タイトル画像

朝からなんてこッちゃ!!!

2012.07.22(06:27) 509

オ~~いた~~いが声が出ません。

必死で嗤わもつかみたいもの全部つかんだ。

アウ・・・鉄パイプにしがみ着くが船がはなれていった~~。

こうなると、どうもなりません。



今朝の出来事。

もう少しで、桟橋からドボ~~ん。

腹筋を鍛えていてよかったかな?

肩を強打。

あの、サンダルがわるい。

その名をビーチサンダル。

ビーチサンダルは滑ります。気お付けてください。

もう、せっかく、長靴を持っていって、船の鍵を開けようとしの出来事。

おっチョコちょいの僕。

だ~~れも悪くありませんし。大声出すのが、はずかしいよ~~。

足元にはくれぐれもみなさんご注意を。

肩が青くなって晴れていますじゃなくて腫れています。

あ~~朝から馬鹿くさいケガ。

今日は、キス網だけで漁はやめときます。

ン・・・それが一番

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

アワビより美味しいものとは?

2012.07.21(21:40) 508

海水浴、海水浴。

風が強くなって来たんで、海水浴は終わり。

船の怒りをじゃなくて、碇を上げるが、力がなくなってきました。

どうして?痩せたからなんですね~~。男は肩から痩せりみたい。こまったモンです。

お腹へった~~~。

家に帰って、お昼ご飯。


漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

ママが、ちょうどそうめんをゆがいてくれていました。

それと、生キャベツ。

そうそう、とんかつ屋さんの千切りキャベツは細くてものすごく食べやすいよね。

手で切ってもどうもうまくいかないよね。

本日、試行錯誤。

そうそう。皮むきの厚いほうで外かわからそいでみましたらいい感じ。

漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

わざわざ、キャベツ切りを買わなくてもいいみたいよ。

そう、今日は潜ってから、そっか、今日は出荷ができません。

ちょうど、日頃お世話になっている、お友達がきましたんで、ちっちゃいんですが、アワビを差し上げました。

で、家には、初物を食べたがる家族が大勢いるんで、今日は、食べることにしました。

たまには、1個ずつね。


漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

綺麗にたわしをかけて、バターと醤油で味付け、そして、ちょこっとお酒で仕上げに、片栗粉でとろみを付けて。

漁師小屋秋田しらさぎの掲示板

ん~~ん、おいしいといってくれる、親父とお袋。

その顔を見ているだけで、僕は幸せ。

でも、ウチの親方だ言っていました。

アワビなんか俺はほとんどうまいってことないよ。

やっと、僕もそうゆう感じになりました。


ママが食べてている顔、家族が食べてる顔、これだけでもうお腹いっぱい。

アワビより、キャベツにソースをかけたほうが、僕は絶対美味しいと思う今日この頃でした。

貧乏症の僕でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

早く決めろ~~~

2012.07.21(07:16) 507

ね~~ね~~みんな聞いて!


昨日ね、帰ってから、小娘ちゃんに孫の初誕生日に約束していた、3輪車をかってあげるっていったんです。

やっと僕ね、生活費を切り詰めて2万円ほど出来たんです。

そうしたらね、ネットで見たら、こんな高いものはいらないって言うんです。

そっか、僕に気を使って言ってるのはありがたいんですが、息子も帰ってきて、今度は、3輪車でなく、乗って遊べる車がいいっていうんです。

決めれない息子夫婦。早くせエ~~~、おいら、江戸ッ子だい(誰がじゃ、ただの秋田の田舎じじィじゃネイか~~、あそっか)


でも、ネットを見たら、けっこうするんですよ。

お値段が。

え~~い、面倒くさい。

両方かってあげるっていったんですが。ママから、3輪車は後でもっといいのが出るんで、その時にしたらって!ダブルパンチ(ショック、ショック!!!)

心の叫び(バカヤロ~~~。男が、一回、口にしたことを撤回できるか!!!!)

3輪車のほうがいいと思うんだけどね~~の今日この頃。

ゆうちゃんには、世界で一番すばらしい車をと、しらさぎ爺さん願っているんですがね。


や~~その2万円にもちょっと足して、漁具(と聞けばかっこいいが、電動リールがほしいんんだけどね)

もう、どうすんのヨ~~~~~~。。。

早くしないと電動リールに化けちゃうよ。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

早く起きろ~~

2012.07.16(04:37) 506

みなさ~~ん。小さい声でおはようございます

ただ今、あさの4時40分です。

エ。まだ寝てるって?

