タイトル画像

ママにプレゼント

2012.04.22(08:23) 493



2週間のご無沙汰でした。

先日、苦労をかけているママの誕生日。

アパートから帰る途中で、どうしても、ママにお誕生日プレゼントしたくて、お花屋さんに立ち寄りました。

日本人って、いや、僕だけだと思いますが、なかなか、お花って送れないですよね。

気恥しくてね・・・・。

でも、無性に送りたくてね。


ママ、お誕生日おめでとう。

そして、いつもありがとう!


本当は、カーネイションを買ってあげたかったでしたが、お財布が付いていかなくて、サクラソウになってしました。(ごめん・・・)


とても喜んでくれました。




さて、船も修理にかかっています。

早く治ってくれるといいです。

そして、親方から頂いた、小舟もい今、一所懸命僕が修理しております。

早く、漁に行きたいです。

また、海に出ると、女房に心配をかけますが、安全第一でいっぱい稼いで、今度は、指輪を買ってあげたいですが・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

しらさぎ丸その後?

2012.04.08(08:20) 492

昨日、遭難していた、しらさぎ丸を運んでもらいました。

皆様に心配をかけて本当に申し訳ありませんでした。

不幸中の幸いで、船体の船底には、穴があいていませんでした。

ホッとしています。

立木に引っかかっておりましたんで、ブリッジの上のものが少し壊れて、船の右前部にちょこっと穴。

あとは、網まき機にヒビが。

またエンジンは、当然プロペラがひん曲がって、プロペラの所のなかに亀裂が。



でも、今回は保険でなおしますんで、僕は手を出しません。

自分で直せますが、たまには、いつもおせわになっております。船屋さんに一任。


僕の、一番信頼している業者に。


もう、気持ちもはれて、今日の秋田もお天気で~~す。

あとは、親方の川で使っている船が底に穴があいてしずみそうなんで、ひっぱってきて、その船は保険にないっていないんで、僕が、無料で船底を修理致します。

請求できればいいんですが、これだけは、絶対無理。

親方樹脂代金とガラスマットは代金は?今結構石油が高騰してるんで、高いです。

親方ってば・・・・・・。

請求できない僕。

口が避けても言えない。

だれか~~口をさいてください~~~の今日この頃・・・・・・!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

日本列島横断・爆弾低気圧

2012.04.07(07:21) 491

日本列島横断爆弾低気圧!!!!

すごかったです。


皆様のところは大丈夫ですか?

秋田では40.3メートルの暴風雨でした。

みなさまには大変ご心配をかけまして申し訳ありませんでした。

しらさぎ家ではガガ~~ん!!!



エアコンの室外機が2台あっちをむいてしましましたし、オヤジの小屋が崩壊。

ま、命が助かったのでよかったです。

でも~~~????

命の次に大切にしたものが・・・・。

船。船なんですが。

ま無残な姿をご覧ください。

P4040510_convert_20120406215143.jpg

手前右側が僕の愛船、しらさぎ丸。ほかの船も見るも無残。(1.5トン)

10数メートルの波が入って来たそうです。

写真中央の奥にある船は2,7トンクラスの船。


P4040511_convert_20120406215221.jpg

P4040514_convert_20120406215307.jpg

網も流されてこの有様。

手前の赤い船台は僕の物。1人で持つのはやっとでも?波の力。

ここの位置から流された。僕のは40メートルほど。遠い方で600メートル位。

P4040499_convert_20120406215030.jpg

船が木に引っかかって停止。

しかし、船体に穴が・・・。


P4040496_convert_20120406214827.jpg

明日、引き上げ作業。

今週に、船を下げる予定で、船体にワックスをかけて、底に塗料を塗って綺麗にお化粧下ばっかりだったのに・・・。

ま、船は保険で治りますが、漁が遅れるよ。

ダブルパンチ。

いろいろ皆様にご心配をかけて申し訳ありませんでした。

もう、今は気持ちの整理もついてもう大丈夫です。

後は、船屋さんに任せて、修理していただきます。

でも、ガビ~~んです。


もう一つ。

この日は、僕は、アパートで風邪をひいて高熱で寒くて寒くてダウン。

まったく、暴風雨は薬を飲んでおネンネ、ほとんど知りません。

でも、アパートが揺れていましたのは知っています。

そして、朝になったら、ケータイの呼出音で目がさめた次第です。

道路の大木の木が4本ほど根っこから倒されていました。

そしてこの事件。

すぐさま、自宅に電話そして損傷確認。

風邪などひいてる暇なく帰宅。

そして、とんぼ返り。

今は、そのおかげで、風邪は完治ししましたがね。

病は木からでなく気からですよ。

この爆弾低気圧で全国で亡くなった方がおられますんで、自分だけのことは考えておられません。

ご冥福をお祈りいたします。

もう、こんなことはたくさんです。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕のぼんでん、ゆうちゃんのぼんでん?

2012.04.01(01:00) 490



秋田のぼんでん祭り。

P3310492_convert_20120331222813.jpg

これも、ぼんでん(ミニぼんでん)

勤め先の先輩より孫のゆうちゃんにと作って頂いたミニぼんでん!!!

大きさは40センチ位で、全て手ずくり。

子供の無病息災のために。


僕も作っております。

ぼんでん。。。

P3310488_convert_20120331222408.jpg
P3310487_convert_20120331222318.jpg
P3310486_convert_20120331222241.jpg
P3310485_convert_20120331222203.jpg

全て手製のぼんでん。

今年も作っております。

エ~~~~~て言わないで。

これも、正真正銘のぼんでんですから!!!

前にご紹介しましたよね。

そう、漁業で使う旗もことをぼんでんていいます。

いろんな作り方がありますが、今回は、昔からの竹を使って作成。

網とかがここにありますよっていう目印。

端っこに1枚旗のぼんでん、もう端っこに2枚旗のぼんでんがきます。

広い日本海。

でも、昔は山立てで位置を覚えておりましたが、今は、GPSがありますのでそこに入力して置けば、自分の仕掛けておいた、ぼんでんにすぐさま行くことが出来ます。

でも、僕も、近場は、2点方位法(やまだて)で覚えていますね。

シーズンになるともう、漁場は旗だらけですが、そこを上手にかいくぐって船を走らせます。

間違って引っ掛けると大変なことが起きますからね。(保証問題とか)

今日は、2組みつくりましたが、結構時間が掛かりますね(半日いっぱい)

もう、休んでいられない僕。

もう、ケツに火がついたよ~~~。。。

いつかHPにて作り方ご紹介致しますね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年04月
  1. ママにプレゼント(04/22)
  2. しらさぎ丸その後?(04/08)
  3. 日本列島横断・爆弾低気圧(04/07)
  4. 僕のぼんでん、ゆうちゃんのぼんでん?(04/01)