タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

お風呂場大掃除

2012.12.31(23:32) 547

PC301153_convert_20121231223307.jpg


これだけは、今年のブログにしたかったんで見てね。

けして、世の女性を愚弄するものでは決してありませんのでネ。。。


僕の担当は、お風呂場。

さて、しらさぎ家の女どもに、え~~って言わせてやる(思い込み)

掃除っていうものはこうゆうふうにやるものだ!

女どもコレが掃除っていうものだ!!! 




きったね~~換気扇。

PC301159_convert_20121231223344.jpg

ね~~ね~~ほとんどがお湯で汚れ落ちちゃうよ。



PC301162_convert_20121231223425.jpg

ねこんなふうにね。

湯垢でひどい場合は、オレンジクレンザーばっちりOK

またまた、湯船の中は、オレンジクリーナーでバッチリ。


PC301164_convert_20121231223501.jpg

小さい子がいるんで、あまり漂白材は使いたくない。

そして、僕の必需品それは、<歯ブラシと竹串。

PC301174_convert_20121231223641.jpg
PC301171_convert_20121231223548.jpg

こんなところも、歯ブラシでゴシゴシ。


聞いて~お風呂の掃除時間5時間(たまに休憩もあり)

天井から側、床マデピッカピカ。。。

み~~た~~か。しらさぎ家の女ども!掃除って言うのはこっやってやるもんじゃ!

どんだけ、お前たちがサボっているか見たか~~女ども!



と言えればいいのですが。結局言った最初の言葉は、「できたよ~~ママ」

こんなモンです。

お昼ご飯は、うどんとご飯(我が家でいう大阪定食)でも、あったかくて美味しかったよママ。

昼食は結局午後の3時ころでした。



PC301175_convert_20121231223717.jpg

おもちゃを置いて完成。

さ、一番風呂はジイが??結局、孫のゆうちゃんと、お母さん(小娘ちゃん)コレが現実で~~す。


さて、こない?こないと思っておりましたら、きた~~~やっと来ました。

コレがないとしらさぎ家の年越しはできないよ~~。


それは、ブロ友の南十字星さんの赤かぶ漬け。

PC311277_convert_20121231223851.jpg

今年の漬物も美味しいこと。当たり前さんでした。

そして、いただきますね、ブロともの真田園さんのワイン、いったたきま~~す。



さて、今年もあと残すところ、30分になりました、紅白歌合戦はどっちが勝つでしょうかね?

みなさまに支えられ、今年も1年が過ぎようとしております。

本当にありがとうございました。

来る年も、みなさまにとりましては輝かしい年になりますように!!!

少しは、僕にも分けてくださいね。

ありがとうございました。

じゃ、良いお年を!!!!(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

そりデビュー

2012.12.30(07:40) 546



今日、秋田はお天気でした。

孫のゆうちゃん、生まれてはじめてのソリに乗ったよ。

まま、親が大変、長靴を買ったり、防寒具を買ったり、ソリを買ったりね。

ね、ね、ねてば、この子大物になるかもよ。

なんでってば、数回一緒に乗って後は、写真のように、たった1人で乗せてレッツGO。

泣くと思ったら笑っていル。

怖がらい。。。でもお化けはだめ~~。

びっくりしたよ。

将来は、ボブスレーで、オリンピック選手???どうしようと夢膨らむジイでした。

いけない、いけない、将来は、僕の家業をついでもらって、秋田で1番の漁師になってもらわな。あ・か・ん????


PS:ジイちゃん、疲れちゃった。ゆうちゃんのために、ソリコースを作ったり、滑って来るとかかえて上マデいったり。ご飯食べて、寝ます。。。だって、ゆうちゃん、やめないんだものね。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

怪奇現象

2012.12.29(08:27) 545

今日は、秋田は久々のノー天気でなくて、良いお天気。

気温はマイナス4度・さぶ~~。。。

朝、5時起床。

ファギーちゃんが僕のベットから出ていたんで、中に入れて毛布を掛けてやりました。

怪奇現象は、トイレで??

まだ、暗いトイレ、照明がパカ・パカって消えたりついたり・・・?

そのうち、消えて1分ほどしたら、パカってつくんです。

電球は、先日交換したばかりなのに・・・・。


おばけ~~かな??


