タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

モコちゃんの1日エステ、先生、きびシ~~!

2012.11.29(20:04) 539



モコちゃんの1日だけのエステのお店。

今日のお客さんは、もちろんしらさぎ家のファギーちゃん。

ファギーさん、浮かぬ顔。

だって、爪切りは、なれていないからで~~す。

PB290658_convert_20121129192244.jpg
PB290661_convert_20121129192325.jpg

さすが、いろんなワンコにやっているだけあってなれていますが、ファギーはいや!

ワンコのエステ台はしらさぎ爺さんの商売道具魚釣りのクーラーを2段重ねで間に合わせ。

「おさえよっか」パパ
「いらないよ!」モコちゃん
「かえって、邪魔!!!」モコちゃん


タジタジ、パパ


そして、爪切りと肉球の毛切りをしてから、パパのファギーのお風呂。

久々なんで、いちもくさんにファギー自分のハウスに逃げ込みます。

ここの領域は僕らは、手が出ませんが、どうしても呼んでも出てこないので、本当はしてはいけない強行突破で、抱きかかえてお風呂場へ!

すごく毛がよごれていて3回のシャンプーとリンス。
毛皮りがまだ続いていて、抜ける抜ける。
PB290669_convert_20121129192456.jpg

そして、しらさぎパパも使っていないドライヤーで乾燥。

1時間もかけました。

ファギーも疲れきったかな?
途中でウトウト。
気持ちいいのかな。

やっとできたとおもったら、モコちゃんに見てもらうがまだ、お腹のあたりが濡れているんでダメ~~~と厳しい指摘!!!

それから30分。

PB290670_convert_20121129192538.jpg


出来た~~

エステ時間は3時間

モコちゃんから、時間かかりすぎ、だからファギーが飽きると指摘。

だって、だってしょうがないじゃない~~素人なんだから~~。


もう、モコちゃん先生、きびし~~い

あ~~~あ、疲れたので、今日は小屋の片付けはお預け~~!!!

ファギーちゃん、ふかふかで、パパと一緒に今日もパパのベットでおネンネ、ママ以外の女性と寝ていいのか~~~裁判にならないのか~~~(^0_0^)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

釣り東北と磯釣り伝授(技)

2012.11.28(20:39) 538

DSC00572.jpg

お片付けにお宝。

何年買い続けたか、釣り東北という月間雑誌。

釣り好きにとっては、喉から手が出るほど欲しい本かな。

2巻から100巻ぐらいとアルファーあったと思います。もっとあったね。

それと鮎釣りに本も有りました。

もう、25年前の本。

古本屋さんに、もって行きました。

貴重な本ありがとうと!

本当です。でも、こんな機会がないと処分でできなかったんで思い切って処分しました。

秋田の男鹿半島のポイントは(磯釣り)とか釣りの様々とかは道具は変わっても、ポイントはそんなに変わっておりませんよ。

磯釣り人口はまた、増えてきてると聞いております。

釣り方は昔とずいぶん変わっているってことも聞いておりますが、しかし、最近の方々は黒鯛にしても、真鯛にしてもあまり枚数を釣っていないことも、渡船のオヤジさんがら聞いております。


そういえばフカセ釣りから秋田にウキ釣りが入って来た時た数年前から僕はのめり込んだもんで。

円錐浮きには、悩みましたね。
それでも、素晴らしい諸先輩と友達のおかげで、結構釣らせていただきました。

PIC_0105.jpg
PIC_0104.jpg
PIC_0102.jpg

そして、こんなことまでやりました。

円錐うき作り。

満足できなくくて。

自分のウキが作りたくて。

フィールドで実際に使ってみて、自分で納得がいくまで作り続けて6年間でやっと完成したものでした。

たかがウキ、されどウキきれいだけだと誰でも作れます。しかし使い勝手が良くなければ本当の磯釣りの円錐ウキにあらず(こらが、僕のポリシー)

もう、磯釣りはしたいけど、漁があるのでできないし、もう一度、ウキ作りをしたいとも思ったんですが、もう、歲だし、できないよね。

ということで、小屋を片付けているといろんな思い出だあるもあるも、お宝の玉手箱ですので、お片付けが進まない今日このごろかな?

