タイトル画像

あ~~~もう~~~日曜日だっていうのに

2012.08.26(11:57) 516

今日も仕事です。

もう、終わったけど

8月26日世界的に日曜日。

いま、出稼ぎ先です。

皆様から頂いたうれいいコメント、返事をしてなくて、うそつきしらさぎになっておりました。

できたよ~~書いたよ~~~!!!

本当にごめんだよ~~。。。(ぺこり)

職場のパソコンで、エアコン効いている事務所は快適。

大丈夫、残業はつけていませんよ~~だ。

もう、外は猛暑で地獄、アパートに帰れば電気台かかるんでいようかな???

でも、おなか空いたしね~~。

あ~~~もう、帰っても、TVか、運動か、昼寝しかない~~。。。

海にいきて~~~~ここは山んなか。。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

初誕生日迎えたよ!

2012.08.25(09:00) 515

僕、ゆうちゃん!

初誕生日迎えたよ!


P8190020_convert_20120825071136.jpg
P8190014_convert_20120825071108.jpg P8190020_convert_20120825071136.jpg


どう?お母さんが、アンパンマン子どもランチ作ってくれました。

P8190001_convert_20120825070926.jpg

P8190004_convert_20120825071001.jpg

爺ちゃんは孫のために、牡蠣とアワビをとってきて、お母さんが作ってくれた料理に花を添えました。

P8190006_convert_20120825071038.jpg P8190028_convert_20120825071247.jpg

じいちゃんと、ゆうちゃんカンパ~~い!

P8190030_convert_20120825071324.jpg

ゆうちゃん、ごめんね!

爺ちゃん、君のために赤いお祝いのタイを取ろうと、前日に網をかけたんだ。
翌日、爺ちゃん頑張ったんだよ?
風速10メートルくらいあったね。普通はこんな風の時は、網をけして上げないんだけど、爺ちゃん、どうしても君のためにお祝いしに花を添えようと狙ったら、掛かるにはかかったんですが、水温が高いし、網をかけてすぐさま掛かったらしく、目玉がないし、腐敗したタイが・・・。
ごめんよ!ゆうちゃん。タイなくてね!
これが、漁だよ!
うまくいかないんだよ。君も大きくなってわかると思うよ。

画像だけでほんとにゴメン。

じいちゃん、あまりに風が強くて、網巻き機に網がからみつくんで。深い海から網を爺ちゃんがこん身のチカラであげてんだ。この努力はいつかわかってください。

DSC00527.jpg


一升餅?でなくて、一升のお米を背負ってゆうちゃん、歩いてくれるか?

P8190063_convert_20120825071655.jpg

頑張れ!がんばれ、ゆうちゃん?

どうだ!このドヤ顔!!!!

P8190061_convert_20120825071616.jpg

爺ちゃんがプレゼントした、車につかまって歩いた~~!!!

みんなの歓声!!!

P8190071_convert_20120825071734.jpg

少し歩いたらたら(3回くらい同じところを)撮影のために。つかれた~~!

P8190093_convert_20120825071806.jpg

すぐさま、おっきい婆ちゃんに抱きつく、ゆうちゃん。

たすけて~~~と!

P8190034_convert_20120825071358.jpg

ファギーお母さん、ゆうちゃん心配して疲れた~~パパたすけて~~!


本当のお誕生日はこの二日後。

僕はひとりさみしく、アパートで牡蠣ご飯を食べていました。

おいしいよ。

DSC00526.jpg
DSC00525.jpg

最後に、どうだ!僕のドヤ顔、も一回!!!

と、爺ちゃんのふねのはしごでした。
DSC00530.jpg
P8190057_convert_20120825071526.jpg

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ダイエット?減量・僕の経験談笑ってもいいよ!

2012.08.25(01:09) 514

最初にお断りしておきます。
このお話は、あくまでも、僕の話で、実話です。
興味の無い方はご遠慮なくスルーしてくださいネ!


