タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

54年前のトーハツ船外機(レトロ)

2012.10.21(12:00) 530

僕、今困ってることが・・・。

親方から頂いた船外機、よく調べて見たら54年前に製造された船外機。(いや~~僕も生まれてない~~!!!いや、ほんと、ほんと!じゃ、いくつ?サア~~????)


トーハツ8馬力 (8A)まずはここから中途半端な馬力だもんね。

部品が、もうない、超レトルトな船外機。

PA210498_convert_20121021064925.jpg




それでも、僕はオーバーフォールしてみたよ。

PA210505_convert_20121021065053.jpg

程度がいいヨ。

PA210504_convert_20121021065023.jpg
PA210508_convert_20121021065123.jpg


大丈夫、2サイクルはもう、簡単です。

少し知識があれば、誰でも治せますよ。

要は、油が行って、電気が起こって、プラグに点火すると爆発が起こり、ピストンが下がり、それをシャフトが回るって、ただ、それだけで~~す。

でも、ここまで来るのに、もう、長い年月がかかったんですよね。

はじめに、エンジン機関を考えたかたはえらいね~~。


とういことで、昨日、秋田のメーカーを訪ねました、ら、いや~~もうこの型の(8Aタイプはもう製造中止になっています)エンジンはナイナイ。


どうすんのよ?、月曜日に、手配して、連絡致しますとのあたたかい言葉。

何注文したんですか?って、インペラ(エンジンに水をあげる風車みたいなもん)(冷却のため)

PA210512_convert_20121021065220.jpg
こらがインペラです、小さいエンジンなんで、可愛い大きさ!

PA210509_convert_20121021065152.jpg


外したインペラは、ま、使えば使えるみたいなんだけど、不安。

もし、インペラがあれば、このエンジン、もう、10年は僕がなんとかして、使いたいものですね。そして、トーハツの会社に展示してもらおっとね。(そんなのあったっけ)

いや~~トーハツさん、記念館作ってよ~~。


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

シーカヤック欲しいと現実問題

2012.10.21(07:28) 531


僕の夢が、もしかしたら実現する???

カヤック(なぬ~~じゃなくてカヌー)



シーカヤックで~~す。


でも、高いね。17万円位するんですね。

中古ないかな???

僕らの住んでいる秋田県の雄物川はカヌーの認可されているフィールド見たいです。

結構、どっからともなくカヌーマンていうの?がきますね。

エンジン音のしない乗り物、最高。


最近4サイクルでも(僕の漁船)うるさくなってきたね。

ゆっくり、のんびりカヌーの釣りもいいよね。


また始まった、しらさぎさんの作ってしまえ!

もう、構想では出来上がっていますよ。僕の頭って無限大。。。)エヘヘ(^0_0^)

画像のカヤックはオールを使わずの足こぎ。これっていいよね。

オールこぎは結構簡単に作れますね。

あれと、これでとやっては内緒。

最後にFRPを貼って塗装して・・・・

夢は膨れ上がるね~~。


でも、現実はね。

ね~~トイレ最近水が出ないんだけど(ママ)

わかった!僕

あ~~水止めのパッキンが劣化により割れている~~よと僕。


だったら治して~~ママ。。。

ネットで検索、電話して注文。

3~4日かかるってよ。じゃ、しょうがないんで、2階のトイレからこの部品を外し1階のトイレに付けてた。

部品と送料で、1911円だって!

でも、水道屋さんに頼むと万額取られるんだもんね。あ~~ママ、その半分でいいからくれないかな~~って今日このごろ(´;ω;`)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

お魚大漁も困るね!!!

2012.10.15(07:00) 528

どひゃ~~~?

かかり過ぎも困る~~?





かに網に、超どでかいスズキ君。

そして、カレイ、そして残骸などなど。

誰が外すの~~それは、僕。

誰か手伝って~~????

自分で外すのよ~~。

DSC00535.jpg


携帯画像で失礼しま~~すが、この鈴木くんじゃなくてスズキ、優に1mは超えています。重さは7キロ位かな?

すげ~~とおっしゃる方もいますが、実は、時すでに遅し、食べられせん。

親方のカニの餌(ん~~~~ん。ショック!!!)

要は、もう1日早かったら、十分出荷できましたが、ここのところの水温が高いため、腐敗状態で、ただの残骸。


もったいね~~。。。

この日の残骸はスズキ君3本それもみんな大きいやつとカレイとヒラメなどたんまり。

親方の餌用のカゴにポイ。。。。

浜のみんな見に来ていましたよ~~あ~~~~モッタイナイ、モッタイナイってね!!


ま、こうゆう時もあるさ。。。

そして、僕の帰りのクーラーは、スズキ、カレイと渡りカニのした物と言いますが、要は出荷できないもで満載。

愛車軽トラくんにやっとの思いで積み上げて、途中近所に方におすそ分けというか、今回は、おしつけでした。

魚、買うと高いもんね~~。


*編集後記

とある、お宅での出来事!(ワンコ、姫ちゃんさん(コーギー犬がいます)ファギーの大先輩)

玄関先でチャイム。

キンコ~~ん。

は~イ。。。

お魚いりませんか~~~(僕)

奥様:うちではそんなのお断りしてるんです~~~?

玄関も開けてくれず、門前払い。。。


スタスタと行っていますところ、

あの~~すみません。だから、お断りしてるでしょ:奥様

あの~~ファギーの、ファギーの、ファギーの・・・・。

あ~~~すみません:奥様

やっと開けてくれて、魚いりませんか~~?

え~~。。。

旦那様も出てきて、ファギーちゃんのお父さんだよって?

僕にも名前があるんだけどね~~~???

