タイトル画像


--.--.--(--:--)


漁師小屋秋田しらさぎのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

いろんな話題です。

2012.05.27(06:00) 497

いかリングフライ食べたい~~!

と言うことで、揚げましたよ。

出稼ぎ先の、奥様に聞きました。

いかフライ揚げてますか?

いや、めんどいくさいし、油が飛ぶしこわくて~~だって。

僕がやっている方法をやってみてください。簡単ですよ。

こんな、おいしい、いかリングフライが簡単に出来ますよ。

知っている方は、スルーしてね。


DSC00490.jpg

どうを、携帯画像ですが美味しそうでしょ!!!

イカは、本当は生イカですが、冷凍のイカでも十分。(僕は3杯はいって半額の120円位のイカを購入)

作り方

皮をむいて、(乾いたペーパータオルか水を流しながら皮をむきます)(お刺身は、洗ったらダメですよ)(なんでって、甘さがみんな流れてしましますから)

適当に輪切り。

そしてここからしたこしらえ。

牛乳パックに小麦粉を少しいれて以下をパックの中に投入。

そして、小麦粉をいれて蓋を閉じてフリフリ。

そうすると、まんべんなく小麦粉がイカに付きます。

そして、タマゴに少しの小麦粉をまぜて、そこにふりふりしたイカを投入。

そうそう、牛乳パックの横のほうに四角く切り取りボール変わりに使用。

牛乳パックにパン粉をいれてね。

横にフルト簡単にパン粉が付きますよ。少しは指を使いますが簡単。

ここがポイント、イカを買ってきた、パックを軽くあらい、そこにパン粉をつけたイカをおいていき、少しドリンクタイム。(寝かせます)しなっとなったら、上げていきます。

こうすることで、水分が、パン粉をすってくれて、油で上げてもはねません。

鍋のふたで、防御はいりません。怖がらずにね。




DSC00493.jpg DSC00492.jpg
DSC00491.jpg

揚げながらお酒を飲むのは、最高で~~す。

ほんの少しのお塩をつけてね。


カリッとしてアツアツでやけどしそうですよ。




さて、話題は変わってわらびです。

周りが全部山間部な出稼ぎ先。

息子がだいわらび好き。

親父とってきてって言う言葉で、小娘ちゃんも大好きなんで。

しょ~ちいたしました。(少し前の家政婦さん、三田さん)


DSC00487.jpg

さて、ワラビ食べた~い。

近所のスーパーに行ったらありました、ありました。

でもちょっと入ってすごく高い。

じゃ、自分でとってくればいいじゃん!

ということで、晩ご飯に!


DSC00485.jpg DSC00480.jpg 

DSC00484.jpg DSC00489.jpg


DSC00481.jpg DSC00482.jpg

DSC00483.jpg



わらびは、酢味噌あえに、コゴミは天ぷらに、そして鯖が2尾で98円だったんで、味噌煮にそして大好きなお酒(今回は、ウイスキー)でいただきました。

また、ボルシチ風のスープもいただきました。



またまた、タコ食べた~~い。

じゃ、捕ってくればいいじゃん。

先日かけていたタコツボになんと、なんとたった1匹しかいません。

産卵して、逃げちゃった。


ま、いいか。

じゃ、いただきましょう。

小娘ちゃんたちが、食べたいって言ったんでね。



DSC00472.jpg DSC00473.jpg

タコツボの中にうなぎ?
いや、ギンポの赤ちゃんも!

DSC00474.jpg DSC00475.jpg


そして、これも、サクラの塩ずけ。

ブロともから、去年作り方を教えていただいたたんで、今年も。

けして、画像は虫ではありませんよ。

一個づつ並べて、乾燥してます。



DSC00479.jpg DSC00476.jpg

サクラの塩ずけは買うと高いし、もうじき、孫のゆうちゃんが8月で1歳になりますので。お祝いかねてね。美味しくいただきます。


さて、もう一つ。

ワラビの話題。

「わらびたたき」って知ってますか?