起きろ~~~~。もう、明るい!>

てなわけで、みんなを起こしたしらさぎさん、ここに登場。

ブーイング、ものともしませんよ~~。

昨日の続きは、漁に行ってから書きます。

じゃ、保存してって、行ってきます~~みんな寝たらせ~~!



さて、ご覧の通り、大雨。

DSC00515.jpg

ですが、今日は休むことはできません。
ゆうちゃんのために、大きい鯛をとってきて、お誕生日の前祝いするんだもん!

当にお誕生日は8月末ですが初誕日。


DSC00514.jpg

それにしてもよく降る雨。


DSC00513.jpg

見てみて、ヤッタで!!!マダイゲット。愛船、しらさぎ丸はゆうちゃん貸切。

狙いの通りタイがかかって一安心。

さ、ゆうちゃんのお父さんに電話しなければと思ったが、まだ、6時前。
寝てるな~~おっと~~は。

P7160605_convert_20120716191853.jpg

家に帰ったら、愛犬ファギーが蒸し暑いんで、玄関の石タイルの上でおネンネ。

P7160607_convert_20120716192027.jpg

さて、人数が多いしらさぎ家では、コノ2枚のタイはぺろり。

P7160621_convert_20120716192233.jpg

生き作りにしようと思ったんですが、お皿に乗っからないんで、兜作り。

P7160610_convert_20120716192113.jpg

ゆうちゃんは、お刺身を煮て、ファギーには、ハラスノのところを、煮て大人たちは、おさみで、もこちゃんは、お刺身を食べて、それから鯛茶ずけ。


P7160618_convert_20120716192153.jpg

おおきくなったでしょ、ゆうちゃん。


そう、そう、忘れていました。キスの事。

キスは、相変わらず取れず、3キロで終わりましたが、全部お刺身に出来る大きなサイズ。

ま、また頑張ります。

これから帰ります、現在21時。

この大雨で、道路が決壊したんで、遠周りして帰ります。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師のカニパスタ

2012.07.15(21:30) 505

カニパスタが食べた~~ィ!




でも。カロリーが気になります。

いいや、その分、パスタの量を1人前だけ。

あれあれ、カニの量がおおすぎ~~。。。


生、カニを使用してますので、調味料いっさいなし。

いただきます~~!!!

超、おいしい、お味はワイルドだぜ~~~!味付けは、ケチャップとお塩とにんにくだけ)

そりゃ~カニを5杯も使っていますのでカニミソが最高、1人前は普通のフライパンがいっぱい。

パスタが見えない。。。。

これも、漁師ならではの副産物でした。

画像だけで、ゴメン。。。



ということで、待ちにまった、3連休ですが、あいにくのお天気でした。

昨日の土曜日は夕方近くなってうねりがなくなり出漁。

明日のためにスズキ網をかけるが・・・。

実は、いそいで行きまして、網を間違えてしまい、半分ちょっとかけたが、間違えた事にきずき、あげたらゴミの山。。。

すぐさま戻ってごみ取り、もう、夕方の7時半に完成したが、結局かけれないで終わりました。

みなさん、しらさぎは超おっちょこちょちょい。

笑ってください。もう、海に行くときには人一倍気を使うんですが、どうしたもんやら。

なさけなか~~(反省)


さて、今日日曜日、昨日の失敗を取り戻すために4時半に起きてPCお天気にて確認。

雨、雨、豪雨、でも、風がそんなにないので出漁しなくちゃ。


5時に浜に到着。小雨になってんで、白い長靴を履いて、スーツが船のキャビンにあるのでいちもくさんに鍵を開けて中にはいろうとして瞬間大雨。

ツイテナイ~~~~。

濡れネズミならぬ、濡れ豚ですが、少し痩せてきた豚、しらさぎ。

まずは、キス網をかけました。2時間たったら、上げるので、漁港に帰らずスズキトリーリング。

一匹も、かからず、こんなことってある~~?いつもだよ!

夜のおかずに、トラフグの子ども1匹ゲット。すぐさま、皮をはいで晩ご飯。

その2時間は土砂降り。岸もろくに見えない状態。

仲間の船が、漁を終えて、雨を避けながら、港に帰港。

1人ぼっちのしらさぎ親父。

眠いし、カッパを来てるんで蒸し暑いし。


あ~~~もう、帰りたい~~~。

でも。

せめて、キスがいっぱいかかって、はずす作業を夢見て時間を待つ。

さて、漁の成果は・・・・

明日のおたのしみにしておきます。。。。

じゃ、また。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師のダイエッっトスーツいらんかい?