さて、本題です。
先日より、ダイエットしてるって言ってましてよね。
この度、やっと好評出来ることができました。
やった~~!!!

9.9キロダイエット(減量)2年前から今日現在までです。

エ・・ほんとに?

ホントです。

2年前に、健康診断に行ったとき、恥ずかしながら、89・8キロありました。
ただのおデブさんだったよ。(2月)

今日現在は、79・9キロでした。

よって、僕の計算が間違っていなければ9・9キロダウンしちゃった。

今は、まだ、体が軽くとは行きませんが、非常に調子がいいです。

どうやって、減量したのかって?

90キロのとき、某番組で納豆ダイエットということがありました。
覚えてる方ももしかしてらいるかな?

これが、真っ赤のウソ!!!(後で放送局から謝罪のコメントがありました。)



食べても食べても、体重がへらないよ~~、返って増えていくではないですか(怒)


それから、仕事も漁師なんで、夏になると、カッパを着ているんで、そっちのほうがダイエットスーつで良かったりしてね。


そして、今年の健康診断(2月)には88キロジャスト。

測って頂いた方には、少しまけて!ってお願いしたんですが、ハ~~イと行ったわりには、全くまけてくれなかったよ~~~(残酷)

それから思ったよ。このままでは、海に潜ること出来ないし、親方から、なんで、潜れないかな~~?そして、アワビとれない漁師かって言われたようないなかや?ただのトド!!!

親方は今年で、還暦を過ぎて早1年。

ちゃんと潜る前4ヶ月は、体を絞って、(運動)して、鍛えております。

僕ってば、やっているって言ってもほんの少しだけ、潜る2週間くらい前から少~~~しだけ運動してましたが、その成果はって、漁に行けば、歴然としてきます。

とれない、少しやると、疲れる。これの連続。売上上がらない!



完全に親方はわかっていても口にしない親方。

これが、一番効く薬。

自分になさけなか~~!




でね、幸運にも実は出稼ぎ先には、看護師の方が2名も在中してるんです。

すごくやさしい看護師さん(昔の言い方で、保健婦さん)。


その方々と、先生より、きつく僕の事を思ってお灸が据えられたのは、今年の5月くらいだったんです。

でも、その時は、別になんとも思っていませんでしたが、実際にグランドを走って見ると、200メートルトラックを1周するのがやっと。

自分で、情けなくなって、どうしたら、減量出来るのかなって、思いました。

こんな、おデブちゃん、今までは、5~~7キロくらい、毎日(周4日間くらいでした)ジョギングしていたんですが、帰って来ると、ご飯がおいしい、いっぱい食べていましたね。

以前の僕のブログでいろんな物作っていましたよね。

美味しかったよ~~!!!

でね、決めました。僕。

油抜きと、炭水化物抜き。

夕食はやっても、朝はパンだし、お昼は僕の手作りお弁当。

これじゃ、痩せるわけないよ。

そこからもう一度決意して、肉は食べない。

お魚も食べないがたまには、ね。

の生活。

しか~~~し、1週間はきつかった。

お腹がすいて、寝れない。こんな時は、パンを少しだけ食べていた事もありました。

あくる日、もう、またかって後悔。

思いました、そっか、早い時間に野菜中心でお酒を飲んで寝てしまえばいいんだってね。

これが、成功したみたい。


夕方に6時30分には夕食を済ませて、後は後片付けをして、おネンネ。

夕方の7時には、酔っ払って就寝。

そして、グランドに行って思いました。走っているときつい。ガラスに映った、僕の体、醜い。

こんなで、よく、ジョギングしてたなって思い、それから人前には、少し痩せてから、でなければ、せっかく、ジョギングさてれている方に失礼だし、ブロ友も頑張ってトレーニングされている方、ましてはご病気されて、今、ご病気と闘っている方に本当に申し訳ないとという気持ちが・・・。


僕、キャベツと大根だ大好き。

そっか、とんかつもコロッケも大好き、だったら、キャベツの千切りにソースかけて食べるのが大好きだったら、小さいボールで千切りキャベツを思いっきり食べよってね。(とんかつは食べたつもり)

