タイトル画像

大間マグロ漁師さんとブロ友の励ましに感謝!

2012.03.31(10:15) 489

P3310469_convert_20120331074913.jpg

前回スパンカー売却の記事には、ブロ友の方々から、貴重なご意見をいただきまして、少しナイーブになっていた僕を励ましていただき、誠にありがとうございました。
スパンカー(帆)は売却しないで、今年は装備を考え、使う事にいたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。

By しらさぎ


さて、今日は雨。

朝、6時、いつもの様に起きて、僕のベットから移動して、愛犬ファギー。

ママのベットでおやすみ。

体重14キロ。ママの足を枕に寝てるファギーに毛布をかけてきました。

もう、乗っかられると足が動きません。

さて、いつものように僕の朝食は、パンとコーヒー。

漁師はご飯だろって?誰が決めた?僕はパンが好きなんですよ~~ダ!!

ナイーブになっていた気持ちに拍車をかけて、ビデオを見ました。

大好きな、物、それは、大間漁師のマグロ釣り。

山崎さん、渡辺さん、そして山本さん。

去年の暮れは大間のマグロ漁師の放映がなかったんで残念でした。
今年期待してますよ、テレビ局さん。

P3310477_convert_20120331075700.jpg P3310473_convert_20120331075057.jpg

厳しい道を選んだのは自分!だから努力するんだ!

けして、言い訳をしない方々。

P3310472_convert_20120331074958.jpg

それを支える、奥様。すごい。

家のママと同じです。女房には苦労させたくないのが男の本音。僕も同じです。

P3310471_convert_20120331074836.jpg P3310470_convert_20120331074734.jpg





そして、勝負に勝った時の笑顔。素敵です。

僕の親方も同じ笑顔になります。

魚種は違いますが。

P3310481_convert_20120331080017.jpg P3310480_convert_20120331075934.jpg

なかなかとれないマグロ。

山本さん?

P3310482_convert_20120331080122.jpg

じゃないんです。

今の僕と同じ。

病んでいるんです。

山本さん。だから、言い訳してしまうんです。

山崎さんが言ってました。捕ってなんぼのもんだ!遠慮せずに、船団に入ってコイって!

そのとおりです。僕も、先輩漁師さんに遠慮して少し離れたところに仕掛けを入れることが多いです。

今年は、遠慮しないでかける様に致しますね。強気で!責めの体制で!

そして、

P3310476_convert_20120331075524.jpg P3310475_convert_20120331075428.jpg

帰って来ると、こんな光景。

孫のゆうちゃんもファギーも癒してくれるね。

疲れた体を!!!

ゆうちゃんも、早、7箇月、大きくなっております。

しらさぎ君よ、ナイーブなんかなっていられないよ。

今年は、言い訳なんかしないで漁をやりたいね。

親方には特にね。



PS:そうそう、いつもこのブログをご覧いただいている、建設関係の社長さん。

そういえば、タコの仕掛けの画像は?って言ってましたね。

それは、秘密っていったじゃないですか。

企業秘密だって!

でも、親方から許可をもらって、僕がとったら、教えるよ。

かわいそうだものね!!!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

スパンカー売ろっかな?

2012.03.25(07:45) 488



スパンカー売ろっかな?

今考えていることです。

あ!!ごめん、スパンカーってなんのこと?
ですよね。

スパンカーっていうのは、船を風に立てるものです。

装置です。

わかるかな?後は調べて・・・ゴメン。

昔、秋田では初めて、しらさぎ丸が船外機で搭載いたしました。

みんな見に来てましたね。

釣りから、漁師になって、スパンカーは搭載すれば、網上げなんかに最高いいものですが、邪魔になってずっと小屋に眠っています。
使用したのはほんの通算で1年程度。

でもな~~、漁があまりできない今、釣り船だとスパンカーないと困るしな~~。

当時、確か値段も20万はしませんでしたが、そのくらいまた買うとなるいとね~~???

もう、ほんとにどうしたらいいものかな~~????

売って、孫のゆうちゃんに3輪車とテーブルも買ってあげたいし、残ったお金で旅行もしたいしね~~???

(画像は、僕の船じゃないですよ)

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

ちょっと、ちょっと!

2012.03.20(07:09) 487

飛び石連休です。

ちょっと、ちょっと、ガソリンスタンド!!!

高くなったね~~。

153円だって!

少し前は、134円位だってのに。

どうなってるの。

見てみて。全国の価格

全国ガソリン価格だって。

ちょっとクリックしてみて。

船も、ガソリン。


結構、食います。くうってもんじゃないです。だって、ギヤがないんで(前進と後進だけ)

更新してないのは、僕のブログ。。。

なに言ってるの????

