タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

何かきたぞ~~!!

2012.09.30(09:17) 524

キンコン~~~!

宅配便で~~す。
ゆうちゃんすかさず、居間からハイハイ!

早い~~はいはい。そう、先日、ハイはい運動会で優勝しただけあって、もう、ついてけいないママ。

ア~~うんうん!

P9220404_convert_20120930081610.jpg

どっから?宅配便ですか?

二、ア、うんうん? わかんないよ~~~ゆうちゃん?

ぶどう農園の真田園さん(ブロともで~~す)から、たくさんの、ぶどうが届きました~~!!

やった~~、待ちに待ったぶどうで~~す。

ゆうちゃんはもちろん大好き、ファギーママも大好き、家族みんな大好きな、ぶ・ど・う!!

さ~~て、中身はどうなっているのかな?

P9220429_convert_20120930081711.jpg P9220431_convert_20120930081743.jpg
P9220433_convert_20120930081825.jpg 皆さんへ=真田園さんからぶどうを買うと、もれなくぶどうの歴史が食べながらにして、お勉強が出来る楽しみのありま~~すよ、例えばゴルビーという品種は何かな~~届いてのお楽しみで~~す!!! 言わない言わない?
答えは、買ってから品種ラベルを見て~~。。。





キャ~~~!!!キイ~~!!(僕が奇声を発したんではないよ~~ゆうちゃんで~~す)

もう、爺のそばから離れません。モコちゃんも、いましたね。

P9220458_convert_20120930082010.jpg


こうなると、もう、ゆうちゃん、手がつけれません。

もう、誰のゆうことも聞きません。

我が道をゴーイング・マイウイ。。。

食べるま~~で、続きますよ~~。

放して、ダメだってば。放して、ゆうちゃん、もうモコちゃんタジタジ。。。



仕方なく、モコちゃんゆうちゃんにP9220453_convert_20120930081857.jpg


へへ~~~僕のだぞ~~!!!

誰にもやらない、ゆうちゃんでした。

そして、食べる時も、ちゃだい、て、言うと、爺の口元までは、来るんですが、すぐさま、お手手がUターン!!

そして、グちゃっと掴んだお手手で、食べてご満悦!!

ごちそうさんというと、もっと食べる~~ていって、嘘泣き。。。


どうにも止まりません!!!


真田園様へ

あま~~いブドウ、本当にありがとうございました。
今年も、塩尻ぶどうたくさんいいただき、幸せです。

やっぱり、ぶどうは、真田園さんのぶどうが、最高においしいです。
雪のまだ消えぬうちからの作業、そして、炎天下の作業、また、一つひとつの袋掛け。
僕らに美味しいぶどうを提供いただき、味わって一粒一粒、もう、ほっぺたが、落ちそうです。
そして、長野産のナガノパープル、出稼ぎ先のスーパーで見ました。
グラム、140円・1房900円台でした。
もう、1週間、1500円生活をしている僕には、もう手が届きません。
貴重なぶどうありがとうございました。

実は、こっそり、箱から、帰るときに、2房いただいて、ゆうちゃんに見つからないようにアパートでいただきましたが、やっぱり、みんなで食べた方が、もっと美味しいことに、気づきましたナ~~~!!!


編集後記

ど~~だ~~、今回は、文章表現はさておいて、誤字脱字は、ないはずでした。(1回読み返したんでね~~)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ママの牧場めぐりイン競走馬は今どうしてる?

2012.09.17(20:36) 523



今日は、ママと、モコちゃんとで、ママの大好きな、お馬さんに会いに行ってきました。

場所はね、秋田の花立牧場。

競走馬の引退したお馬さんたち、のんびりと優雅にくらしておりました。

ママの、たってもお願いでした。

P9170289_convert_20120917193540.jpg

P9170280_convert_20120917193456.jpg P9170259_convert_20120917193419.jpgP9170350_convert_20120917194145.jpg

はじめは、ファギーも恐る恐るでしたが、なにか、お馬さんとご挨拶をしているよう。

P9170343_convert_20120917194113.jpg

P9170164_convert_20120917192437.jpg

P9170246_convert_20120917193258.jpg P9170247_convert_20120917193342.jpg

モコちゃんもはじめは怖がっておりましたが、このとおり。
お馬さんて、顔が長~~いんです。



P9170225_convert_20120917192905.jpg P9170227_convert_20120917192940.jpg

ママは、お馬さんのお世話をなさっている、お兄さんにお馬さんのあれこれを聞く聞く。


P9170235_convert_20120917193021.jpg

芦毛のお馬さんは、ママの大好きなお馬さん。

エイシンインパール。競馬界で活躍したお馬さん。
P9170187_convert_20120917192617.jpg P9170217_convert_20120917192829.jpg


P9170325_convert_20120917193904.jpg

この子、この子、お馬さんが大好きな見たい。
そして乗馬。
中学校1年生位かな。
素敵な、話しかけるとやさしい子でした。

P9170314_convert_20120917193825.jpg

将来が楽しみ、競馬界の女性騎手・・・?