そしたら、2週間も経たないうちに、痩せてきました。

そして、毎日、走って。

今日はトラック1週するのがやっとだったが、2週できたりしたね。

するとどうだろう、体重もどんどん減っていき、5キロ減まで行ったら、今度は、面白くなって6.5キロまで来たら、今度は、貧血ぎみ。

そんな~~て思って、会社の保健師さんたちに相談いたしました。

1ヶ月で6キロは減らし過ぎだし、ストレスになって返って、リバウンドがこわいよって。

いいこと言って助言されました。

そういえば、完全に肉は食べていないし、大好きだったお米も食べていない。

これじゃ、貧血になってしまっても当然なこと。

(座ってすぐさま立つとクラっときた現象でした)

じゃ、好きなモノを少し食べよってね。肉も食べました。ただ、鳥肉のむね肉とお魚。

そして、アイスクリーム。

今でも、毎日1本ちぃちゃい奴、食べているよ。

今では、コロッケもいちゃっています。ここがいいことかもね。

そして、平日は、毎日お酒(ウイスキーWで1杯ね)これで、完全にストレスがなくなった見たい。


先日、会社から、2月に行った健康診断で、要精検だったんで、お医者さんに行ってくださいと通告されてて、行ってきましたら、脂肪肝はほとんどなくなり、肝機能も脂質も、平常値までさがっていました。

僕も自分もびっくり。

こんなにも変わるものなのかってね。

お医者さんも言っていました。ダイエット成功したしましたね。

鼻高々でしたが、血圧の下のほうが上の血圧と(130/100)くらいなんで、経度の高血圧と診断。

しらさぎさん、薬の服用しましょうねって、先生が言うんです。

この先生、薬代が欲しいのか?(本当は僕の体を考えてなんですが)はっきりと、もう少し食生活を改善したいんで、血圧の薬はいりませんとお断りいたしました。

やる~~しらさぎ親父。

なんで、前回、約6000円も取られて、検査しましたが、今回は、結果を聞くに行っただけでしたので470円で、してやったりでしたね。

儲からなくてごめんよ、お医者さん。



医者に行った時も、本当の検査結果が欲しかったたんで、今までと同じ生活。

お酒もいただきました。野菜もいっぱい、お腹いっぱい食べました。

しかし、この結果は本当の僕の検査データーでした。


よかった。

でね、僕は今でも、夕食にはご飯代わりに、野菜中心ですが、ストレスにならないようにお酒も飲んでいるし、アイスもいただいております。

そして、過激な運動は、今はやめています。

今は、走るより効果的な縄跳び(小学校いらいですが)やっております。
(両足飛びよりも、ボクシングの方がやっているその場でかけっこ飛び)これがきつく、いい運動です。

後は、痩せて思うこと、男って肩から痩せてくるんだなって?

女性は、胸から痩せるって言うんだけど、肩から痩せてしまって、筋力低下したんで、今は、腕立て伏せと腹筋で筋力UP。

おデブちゃんだった頃腕立て伏せは12回位だったんですが。今は30回と腹筋30回、横腹筋10回両サイドを2~3Rできるようになりました。(2ラウンドが結構多いんですが)

長くなりましたが、まとめますね。

・油と炭水化物抜き

・キャベツと大根千切りダイエット

・お昼の弁当は、お豆腐1丁とキャベツ千切りとバナナ1本(周りは気にしない)

・9時以降は食べない

・コーヒーはブラックで

・運動

これだけで、僕は、9.9キロダイエット。
今年に入って8.8キロ

減量しました。


そして、仕事がのおばちゃんから、キャベツの千切り機と魚焼きをいただきました。オリンピック選手と同じで、おばちゃんちゃん達に支えられました。

そして、今日、取引先のおネイちゃん軍団から、しらさぎさん、痩せた~~ていわれたんです。

嬉しいです。髪の毛も茶髪でカッコいいってね。


別に目標なんかありません。でも、若い時みたいにママとお揃いのアロハシャツ着てママは黒のタイトスカート、僕は、ストレートのジーパン履いてそして、髪型は僕はパンチおパーマ、ママは聖子ちゃんカットでデートしたいね。

エ、何そのファッションって?