2012.07.08(18:59) 504

今日は働いたよ~~。

たった今帰ってきました。朝、5時より働きずめ。(11時間)

お昼休憩15分位でした。




見てみて、画像悪んですが、こいつら大っきらい。

アカエイ。

人相、悪うでしょ!

大きい方は優に13キロ位です。

隣にいるスズキ君約80センチが小さく見えます。

しっぽは非常に危険なんで包丁でスパっともいじゃった(毒針がついていて刺されるとグローブみたいになります。)


このスズキ君、僕と同じでものすごくスマート。

最近も僕だよ。


今日の集荷はまずバライティーに富んでます。

まずは、舌ヒラメ・キス。セイゴ・スズキ・クロダイ・コチ6品種。

ま、大漁とはいかなかったが、小漁でした。


そして、今体重を測ったら、また1キロダウン。(いやいや昨日よりだよ)

みんな、漁師のダイエっットスーツって、きくよ~~。

いかがですか?

でも、仕事しなけれな体重減らないよ。

PS:減量したら、力がなくなってきました。肩幅がこけちゃって(モコちゃん(娘)に言われました。

パパ、なんかちっちゃくなって、貫禄がなくなってるよってネ。

年を取るとちっちゃくなって、最後には箱ずめだよ。

縁起でもないと、怒られちゃった。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕の相棒ハッチくんがキタ━(゚∀゚)━!

2012.07.07(22:16) 503

あ~~~暑い。

サウナスーツ来てます。

海で?

そう、僕らのスーツ、カッパそれもゴムカッパ。

(家に帰って体重測定。1キロまたへちゃった)


ワイルドじゃね~~。。。


そして、今日も僕の相棒。。。







ミツバチのハッチ君。

可愛いでしょ。一時の相棒だよ~~~ん。。。

船のフロントガラスに張り付いて離れません。どこから飛んで来たのかな?

ゆうに2時間はいましたが、いつからかいなくなちゃいました。


ズズキはの一本釣りですが、実際には2本釣竿をだして、トローリング。

川水がでてドロ濁りになったんで行きましたが、結果は小さいのばっか。

晩ご飯になっちゃった。

あすは、シタヒラメの網と、鈴木亜美じゃなくてスズキ網、かかってるといいんですが。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

雷さん、いや~~

2012.07.06(23:16) 502



ピカ~~ゴロゴロ

ザー・・・・30分は大雨と雷雨(おんなじか。。)

昨日の大雨はすごかった。


20時半にはベットに行ったのにというか、いい気持ちになって(単に酔っぱらい)

21時15分には思いっきり安眠妨害。

雷さんバカヤロー!!!


自宅に帰ってきてびっくり、河川が氾濫してるがな~~!!

明日も潜れないってことで、明日は、スズキの1本釣り漁になるかな~~。

ま、朝起きてから考えます~~。就寝。。。。Zoo~~~

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕にキスして愛してるよ~~?

2012.07.01(05:00) 501

僕にキスして愛してるよ~~?

なんのこちゃ???





実はこのこと。キス漁の出来事。

網を入れて上げましたら、当たった?大当り~~~。

いきなり刺し網の端っこから大型のキスが5~~6匹。

これだと、このぶんでいくとくと大量も大漁キスのオンパレード。

というのもはかない夢。

愛してるよ~~キスちゃん・・・・

しか~~し、結果は、カタクチイワシの大群に猛攻打。

いらね~~~。

外すのが大変、大変な目に会いました。

よって、今日の晩ご飯はカタクチイワシ唐揚げ。


あれ~~油抜き食事では??

そうだよね。今日はこれ食べて、また運動致します。


画像の真ん中はふぐだよ~~

これ、大好きふぐの唐揚げ、最高~~~・・・。大丈夫、、僕まだ何十年食べても当たっていません。

ふぐ毒、これは、当たりたくないよね。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年07月
  1. 朝からなんてこッちゃ!!!(07/22)
  2. アワビより美味しいものとは?(07/21)
  3. 早く決めろ~~~(07/21)
  4. 早く起きろ~~(07/16)
  5. 漁師のカニパスタ(07/15)
  6. 漁師のダイエッっトスーツいらんかい?(07/08)
  7. 僕の相棒ハッチくんがキタ━(゚∀゚)━!(07/07)
  8. 雷さん、いや~~(07/06)
  9. 僕にキスして愛してるよ~~?(07/01)