P5260565_convert_20120526213536.jpg

これこれ。

同じ秋田県でも北の方では食べないんだって!

暖かいご飯んにかけて食べれば、これだけで3杯はいけますね。。。

今日は、いろんな話題でした。

そうそう、孫のゆうちゃんは、ハイハイが出来て2日目。

もう、だまっていません。

疲れます。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

まだ見ぬ、あなたへ

2012.05.13(19:18) 496

あのう、最近お天気がわからないね。

今日だって、出稼ぎ先では、波0.5メートル予報。

でも、実際の海は結構波があって、うねりがついていて漁に出れる状態ではない。

ガックリ!

よって、今日は、親方の船が(川で使う船)先日の爆弾低気圧で船の底にパイプが突き刺さって沈没寸前の船を修理いたしました。

穴は2箇所、ですが、簡単ではありませんよ~~。

船の甲板に大きく穴を開けてそこから修理。

結構重症。

船の骨をきりそこから始まり。

プロでも、かなり慎重に修理しないと船がまっぷたつにね。

でも、大丈夫、だって、少し前まではプロだったんで・・・。




親方は上機嫌。だって、9月まで修理すればいいのにこんなに早く手をつけてんで・・・。

いつも、お昼ご飯は、親方がもって来てくれるんですよ。

漁港から、家までは車で6分くらいなんで、家に帰ってご飯を食べると思っているんですが、親方がいつもパンを持ってきてくれるんですよ。ありがたいことです。

僕がパンが大好きなことしっているんで。

今日は、缶コーヒー付きでした。

ありがたいことですね。

さて、今日の本題は、まだ見ぬあなたでしたね。

それは、タコで~~す。

水タコで~~す。

しか~~し、仕掛けをしかけてから、2週間半くらい、必ずたこつぼに水タコが入っているはずですが、深場のために天候が合わないとたこつぼを上げれれない。

10キロ~~15キロ級がいっぱい取れればいいで~~すね(願望で~~す)

ということで、タコを入れる網を編んでいました。

もう、10網も編まなければいけないんんですが、今日は帰って来てからなんで2網だけ。

あとは、アパートに持っていってつくります。アミは親方からのいただきもの。

あとは必要な大きさに切ってかがるだけ。簡単ですが、なれないと結構時間が掛かりますよ。

ここも大丈夫で~~す。親方からしばらく前に編みからと、アミも修理を伝授してもらってるからね。

最近の漁師さん、(ウチの浜のことですが)網を修理しないんですよね。

モッタイナイですよね。

ね、漁師は修理が出来てなんぼのモンだとね~~。


あ~~早く見たい。あなた、会いたい水タコちゃん~~ん・・・・。


そう、コメントはすみませんが、来週お返事書きますんで、ちょっとまっててね。。。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

GWに鬼、出現

2012.05.05(06:43) 495

(音楽)ジャカジャカジャー・ジャカジャカジャー~~・臨時ニュースをお伝え致します。

しらさぎ家に鬼が出ました。

昨日の会話です。

みんなの前で

僕「ゆうちゃんたちも遊びにいくんだから、俺も遊びに行こっと!」

ママ「小屋をかたずけなさい、小屋を!」

   「もう散らかし放題なんだから」「何回いったらわかるの?」

僕ひとりごと(誰のタイヤだ誰の!みんな俺が交換してやっているのに(怒))

まだ、1回しか言われてないののに!!!

実は小屋にはタイヤの山5台分

そのほか網関係

僕「絶句・ハ~~ィ」

すぐさま小屋エ!  鬼じゃ鬼嫁じゃ!!!


さて、タイヤを小屋の2階まで持っていき、それからタコ縄作り。


ここにも鬼が!