エ~~い・・・昔はこれが超グッとだったの・・・・



最後まで、お読みいただきありがとうございました。


76キロまで無理なくダウンしたいです。

後は、維持するだけです。

がんばりません、やるだけやって見ます!!!この歳でネ!



編集後記

うちも娘のモコちゃんからですが、パパ最近パパの影が無くなったって!
僕はショックですが。モコちゃんからしたら、僕は、誰が来ても砦になってくれる壁みたいな存在だったみたい。でも、大丈夫、僕は少し痩せても、筋力UPして、かよわくはならないからね・・・。だって、漁師だもん!




漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ご挨拶

2012.08.17(05:49) 513

おはようございます。

現在、朝の5時半。

秋田のお天気は無風、曇です。

盆休み中、忙しかった、海に出たのは、1日だけ(12日)後はお天気が悪く漁に出れない日々。

残念でした。

昨日は、雨降る中、以前親方から頂いた船、現在修理途中ですが、甲板を貼る下準備で作業してました。

その件は、近日中に(最近流行っている言葉だね)アップ致します。

今日は、出稼ぎ先でお仕事、これから行きます。

で、あすはおやすみなんでトンボ帰りで~~す。

土曜日は、お天気いいみたいですが、潜りたいね。でも、昨日はシケだったんで、どうかな。


じゃ、行ってきま~~す。おっと、時間が・・・ブログ書いてる場合でない!


そう、そう、コメント、今日必ず返信致しますんで、もうしばらくお待ちください。

あ~~間に合わない。

じゃ、いってくるね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

神経シメ・漁師編

2012.08.15(21:40) 512




お魚を、本当に美味しく出荷するとしたら、これしか無いと思います。



その名を、神経〆。

結構高度なテクニックになりますよ、今日は。

僕、しらさぎは、以前より神経じめについて、試行錯誤してまいりました。

ここに、やっと結果が出ましたんで、報告致します。

漁師の方は是非、ましては、釣りの方に是非真似をしてみては?


画像はスズキの子(フッコ)ですが、あまり大きいと、画像に入らないんで、わざわざ、今日、釣って画像をとってきました。


●神経シメの道具作り方から(スズキ編、鯛も兼用出来ます)

実際に、釣具屋にいくと売っていますが、スズキの長さの神経シメ道具は無い。
ましては高いです。

僕はステンレスワイヤーをホームセンターより購入(5mで389円)これで、5本取れます。

二本あれば十分です。

さて、ただのワイヤーは柔軟過ぎますんで、ワイヤーにハンダ処理。

ハンダをさす先端部分には多く、後は薄く付けます。
ただ単に、ステンレスには付きませんよ。
必ず、ステンレス用の液体(フラックスだったか違うな~~なんだっけか?)を使ってください

直線にしてひっぱていて、ハンダを流し込みますよ。

そうすることで、直線ではりのある神経〆道具が出来ます。

長さは、スズキ君なんで1mだよ。

後方は丸くして、(輪っか)にして船に引っ掛けておきます。

こうすろことで、曲がりません。

曲がっても、手でしごけば簡単に、直線になります。

くれぐれも、先端部分は、固く曲がらないようにね。(ハンダ2度漬け)

刺す方の先端は、鋭角でなく、グライダーをかけて、丸くしてくださいよ。

刺し方は、ネットで見てください。
大変そうですが、やってみると意外と簡単だよ。

最初は小さい魚から練習だよ。






編集後記

僕の所属する組合では神経〆をしても、価格が変わらないらしい。
また、尾びれに包丁を入れると魚体に傷をつけないようにと言うらしい。
なんでかな?
少しは、机に座ってばかりでなく、本当の管理の仕方をもっと勉強してほしい今日このごろです。

でも、近々僕は神経〆と書いて売りに出そうかと思っています。
見た方(販売元)と魚を食べていただける消費者に美味しいお魚を食べてもらいたいから・・・!