いや、誰かだいる~~かな。


そんな物はいないです。照明器具の電流の流れが途中で断線しています。
物は、科学的に考えましょう。お化けなんておりません。

先日、孫のゆうちゃんは、テレビで、貞子を見て大泣きしてましたが。


僕はそれを見て大笑い。

そんなこと考えていれば、海には出れません。
お化け~~・・・ってね、たまには背筋が寒くさることもありますが・・・・。(夜ね)いない、いないお化け。。。



あ~~今日、トイレの電気器具を取り外して腐食を取り除かなくちゃね。

また仕事が増えます。

実は、今日から10日間おやすみで~~す。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お嫁入り

2012.12.29(08:09) 544

DSC00570.jpg

先日、修理したばっかりの船外機が、お嫁入りいたしました。

どうしても、欲しいといった人がいて、せっかく、修理して、最高の調子を出したのに、なんとも淋しいものですが、しょうがないです。
嫁入先で、大事に扱ってくれることと思います。


さて、ここで新しい船外機がやってきました。

PC251123_convert_20121229073700.jpg

馬力UPいたしまして、9.9馬力ヤマハ船外機。

先日、キャブレターをばらして、洗浄修理を致しました。
ま~~~ひどい扱いだったのでびっくり。
2年前に船屋さんにオーバーホールを出したと前の持ち主はいっておりましたが、中を開けて見るとオイルのこびこびがところ狭しとと付着。
通常は、ガソリンとキャブクリーナーで洗浄するよいいんですが・・・?
とれない!!!!
特殊なものでやっと取り除き、キャブだけは大丈夫になりました。
また、プラグは完全に死んでおり、<strong>どこオーバーホールやったのという感じ。

これで、またエンジンかからないのって、お金を請求されます。
前の持ち主は爺さんで、騙されます。

皆さん、こんな悪徳業者には気お付けて下さい。

後で、前の持ち主に報告致しますね。

僕、船屋さんをやろっかな?できるものは、はっきりとできるといって、できないものは、ほかの業者に依頼をしてそんな、船屋さんいいと思いませんか?でも、はっきり言って忙しくて無理ね。


さて、このエンジン、エンジン本体と圧縮比が最高に良くて、購入したかいがあった代物、修理代は少しかかるが、このエンジンで15年くらいは稼いでいただき、僕のパートナーとして活躍していただきます。

船を愛する方々、乗るだけでなく、自分船の機関を好きになって下さい、そして勉強して下さい。
そうすると、海難事故が減ります。

今日の一言

自船を愛せないものは女性も愛せない!!!

てか~~~BY しらさぎオヤジでした。


PS:でも、嫁入りしたトーハツの8馬力ちゃんさみしい。もこちゃんが嫁入したらこの、数十倍。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

少し早いサンタさんが・・・

2012.12.24(11:00) 543

サンタさんがしらさぎ家に少し早いが来た~~~!!

ゆうちゃん、サンタさんがまだ、わからないよ~~。

キン、コン(チャイム)!

ゆうちゃん、サンタクロースが来た~~!

PC230794_convert_20121224090557.jpg


まだなんのこと???

PC230753_convert_20121224090411.jpg

やっと気づいた、宅配便??

PC230799_convert_20121224090637.jpg

早速、プレゼントの中からとったのは??棒???

PC230780_convert_20121224090445.jpg

PC230818_convert_20121224090710.jpg

後はこんな感じ。

PC230841_convert_20121224090758.jpg


ま、もう大変。大変。。。
PC230853_convert_20121224090832.jpg

おかあさんから、(今回は全く知らせずに)プレゼントは爺から???

ん・ん・・違うって、フィンランドのサンタクロースさんから・・・・

PC230857_convert_20121224090927.jpg
PC230894_convert_20121224091141.jpg

だから、車に、ダイソーってついてるけど、違うって、フィンランドのサンタクロースが地元のダイソーで買ったんじゃんよ~~じゃ、これは、?近所のおもちゃ屋さんから購入したんだよって!
PC230899_convert_20121224091254.jpg
PC230917_convert_20121224091529.jpg

大人は嫌だね~~。

じゃ、私には?ないよ~~だって、子供だけ~~!!
PC230911_convert_20121224091325.jpg
PC230929_convert_20121224091601.jpg
PC230947_convert_20121224091654.jpg
PC230968_convert_20121224091759.jpg


パパパ・パパ・ぱ~~!競馬のファンふぁ~~れ!

もう、危ないって!!!

お母さん・・・。

もうこうなれば、手がつけれない、ゆうちゃん!!

PC230985_convert_20121224091828.jpg
PC231009_convert_20121224091939.jpg PC231013_convert_20121224092019.jpg PB290674_convert_20121224090259.jpg

ファギー、帽子かぶせられ、テンション低~~~~い!!