編集後記

今、磯釣りをして、なかなか釣れない方もいるかと思います。
昔のやり方を伝授致しますね。
釣れるとおもいますよ。こらから、寒クロダイのシーズン。
枚数を稼ぐ為には、マキ餌が集まるところでの止め釣りで間違えなしです。
うきなんか見なくて結構。(ウキは流すための道具、ラインがしずまらないための道具、ポイントにダイレクトに投げるための道具かと)
棚をとったら、後は待ち伏せ釣りと、たまにラインをしゃくりあげて、餌を動かしてあげて下さい。
そうすると、竿先にガツンとあたりがくるはず。
僕は、座っている感じでゆっくり釣りをしていたんで、当たったら、ただ釣竿を上にあげて、竿のたまりを利用してタモがけ。たってしまえば、魚が散りますので、ひっそりとね。
自分を信じて、魚を信じて、時合いでで必ずチャンスが訪れます。その時に手返しを早くして何枚稼げるかで、その日の釣果枚数がきまりますよ。
さ、やるだけやってみて下さいね、しらさぎ爺ちゃんのひとりごとでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

整理・整頓

2012.11.24(06:53) 537

や~、皆様、おはようございます。

寒くなりましたね~~。

と言ってる場合ではないんです。

毎年やっているしらさぎ小屋の片付けです。

も~~困っていることだらけ。

そう、整理整頓ですよね。

僕、片付けが、非常に下手くそで困っています。

そうなんです。捨てれないんですよ。

だから、貯まるばっかりで、もう、小屋の中いっぱい。。。

こんな方、僕だけじゃないですよね。

モッタイナイ、いつかは使えるよね~~族、いませんか?


僕と同じ種族・・・。



だいぶ前の、テレビでしたが、片付け上手は捨て上手ってな事いっていました。

そうなんですが、あれも、これも、とっておけばいつか役に立つってね。結局探せないんで、買ってしまします。
また、そうすればたまちゃうですよね。

昨日から片付けているんですが、どうも捨てれない僕、タバコばっかり吸って周りを見ては、修理できる物は修理しているばっかりで、片付けれない。

もう、どうしたらいいの~~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

できたよ、!川船。名前は・・・・

2012.11.17(20:19) 536

親分しらさぎ丸

親分のしらさぎ丸。。。


子分の船名は?


川船「しらさぎ」

きいて驚くな~~~~!!!


「しらさぎ」にいたしました。



エ、同じ名前じゃないかって、いいじゃない。

いろいろ考えて考えて、いろんな事言われて、結局いいのがなかったヨ~~~。

ということで、おやびん「しらさぎ丸」と子分「しらさぎ」をどうぞよろしく!

蟹をいっぱいとったら、丸を付けて昇格させる予定です。


相棒たち、これからも、漁師しらさぎ親父をよろしくナ・・・・。

船検番号が来てから船名と番号を今回は、手書きにて子分覚のしらさぎに命をいれます。

大漁旗はありませんが、実費にてお祝いのお酒を送ってくれる方を募集いたします。
(ま、結果は、自分でワンカップ買って、自分のお腹に入れなければいけないかな?)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

船検査料金比較(レジャーと漁船登録)

2012.11.17(20:02) 535

川船「しらさぎ」



海が荒れていて今週も残念日々((´;ω;`)

でも、船が好ききな方に船検のいいこと教えちゃいます。

ちょっと考えてくださいね。

もちろん、船を持っている方々は、いつもお世話になっている日本小型船舶機構。

車で言う車検場みたいなところですね。どうぞ下のところをクリックして見てください。





日本小型船舶機構


小型船の料金

この船検は、僕ら漁業者から見ると非常に高いです。

ま、これもレジャーボートですからしょうがないかなとも思いますが・・・。

赤印で示してるところが、やっと出来た僕の川船の船舶料金なんですが、僕らは、漁業者ですので、いいですか、証紙代金6900円で取れます。

ましては、僕の愛船しらさぎ丸は11000円で両方とも5年間ですが取得出来ます。
手続きは、組合に話すとそちらの方で全てやっていただきます。

ただ、今回の川船は自分で県庁の水産魚港課に行って手続きをしましたが、船屋さんに頼むと5000円位代行料がかかりますんで、自分で経験したくて足を運んだ次第です。

じゃ、実際比較してみますよ。

川船しらさぎでですが

レジャーボートでは

新規登録で16700円で6年間ですが。
中間検査3年後に8200円かかります。
合計であ~~計算できないことはないですが、いくら?