神経〆(クリック)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

釣りクーラー改造が?

2012.08.15(20:20) 511

オ~~マイが~~ん!!!

釣りクーラーを改装しようと思いました。

しか~~し?

漁をしていて、この夏場どうしても、氷が早く溶けます。

真空クーラーを買うお金もない。だって、僕らが使うサイズが7~8万円もするんです。

だったら、作ってしまえ病が出てきました。

いや、真空クーラーではありませんが、今のせめて2倍以上氷がとけない物を作りたい。願望で~~す!

じゃ、まず失敗談からで~~す。


P8130674_convert_20120814211022.jpg
P8130672_convert_20120814210935.jpg

見て見て、クーラーに穴を開け、そこに充填材をホームセンターにて買ってきて、充填。

それが、このありさま。

クーラーの底が大幅に盛り上がり、壊れる寸前。

P8140676_convert_20120814211137.jpg

分解、分解。

やっとのおもいで、分解いたしましたところ、この有様。

予想していた通りでした。
さて、この、お腹の様に膨れ上がった発泡材をどのように取ればいいかと試行錯誤の結果、カッターだと、以前の発泡も傷つけてはしまうということで、手、手作業開始。

とったは、とれた、スーパーの袋で2個。

これみんなお金だよ。1400円ほど、モッタイナイ。ただ、捨てるんだよ。

P8140680_convert_20120814211218.jpg

さて、この穴をどうやって埋めるかです。

100均に工作で、ビニールをとかして、穴をうめたり、装飾で使うガンを購入していたんで、それを使う事に。
でも、100円でも、売っていたんですが、それは見るからに使えないと思い、思い切って780円の方を購入。100円だと10w、780円だと20w。

P8140683_convert_20120814211310.jpg

マスキングテープで、裏を止めて、流し込んで、指で抑える。

あっち~~~!

当然ですよね、ビニールが溶けてる温度。

何度?ま、100度いかですがね。

P8140684_convert_20120814211418.jpg

で、手にくっつくんでまして熱い(指でした)

そこで、僕のつば。。。
なに~~汚いって????誰じゃ、僕の聖なるつばを馬鹿にしてやつは???

ほら成功したが、途中でリタイヤ。

あけた、穴の数はかりしれないんで、途中から水、水。

これでもOKでした。


P8140686_convert_20120814211514.jpg

で、100均にいってきました。

ネットでは、アルミテープを貼っていいましたが、無い。

とすれば、要は、遮光すればいいんで、するとアルミ箔がいい。

必然的に、両面テープ。

後は、保温材は、あった、あった、クーラーのカバー。

と、家にある、梱包用の発泡。

どんどん、考えが進展してくる僕。

僕って天才じゃない??IQは300位かな。

あるわけないですが、10位かな?(謙遜してみましたがね)

だったら、間違えるな、ブログ。。。?


その通りです。すみません!!!

P8140688_convert_20120814211556.jpg



P8140694_convert_20120814211750.jpg

両面テープを貼って、アルミ箔を貼って遮光。

こうすると光電動利率がダウンですが、保冷効果が期待できません。

僕って頭いいよね。

勉強していてよかった!

そう、良い子のみんな、勉強は大切です、世の中どこでその才能が見いだせるかわかんないから、勉強は興味をもってやるべし。
BY、しらさぎ親父。



P8140696_convert_20120814211836.jpg

画像の順番が前後していまいましたが、外見ではなく中の方に両面テープを貼って保冷剤を貼って、ましては底には、先ほど買ったクーラーのカバーを貼り付けました。

熱は底からが大変強く、というのも、船にあみ作業をするんで厚い黒いゴムマットを敷いて或んでこれが熱をもって、底からの熱がものすごい。ましては、海って直射日光と照り返しがすごいんです。無風になると魚は(スズキ君は釣れないし)暑いし、もう工場で作業している方が涼しいいんです。


P8140690_convert_20120814211705.jpg

P8140696_convert_20120814211836.jpg

発泡スチロールのそこにも、5ミリの発泡シートを貼り付けました。

画像ありませんが。

2重体制です。

さて、こらからさらなるしれんがあります。

こう、ご期待を?