P9170327_convert_20120917193957.jpg

ファギーは、ポニーのムサシくんと相性がとてもいいみたい。
何か話しおているよ。
美人さんのファギー、一目惚さてたかな??


P9170167_convert_20120917192544.jpg

あれ???しまいには、ファギーからお別れのキス。

ちょっと、ちょと、ファギー、親のパパがいるのに~~~パパよりいいのか~~?ムサシ君が???


P9170370_convert_20120917194253.jpg

そいて、なにも持って行かなかったんで、ファギーには特別に、コンビニで買った、ホットケーキを美味しそうにね。

やっぱ、ファギーは花より団子かな?


さてさて、お船のおはなしです。

先日から、修理していた、僕の川の専用船にとりあず、1回目の色を塗りまして、綺麗になりました。

ただ、FRP樹脂が足らなくて、フチの部分はこれからで~~す。後は、ポール立てを取り付けて、エンジンを修理して、船検をとって、出来上がり。


船名、ほんとに悩んでいます。

なにか、いいのないかな????



P9170399_convert_20120917194405.jpg P9170397_convert_20120917194330.jpg

Ps:ブロ友の、はなちゃんさん「熱中丸」だけは勘弁して!
僕は、熱中症では、死にません~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

命あるもの、美味しくね~~!

2012.09.16(18:50) 522



今日も暑いね~~。

早く、涼しくならないかな~~て思う、本日でした。

さて、今朝は沖から変なうねりがありました。

港の長老漁師は僕のところに来て、今日は、うねりがあるんで、漁は中止だと!



どうしようかなと、思いきや、ま、キスあみでもかけてこようと、とりあえず出港。

キスあみが、タイあみに変身。

小鯛も小鯛、今年生まれたばっかりの鯛っ子がたんまり。


こんなの捕っていう方もいるかも知れませんが?

僕だって、捕ろうと思って採ってないよ~~~。

こんなの、ほしくない~~~~。

です。。。




そして、こんなものまで。

P9160158_convert_20120916182343.jpg

車庫ではなく、シャコで~~す。

これも子供。

網にかかってしまうとほとんど死んでしまいます。


なんで、しらさぎ家では、ほとんど食べます~~。

タンパク源です。

しらさぎ家では小さいお魚は、圧力なべで煮て骨まで頂きますよ。


昔は、日曜日と言えば、TVのサザエさんを見て、カレーライスですよね。

しらさぎ家では、お刺身なんです。

小さいお魚でも、おさしみできますよ。

誰がつくんのって、僕、僕、しらさぎおじいさんで~~す。

おんなにはさわらせない~~。解剖になってしまうよ~~(あ、ごめんです)

P9160160_convert_20120916182417.jpg

本日のお刺身は?

・キス
・アジ
・コチ
・つぶ貝
・シャコ

なり~~~。。。

あすは、波が高いんで、漁は、お休み~~~で~~す。



漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

びっくりしないで~~!!!

2012.09.15(19:20) 521

いつも皆様にお世話になっております。

管理者、しらさぎのパパです。(違うでしょ!しらさぎじいでしょ!!!)(は~~イ!)

びっくり、しないでください!

テンプレート久々に変えました。

ここだよ、漁師小屋秋田しらさぎの掲示板ブログだよ~~~。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

カニ・カニ・カニ食べたい~~

2012.09.15(18:15) 520




カニたべて~~~!

でも、捕れていないし~~!

でも、食べた~~い!


朝、早く港にいって、カニ編みを仕掛に行きましたが?

まだ、早~~い。

が、しかし~~?

まなかが~~

渡<span style=

くれた~~!!!

それも、でかいやつ。

1枚だけど、計3枚。。。

たった、3枚しかかからなかったけど、全部いただきました。ただ、自分で外せとのことで鍵を持ってバケツ持って、かにのためだったらね~~~。。。


なまか、なまか。あ!!間違えた、仲間でした。

早起きは、三文の得~~~にちなんで、早起きは3枚の得で~~した。

朝湯がいて、夕方いただきま~~す。

どうだ~~、いいだろ~~~みんな~~~!!!