プラス、船検を業者に頼んだら手数料金1回につき最低5000円なんです。

合計 24900円かな

総合合計34900円もかかります。高~~いです。


漁船では6900円で5年間(川だけ使用)
海も入れば14000位かな(確か)後は5年後に11000円。組合に頼んでも同じ金額。


その差額は20900円、お酒いっぱい買えるね!

でしょ、考えて見るとこんな差。

なんで、みなさんも、是非漁業組合に入って僕らの仲間になってみませんか?

組合に入ると、いろんな特権がいっぱい。

例えば、網をかけれるし、トローリングもできるし、お魚獲ったら、もちろん売れます。
違法でとったりすると、ものすごく処罰されますので、ご注意を!

一石二鳥ですね。

ましては、漁船保険にも加入出来ます。
通常では、高くて損保保険は入れませんがね。

しか~~し、組合費がけっこう高額。
その分、稼いで生活は楽じゃないですがね。


編集後記

そんな事、書かなくてもいいじゃないと言われる方々もおられると思いますが、あえて。僕は隠すこともないし、漁業者が高齢になってきていて、(僕もか???まだまだ青年会)後継者不足で苦しんでいる組合存続の危機がありますので、あえて、記事にしてみましたのでお許しください。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

2012.11.11(08:00) 534


PB110513_convert_20121111071543.jpg


*自宅のしいたけ栽培

外気温が低いです。寒くなりました。つい先日までは、暑いといっていたくせに。

一昨年かな?しいたけの菌を植えてていた、木に勝手にしいたけが、出て来ていました。
本当は、ほだ木を水に付けて、菌を起こして作ると聞きましたが、初収穫となります。
少し大きくしてから収穫ですね。



*ファギーのお姉さん犬、姫ちゃんが・・・ご冥福をお祈りいたします。

先日、あったばかりなのに。
大先輩の、姫ちゃん。
先日、お魚食べて、と言って、玄関先であったばかりなのに。
ましては先日も、ファギーも姫ちゃんのお宅に行って、姫ちゃんのお母さんに無理くり抱っこされて、姫ちゃんの御宅にお邪魔して、姫ちゃんと家の中を走り回ったのに。
それから、数日後に、ガンで死んでしまったそうです。
姫ちゃんは、10才の時乳がんで大手術をし、死の淵から這い上がってきた、ワンコだったのに。
残念でなりません。もう、こんな辛い思いはしたくないとお父さんは言っておりました。

姫ちゃんのお父さん、お母さんが、わざわざしらさぎ家に最後のご挨拶をいただきました。
仲良くしてくれて、本当にありがとうございますと。
いや、仲良くしていただいたのは、ファギーの方で、大先輩姫ちゃん(14歳)しらさぎ家の周りにはコーギー犬がなかなかいないんですが、姫ちゃんのおかげで、いろんな同犬種の情報をいただき、けっこう、周りにコーギー犬が飼われていることも教えていただいたし、ありがとうございました。
姫おばあちゃんは、ワンコたちに、人間の子供と同じで、いいことはだまって見ているんですが、してはしけない事をすると怒ってくれる、ワンコでした。ファギーも教えられましたね。

姫ちゃん、天国で、ほかのコーギーたちと走っていることと思います。
姫ちゃんのお父さん、お母さんが言っていました、ファギーは姫の若い時全く同じで、毛並みもいいし、性格も温厚でそっくりって言っておられました。姫がいなくなったんですが、ちょこちょこ遊びに来て癒してくださいネ。
必ずですよと、姫ちゃんが、最後に使っていた、ペットシーツとほねっこなど、をいただきました。
大切に使わせていただきます。

ファギーも感づいたのか(言葉がわかるみたい)姫ちゃんのお父さん、お母さんがお帰りになった後、しばらくは玄関のところにずっと座っておりました。

姫ちゃんとの2ショット写真があったはずですが、今は探すことができません。

姫ちゃんのご冥福をお祈り致します。

さようなら、姫ちゃん・・・・。


*海に出れない日が続いております。

気をとりなおしてですが、海はシケていて漁に出れない日がもう4週間も続いております。
もう、お天とさんは、僕を見放したか・・・
昨日、ママと、子どもたちの車のオイル交換を4台しましたよ。
ネットでオイルと、エレメントを購入したんですが、あ~~失敗。もっと安い商品があった。
しかし、信頼出来るショップで購入したんでいいかな。
オイルは、20リットル購入したんですが、あと、一台分でありません。
もうすぐ、船を上げるんで、愛船しらさぎに残しておこうかとね。
今年は船を上げてから、大改造がありますんでそれまで、おやすみかな。