なに、もったいがらないで早く見せろって?

はい、ガッテンだ~~!!!

合体致します。

P8140698_convert_20120814211915.jpg

合体完了。

でも、はまらない???

そこで僕の体重が。

ご飯を食べている方はご遠慮を?

フラミンゴみたいな僕の足。

上から撮っているんで、短く見えますが、実は2mもあるんですよ~~~。

どんな足じゃって、こんな足じゃ!!!!

どんなもんだい!

P8140702_convert_20120814212055.jpg


P8140700_convert_20120814212008.jpg

クーラーの外身と中身を間違えないように体重をかけて無理くりいれます。

あ~~太っていてよかった。。。

でも、もう7キロも減量したが、自宅に帰ってきて少し戻ったみたい。

P8140704_convert_20120814212216.jpg

体重をかけて金具を速やかに取り付け致します。

ほら出来た。

出来た。

まだまだです。

もっと機密製をやりたくて、

P8140708_convert_20120814212347.jpg

ビニールを貼って

P8140710_convert_20120814212425.jpg

フタが側にコーキングをして、

フタを占めて待つこと、1日ハンピですが、コーキングが乾いたらビニールをはがします。

するとこんな感じ。

はみ出した部分はカーターで切り落とし。

P8140706_convert_20120814212305.jpg

コーキングしてないじゃろって?

そうなんです、よく見破ったね。

いま、乾かしているんで、画像が間に合わなかったんですよ。

文句あるか!!!



さて、この改造クーラーの氷はどんだけ持つか、早く試して見たいです。

今までは、この、80リットルクーラーで1日、スズキを釣るとなると10キロの氷が必要なんでしたが、5キロの目標です。

これで成功したら、もう1個、でかいクーラーが有りましてそちらも挑戦致します。

なんせ、150リッターのクーラーですので作業が大変かも?


PS: 本日、使って見ました。

結果は?

○、○、まるでした。

間違えなく、保冷効果は抜群。

挑戦してみたい方は、やってみてネ。

文章が長くなったんですが、改造のしかたを画像入りで詳しく書いたんで・・・。

また、本番には、ビニールをもっていって、氷水の上にのっけます。

あ、風呂場のマットももっといいかもね、ダブル保温でバッチリさ!!

そうそう、改造時間は半日掛かりますよ。

面倒なら、10万円払って、すばらしいクーラーを買っても愛着はわきませんけどね。

いまあるものを大切にね!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

日本選手団・ゆうちゃん頑張れ!

2012.08.11(22:37) 510

P7160648_convert_20120811205514.jpg
日本・日本・日本・チャチャチャ!!!

オリンピック、日本選手頑張っています。

水泳・バレー・サッカー・レスリング・卓球・陸上・フェンシング・テコンド・数え切れない、種目。

日本のチカラってすごい。

見ていて、応援していて、ものすごい感動を致しております。

さて、しらさぎ家にもがんばっている子がおりますよ。

P7160639_convert_20120811205554.jpg


爺ちゃんの獲ってきたお魚を食べて大きくなっていますよ。


そして、まだ、ちょっと早いんですが、爺ちゃんも頑張って、生活を切り詰めて、ゆうちゃんに誕生日プレゼントをあげたよ。

孫ってほんとに可愛いもんですね~~~。




さすが、男の子。




P8030668_convert_20120811205441.jpg

すぐさま、乗ったよ!