ま、ワンコ買っているお宅はみんな名字よりワンコの名前の方が先に行きますね。

例えば、りりのママ、とか、ファギーちゃんのパパとかね、あら、不思議ね~~~。。。。

姫ちゃんのママ、お魚持っていくんで今度は、玄関簡単に開けてくださいね。

でも、たくさんもらってくれたから、ゆるしてあげるね。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

持つべき友はブロ友

2012.10.13(21:40) 527

漁師の生活道具。

それは、網。

こらがなければ、仕事できな~~い。

網が売ってない、売ってない、どうしよう???


あ、そーだ、お友達に恥を忍んで相談してみよっと!

はなちゃんさんで~~す。

漁師の奮闘記のはなちゃんさんで~~す。

まずは、クリックしてして見て(^0_0^)

面白いのなんの、ギャグ、逆、じゃなくてギャグの連発だよ~~ん。


コメディアンじゃなくて広島の漁師さん。

はなちゃんさんに、聞いてみました。

はなちゃんさん早々に、送ってくれました。

かつら?

PA130496_convert_20121013210236.jpg

じゃなくて、魚を取るための網

PA130494_convert_20121013210207.jpg

秋田で売っていなくてね~~。

それと一緒に、ファギーののために

これこれ、

PA130491_convert_20121013210136.jpg

ワンコの胴輪と、おもちゃ!

はなちゃんさん、ありがとうございました。

そんでね、はなちゃんさんのおウチにダックスくんたちが、いっぱいいるんだよ。

うらやましいね。

ワンコに囲まれての生活。

あこがれ~~~!!!


ケンシロ君が最近よく出ているよ。(お名前で~す。あちょっのケンシロウではないよ、わんこだよ)

PA060487_convert_20121013210102.jpg

かぶりものもまんざらではないファギーかも?


PS:はなちゃんさん、UP遅くなってゴメンなさい。後ほど、網の件でメールいたしますので。
緑の胴輪、ファギーに気にいったみたい。女の子だもん。ファッションにはうるさいね?
でね、おもちゃ、うちの孫のゆうちゃんに取られた~~ので僕が取り返してやったよ。

そうそう、もっと面白く書こうと思ったけど、はなちゃんみたいにはいかないで~~す。

怖~~い方だと思っていたら、やさしい、はなちゃんさん、今後とも、よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました(^0_0^)

*編集後記

はなちゃんさんみたいに、面白くブログを書くにはどないしたらかけるんだろうね~~。
皆さんもうまいよね~~。
最近の悩みの種です。

ま、僕は僕でいいか???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ところてんの材料BY天草

2012.10.13(19:50) 526


tenngusa_convert_20121013192718.png

ところてんとエゴって知ってる?

これが材料だよ。

天草。。。







先日、網に結構かかったんですよ。

普通は、ゴミとして処理致しますが、親方から、これって天草だよってことで、エゴたべた~~いということが事の発端。

干して、ゴミ取りの連発。

やるもんじゃないでした。

でも、アパート生活。

暇ではありませんが、ここまで持ってきたんです。

最後までどうなるか、やろうじゃないかって、しらさぎさん。



DSC00568.jpg



寝て起きては、ゴミ取りと、乾燥しては水をかけて脱色。

白くなるまで、繰り返し。

2週間かかりました。

天草の品質はあまりよくありませんが、まずできた~~!!!

おおきいボール1杯がたったこれだけ???

DSC00569.jpg

小さい、ジッパー付きの袋でたったの1つ。

完全乾燥しているんですが、ところてんもエゴももう夏が終わり、秋ですが、秋に食べるエゴも風物かな?


後で少しのお酢を加えて、煮てこして、後は固めるだけ。

うちの、ゆうちゃんに食べてもらおってね。

爺ちゃん、頑張って2週間もかけて乾燥させたんで、美味しいと思うよ。


PS:もう2度と網にかかった、天草はやりません。
だって、もう、ゴミから、ロープの糸や、ゴミ取りが寝ても覚めても取り続けるのはもうたくさん。
だから、天草って乾燥物は高いのかなって感想(わかるかな~~この2連時)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アオリイカ

2012.10.13(18:39) 525

PA060472_convert_20121013181302.jpg

美味しい、イカ、イカ!

アオリイカ!!!

この、アオリ、1匹で800グラムもありました。

エ!!!釣ったの?

ねらたんですがね、この日はいただき物。

久々に漁をやめて、じゃなくて、網をかけ終わってからの釣りでした。

釣れなかったんですが、仲間が食い渋い中釣ってきたものをいただきました。


PA060473_convert_20121013181343.jpg


もう、お刺身最高で、甘~~い、甘~~いアオリイカ。

PA060476_convert_20121013181413.jpg

ね、ね、イカって、皮付きの時には水で洗っていいんですが、皮をむいてからは洗ちゃ、絶対ダメって知ってる?

せっかくの、甘味が流されちゃうよ。

包丁でしごいて、ペーパータオルで拭いて隠し包丁で、切れ目を入れて、お刺身にするんですよ。

しらさぎからの、お・ね・が・い・でした。


そうそうこのおさかな!

P9220402_convert_20120930081530.jpg

しらさぎパパ、この、お魚に昨年かな、大変お世話になりました。

お手手が、グローブになって痛いのなんの。

カサゴです。背びれに猛毒。

でも背びれを切ちゃうとおいしいお魚。

背びれをカットした、哀れなカサゴ。

もう、とっくに僕のお腹の中に入れました。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 54年前のトーハツ船外機(レトロ)(10/21)
  3. シーカヤック欲しいと現実問題(10/21)
  4. お魚大漁も困るね!!!(10/15)
  5. 持つべき友はブロ友(10/13)
  6. ところてんの材料BY天草(10/13)
  7. アオリイカ(10/13)