かけよっかな~~?あみ?

でも、台風が心配!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕のレクレーションってば、晩ご飯採り~~

2012.09.08(20:01) 519

今日は朝から晴天です。

おやおや。先週甲板を貼った僕の川舟に超、水たまりができていました。

泳げるかも?

沿岸部も結構ゲリラ豪雨があったんだ。

さて、朝もはよから、水汲み後に、漁に行きました。

さて、かかるかな?たぶんダメだろうから、魚種は内緒。


網をかけてから、レクレーション開始。

僕のレクレーションとは、晩ご飯採りで~~す。


これこれ、

DSC00532.jpg

鉛筆じゃありませ~~ん。

カマス、カマスというお魚。

初秋のお魚。


食べたことありますか?

白身魚でかるーいお味。

DSC00533.jpg

岸からほんの少しのところですが、陸っパリでは、少ししか釣れませんし、このお魚は小魚を追って、移動しますんで、やっぱり船が一番だよ。

漁業探知機をつけて探しますよ。

遊びながら、ほんの1時間位かな?

DSC00531.jpg

こんな感じですよ。

このお魚痛みやすいお魚なんで、海水を交換しつつ活かしておきます。

でも、死んでしまいますけど。

あまり釣りすぎると、後でえらい目に合います。

それは、解体作業。開いて、一夜干しすると最高に美味しいけど、少し今年はサイズがちっちゃい。


全部、僕、僕の作業。ママにはやらせない。過保護って違います。解剖になってしますから。。。


このカマスの歯が犬歯みたいに鋭い歯があり、仕掛けが切らされます。

そう、こう言えばわかるかな、バラクーダのちっちゃい奴。難しかったかな?


さて、アパートでの食事ですが、
DSC00534.jpg


質素にキャベツボール一杯と今日は焼売があったんでそれだけに、カレーでした。

今週は、買い物にはいかず、アパートの冷凍庫お片付け、強調週間でした。

PS:そうそう、アパートで2ヶ月振り位かな、ご飯炊いて食べたよ。
ご飯ってこんなに美味しかったのって感激しました。

え。オカズって、質素質素に塩ジャケと梅干、世の中にこんな美味しいものあるのって感じでした。

ありがたいですね、銀しゃりってね。



まだあった。

忙しい、明日雨がまた降るんだ。

川船まだ出来ていないんで、甲板貼り、甲板貼り、忙しい、忙しいね。

夕飯が楽しみ。

カマスに一夜ぼして、きゅっと冷た~~い。。今日は何にしたいいかな、とりあえず、息子のビールをいただき。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

こんな時、甲板貼る?(和船FRP作業第二弾)

2012.09.02(20:05) 518

あわや、しらさぎさん、脱水で倒れるところだったヨ~~!

暑いってもんじゃない!34度はあったと思います、お日様はジリジリ

こんな時、FRP作業する?(キチガイで~~す)

朝6時から作業開始、これが失敗。

貼るために、貼るところの周りを研磨。

1時間30分で出来た、そして家に帰って朝ごはん。

P9020117_convert_20120902192603.jpg

まではよかったの。


P9020122_convert_20120902192654.jpg

氷水のペットボトルを1リッター1本しかもって行かなかったよ。

これが、後で大変な事になるとは、僕は思わなかったよ。

先日、ネットで購入した、マットと樹脂が届いたんで、軽トラに積んでいざ、出発。

P9020126_convert_20120902192731.jpg

うわ~~白いマット、ふわふわです。

全てガラス繊維です。そうアイベストと同じです。

裁断には十分時間をかけて、貼るときは一気で勝負しないといけません。
P9020143_convert_20120902192955.jpg

このマット、樹脂を付けて、貼って固まると、かた~~くなります、これがFRP作業です。

刺さると、針と同じですので、十分気お付けてネ。

さてここでワンポイントお教え致します。

「ワンポイントレッスン」
P9020135_convert_20120902192838.jpg

すみずみの処理の仕方です。

画像を見ていただければ、コーナーにハサミを入れて、マットがめくれない様にしますよ。

P9020138_convert_20120902192918.jpg

最後にマットの切れ端を上から置いて後は樹脂流し込みます。コーーナーは雨漏りは一番あるところですので余ったマットは捨てないで全部とっておきます。こんな時に重宝致しますよ。


P9020127_convert_20120902192806.jpg

後は、経験あるのみです。また、硬化剤の分量は、いちお出ていますが、今日気温は間違えく34度はあったと思います。こんなときは、作業を朝と、夕方にやるのが一番。日中は、FRP作業はしないほうがいいです。硬化が早すぐて、仕事になりませんが、僕は時間がないのでやりました。こんなときは硬化剤は樹脂2リットルに対してたちっと垂らすだけだよ。これで十分。もう経験して、失敗してわかってきますよ。