アンパンマンカー似合ってるよ。

さ、この次は三輪車だね。

爺ちゃん、お前がほしい物は、お母さんに内緒でも買ってあげるよね。


ね、ね、ネ、船欲しくない?もっと大きい船ね、ゆうちゃん?

これだけは、ママに買ってもらわんといけないけどね!

P8030671_convert_20120811205345.jpg

ファギー姉さん、片時も、ゆうちゃんから目を離さず、見張っています。

誰が教えたか、母性本能ってやつかどうかわかりませんが、ゆううちゃんが危ないことすると、吠えるし、こりゃまた、ゆうちゃん、ハイハイが早いんだ。

すると、進行方向に回り込み、行かせないように、阻止するんだ。

まるで、羊を追っているようにね。

だから、いつも、ゆっくりなファギーなんだけど、ゆうちゃんが居間に来た時は、自分のおしっこも我慢をして、見張っている姿が、痛々しいです。

短い足でね!


今は、僕の隣で、横になって、疲れて寝ています。仰向けになってネンネです。


DSC00521.jpg

さて、先週の料理です。

冷やし中華。

でも、麺でなく、下はところてんです。

肉は入っていません。

野菜ばっかですよ、決めては、スイートコーン。(秋田ではキミ)




そう、これも僕大好きです。

スーパーにいったら、高くて買えないです。
4本はいって、198円。

その名を

しそ味噌ていうんだ。

これがまた、ご飯、お酒にも最高なんです。

DSC00520.jpg

作り方はいたくて簡単。

味噌にお砂糖を加えてしそ(オオバの葉)にくるんで後は、油で揚げるだけ。

今回は、味噌の中に、ピーナッツをつぶしたやつと、白ごまを入れたよ。

僕、わざわざピーナッツは買わないよ。

柿ピーが探したら1袋あったんで、その中から、ピーナッツを取り出してビニール袋に入れて、空き缶で叩いたよ。


ごまだって、春先に少しつかってしまっていた奴があったんで、使ってあげたよ!


しその葉だって、お味噌だって、おばちゃんたちからいただき物。

DSC00519.jpg

油で揚げれば出来上がり。

1週間は持ちますが、全部食べてしまったよ。

あれ、言い方がすぎちゃんみたいになっているね、ワイルドだろ~~~。。。


DSC00518.jpg

そして、そして、少し減量しすぎちゃった。

急に、8キロ痩せてしまって、座って立ち上がれば、くらっと立ちくらみ???

なんで、お肉もいただいておりますが、鳥肉を買ってきて、シシトウを挟んで、焼き鳥。

これがまた、いけるんだ!


DSC00517.jpg


そして、最近、キャベツをボール一個、(せん切り)食べるのがつらい。

なんで、考えたよ。


ん~~~~ン。そう、豆腐も食べるんだから、チャンプルいいかも?
DSC00516.jpg

やってみました。塩コショウのみで味付け。

これが、ボール一個ぶんのキャベツを簡単に食べれるしあったかいし、お酒に最高。

作り方は簡単。

フライパンに少量の油をひいて加熱。

ボールいっぱいのキャベツを炒めて、そこにお豆腐1丁を加えて、後は味付け。

出来上がる寸前に卵を加えて。マゼマゼしたらできあがり。

ヘルシーでお腹いっぱいになります。

ぜひ試してみて。

今日から、お盆休みですが、お墓参りに行ってきたよ。

あすは、夜明けから、本業の漁師です。

市場が明日しかやっていないんで、何か出荷しないと、家計がね。

頑張らなければね。

13日はお天気が崩れるためにあすしかないです。


2週間、ブログ休んじゃって、ごめんね!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年08月
  1. あ~~~もう~~~日曜日だっていうのに(08/26)
  2. 初誕生日迎えたよ! (08/25)
  3. ダイエット?減量・僕の経験談笑ってもいいよ!(08/25)
  4. ご挨拶(08/17)
  5. 神経シメ・漁師編(08/15)
  6. 釣りクーラー改造が?(08/15)
  7. 日本選手団・ゆうちゃん頑張れ!(08/11)