウチのママは、超ゴキゲンで、今、晩ご飯作っているよ~~。
今日は、エビフライだって、お祝いしなくちゃだって。

それにあやかって、僕も今日はもう一杯、晩酌を追加できるかも???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2013年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. くせ者2連チャン(01/28)
  3. 春待ちどうしい・桜餅(01/27)
  4. KEKKEミネストローネ(01/26)
  5. みたらし団子?(01/26)
  6. かっけなべ(01/25)
  7. 運動不足(01/25)
  8. 秋田名物寿司ハタハタ(01/20)
  9. 炊飯器ケーキ(01/19)
  10. ホームページが出来上がりましたよ~~!(01/14)
  11. 3っつ、いいことがあったヨ~~(01/13)
次のページ
次のページ