漁にいけないな?

エ、行ってないじゃないって?

違う!!!

行ってないんじゃなくて、サンデー漁師になってしまって、いけないんだよってね。

ましては、船も上がってるし、さ、桟橋作りに行ってくるか。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

セレブ犬とおいしい雑炊

2012.03.19(07:00) 486

P3180468_convert_20120318192033.jpg


昨日は、朝方雨が降ったみたいでしたが、日中はいいお天気で、やっと春が来た感じです。

みんなお出かけしたんで、僕と愛犬ファギーがお留守番。

ファギーも、冬の間、僕と同じで、少し丸っこくなってしまったね。

顔に雨が着くと、お嬢様なんで散歩にはいきません。

無理に行こうとしても前足で踏ん張り、絶対行こうとしません。

雪はいいのですが、完全セレブです。

でも、寒いと思って洋服を着せようとするんですが、全く固まってしまって、着ません。

よその家のワンコたちは、よく似合う洋服を来てるのに、女の子なのにオシャレしないのが、いいのか悪いのか?


ということで、お散歩。

行ってきたのはいいんですが、少し遠回りをしたら、帰ってきてから、寝てばかりでした。


DSC00471.jpg


さて、アパート生活で、最近こんなモノにはまっています。

それは、しらす雑炊。

とても安いし、最高に美味しいヨ!

本当は今頃は、海でアミを採って食べているんですが、今年はそれもできず。

仕方なくスーパーでお魚を買って食べています。

しらす干しが安い。

そして、ほかのお魚は?

すみませんが、鮮度がいいんですが、僕からみたら良くない。

これは、当たり前でしたね。

海から頂いたモノをすぐさま料理とはいきませんからね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

やることいっぱい。

2012.03.18(08:43) 485

今朝方、雨が降っておりましたが、今は、曇。

家に帰れば、いろんな仕事が待っていて自分のことがあまりできない今日このごろ。

昨日、僕の愛車(軽トラ君)を含め、3台、オイル交換とメンテナンスをいたしました。

タイヤ交換は、まだ、早いので、4月に入ってからかな。

家の周りは、雪が今年はまだあります。

ま、例年はないんですがね。

そして思うこと。

君たち、自分の車は自分でメンテしてってね。

特に、女性人。。。。コラー===って。


ちょっと、オイル代金位頂戴ってば!!!


言えない僕が歯がゆいでした。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

僕のママのハートをゲットした男、それは?

2012.03.17(08:12) 484

takehakuba.jpg

もう土日はテレビ、パソコン占領。

ちょっとオーバーかな?

競馬だよ・・・・((/ω\)アハハ!

上の写真、ママが一番好きな写真。

騎手は、武豊騎手。

take.png

にくい、にくい、でも、かなわない。。。

僕より断然かっこいいです。

ずっと前から、大ファン。(ママがね)

その影響で、僕も最近、テレビを見るようになってしまった。

すごいですよね、家のママのハートを捉えた男・・・。

しょうがないです。

くれてやるわ!武さんにママを!

でも、相手がいらないって言うのに間違えないけど(うふフ!!!)

その影響で、僕もはTV見ています。(仕方なくね)

今は土日しか漁できないから、好都合。

なんでって、ママは家で、武さんの競馬、僕は好きな漁これで、喧嘩にならず夫婦円満。

いいことでしょ。趣味ってね。

家族みんなで、少しは掛けたらって言うんですが、本人全くかける気なし。

少しは家計のためにね?

こうやっていて、たまには当たるんですよ、3連単ね。
ウイーン5はまだまだあたりませんがね。


でも、ママといっつも言っています。
騎手もそして馬さんも怪我しないようにとね。
お馬さん怪我すると・・・・。

また、今日も、専用のノートに、また、チラシの後ろに(白紙)にレース予想。
赤いボールペンをもって。
まだ、予想屋さんの様にペンをなめらないだけいいけど。

そして、春になったら、牧場につれて行けってせがみますんで、僕はアッシー君なんで聞くしかない今日このごろでした。






漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

震災から1年、復興への・・・

2012.03.11(10:20) 483

3・11。

あれから、早1年。

皆様、のご苦労を察します。

そして、亡くなられ方のご冥福を心からお祈りいたします。

そして、僕の友達。

エールを贈るのは簡単。でも、被災された方にとっては想像を絶する・・・。

痛切に思います。

聞くところによると、まだまだ、復興がされて居ない現状。


同じ、漁師仲間が言ってました。

でも、少しずつ、活気がって。

元気をいただきました。



まずは、行政がしっかりして。

争っている場合じゃない。


そして、決して忘れてはいけない3.11。

ましては、津波。

決して、甘く見ないでください。

日本海中部地震も有りましたからね。


がんばろう、少しずつ、少しずつ・・・・・!