や~~家にいるのは僕の気性にあわない・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

トーハツエンジンオーバーホール完了

2012.11.04(20:59) 533

DSC00570.jpg


できました。できたよ。

超レアのトーハツ8馬力エンジン。

快調に始動。

オーバーホール箇所

・キャブレター
・インペラ
・プラグ交換
・加速ポンプ
・電気系統
・エアークリーナー
・ギヤオイル
・その他
・グリスアップ

ま、この程度で、トーハツ船外機がオーバーホール完了。
だって、2サイクルなんですからね。
ちょっと知識があると誰でもできますヨ。

愛船のしらさぎ丸の後ろに掛けて、見ましたら、現在のエンジン、115馬力のエンジンの大きいこと。
トーハツの8馬力が赤ちゃんに見えました。

快調、快調にかかり、タバコに火をつけて一服。

満足、満足。

これで、川蟹を取れますヨ。

ただ、漁船登録をしなくっちゃね。


県庁に行き水産魚港課で登録ですが、川の船での登録を嫌がっています。
どうしてかな、面倒くさい見たい。
お役人さん、それが仕事でしょ。
僕だって、これで仕事するんでお願いいたしますよ。


でね、今日、親方の川蟹の仕掛けを上げにお手伝い。
結構な水量とにごり水で二人かかりでやっと。
こうなったら、僕一人で出来るかなといったら、やらなけれいけないって、親方から喝・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

紅葉狩りに行った?

2012.11.04(20:50) 532

もう、紅葉にみなさん、行かれましたか?

しらさぎは、海が荒れても忙しくて、行かれません。

しかし、ブロ友の南十字星さんから、すばらしい紅葉のお写真が届きましたので、ごく一部ですが、行かれなかった方に、ご一緒に紅葉狩りを拝見いたしましょうネ(^0_0^)


054螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181401

南十字星さんからのお便りです。

10月17日に八幡平の紅葉を観るに行って来ました。当日は、お天気にも恵まれて最高!の紅葉見物ができました。
写真は八幡平の蒸けの湯温泉編です。



午後からあいにく空模様がくもりだし、色が飛んでしまいました。(残念!)
大沼公園の散策道をはじめて一周しましたが、風が、とても気持ちが良かったです。(^u^)
妻さんと甘い?ツーショットをお許し下さいね。(^u^)

トップの写真は仲の良いご夫婦、どこへ行くにも奥さんと一緒。

もう、勝手にシンドバッドね~~~みんな。


もう、文章はいらないですね。

ごゆっくりご覧ください。(画像でも、片手にお酒でもあれば、もう、紅葉狩りに行った気分)




026蠕檎函謗帶クゥ豕雲convert_20121029194423

24蠕檎函謗帶クゥ豕雲convert_20121029194359

022蠕檎函謗帶クゥ豕雲convert_20121029194335

020蠕檎函謗帶クゥ豕雲convert_20121029194233
・題頂縺代・貉ッ貂ゥ豕雲convert_20121104050909
3闥ク縺代・貉ッ貂ゥ豕雲convert_20121104050949
5闥ク縺代・貉ッ貂ゥ豕雲convert_20121104051040
7闥ク縺代・貉ッ貂ゥ豕雲convert_20121104051107

056螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181756

063螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181828
069螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181901
027螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181500
031螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181553
032螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181622
039螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181648
046螟ァ豐シ蜈ャ蝨端1]_convert_20121104181725
・題頂縺代・貉ッ貂ゥ豕雲convert_20121104050909

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. モコちゃんの1日エステ、先生、きびシ~~!(11/29)
  3. 釣り東北と磯釣り伝授(技)(11/28)
  4. 整理・整頓(11/24)
  5. できたよ、!川船。名前は・・・・(11/17)
  6. 船検査料金比較(レジャーと漁船登録)(11/17)
  7. (11/11)
  8. トーハツエンジンオーバーホール完了(11/04)
  9. 紅葉狩りに行った?(11/04)