P9020145_convert_20120902193035.jpg

ハーイ出来上がりました。
簡単のようでですが、裁判に2時間半、貼るのは午後になってしまって、2時間休みなし。

途中で水は飲みますがあまりないんで、喉がカラカラ。汗は、額から吹き出すし。


P9020150_convert_20120902193208.jpg


最後の最後、失敗してしまいました。

その画像です、硬化剤を目測誤ってしまって、ほんの少し多く入れたらこの有様です。

もう少しのところだったんですが残念。

でも大丈夫。

乾いたら、サンダーで削って、1枚だけ貼れば元通り。

魔法みたいですよ。
P9020147_convert_20120902193120.jpg

家には15時時半頃到着。

すぐさま、軽トラから荷物をおろしたが、体がゆうことを効かない。

やっとおろして、すぐさまお風呂場へ直行便。


腕に、ガラス繊維が付着していて、チカチカ。

頭から水をかぶって、頭を冷やし、水シャワーで体を冷やしたら、少しずつ体が戻ってきました。


2時間は体がホテッテいましたが、みなさんは絶対しないでね。

風呂から上がったら、スポーツドリンクを氷を入れて3杯は飲みましたよ、そしてコーラもいただきました。電解質をとらなくっちゃね。水もいいんですがスポーツドリンクはいいですよ。(ビールは絶対ダメですよ!)

こらが、熱中症です。

僕らは、海で鍛えていますので、かなり、耐えれますが、普通の方はここまで来たら、間違えなく、お医者さんに行かなければいけないよ。


あ~~そーだ。ここまで来たら。船名を考えなくちゃね。

いいのあったら、コメしてくださいね。


PS:あ~~水、飲みたかった~~1リットルじゃ絶対足らない。

おかげで、また、痩せた!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

和船、甲板はってま~~す。(FRP作業経過)

2012.09.02(00:40) 517

毎日、熱い日が続いておりますね~~。

もうイヤ。

それでも、内陸よりは、沿岸部は涼しいです。

今日は35度かな?

さて、今日は1週間ぶりに、本宅に帰ってきましたが、山瀬の風が秘蔵に強くて、漁にならないしお魚さんたちがいない状況になってしまいました。

そんなときは、これ、これ。

甲板張りのお仕事。

しらさぎ親父は、相変わらずこの炎天下ねじり鉢巻1本しめて作業、作業。

エ、ハチマキ馬鹿にしないで~~!

いいのよ、汗が流れないのよ。。。


P9010110_convert_20120902000550.jpg

昔の船は甲板なかったのよ。

今でも、こんな船あるのよ。

でも、雨が降ると、水汲み大変なのね。

だから、甲板貼った船ができたわけね。

普通は、もう廃船になってしまいますが、できる方はやってくださいよ。

まだまだ使えますからね。

そうそう、今はね、船の検査は、甲板ないとレジャー船は取れないよ!(これ重要だよ)

覚えていてくださいね。



P9010115_convert_20120902000622.jpg

骨組みが大変なのよ。

なんでも下地、下積み生活がそのうち表舞台に変わるのよ!!!

さて、今日は、これに甲板(コンパネ)を貼って、明日は(今日になってしまいましたが)いよいよ、FRPを貼りますよ。

FRPって何って。

そうだよね。わからないよね?


ガラス繊維を、樹脂をつかって貼ることだよ。

ものすごく苦労しますが、覚えると面白いよ。

漁に出ない時でも、こんなことして、仕事仕事、これがやがて、味噌がおいしい、濃厚な味噌、あ~~もったいぶってね?

そう、川蟹です。

カワガ二につながります。川蟹漁の漁師さんは、めっきり減ってしまったんですが、これも伝統、伝統を繋げなくちゃね。

ね、親方から、頂いた船でね・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 何かきたぞ~~!!(09/30)
  3. ママの牧場めぐりイン競走馬は今どうしてる?(09/17)
  4. 命あるもの、美味しくね~~!(09/16)
  5. びっくりしないで~~!!!(09/15)
  6. カニ・カニ・カニ食べたい~~(09/15)
  7. 僕のレクレーションってば、晩ご飯採り~~(09/08)
  8. こんな時、甲板貼る?(和船FRP作業第二弾)(09/02)
  9. 和船、甲板はってま~~す。(FRP作業経過)(09/02)