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

漁師になろうよ!!!

2012.03.11(09:29) 482

ryoosi.gif

昨日、愛船のしらさぎ丸のお化粧直しにいってきました。

船底塗料はがしを漁師のスーツ、(カッパ)を着ての作業。

それも、船台が低いんで、寝ながらの作業。

久々に、今日は筋肉痛です。

肩が上がらない感じ。

また、メガネを忘れて行ったんで、目にも入るし。

お風呂で、目を洗ったんですが、まだ、今日、ゴロゴロしてます。

ましては、船底塗料の青色が、顔に付いて、マスクをしましたが、顔色ワル~~ィ。

タオルで、拭くと真っ青。

てな感じで、今度は、エンジンのオイル交換と、ギヤオイルの交換、そして、プラグの掃除。エンジンに防食防止のスプレーをかけて出来上がり。

メンテナンスは、ほとんど自分でね。

そうすろと、トラブルは、未然に防げますよ。

そうそう、いいこと教えますね。船を大事に扱ってくれる方に。

船を洗って、船底塗料を塗ったら、外装にワックスをかけてください。

そうすると、水垢がつきにくいし、汚れもつきにくくなります。

ましては、来年愛船を洗う特には、ほんとに楽。

ただ、車と違い、面積が、東京ドーム位(どんな船?)なんで、安い固形のワックスを薄く塗ろのがポイント。

拭き取りは、すれば一番いいですが、面積が大きんんで、僕は、やりません。

もうすぐ、今年の漁が始まりますが、船の桟橋が、まだ出来ていません。

港を深く掘ったのはいいんですが。工事が遅れておりますね。


そして、先日、総会にて、大先輩が、引退。

若い方が、入ってこないって、幹部のほうでは、ぼやいておりました。

僕も、未だに若手。

みなさん、漁師になりませんか?

体に最高で、新鮮な、お魚をたらふく食べれますよ。(自分次第でね)

でも、晩ご飯のオカズくらいは、先輩漁師さんからいただくこともね。

そう、修行は、楽しくね。

すばらしい、親方との巡り会い・・・・・・。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



タイトル画像

子供の成長と出漁準備

2012.03.04(18:30) 481

P3040365_convert_20120304175503.jpg

じいちゃん、疲れた・・・。

ゆうちゃんの、いとこがしばらくぶりに遊びのきたの。

5歳、だまっていない。

ま、そこが男の子。

そう、そう、この子は今でも覚えています。

親戚のお兄ちゃんの結婚式に行ったとき、会場は遊び場。

お母さんの注意も利かす、各テーブルを回って歩いて、ごちそうになり、ましては、新郎、新婦がお色直しで、いないときに、新婦の席に座って、お客さんに変顔とかして笑わせていましたっけ。

画像は、ドーナッツ座布団をかぶって、帽子ゴッコにタイヤ遊び。

じいちゃんとは、合体ロボで戦いゴッコにだるまさん転んだゴッコ。

この子は地球一番、じいちゃんは、宇宙一番。

負けたくないじいちゃん。

競いあってどうするんですかね~~?


男の子ってこうなるんだな~~ゆうちゃんもね。

帰ってから、じいちゃんノックダウン、うたた寝・・・。

さて、秋田も今日はいいお天気。

そこで、タコツボの制作。

オモリをつけて針金でしばって。

画像は、ないよ。

だって、企業秘密。

そんな、おっきい会社ではありませんが、会社???

じゃないよね~~。


そんな、感じで、まだ、家の前にも、雪はいっぱいありますが、もうすぐ春ですね~~。

そうそう、船の、底に塗る専用の塗料(フジツボとかつかないように)を悩んだあげくに、ネットで購入。

安いよね~~。

お世話のなっている船屋さんからいいんですが、今回は資金がないので、勘弁してもらいます。

今年は、新しい桟橋ももうすぐ出来ます。

今年はいいことがありそうです。

と思わなければ始まらないよ~~~~だね。

漁師小屋秋田しらさぎのブログ



2012年03月
  1. 大間マグロ漁師さんとブロ友の励ましに感謝!(03/31)
  2. スパンカー売ろっかな?(03/25)
  3. ちょっと、ちょっと!(03/20)
  4. セレブ犬とおいしい雑炊(03/19)
  5. やることいっぱい。(03/18)
  6. 僕のママのハートをゲットした男、それは?(03/17)
  7. 震災から1年、復興への・・・(03/11)
  8. 漁師になろうよ!!!(03/11)
  9. 子供の成長と出漁準備(03/04)