P5050558_convert_20120505055253.jpg

港でのたわいもない親方との会話。

親方「俺の船直してるか~~?」

僕「ちゃんとやってるって。見でけれ~~」

甲板に大きい穴が二つ

親方「あ~何これ~~?」

僕「こうやらねば、修理できないんだよってば!」

「結構重症だよ」

親方・・・唖然。


親方「んでよ~、タコなわいれたが~~」

僕「ん、1っ箇所だけ入れである。」

親方「たったが~」

「もう一箇所入れねばダメだ~~」

僕「んだども、この天気じゃな~~」

「へば、今日はえ(家)さ帰ってタコなわこしらえるな~(作る)」

親方「おめ、けんこ(貝殻)の結び方わがるが~~」

僕「ん。わがるよ~~」

サンプルをもってきて

親方「へばやってみれ~~」

僕「こやって。こう結ぶと、ほらで出来だ~~」

親方「んでねって!!(違うって!」

「こうやって、こう結べば簡単だべ~~」

僕「親方前にはこう結べっていったねが~~?」

親方「そんたこどいったけが?。それは昔の結び、今はこうやると簡単!!」

僕「へば、最初から教えでくれれば、えがったねが~」

親方「いろんな縛り方(結び方)を覚えねばいけね~~!」


前作ったときは、270個結ぶのに4日位かかっていました。

昨日は簡単に1バケツ(40個位)40分位たったですよ。


鬼じゃ、ここにも鬼がいる~~

昨日は鬼ざんまいの日でした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

全部旬な話題(初節句)

2012.05.04(01:08) 494

GW真っ最中、後半になりましたね。

秋田は、現在、雨。

GW前半にゆうちゃんの初仕事。


ゆうちゃんの初節句をいたしました。

P4300522_convert_20120504005209.jpg

今日の主役は、ゆうちゃん。御満悦。

P4300523_convert_20120504005255.jpg P4300526_convert_20120504005331.jpg

小娘ちゃんの実家より、立派な、五月人形?(兜)をいただきました。

この兜、もう少し大きくなると本当にかぶるにいいんだって。


P4300527_convert_20120504005404.jpg

飽きて来たゆうちゃん。

ということで、お色直し。

P4300532_convert_20120504005447.jpg P4300534_convert_20120504005523.jpg

陣場羽織を身にまとい、帽子(なんというかわかりませんが?)

男の子って、凛々しいね。

P4300536_convert_20120504005602.jpg

撮影会でしたが、なかなか、むいてくれない。


P4300543_convert_20120504005920.jpg

そうしたら、ウチの、曾祖父さんが、御祝儀。

ゆうちゃん、しっかりいただいちゃいました。

誰が、教えたもらい方???

しっかりしてる~~~8ヶ月。

おかあさんが、ちょうだいって言っても、離さない御祝儀袋。

P4300544_convert_20120504010014.jpg

小娘ちゃんのご両親もお越ししただき、みんなで、お祝い。

小娘ちゃんのお父さん、お酒結構いけるんです。

焼酎のボトルをキープして、御満悦。

P4300548_convert_20120504010101.jpg


ね、ね~~僕の、お膳は~~とゆうちゃん。

写真撮影会で飽きちゃった、ゆうちゃん、お母さんから、ご飯とかぼちゃとしらすをいっぱい食べて、最後にこの顔。

P4300552_convert_20120504010138.jpg

そう、口いっぱい付けてヨーグルト。


さて、しらさぎ爺さんは?


P5030554_convert_20120504010307.jpg


やっと、船がなおりまして、GW前半に仕掛けてきました、タコ縄。

1・2日は仕事でしたので。気になってしょうがない。

そして、昨日、5/3。

本当は、荒れる模様でしたが、どうしてもイイダコが食べてくて、ちょっとの風の変わり目にあげてきました。(ラッキー)揚げてる後半に風が強くなりました。

今年は、イイダコのはいりが良くない。

ほんの少しでしたが、市場もGW中はおやすみでしたので、家族で、1年ぶりに食べました。

そして、小娘ちゃんが、友達のお父さんから、頂いたタラの芽天ぷらいただきました。


今回は、全部旬な話題でしめましたよ。


みなさん、GWは何してますか???

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年05月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いろんな話題です。(05/27)
  3. まだ見ぬ、あなたへ(05/13)
  4. GWに鬼、出現(05/05)
  5. 全部旬な話題(初節句)(05/04)