PC231087_convert_20121224092142.jpg

今日の、クリスマスは、小娘ちゃんと、モコちゃんが作った、ナポリタンに添えて、僕が作った、鮭とばとお刺身。と、大人の飲み物ブロ友さんから頂いた、長野県塩尻の真田園さん特注ワイン。。。


あま~~くてほんのり香り。

おいしい。

PC241118_convert_20121224092317.jpg


あひるさんが、笑ってる~~。

あ~~完全に出来上がってしまったよ~~。

すみません、真田園さん、もう、大人だけで、ワイン、一升半。。。

完全に呑助、しらさぎ家。

こなれば、ゆうちゃんがどうのこうのは、言ってられないで~~す。

本当は、昨日、ブログUPしますところ、酔っ払って、もう無理でした。


ちなみに。プレゼントは、
・赤と白の旗(一番気に入ったよう)
・ふうせん
・赤い車
・ラッパ
・積み木
・あひる
こんなもんで喜んでくれたが、来年は、高額ですね???

で、しらさぎ爺ちゃんはというと
PC230746_convert_20121224090331.jpg


自分で買った、中古の保冷庫350リットルなんとこれが1万円でしたよ。

ママのプレゼントは?

こらから稼いだ、現金だよ~~~

てな感じ。

ま、大笑いの、しらさぎ家のクリスマスでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

今年の漁は本日で終了いたしました

2012.12.16(16:43) 542

PC310291_convert_20101231134436.jpg

今年の漁は、今日で終了いたしました。

海の神様に感謝いたしますが~~~~???

ま、事故もなく無事に終えたことは、いいことでした。

漁の方は、いまサンかいま五かな、やっぱりサンデー漁師はきつい。

いい時もありましたがね。。。。

そうそう、去年の猛烈低気圧で船が流され悲惨な目にあたったので、今年はガッチリと係船しました。



両方の画像は去年のものですが、今年は、地面から、鉄くいを打ちガッチリ固定をいたしました。


もうこれで流されたら、この天候をウラミま~~す。

来る年は、川船を導入し海が荒れていても、川は出れるんで、いい年になるように精進いたします。

明日からは、また、出稼ぎ中心の生活がありますが、来年の漁の準備の日々が続きます。

しらさぎパパは、孫のために頑張らなくちゃね。

そして、皆さんの食卓に僕が獲った新鮮かつ安全で、おいしい秋田のお魚が、いっぱい、いっぱい、出ますように!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ファンヒーターのお掃除

2012.12.16(08:28) 541



ファンヒーターのお手入れされておりますか?

しらさぎ小屋は、したからの風が吹き込んできますので、とっても、さぶ~~い。

石油ファンヒーターがなければ、いられない。

最近よくファンヒーターが止まるようになったね。

お掃除、お掃除。。。

皆さん自分で分解掃除が出来ますのでやってみて。

壊れたら、修理屋さんに持っていけばいいし、うまく行くと分解掃除代金、10000円くらいは、ママからいただけるし(そんなことは、全くありませんが・・・)


初めてやる方はにご説明。というか簡単なんでね。

ドライバーとカメラ。!!!

こんだけ。

このカメラはぐれもの、携帯カメラよりも、普通のデジタルカメラの方がいいよ。

部分、部分で写真とっておくんだ、

そうすると、あらなんだっけ?ここがどうだったっけていうことが画像を見るとばっりりだよ。

ぼくなんか、ほら頭がいいだろ!だから、覚えれないんだよ!!!

最高よ。
これで、君も電気屋さんね。


PC090734_convert_20121216075559.jpg

ストーブで一番の故障原因はゴミ

んなんで、こうゆうものもアイテムに入れれば最高よ。

それは塗装用の刷毛。

100均にも売っておりますよ。

これ1本ですみずににお掃除いただけますし、ましては基盤掃除も傷をつけずに、ほこりが取れちゃうってこと。

また教えちゃうね。灯油のフィルターは、画用紙で十分、はがきはダメですが、だってろ紙だもの。


あ、そうそう、掃除機はは絶対でした。

吸わせながらお掃除お掃除。汚くならなくていいよ!!


さ、出来たかな?

試運転、試運転。


ここだけは要注意だよ。

もし、燃えたら大変、電気屋さんでもここだけは注意してますよ。

僕は、風除室で。

PC090739_convert_20121216075710.jpg

運転、この時は、つきっきり、いつ火が出てもいいようにね、ご注意あれ。

(分解お掃除は、自己責任でね)


編集後記

やあ~~非常に快適になりましたが、余りにもストーブのホコリがあってお恥ずかしくて画像Upはできませんでした。
ゴミは、火災に原因、こまめに取りましょうでした。

ま、網小屋なんでしょうがないかな。


あ~~~もう1台あった~~FFストーブ。ね~~ママ、一台分でいいから、おこずかい、ちょうだい~~~???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

きた~~長野・塩尻のボジョレー(真田園さんから)

2012.12.01(22:15) 540

来た~~きた~~。

宅配便。。。

真田園さんからのワイン宅配。

真田園さんといえば、長野県塩尻市で果樹園を経営されているお方。
塩尻のぶどう園で真田園さんを知らなくては、もぐりですよ。

いいでしょ、僕、そんな方と、お付き合いさせて頂いちゃってます。

PC010677_convert_20121201214035.jpg

家族みんなでお迎え(僕でしょ、ママとモコちゃんとゆうちゃんとファギーとたまたまかえって来た息子)

宅配のお兄さん、エ・・エ・・ってびっくりしてました。

ね、馬鹿なしらさぎ家でしょ!

こんなお出迎え!!!

だって、とっても嬉しかったんですものね。


早速、大きなダンボールを開封。

孫のゆうちゃんがいないところで、そうしなければ、勝手に持って行かれますので。

PC010680_convert_20121201214110.jpg


あれ~~~なにか、入っている。

お豆と、古代米と、フランスパンでした。

ちょうどよかったです。

お昼に何を食べようかと思っていた矢先。

すぐさまいただいちゃいました。

あ~~~ワイン、いっぱい。。。

飲み助のしらさぎ家ですが、一回でこの量はさすがにね(^0_0^)

味わっていただきたいと思います。

ね、ママ、真田園さんところのボジョレーなんで、早速今晩ね。

なに、馬鹿なこと言ってるの、あんた、今日は総会でしょ。

あ、そっか。総会ね~~別の僕が行かなくっても。副会長でしょ。行かないでそうするの。。。


いや、でも、ワインが腐ってはね。ダメ、ダメダメだって、頂いたワインは、クリスマスの日にみんなでいただきましょ!!てママ。

いや~~味見程度はダメ~~ですかと僕。

ダメ、ダメ、開封すると、酸化しちゃうから。ダメに決まってるでしょ。ママ。


ま、その通りなんですが、渋々了解致した感じ。

総会さえなければ、味見程度はできたかもなのに~~~。。

できないか????(酸化ですね)


そうそう、中に、フランスパンがはいっておりました。
ドライフルーツがはいったパン。
早々に僕のお昼ご飯だったんですが、切ったら、僕ふた切れ、後はみんな食べられた~~。

ゴメン、最初にとった画像は、ゆうちゃんにいたずらされて、全部消されてしましました。。。(´;ω;`)


このウチの主人は僕なのにね~~~。。。


ま、そんな感じのしらさぎ家です。

生存競争がはげしい、孫まで出来てまた一人我が家で敵が増えた~~~。

ほら、ほら、ゆうちゃんが来た~~天敵、ゆうちゃん!

PC010685_convert_20121201214245.jpg

ほらほら、もっていった、ごま薄せんべい。
PC010700_convert_20121201214424.jpg

食べる~~って事であげたらこの顔

PC010706_convert_20121201214548.jpg

どこ美味しいの~~???

PC010729_convert_20121201214626.jpg


実は、最初にとった画像は、ゆうちゃんにいたずらされて、全部消されてしましました。。。(´;ω;`)

真田園さんへ

無事にワイン到着いたしました。
本当にありがとうございました。
いっぱい送っていただいて、しらさぎ家では感謝、感激です。
そうそう、川船「しらさぎ」の進水式には、日本酒でなく、真田園さんから頂いた、心のこもったワインを神酒としてあげたいと思います。間違えなく、大漁の日々が続くと思います。

そう、そう、頂いた、古代米で、赤いお赤飯も炊いてお供えいたしますネ


あ~~、クリスマスは、あといくつ寝ると来るのかな~~~(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年12月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お風呂場大掃除(12/31)
  3. そりデビュー(12/30)
  4. 怪奇現象(12/29)
  5. お嫁入り(12/29)
  6. 少し早いサンタさんが・・・(12/24)
  7. 今年の漁は本日で終了いたしました(12/16)
  8. ファンヒーターのお掃除(12/16)
  9. きた~~長野・塩尻のボジョレー(真田園さんから)(12/01)
